【2018年最新】美容師が選ぶメンズにおすすめのオーガニックシャンプー10選!

メンズにおすすめのオーガニックシャンプーのアイキャッチ画像

最近オーガニックシャンプーは流行していますよね。

実はオーガニックシャンプーは男性にもとてもおすすめのシャンプーなのです。

様々なシャンプーがあるけど、女性用のシャンプーのような気がして困っているという男性の方はとても多いです。今回はオーガニックシャンプーがメンズに向いている理由やオーガニックシャンプーの中でもどのシャンプーがメンズにおすすめなのかを紹介していきます。具体的には下記の項目を紹介していくので、しっかりと読んでみてくださいね!

 

  • オーガニックシャンプーとは?
  • オーガニックシャンプーがメンズにおすすめの理由
  • 美容師がおすすめするメンズ向けオーガニックシャンプー10選

 

A さん
オーガニックシャンプーとはなんですか?と最近男性の方から質問されますよね。オーガニックシャンプーが流行っている証拠ですね!
B さん
オーガニックシャンーにも様々な商品が存在します。美容師が選ぶメンズにおすすめのオーガニックシャンプーを紹介するので、楽しみにしててくださいね!
 
 

オーガニックシャンプーとは?

そもそもオーガニックシャンプーってどんなシャンプーなの?普通に市販されているシャンプーと何が違うんですが?という質問にお答えをしていきます。

まずみなさんに知って欲しいののがオーガニックという言葉の意味です。オーガニックとは「有機栽培」という意味なのです。農薬などの化学肥料などを使用せずに、有機肥料などだけで食物を栽培することを有機栽培と言います。オーガニックは体はいい物だととなんとなく思っている方も多いですが、だいたい当たっています。

化学物質を使用していない天然の成分を使用して作られているシャンプーをオーガニックシャンプーと言います。そのため、オーガニックシャンプーは毛髪・頭皮に低刺激で優しいシャンプーなのです!それに比べ、皆さんの多くが使用している市販の多くのシャンプーには強力な洗浄成分化学物質などが配合されていることが多いのです。

皆さんに注意をして欲しいポイントが一つあります!オーガニックシャンプーだから頭皮に低刺激で優しいシャンプーだとは限らないことです。オーガニック成分が少しでも入っていればオーガニックシャンプーと名乗ることができるのです。オーガニックという表記の基準が現在日本ではとても低いのです。そのため、オーガニックシャンプーでも刺激の強い成分や化学成分が使われているということもあるのです。今回紹介するおすすめのオーガニックシャンプー10選は本当に頭皮に低刺激で優しい物をチョイスしたので、参考にしてみてくださいね!

 
 

オーガニックシャンプーが男性におすすめの理由

オーガニックシャンプーがどんなシャンプーなのかはお分り頂けましたよね?では、なぜ男性におすすめのなのかを紹介していきます!

男性の髪の悩みで最も多いのが薄毛・抜け毛です。近年では20代の男性の4人に1人が薄毛・抜け毛に悩まされているというデーターも存在します。 

薄毛・抜け毛の原因は大きく分けて下記の3種類となっています。

  • 皆さんが毎日使用しているシャンプー
  • 生活習慣の乱れ
  • 遺伝

 

先ほども説明をしましたが、皆さんが普段使用している市販のシャンプーの多くは、高級アルコール系洗浄成分という洗浄力が強く頭皮に刺激の強い洗浄成分が使用されています。シャンプーの成分表記の2~3番目に「ラウリス硫酸Na~」「ラウレス硫酸Na~」などの成分表記があれば要注意です。高級アルコール系洗浄成分のシャンプーは頭皮にとって必要な皮脂や油分まで洗い流したり、頭皮に強い刺激を与えてしまうため、頭皮環境はどんどん悪くなっていきます。

髪を生やしているのは頭皮です。髪が栄養をもらってるのも頭皮です。髪にとって頭皮はとても大事なのです。刺激の強いシャンプーのせいで頭皮環環境が乱れると、健康な髪が育たず、薄毛・抜け毛の原因になってしまいます。

薄毛・抜け毛という頭皮トラブルと戦わないといけない男性にこそ頭皮に優しいオーガニックシャンプーを使用してもらいたいのです。今は悩んでいなくても10年後・20年後のあなたの髪にために、頭皮に優しいシャンプーを是非使用してください!

薄毛の方におすすめのシャンプーや育毛剤は下記にてご紹介しています。

【育毛をしたいメンズに朗報】市販のシャンプーで薄毛・ハゲは改善できる!

2017.04.20

【2018年最新】美容師が選ぶメンズの育毛剤おすすめ人気ランキング10選!

2018.04.05

 
 

美容師がおすすめするメンズ用オーガニックシャンプーランキング10選!!

さあ、皆さんお待ちかねのおすすめのオーガニックシャンプー10選です!気になるオーガニックシャンプー見つけてくださいね!

①チャップアップ シャンプー

チャップアップシャンプーの画像
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛・抜け毛に悩む方におすすめのシャンプー

このシャンプーには10種類の天然成分が配合されています。中にはキュウリやゴボウなどの成分も配合されているため頭皮のケアを行う効果があります。またローズマリーやラベンダーといった成分が配合されているため、リラックスできるフルーティーローズの香りがします。そしてそれ以外の成分であるセージ、セイヨウサンザシなどが潤いやハリやコシを作ってくれるため髪のケアを行いたい男性にお勧めだと言えます。ノンシリコンであるため薄毛・抜け毛を気にされる男性におすすめのシャンプーです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②プレミアムブラックシャンプー

メーカー アールスタイル
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を目覚めさせるシャンプー

このシャンプーには髪に必要な成分が21種類配合されており髪を元気に育ててくれます。またユズ油やオレンジ油などのエキスが配合されていることにより髪を清潔にしてくれますし柑橘系の香りがします。またオリーブ油やユーカリ油などが配合されていることにより頭皮の環境を整えて白髪になりにくい髪にしてくれます。そのため男性の傷んだ髪やフケが多い人などは一度このシャンプーを利用することによって改善されます。そして洗い上がりはサラサラするのでおすすめです。

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 痛んだ髪やフケが気になる方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

③LUXE(ラグゼ) スカルプシャンプー

ラグゼシャンプーの画像
メーカー LUXE(ラグゼ)
価格/内容量 3,900円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 太く力強い髪を育てるシャンプー

このラグゼシャンプーには18種類のアミノ酸が配合されているため、働いている男性に対して髪を太く、そしてボリュームをアップしてくれる効果があります。またリタという天然由来の成分が配合されているため頭皮のフケや皮脂などを抑えてくれて炎症などを抑えてくれます。またシカカイと言われる木の実が配合されていることにより頭皮の潤いをキープしてハーブの香りがします。そしてアムラと言われる果実が配合されているので髪にハリやコシのボリュームが出て、抜け毛や薄毛を抑えてくれるので薄毛が気になる男性の方に向いています。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪のボリュームが欲しい方

 

公式ページはこちら

 
 

④ウーマシャンプープレミアム


ウーマシャンプーの画像

メーカー ゼロプラス
価格/内容量 3,350円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を正常にする馬油シャンプー

ウーマシャンプーは、成分に馬油を使用しておりこちらもアミノ酸シャンプーの一種です。楽天市場においての評価のランキングではトップクラスの評価を得ています。開発したメーカーがこだわったのは、5種類の頭皮正常化成分です。その代表格が馬油で人間の皮脂に近い性質を持つ馬油は古くから髪と頭皮の健康を守る働きがあるとされており珍重されてきました。
馬油にはα-リノレン酸という成分を含んでおり、浸透性が高く成分が頭の血管まで届くため薄毛や抜け毛などの予防に役立つため頭皮を強くしたいと考えている人に向いています。ほかにもガゴメ昆布・アミノ酸BCAA・加水分解ケラチン・グリチルリチン酸2Kが頭皮の保湿と傷んだ髪の修復を助けます。

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪のボリュームが欲しい方

 
公式ページはこちら

 
 

⑤スカルプシャンプー|M3040シャンプー

m3040

メーカー PIQNIQ(ピクニック)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 驚きの泡立ち

このシャンプーにはフケや痒みを抑えるフコダインと言われる成分が配合されています。そのため髪の痒みが気になっている人に対して効果があります。またカキタンニンと言われる成分を配合することにより頭皮の加齢臭を抑える効果があります。そしてアロマやハーブをブレンドすることによってハーブの香りがします。それ以外にも14種類の頭皮のサポートするオーガニック成分が配合されているので髪のフケや痒み、皮脂といった物をきちんと取ってくれるため、髪で悩んでいる人におすすめです。

M3040シャンプーを使い始めてからまだ4日目です。毎日髪の毛のセットに使っているヘアワックスやスプレーを使っていて、それらを落とすのが一苦労なのですが、これは綺麗に洗い流すことができます!とにかく泡立ちがよく髪の毛に馴染むので重宝しています(^_^)何と言っても嬉しいのはトリートメントが要らないということです!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪のボリュームがなくて悩んでいる人

 

公式ページはこちら

 
 

⑥モンゴ流シャンプーEX 400m




 

メーカー 株式会社アルファウェイ
価格/内容量 6,480円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 3分間泡パック

モンゴ流シャンプーにはセイヨウイラクサ葉エキスザクロ果実エキスなど8種類のエキスが配合されているため、髪を清潔に保つ効果があります。それ以外にもビワ葉エキスやアロエエキスなど果物のエキスが14種類配合されていることもあるため髪に柑橘系の香りを残してくれます。更にこのエキスがAGAなどにもなりにくい成分となっているので、薄毛や抜け毛を気にしている男性にもおすすめのオーガニックシャンプーとなっています。勿論フケや痒みなどを抑えたい時にも使えます。

スカルプケアシャンプーとして頭皮環境の改善に良いと聞き使ってみました。使い心地がスッキリしていて毛穴から奥へ有効成分が染み込んでいくような感じがしました。シャンプーの感じが濃くなくベビーシャンプーのようなちょっと薄めでしたが、その手触り感と違い皮脂をしっかり落としてくれる洗浄力には驚きです。頭皮環境、特に皮脂や余計な汚れを落とすことが薄毛には悪いので頼りになります

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪にハリやコシが欲しい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑦ジョンマスターオーガニック スペアミント&メドウスイートスキャルプシャンプースリムビッグ

メーカー ジョンマスターオーガニックグループ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 USA発、髪のコシ、ハリ、ツヤを出すマイルドシャンプー

このシャンプーはホホバ種子油加水分解ダイズタンパクなどが入っているため髪をサラサラにしてくれる効果があり、洗い上がりなどはサッパリします。またグレープフルーツ果皮油やハーブなどのエキスが配合されていることもあり、ハーブの香りと柑橘系の香りがします。またそれ以外にもヒマワリ種子油やビャクダン油などが入っている事もあり、髪のフケや痒みを抑えてくれて、ダメージヘアにも使える商品となっており、とても人気のオーガニックシャンプーとなっています。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮の乾燥を感じる方

 
公式ページはこちら

 
 

⑧BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプーの画像
メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴  最近話題のボタ二カルシャンプー

ボタニストボタニカルシャンプーには天然植物由来のエキスが6種類配合されており、髪のもつれや頭皮に水分を含ませて保湿効果のあるシャンプーです。またローズやグリーンアップルのエキスが配合されていて、ローズの香りがしたりします。またそれ以外にもベリーの香りや様々な商品も販売されています。またアミノ酸なども配合されていて髪のダメージを整えてくれるので、傷んだ髪などを治したい方などはとてもおすすめの商品となっています。低刺激なシャンプーなので、敏感肌の男性の方にもおすすめのシャンプです。

頭皮のかゆみと切れ毛が気になるようになってきたのでちょっとお値段ははりますが、アミノ酸由来のこのシャンプーを購入してみました。泡立ちのキメが細かく汚れがしっかり落ちる感じです。洗い上がりは頭皮はスーっとしてスッキリ爽快でした(^_−)−☆少々、きしみが出ますが、コンディショナーを使えば気になりません!ドライヤーをかけると、確かにふんわり仕上がりました!頭皮のトラブルや切れ毛も落ち着きました。香りも気に入っています♫

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 香りが良いシャンプーを探している方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑨オルモニカ スカルプケア シャンプー

メーカー エイビイエス
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

このシャンプーには植物オイルが配合されているため髪の軋みを抑えてくれる効果があります。またブルーベリーエキスやセイヨウハッカ葉エキスやジャスミン、ラベンダーシトラスといったエキスが配合されているためハーバルグリーンの香りがします。またオリーブ油、シア脂、ホボバ種子油といったオーガニック植物オイルによって髪がサラサラになります。そして天然成分が配合されていることもあり保湿もされるため髪をサラサラにしたい方はお勧めです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 泡立ちが欲しい方

 
公式ページはこちら

 
 

⑩mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー (リッチ&フローラル)

mogans-mの画像
メーカー 彩り
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 アミノ酸成分と植物成分でサラサラ髪に

このシャンプーには19種類のアミノ酸を配合しているため潤いのある髪にする効果があります。また椿油、ハイビスカス花エキス、ブドウ種子油、オリーブ油、月見草油の5つが配合されていることにより髪のコーティングがされ、椿油によって髪に艶を出す事が出来ます。更にエモリエントオイル、ハチミツ、ヒアルロン酸などを配合しており、そこにイランイラン油が配合されることによってリラックス効果のある香りが出ます。そしてバチュリ油やグループフルーツ果皮油が入ることによってフレッシュにすることが出来るので是非髪にボリュームを持たせたい男性の方におすすめです。

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • アミノ酸シャンプーで髪をサラサラにしたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

メンズでもシャンプーはオーガニックを!

 

男性におすすめのオーガニックシャンプー10選はいかがでしたでしょうか?気になるシャンプーがあれば実際に試してみてくださいね!

男性の方はあんまりシャンプーを気にしていない方が多いですが、皆さんが毎日使用しているシャンプーは毛髪・頭皮のコンディションに密接に関わっています。皆さんの毎日使用しているシャンプーは10年後・20年後の毛髪・頭皮を決まると言っても過言ではありません。

これを気に頭皮に優しいオーガニックシャンプーにデビューしてみてください!また、大切な男性がいる女性の皆さんは是非プレゼントしてあげてください!