髪が細い・猫っ毛・軟毛で悩まれている方におすすめのシャンプー10選!!原因とシャンプー以外の対策もご紹介!

細い髪・猫っ毛の髪におすすめのシャンプーのアイキャッチ画像

自分の髪質がコンプレックスという方は世の中にたくさんいらっしゃいます。。

今回は髪が細い・猫っ毛で困っているという方向けに下記のような項目を紹介していきます!

  • 美容師が選ぶ髪が細い・猫っ毛・軟毛の方におすすめのシャンプー10選
  • 髪が細い・猫っ毛・軟毛の原因
  • 髪が細い・猫っ毛・軟毛のシャンプー以外の対策

どんな対策をすればいいのか分からないという方の為に書いた記事ですので、しっかり読んで髪が細いというコンプレックスを解消してくださいね!

A さん
髪が細かったり猫っ毛だとボリュームがでなくて、セットが決まらなくて困っちゃいますよ。。。。
B さん
皆さんが毎日使用しているシャンプーを髪にボリュームやハリコシがでる物に変えたり、その他の対策をすることで改善することができる可能性がありますよ!

髪が細い・猫っ毛・軟毛の原因

まずは皆さんが悩まれている髪が細い・猫っ毛・軟毛の原因を知りましょう!原因を知ることでより対策もしやすくなります!原因は大きく分けて下記の3つです!

遺伝

髪に限ったことではありませんが、親御さんの遺伝で皆さんの体質などは大きく左右されているのです。髪が剛毛で硬くて悩んでいる方の親御さんは髪が剛毛で硬い方が多いのです。髪が細い・猫っ毛・軟毛で悩まれている皆さんの親御さんも髪が細かったり、猫っ毛だったり、軟毛ではないでしょうか?

髪の構造は美容師業界では巻き寿司に例えられます。その例えを使ってみなさんに髪の構造を教えていきますね!髪は内側から、メデュラ (お寿司のネタ)・コルテックス (ご飯)・キューティクル (巻き寿司の海苔)という3構造で作られています。巻き寿司の海苔の部分であるキューティクルが皆さんの髪質に大きく関わってきます。キューティクルという髪の外殻は、人によってことなるのです。そのため、キューティクルが3~4枚の方もいれば、10枚もあるという方もいるのです!

巻き寿司に海苔が10枚も巻かれていたら太くてたくなりますよね?それと同じでキューティクル10枚ある人の髪は太くて硬い剛毛になるのです。キューティクルの枚数が少ない方は、髪が細くて、猫っ毛の方が多いのです。

遺伝による生まれつき髪のキューティクルの枚数で皆さんのだいたいの髪質は決まっているのです。しかし、これだけは言わせてください!生まれつき髪が細い髪質だからどうしようもないなんてことはありません!しっかりと対策をすることで髪質を改善することはできます!適切な対策を継続的に続けることが大事です!

 

毛穴のつまり

毎日しっかりとシャンプーをしているという方でも頭皮が汚れている方も多いです。頭皮が汚れていると頭皮環境が健康ではなかったり、毛穴に汚れが詰まったりしてしまうのです。髪は頭皮から生えています。また、頭皮から栄養をもらうことで育っているのです。

また、毛穴に汚れが詰まっていると髪がまっすぐ生えることができなくて、ボリュームがなくなってしまう原因にもなってしまうのです。

 

加齢

髪だけではありませんが、加齢が原因で人間の体は衰えてしまいます。年齢を重ねること髪はハリとツヤを失い細くなっていきます。年齢だからしょうがないと諦めるのではなく、髪のエイジングケアをしていきましょう!

 

髪が細い・猫っ毛・軟毛を改善することができる対策

皆さんが悩まされている髪が細い・猫っ毛・軟毛の原因はご理解頂けましたでしょうか!?今度は対策を紹介していくので、実践をしていきましょう!

頭皮環境を整えることができるシャンプーを使用する

先ほども説明をしましたが、髪は頭皮から生えており、頭皮から栄養をもらって育っています。そのため、ハリ・ツヤのある元気な髪を育てるためには、頭皮環境を整えることが重要です。実は皆さんが普段使用しているシャンプーが頭皮環境に大きく関わってるのです!

現在市販されている多くのシャンプーには、高級アルコール系洗浄成分という洗浄力が強く頭皮に刺激が強い洗浄成分が使われています。「ラウリス硫酸Na~」「ラウリル硫酸Na~」などがシャンプーの成分表記の1~3番目に書かれていればそのシャンプーは高級アルコール系洗浄成分が使われていると思われます。

細い髪・猫っ毛などに悩まされている頭皮環境を健康に保ちたい方には、「アミノ酸系洗浄成分」が使用されているシャンプーをおすすめします!詳しくは下記で説明をして、髪が細い・猫っ毛・軟毛で悩まれている方におすすめのシャンプー10選も紹介していくので、楽しみにしてくださいね!

 

ドライヤーを上手に活用する

ドライヤーの仕方一つで髪にボリュームをだすことが可能なのです!

髪の根元を立たせることがポイントです。髪の根元がペタッとしてしまうと髪全体のボリュームがなくなってしまうのです。ドライヤーをする際は、髪の下からドライヤーして、髪の根元が立つように内側からドライヤーをしてください!そうすることで髪の根元が立ちやすくなります。

また、分け目に合わせてドライヤーをすると髪にボリュームがでなくなってしまうので、分け目を気にせずに髪を左右に振りながら髪を乾かすようにしましょう!

 

パーマなどを利用する

日常的にできる対策ではないのですが、髪が細い・猫っ毛・軟毛でボリュームがなくて困っている方にはパーマがおすすめです。直毛やペタッとしてしまいがちな髪質の方はパーマをかけることで一気にボリュームを出すことができるのでおすすめです!

どんなパーマがいいのか・本当にパーマがいいのかなどは皆さんの担当の美容師さんと相談をしてみてくださいね!皆さんの髪質のことを一番理解しているのは担当の美容師さんなのです!

 

髪が細い・猫っ毛・軟毛で悩まれている方にはアミノ酸洗浄成分のシャンプーがおすすめ

先ほどアミノ酸洗浄成分のシャンプーが髪が細い・猫っ毛・軟毛で悩まれている方にオススメと紹介しましたがなぜおすすめなのかを詳しく紹介していきますね!

髪・頭皮を初めとした皆さんの体はたんぱく質を中心に作られています。そのたんぱく質はアミノ酸から作られているのです。そのため、アミノ酸を使用した洗浄成分であるアミノ酸系洗浄成分は頭皮に低刺激なのです。

もし皆さんが頭皮に刺激の強いシャンプーで毎日頭皮を洗っていたとしたら、、、、頭皮にとって必要な油分や皮脂まで洗い流してしまい、頭皮は荒れてしまいますよね。だからこそ、頭皮に低刺激なアミノ酸洗浄成分のシャンプーを使用して頂きたいのです!

具体的には下記のような成分が成分表記の1~4番目にくらいに書かれていれば、アミノ酸系洗浄成分の可能性が高いのです 。また、今回紹介するおすすめのシャンプー10選では、それぞれのシャンプーの洗浄成分も紹介するので参考にしてみてくださいね!

  • メチルアラニン~
  • ココイル~

 

美容師が選ぶ髪が細い・猫っ毛・軟毛の方におすすめのシャンプー10選

皆さんお待ちかねのおすすめのシャンプーの紹介です!どれも髪が細い・猫っ毛・軟毛で悩んでいる方におすすめのシャンプーなので、参考にしてみてくださいね!

 

①mogans シャンプー&コンディショナー

mogans-mの画像
メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 5,054円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 18種類のアミノ酸成分配合で髪にも頭皮にも優しい

独自配合の18種類のアミノ酸洗浄成分が細く弱った髪を内側から整え健康的に補修をしてくれます。また、99%以上が植物由来成分なので、優しさにもこだわり頭皮に低刺激な仕上がりになっています。コンディショナーもノンシリコンとなっており合成成分不使用です。天然のエッセンシャルオイル「ビャクダン油」をメインに複数のアロマを贅沢にブレンド。合成香料なしのオリエンタルな香りは、洗いはじめも洗った後も芳醇な香りでリラックスさせてくれる香りが特徴です。
18種類のアミノ酸が内側から整え、細毛・猫毛の方にぴったりのシャンプーです。

それまで使っていたシャンプーが、突然合わなくなり(洗浄力が強すぎたことによって頭皮が乾燥し、逆にベタついてしまうようになってしまった)髪にも頭皮にも優しい、良い成分のシャンプーを求めてこちらを使い始めて2年ほどになります。
髪に元気が出てサラサラになり、私にとってシャンプーの重要なポイントである香りも、自然な香りで癒されます。
たまに違うシャンプーを使うと違いがはっきりわかります。
今後も愛用していくと思います!

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を整えたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

育毛剤で有名なチャップアップのシャンプー【チャップアップ CPシャンプー】は頭皮ケアに最適なシャンプーです。アミノ酸系シャンプーの中にも石油系が混じっている商品もありますが、チャップアップのシャンプーは一切石油系を使用していません。上級アミノ酸であるグルタミン酸やアスパラギン酸を髪に最適な量で配合してあるため髪に効率よくアミノ酸を供給できるので細い髪にボリュームを与えてくると思います!余分な物を入れず、無添加で作られたシャンプーのため頭皮環境を改善し髪のボリュームアップに活躍をしてくれるはずです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③美髪ベースメイクシャンプー 守り髪

守り髪シャンプーの画像
メーカー ティアラコスメティクス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪のスキンケア、ダメージリペアにオススメのシャンプー

あの人の髪綺麗と言ってもらえる美髪を目指す【守り髪】はシャンプーを変えるだけで髪を元気にできるシャンプーです。髪に活力がみなぎり、本来の美しさを呼び覚ますシャンプー【守り髪】はダメージの集中的なケアを行うと同時に、髪の元気をキープする予防ケアを取り入れることで美髪を守ります。ドライヤーの力を味方につけて潤い、コシ、ハリを与えるので毎日のブローで細い髪をより元気にしてくれるシャンプーです。ナノリペアがパーマ等の傷みを強力に補修します。

髪の毛がごわついていて、くせ毛が気になる髪質でした・・・。またダメージも受けやすくて細いので手ぐしも通らないほどでしたが、これを使い始めてからというもの、手ぐしがさらっと通るようになり髪の毛もサラサラになって大満足です♫くせ毛でごわっとしていた手触りも、さらさらの使用感で軽くなったのが嬉しいです(*^ω^*)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • カラー・パーマや紫外線などで髪が傷んでいる方

 

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

メーカー 富士フイルム
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容成分アスタキサンチンの威力!頭皮環境整備にもってこいのシャンプー

ナノ技術の力でふんわりヘアーを実現、FUJIFILMが作った全く新しいシャンプー【アスタリフト スカルプフォーカス】は有効成分を小さくすることで髪の中にまで栄養を届けることのできるシャンプーです。しっかり中から補修をし、猫っ毛や細い髪で悩んでいる皆さんの髪を美しいハリやツヤそしてボリュームのある髪を実現します。良質で豊な泡で頭皮の油分もしっかりと洗い上げるノンシリコンラウリン酸フリーので髪をしっかりボリュームアップできるシャンプーをぜひお試しください。

シャンプーとコンディショナーにはこだわりがあるほうで、サロンのものを色々と使っています。くせ毛なのでどれだけ楽にセットできるかという事と、どれだけ長期的に髪質が保たれるかという事の2点を確認して選ぶようにしています! アスタリフトのシャンプーはどちらの点にも満足で頭皮ケアにも効果があり、全てを満たしていて優秀です。これからもサロンのものなどを色々と試したいと思っていますが、特にシャンプーが気に入ったのでまた買います(^_^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪のツヤ・サラサラを実感したい方

 

公式ページはこちら

 

⑤ウーマ シャンプー

ウーマシャンプー
メーカー ゼロプラス
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を正常にする馬油シャンプー

実感できる髪の力強さ!ウーマ式メソッドが決め手です!楽天ランキングで4冠王を獲得したウーマシャンプーは髪にハリ、コシが欲しい人に使ってほしいシャンプーです。ヘアサイクルに着目し、頭皮環境を整えます。頭皮の環境を正常化する馬油や、コシ、ハリのためには加水分解、カラチンが配合されています。頭皮のハリのためにはビタミンE誘導体オーキットエキスが使用されており、カゴメ昆布配合で頭皮の保湿力を高めます。

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

公式ページはこちら

 

⑥プレミアム ブラックシャンプー

メーカー アンドジーノ(&GINO)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を目覚めさせるシャンプー(男性向け)

髪のことで悩める男性のために開発されたシャンプー【ブラックシャンプー】は髪にも頭皮にもアプローチするシャンプーです。決めては洗った後の3分間パックです。洗った後に3分間置きっぱなしにすることで頭皮も髪も生き生きと仕上がります。コンディショナーは不要なので、毎日のシャンプーの手間を省くことができますよ。こだわりの1つはブラックの色!この色はグレイ(泥)を使用しているためです。グレイの役割はすっきりと頭皮を洗い上げることです。

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑦ポッシュ ヘアケアシャンプー NS

メーカー パンべシュ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮ケアにおすすめのシャンプー

ボリュームやツヤ、薄毛、ハリやコシ、細毛でお悩みの方にぜひ試してもらいたいシャンプーです。ポッシュ ヘアケアシャンプーNSはノンシリコンなのにきしまないシャンプーです。一般的なシャンプーでは何か物足りないと感じている方には特にオススメ、13種類もの植物種子成分3種類の海藻エキスが髪にうるおい、髪の芯まで保湿をします。また、抜け毛のメカニズムにも着目し、アプローチするシーネイチャーエキスやランドネーチャーエキスも配合されています。

公式ページはこちら

 

⑧ミルボン フィエーリ シャンプー

フィエーリ シャンプーの画像
メーカー ミルボン
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 ミルボンの販売するシャンプー

猫っ毛やくせっ毛に効果があると評判の【フィエーリ シャンプー】は水と糖の力でうねりを和らげます。くせっ毛が収まるだけじゃなく、根本からふんわりとフワフワした髪にしていきます。香りについても昔を思い出すような懐かしい香りと評判が良く、洗いあがりにキシミも感じません。1度の使用だけでは変化を実感できませんが、使い続けることで髪の変化を感じることができます猫っ毛やうねっている髪に悩んでいる方にぜひ試してほしいシャンプーです。

公式ページはこちら

 

 

⑨ミルボン ジェミールフラン シャンプーH (軟毛用)

メーカー ミルボン
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 香りはピオニーの香りの軟毛の方におすすめのシャンプー

髪の芯からふっくらとした髪へ、【ジェミールフラン H】は髪が細くて絡みやすい人に試してもらいたいシャンプーです。髪が絡まりにくく、動きのある髪へと変わっていきます。水分を貯めるヒアルロン酸の働きで髪がふくらみその状態をキープできるようたんぱく質CMADKが配合されています。使い続けることでふわっとしているのに絡みにくい髪に。香りはピオニーの香りで使いながら癒されることでしょう。楽しいバスタイムを演出してくれます。

公式ページはこちら

 

⑩リッカロッコシャンプー

メーカー リンクス
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 ヘアケアに適した成分が配合されています

ヘアケア成分を高機能、絶妙のバランスで配合をしたシャンプーである【RiccaRocco(リッカロッコ) カラーケア シャンプー/トリートメント】は13種類のアミノ酸が配合されています。スーパーアミノ酸である【プロテシル】【リピジュア】【PCA】も配合されています。トリートメントには11種類のアミノ酸が配合されています。女優さんのようなハリコシのある髪を目指すならこのシャンプー!爽やかでフレッシュなフルーティーとフローラルな香りが楽しめるシャンプーです。

公式ページはこちら

 

髪が細い・猫っ毛・軟毛で悩まれている方にはシャンプーをする際に気をつけてほしいポイント

せっかく頭皮に低刺激のシャンプーを購入しても、シャンプーの仕方を間違えていたら効果半減です!今回は髪が細い・猫っ毛・軟毛で悩まれている方に気をつけて欲しいポイントを解説していきます!

髪が細い・猫っ毛・軟毛という方は特に丁寧にシャンプーやドライヤーをしてほしいのです!!髪が細い・猫っ毛・軟毛ということは髪の外殻のキューティクルの枚数が少ないため、外部からのダメージを受けやすいです。そのため、シャンプーをする時は何も考えずにゴシゴシするのではなく、自分の髪はダメージを受けやすい髪ということを意識して丁寧にしてください。

また、キューティクルの枚数が少ないため、熱による刺激も受けやすいです。そのため、ドライヤーをする時は最低でも15cmほど離して髪のダメージにならないように丁寧にしてください!

髪が細い・猫っ毛・軟毛の人に似合う髪型


髪が細い・猫っ毛・軟毛の人は髪がぺたんこになりやすいので、ボリュームが出るような髪型にしてあげると
全体のバランスが取りやすくなると思います。
写真のようなかきあげているスタイルも普段寝ている髪の毛が立ち上がってくれるので、
いつも生えている方向と反対方向にむくのでボリュームが出てくれます。

他にも髪が細い・猫っ毛・軟毛の方が似合う髪型をまとめた記事をご紹介します!↓

【猫っ毛を活かす⁉︎】女性らしくて可愛い軟毛・細い髪の髪型特集20選!!

2018.06.02

軟毛の方へおすすめのワックスもご紹介しています!是非参考にしてください!

【保存版】美容師が選ぶ軟毛におすすめのヘアワックス8選!

2018.02.22

まとめ

 

美容師が選ぶ髪が細い・猫っ毛・軟毛の方におすすめのシャンプー10選はいかがでしたでしょうか?気になるシャンプーは見つかりましたでしょうか?個人的にはチャップアップシャンプーがおすすめです。薄毛・抜け毛で悩まれている方向けのシャンプーのため、頭皮環境を整える・髪にボリュームを与えることにとても適したシャンプーです。

【実際の効果は?】美容師がチャップアップシャンプーを完全解析!!

2018.01.24

もちろん100人いれば100人がチャップアップシャンプーがいいという訳ではありません。皆さんの担当の美容師さんに相談をしてみるのがいいと思います。私は皆さんの髪を直接見ているわけではないですが、担当の美容師さんは皆さんに髪にしっかりと触れていますよね?きっと皆さんに最適なシャンプーをおすすめしてくれると思います!