【効果が違う?】正しい頭皮マッサージ方法について!効果・注意点も解説!

女性の画像

エイジングケアとして頭皮マッサージを取り入れたいけどやり方がわからない、効果的に効率的に頭皮にアプローチしたい、頭皮マッサージをしているけど思うような効果や結果がなかなかあらわれない、どのようなケアアイテムを選べば良いかわからない、正しい方法で出来ているかどうか不安に感じているなど、頭皮マッサージまつわる悩みを抱えているという人は多いのではないでしょうか。

加齢に伴い頭皮環境はどんどん悪化していきます。乾燥したり皮脂が過剰に分泌されてベタベタしたり痒みや臭いやフケが生じたり凝り固まって血行不良を引き起こしたりなど、頭皮環境の悪化に伴う悩みは尽きません。そこで役立つのが頭皮マッサージです。しかし、頭皮マッサージは正しい方法で行わないと意味がありません。

頭皮マッサージで期待できる効果は?

女性の画像

頭皮マッサージで期待できる効果としては、抜け毛や薄毛や白髪の予防やリフトアップなどです。頭皮環境が悪化すると、抜け毛や薄毛や白髪だけではなく、ほうれい線や小じわやたるみ毛穴などの老化現象もあらわれます。頭皮マッサージをすれば頭皮環境が改善され、それがエイジングケア効果にもつながります。

頭皮の血行が促進されるのでスッキリとしてリフレッシュ効果も得られますし、コリもほぐれます。頭皮環境が悪化する原因としては、加齢や食生活の乱れや睡眠不足や運動不足や不規則な生活リズムやホルモンバランスの乱れや環境や誤った方法でのヘアケアや疲労やストレスや自律神経の乱れなど様々なです。これらの原因により代謝が低下したり血流が悪くなったりすると頭皮環境が悪化してしまいます。

正しい方法で頭皮マッサージをしてみよう!

頭皮マッサージは正しい方法で行わないと思うような効果や結果があらわれませんので、正しい方法を身につけることが大切です。まずは、シャンプーの仕方について見直してみるということから始めてみましょう。シャンプーの際に心がけるべきこととしては、

  • シャンプー前にブラッシングをして頭皮や髪の毛の汚れをしっかりと浮き上がらせる
  • シャンプーを馴染ませる前に髪の毛と頭皮を十分に濡らす
  • ぬるま湯を使用する
  • シャンプーはきちんと泡立てる
  • 指の腹を使って優しくマッサージするように毛穴の汚れを落とす
  • 泡が残らないようにすすぎを徹底する

などがあります。シャンプー後が頭皮マッサージのベストタイミングです。スカルプローションや育毛剤を用いて行うのが効果的です。

頭皮マッサージをする際に注意すること

女性の画像

頭皮マッサージをする際に注意すべきこととしては、

  • 爪を立てずに指の腹を使って優しくアプローチする
  • 強い力を加えずに気持ち良いと感じるくらいの強さで行う

などがあります。爪を立ててしまうと頭皮を傷付けてしまう危険がありますし、強すぎる刺激を与えると頭皮に負担がかかってしまい逆効果になってしまうことがありますので気をつけましょう。頭皮の血行を促進させるためには、頭皮が温まっている状態で行うのがポイントですので、入浴後が頭皮マッサージのベストタイミングとなります。シャンプーをしてタオルドライをした後に行うのがベストです。両手の指の腹で頭皮を包み込むように刺激したり、顔の皮膚をリフトアップさせるように下から上に引き上げる感覚でアプローチしたり、ツボを押したりなどしてみましょう。

頭皮マッサージにおすすめのアイテム

頭皮マッサージにおすすめのアイテムとして、頭皮マッサージ機能のある美容家電があります。美容家電は様々なメーカーから様々な商品が市販されており、自宅に居ながらにしてサロン並みのケアが出来るので積極的に取り入れてみましょう。サロンでヘッドスパを受けているようなアプローチが可能なものもありますし、スカルプケア効果やリフトアップ効果が得られるものもあります。

美容家電を選ぶ際はそれぞれをきちんと比較して自分の頭皮の状態や症状や目的にぴったり合ったものを見つけることが大切です。比較する際のポイントとしては、信頼できるメーカーやブランドかどうか、どのような機能が設けられているか、ランニングコストの有無や総合的なコストパフォーマンス、口コミの評判の良さや人気の高さ、保証の有無などがあります。

正しい頭皮マッサージで頭皮環境を整えましょう

頭皮マッサージは頭皮環境を整えてエイジングケアに役立てることが出来るだけではなく、リラックス効果やリフレッシュ効果も得られます。日常生活の中に簡単に取り入れることが出来るというのも嬉しいポイントです。毎日5分マッサージするだけでも確かな効果を実感することが出来るでしょう。毎日シャンプーをするようにマッサージを習慣化させることで無理なく続けることが出来るようになります。

美容家電や育毛剤やスカルプローションなどのケアアイテムをプラスすることで効果的かつ効率的なマッサージを実現させることが出来ますし、何よりも正しい方法で行うことが重要です。正しい方法でマッサージをして健やかな頭皮環境に導き、薄毛や抜け毛や白髪やたるみや血行不良などの悩みを解消させましょう。