【安全性は?】注目のミノキシジルタブレットについて!飲み方・服用量も解説!

発毛薬の中でも、ひと際優れた効果を持つことで知られているのがミノキシジルタブレットです。薄毛に悩める男性からも注目を集め、AGAの改善効果にも期待されています。しかし実際のところ、どのような評価を得ているのか気になるところではないでしょうか。主流とは言えない対策方法な一面もありますので、導入すべきなのか迷ってしまうものです。効果や評判はどうなのか、ここで実態に迫っていきます。

ミノキシジルタブレットとは?

ミノキシジルタブレットの画像
価格/内容量 3,400円/100錠
商品特徴 飲むタイプの発毛薬

ミノキシジルタブレットの特徴は、飲むタイプの発毛薬であることです。通常、ミノキシジルを活用する場合、外用薬として育毛剤のように頭皮に塗布しますが、ミノキシジルタブレットは飲んで使用します。内服薬タイプであることで、従来の薄毛対策とは勝手が大きく異なっています。

手軽ゆえに続けやすく、外用薬での対策は続かない人にも使いやすい存在と言えそうです。なお、日本ではまだミノキシジルタブレットは認可されていません。塗るタイプに関しては認可されていることで処方をしてくれるクリニックも多いですが、タブレットについては処方していないところも多いのが実状です。

ミノキシジルタブレットの効果

サプリの画像
 
ミノキシジルは血管を拡張してくれる働きがあるのが特徴です。元々は血圧を下げるための成分でしたが、発毛効果があることが確認されて以降、薄毛対策にも用いられるようになったのです。効果については臨床試験でも明らかになっているため、信ぴょう性が定かではない、その他の育毛剤とは大きく毛色が違った存在と言えます。

れっきとした発毛薬と呼べる数少ない存在なのが、これだけ高い注目度を集めている理由であり、改善が難しいとされていたAGAにも効果を発揮する、いわば薄毛への救世主でもあるのです。

ミノキシジルタブレットが効果的な理由とは?

内服で使用するのが、ミノキシジルタブレットが優れた効果を発揮する最大の理由です。ミノキシジルに関しては、外用薬として使用する場合でも高い効果を発揮するのですが、ただ外用薬ですと上手く毛根に作用しないことがあります。頭皮のバリア機能に阻まれてしまうため、なかなか有益をもたらさないこともあるのです。

その点、ミノキシジルタブレットは体の中から作用します。スムーズに毛根にもアプローチができるため、外用薬以上に高い効果を発揮するのです。また、飲むだけですので、外用薬のように使い方が悪いことで効果が発揮されにくいこともありません。

公式ページはこちら

ミノキシジルタブレットの口コミ

良い口コミ

使用してみた感想としては、驚いたの一言です。ミノキシジル配合の発毛剤も使ってきたことがありますが、期待するほど効果がなくがっかりしていました。そんな中、わらにもすがる思いで飲み始めたのがミノキシジルタブレットだったのですが、体感としては発毛剤の倍以上の効果があるのではないかと感じています。アプローチの仕方が違うだけでここまで効果に差が付くとは思っていなかったです。薄毛対策としてこれからも愛用していく予定です。

重度の薄毛だったため、半ば改善を諦めていた部分もあります。でも今は諦めることなく対策をして良かったと心底感じています。以前に自分が薄毛だったことを忘れるくらいに発毛ができており、ふさふさの髪を楽しんでいます。効果があったらいいな、という気持ちで使い始めましたが、効果は期待以上です。周りの人からも驚かれることがありますし、カツラなのではないかとからかわれたことも。これだけの回復は他の対策では無理だったと感じています。

思ったよりも安全に使えているのが嬉しいです。塗るタイプと比べてリスクが高いというようなことも聞いていましたので、危ないのかもしれないと不安に思ったこともあります。初めて飲んだ時には、ドキドキしてとても心配に思ったほどです。でも、特にこれといった体調の変化はありません。むしろ本当に効果があるのかと不安になるくらいで、薄毛に効くのかどうかか懸念していました。しかし効果は噂通りに凄まじく、確かな発毛を初めて実感できて本当に嬉しいです。

悪い口コミ

副作用が発生したのがダメでした。問題なく飲めているという人も多かったので大丈夫なのかもしれないと思っていたのですが、私の場合は動悸が気になり続ける自信を持てませんでした。最初だけかもしれないとしばらく続けてみたこともありますが、やっぱり合わないようで断念。肝心の発毛効果に関しても不明です。そこまで飲むことはできなかったですから、本当に効くのか判断できませんでした。副作用が出ず飲めている人がいることを考えると、相性が良くなかったのでしょう。

効果についてはとても満足しています。健康面への副作用も特に感じることはなく安心して飲めています。ただ、気になっているのは多毛症が発生していること。飲む以前と比較すると、明らかに体毛が濃くなりました。以前は生えたことがない場所からも毛が生えてくることがありますし、出先などで気付いて恥ずかしく思うこともありました。健康面に影響するものではないから良いものの、こうした副作用は少し気になってしまうところです。

薄毛には本当に悩んでいました。そのため心底回復をさせたい気持ちで飲むようになりましたが、思ったよりも効果が出ず残念に思っています。とは言え、多少は改善がされたように思います。抜け毛は減りましたし、薄毛も目立ちにくくなっていると人から言われたこともありますので、一定の効果は出ているのでしょう。でも、ある状態から変動が確認できないです。フサフサになれることをイメージしていましたので、中途半端な結果で悲しいです。

ミノキシジルタブレットの副作用

男性の画像
 
発生し得る副作用に、毛深くなってしまう多毛症が挙げられます。ミノキシジルタブレットの場合、全身に成分が作用してしまうため、頭皮以外の部分からの体毛が濃くなってしまうことがあるのです。健康上の悪影響になるものではないものの、体毛が濃くなることで気になってしまうこともあるようです。

血圧の低下による健康面への影響も考えられます。ミノキシジルは元々、血圧を下げるための成分だったこともあり、内服することで血圧に影響を与えることがあるのです。特に血圧に問題を抱えていない人ならばそれほど甚大な影響を及ぼす可能性は低いものの、血圧異常がある場合はリスクになり得ます。

ミノキシジルタブレットが血圧に与える影響

高血圧のための薬だったミノキシジルは血圧に影響を与えますが、すると様々な症状が出てしまう恐れがあります。例えばめまいや吐き気などが挙げられますが、車の運転中などにこうした副作用が起こるのは非常に危険ですので、血圧が低めの人は十分に注意しなければいけません。

動悸や息切れ、不整脈などのリスクも考えられます。血液に影響を及ぼすということは心臓にも影響をきたすということですので、心臓がドキドキとしたり、何もしていない場合でも息苦しくなったりなどの症状が出ることもあるのです。こうした症状が出た場合は速やかに使用を中止することが大切です。

ミノキシジルタブレットがおすすめの人・おすすめできない人

医師の画像

おすすめの人

  • 真剣に薄毛を改善したいと考えている。
  • どんな育毛剤でもダメだった。
  • 多少の副作用は覚悟している。

このような人ならばミノキシジルタブレットで対策するのもひとつの選択肢です。強力な効果を持つ発毛薬なため、これまでの対策とは一線を画す働きに期待ができます。ただ、副作用が出る可能性がありますので、その点への理解も持っていなければいけません。

おすすめできない人

  • 健康上の問題を抱えている。
  • 完全にツルツルにハゲている。
  • そこまで薄毛に悩んでいない。

副作用がある薬ですので、血圧や心臓などに持病がある人にはおすすめできません。また、完全にハゲている場合は改善が難しく、薄毛レベルが低い人は、リスクを冒してまで飲まない方が良いでしょう。

ミノキシジルタブレットの正しい飲み方

大事なのが、少量から試してみることです。日本では認可がされていないのは、健康面へのリスクが少なからずあるからですが、それにもかかわらずいきなり用量を大きく飲むのは危険です。2.5mgの比較的少量の物もありますので、こちらからトライしてみるのが無難と言えるでしょう。

効果を発揮させるには朝晩の服用が良いと言えますが、最初は様子を見るために夜だけに飲むのもポイントです。特に問題がないようなら朝にも飲むようにすることで、効果を高めることができます。なお、できるだけ決まった時間に飲むようにしましょう。血中濃度を一定にするためにも、飲む時間を決めておくことが大切です。

公式ページはこちら

ミノキシジルタブレットの適切な服用量

ミノキシジルの画像
 
適切な量は人によって違いますので一概に言うことはできません。2.5mgの物で十分に効果が発揮されたという人もいれば、10mgでようやく生えたという人もいます。効果の出方は人によって異なるため、個々で適切な量を見極める必要があります。とは言え重視されるのは安全性ですので、初心者の場合はまず少量の2.5mgからトライするのが無難です。

その段階でしばらく様子を見て、それで十分ならば続けていくようにし、物足りない場合、そして副作用が特に出ていない場合は用量を増やしていくようにするのが良いかもしれません。見極めには時間が掛かりますので、焦らずじっくりと判断することが大切です。

ミノキシジルタブレットは通販で購入できる?

ミノキシジルタブレットは、一部のクリニックをはじめ、個人輸入を利用して買うことができます。特に個人輸入は手軽且つ安価に購入できるため、利用して入手する人も少なくありません。個人輸入の選択先としては、オオサカ堂アイドラッグストアーお薬なびなどが挙げられます。

いずれも個人輸入を代行してくれるところとして高い知名度を誇り、安心して利用することができます。また、大手なだけあって取り扱っている商品への信頼性も高いです。海外では偽薬も流通していると言われていますので、信頼のできるところで買うのが失敗しないための秘訣です。

公式ページはこちら

ミノキシジルタブレットで効果的に薄毛対策

本気で薄毛の改善を目指す人にとって、ミノキシジルタブレットはかつてない衝撃を与えてくれるはずです。優れた効果を持つことが明らかになっている発毛薬であり、実際に発毛効果を実感できたという人も大勢いるのです。

ただし、副作用がある点には注意が必要と言えます。効果が高い分、多毛症や動悸などの歓迎されない症状に見舞われてしまうことがあります。それでももし興味がある場合は個人輸入で購入することもできますので、活用してみるのも良いかもしれません。