《男女別》2018年最新の脂性肌・オイリー肌の方におすすめのシャンプー10選!!男性も女性も必見です!!

オイリー肌の方におすすめのシャンプーのアイキャッチ画像

頭皮がベタついてしますいわゆるオイリー肌(脂性肌)で悩まれている方は男女共に多いです。

頭皮がベタつくから洗浄力の強いシャンプーを使用する・何回もシャンプーをするというのは間違った対処方法なのです。

頭皮がベタつくことで悩まれている方の多くがその原因や適切な対処方法を知らないのが現状です。今回はオイリー肌の原因・オイリー肌で悩まれている方におすすめのシャンプーを男女別に紹介していくので参考にしてみてくださいね!

 

A さん
私も頭皮がベタつきがちで困ってるんですよね。。。
B さん
シャンプーをして頭皮の脂を落とせば一時邸にはベタつきは解消されますが、根本的な解決にはなりません。なぜベタつくのか・オイリー肌の原因から理解をして対策をしていきましょう!
 
 

オイリー肌・脂性肌の原因は普段使用しているシャンプーが合ってないから?

みなさんが毎日しようしているシャンプー。もし、自分に合ってないシャンプーを使用していたら毛髪・頭皮の負担になってしまいます。

ドラッグストアに行けば、多くのメーカーが販売している数多くのシャンプーが販売されていますよね。選択肢が多すぎるために、自分に合ってないシャンプーを使用してしまっている方もいらっしゃいます。。

オイリー肌を初めとするフケ・においなどの頭皮トラブルで悩まれている方に多いのが、洗浄力の強いシャンプーを使用して、何回も洗えば治ると思っていることです。この対処法は完全に間違ってます。

オイリー肌だから頭皮の皮脂・油分を落とせばいいというものではありません。頭皮にとって必要な皮脂・油分まで洗い流してしまうと、頭皮は皮脂や油分を補おうと過剰に皮脂を分泌してしまうのです。そうすると頭皮がさらにベタついてしまうのです。

脂性肌・オイリー肌で悩んでいるから強力な洗浄力のシャンプーを使用するのは大きな間違いなのです。

 
 

オイリー肌・脂性肌の方におすすめのシャンプーの特徴

強力な洗浄力のシャンプーを使っちゃダメ。じゃあ、どんなシャンプーを使えばいいのか分からないですよね。ここではどんなシャンプーが脂性肌・オイリー肌におすすめなのかを紹介していきますね!

頭皮に低刺激で優しい洗浄力のシャンプーを使用するのが望ましいです。現在市販されているシャンプーの多くは「高級アルコール系シャンプー」というシャンプーです。硫酸系の洗浄成分が使用されているのが特徴です。シャンプーの成分表記の2~5番目くらいに「ラウリス硫酸Na~」「ラウレス硫酸Na~」という成分名が表記されていれば、そのシャンプーは高級アルコール系シャンプー見て間違いないでしょう。

洗浄成分が強力な高級アルコール系シャンプーであるのに、低刺激なシャンプーと謳っているシャンプーも多いので注意をしてくださいね。成分表記は嘘をつかないのです。自分の使用しているシャンプーの成分表記もチェックしてみてくださいね!

脂性肌・オイリー肌で悩まれている方にはアミノ酸系シャンプーがおすすめです。人間の体はタンパク質から作られています。タンパク質はアミノ酸から作られているのです。そのため、頭皮にも低刺激なシャンプーなのです。またアミノ酸には保湿作用もあるのです。

シャンプーの成分表記に「ココイルグルタミン酸Na~」「ラウロイル~」などの成分表記があればアミノ酸系シャンプーである可能性が高いです。今回紹介する脂性肌・オイルー肌で悩まれている方におすすめのシャンプーでは、それぞれのシャンプーの洗浄成分も紹介していうので、購入の参考にしてみてください!

 
 

《女性編》オイリー肌・脂性肌の方におすすめのシャンプー5選

まずはオイリー肌で悩まれている女性の方におすすめのシャンプーを紹介していきます!

①チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

このシャンプーには10種類の天然成分が配合されています。中にはキュウリやゴボウなどの成分も配合されているため頭皮のケアを行う効果がありますそのため、頭皮環境を整えることに優れているため、オイリー肌で悩む女性におすすめのシャンプーです。またローズマリーやラベンダーといった成分が配合されているため、リラックスできるフルーティーローズの香りがします。そしてそれ以外の成分であるセージ、セイヨウサンザシなどが潤いやハリやコシエを作ってくれるため髪のケアを行いたい女性にお勧めだと言えます。またノンシリコンなので安全に使用することが出来ます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②haru黒髪 スカルプ プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

この黒髪スカルプ・プロには育毛剤などで使われている成分であるカミツレエキス、サクラ葉などの8種類配合されており発毛や育毛の効果があります。また、オレンジやビワ葉などの頭皮の皮脂などをきちんと取ってくれる6種類の成分であるオレンジやビワ葉などを配合しているため柑橘系の香りがします。更に3種類のアミノ酸が配合されており、洗浄成分もアミノ酸洗浄成分のため頭皮に優しく洗い上げてくれます。こちらもチャップアップシャンプー同様にオイリー肌で悩まれている女性におすすめのシャンプーです。それだけではなく白髪になりにくい成分であるヘマチンミネラルなどの成分が配合されてるので、白髪などに悩まされている女性にもおすすめです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

③ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 5,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

ハーブガーデンのシャンプーには天然由来成分であるローリエ、よもぎ、ミント、ローズマリー、すぎな、カモミール、バジル、オーガニックハーブの7種類が配合されています。これらの天然成分が頭皮環境を整え、オイリー肌の改善に一役買ってくれます。天然アロマ精油を使う事によって香りをより感じやすくハーブの香りがします。またヒアルロン酸・ラフィノース・ユズセラミドを配合しているため髪にしっとり潤いを残します。そのため髪が傷んでいる人や髪をサラサラにしたい人は是非購入をしてみてください。

私は直毛で量が多く太くて乾燥しやすい髪の毛ですが、使って4日目で洗い上がりの髪はしっとりして艶も出ています!ノンシリコンシャンプーであるという事の効果は感じていますね。4日目で頭皮が段々と柔らかくなってきた気がしますし、髪はしっとり柔らかになってパサパサがなくなったのが凄いなと思います(^^)本当にお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④CA-101 薬用スカルプエッセンス シャンプー



“CA101スカルプシャンプーの画像"

メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 4,140円/120ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果を持つ3つの有効成分配合

ca101にはシャンプー、トリートメントとありますがシャンプーには36種類の天然植物エキスが配合されており髪の毛穴の汚れを取り除き、角質をケアする効果があります。またこの36種類のエキスにより髪と頭皮に浸透して保湿効果と潤いを与えます。またトリートメントには育毛剤の効果も含んでいるセラミド、ビタミンC、加水分解ヒアルロン酸といった成分が配合されているためエイジングケアが出来て、30種類のハーブをブレンドしているのでアロマの香りがします。育毛という点に重きをおいた頭皮のトラブルで悩まれている方におすすめのシャンプーです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤エスコス オレンジシャンプーオーガニック


 

メーカー ザ ナチュラルラボラトリー
価格/内容量 2,268円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン シリコン
商品特徴 7つのオーガニック成分配合

このオレンジシャンプーには30種類の天然成分が配合されているため頭皮に溜まっているダメージを取り除いてくれる効果があります。また7種類のオーガニック成分とオーガニックオレンジが配合されることによって柑橘系の香りがします。またオレンジシャンプーには合成香料などは一切使われておらず、天然成分とオレンジエキスのみでの配合となっているのでフケや頭皮のベタつきなどが気になっている人などはとてもおすすめのシャンプーです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

《男性編》オイリー肌・脂性肌の方におすすめのシャンプー5選

まずはオイリー肌で悩まれている女性の方におすすめのシャンプーを紹介していきます!

①チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

オイリー肌で悩まれている女性におすすめのシャンプー10選でも紹介をしましたが、男性にもおすすめのチャップアップシャンプーです。チャップアップと聞くと育毛剤を思い浮かべる方が多いですよね。このチャップアップシャンプーは、薄毛・抜け毛対策向けのシャンプーです。薄毛・抜け毛対策には健康な頭皮環境が不可欠なのです。

そのため、オイリー肌で悩まれているあなたの頭皮環境を整えるのにおすすめのシャンプーです。このシャンプーには10種類の天然成分が配合されています。中にはキュウリやゴボウなどの成分も配合されているため頭皮のケアを行う効果がある成分も配合されています。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 

②プレミアム ブラックシャンプー

メーカー アンドジーノ(&GINO)
価格/内容量 5,182円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を目覚めさせるシャンプー

このシャンプーには髪に必要な成分が21種類配合されており中にはたユズ油やオレンジ油などのエキスが配合されていることにより髪を清潔にしてくれます。そしてこのエキスが柑橘系の香りを出し、またオリーブ油やユーカリ油などが配合されていることにより頭皮の環境を整えて白髪になりにくい髪にしてくれます。そのため男性の傷んだ髪やフケ・オイリー肌などの頭皮トラブルで悩まれている方におすすめのシャンプーです。そして洗い上がりは髪がサラサラになる点もおすすめです。

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 痛んだ髪やフケが気になる方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

③ウーマ シャンプー

ウーマシャンプー
メーカー ゼロプラス
価格/内容量 3,350円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を正常にする馬油シャンプー

このシャンプーに配合されているのは頭皮環境正常化をさせる馬油が配合されているため頭皮のフケや傷んだ髪を守ってくれる効果があります。また加水分解ケラチンの配合により髪にハリやコシを与えてくれて、25種類の植物エキスが配合されていて柑橘系の香りがします。アミノ酸やグリチルチリン酸2Kが配合されているため頭皮の抜け毛が気になっている人や薄毛が気になっている人などにもおすすめのシャンプーとなっています。頭皮環境の正常化に重きを置いているシャンプーなので、オイリー肌で悩まれている男性におすすめです。

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 乾燥肌の方

 

公式ページはこちら

 
 

④スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用) 2016年版


 

メーカー アンファー (ANGFA)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人のCMでおなじみ

スカルプシャンプーってどんな意味かお分かりでしょうか?スカルプとは頭皮という意味です。頭皮環境を整えるためのシャンプーということなのです。スカルプDはスカルプシャンプーの代名詞とも呼べるシャンプーです。宮迫さんをはじめとする芸能人の方のCMで皆さん名前は聞いたことありますよね。

170万人の臨床データーを基に、ドクターと共に共同開発されているシャンプーです。また、このオイリー(脂性肌用)のスカルプDはオイリー肌にフォーカスを合わせたシャンプーです。</p>

泡立ちがとてもいいのでしっかりと地肌のマッサージをしながら洗うことができました。
抜け毛の原因になっている毛穴に詰まった皮脂汚れをすっきりと落とすことができます。
地肌がきれいになると育毛剤の浸透力がアップします。

出典:価格.com

公式ページはこちら

 
 

⑤コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)


 

メーカー コラージュフルフル
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 殺菌成分配合

このシャンプーはオイリー肌だけじゃなくて、かゆみやフケに悩んでいる方にもおすすめのシャンプです。。頭皮に10種類のエキスが配合されていてフケやかゆみの乾燥を抑える事が出来ます。また10種類のエキスだけではなく抗真菌成分であるミコナゾール硝酸塩が配合されており、マリンシトラスの香りがします。この香りは無香料タイプもあるため香りが苦手な方も安心して利用することが出来ます。そしてアミノ酸系洗浄成分が配合されているいため毛穴の皮脂を除去してかゆみを消すので髪を清潔に保ちたい男性におすすめできるシャンプーです。

同ラインのうるおいタイプに比べると、洗い上がりは結構さっぱりしてます。ただ髪がバサバサになったりという不快感は無く、家族で使いやすいシャンプーだと思います。夫がフケと頭皮の匂いに効いたと喜んでいました。夏場にまたリピートする予定です。個人的な感想ですが、私はこれを使うと癖毛がマシになる気がします。

出典:価格.com

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

まとめ

 

男女別の脂性肌・オイリー肌で悩まれている方におすすめのシャンプー10選いかがでしたでしょうか?試してみたいと思えるシャンプーは見つかりましたか?

若干、料金が高いシャンプーもありますよね。シャンプーに限った話ではありませんが、料金が高い物ほど商品として高水準な物になっていきます。安かろう悪かろうではありませんが、安い物はやはり品質はそこまでよくないです。皆さんも美味しいお肉が食べたくなったら高級な焼肉屋さんにいきますよね?シャンプーも同じでいいシャンプーは値段が高いのです。

継続的に使用ができる料金で、自分に合っていそうなシャンプーをぜひ購入してみてくださいね!

 
 
料金は高いですが高水準なシャンプーにもおすすめがあります!
高級シャンプーのおすすめはこちらから!

【ギフトにもおすすめ】美容師がおすすめする高級シャンプー10選!! 市販のシャンプーとの違いもご紹介!!

2017.08.08