【男女別】ヘアトニックのおすすめ人気ランキング15選!効果や選び方もご紹介!

「近頃、髪に頼りなさを感じる」、そのような時にはヘアトニックで対策を行うのがおすすめです。ただ、巷では沢山の種類が販売されていることで、どれが良いのか迷ってしまう人も少なくないはずです。
ここではヘアトニックの基本的な知識はじめ、おすすめの商品も紹介していきます。選択の目安としてチェックしてみましょう。

ヘアトニックの効果とは?

ヘアトニックの主な効果は、頭皮環境を整えることに重点が置かれています。育毛剤や養毛剤、発毛剤などと違い、髪へのアプローチをメインにした物ではありませんので、例えば抜け毛が気になる、薄毛を改善したいなどの目的を持っている場合ですと、上手くマッチしない可能性が考えられます。

だからといってヘアトニックの意味がないわけでもありません。地肌を健康的に保つことで健全な髪が育まれやすくなると共に、血行を促進させる作用でハリコシのアップにも期待ができます。

ヘアトニックの選び方

①香り

使用に際して香りが気になるという人もいるかもしれません。その場合は無香料タイプを選ぶのがおすすめです。人工的な香料がプラスされていないことで気軽に使用できます。

また、香料の添加物がない物は頭皮への負担も減るというメリットがあります。育毛において香りは本来、不要な存在であり、香料成分が含まれていることで負担になってしまうことがあるのです。
なお無香料だからといって無臭なわけではありません。素材の香り自体はすることもありますので注意が必要です。

②医薬部外品の確認

効果をより実感したい場合は、医薬部外品の物をチョイスするのが良いと言えます。他にも化粧品タイプもあるのですが、効果に関して言えば医薬部外品の方が優れているのです。

化粧品には有効性を謳える成分は含まれていませんが、一方医薬部外品は厚生労働省が許可した有効成分を一定量、含めていますので、効果に純然たる差があるのです。
ただ、効果が高くなる分、頭皮への負担増も考えられます。もし頭皮がデリケートな場合は穏やかに作用する化粧品タイプが良いこともあります。

③目的に合わせる

使用の目的を踏まえて選択するのもひとつのポイントです。例えば頭皮環境を整えることに重点を置いている場合は、地肌を健やかに保つ成分が含まれている物が良いでしょう。あるいは抜け毛予防をしたいのならば、血行を良くして毛根に活力を与える効果を持つ物がおすすめと言えます。

どのような目的で使用するのかを踏まえて選択をしないと、期待する効果を得にくくなってしまいますので注意が必要です。ヘアトニックという大きな括りだけで考えず、それぞれの商品の特徴をチェックしながら選択しなければいけません。

④使い方

使い方による違いもありますが、主なタイプのひとつに直接振りかけて使用する物が挙げられます。気になるところにダイレクトに塗布することができ、ピンポイントで対策をしたい時に打ってつけです。

一方ではエアゾールスプレータイプもあります。噴射する方式で爽快感を得やすいのが特徴です。また、頭皮と容器の先端が直接触れることがないため、最後まで清潔に使用できるのも魅力です。
効果についてはいずれも同じですので、好みで選択していくのも良いでしょう。

メンズにおすすめのヘアトニックランキング5選

 

①アンファースカルプD・薬用スカルプジェット

アンファースカルプジェット
メーカー アンファー
価格/内容量 3,240円/180ml
商品特徴 “男性ホルモン”にアプローチすることで、発毛を促進!

血行を効果的に促進する作用に特徴があります。2種の有効成分によるダブルアプローチで、スムーズに栄養が毛根に行き渡るようサポートしてくれます。同時にフケやかゆみなどの不快感を抑える成分も含まれており、頭皮環境に悩みを抱える人にも打ってつけです。他にもハリコシのアップ効果にも期待できます。独自成分の働きで、ボリュームダウンが気になる髪の手助けとなるでしょう。

容器のノズルも特徴的で、波動ジェットと呼ばれる方式が採用されています。力強く噴射されることで毛根までしっかりと成分を送り届けます。

スッキリ爽やかです、使い始めてから何年にもなりますが、なくてはならない存在です抜け毛はほとんどなくなったような気がします。

出典:楽天

公式ページはこちら

 

②柳屋薬用育毛ヘアトニック


 

メーカー 柳屋本店
価格/内容量 1,399円/240ml
商品特徴 抜け毛を防いで発毛を促進

スカッとする清涼感に特徴があるヘアトニックです。地肌を健やかに保つ働きで、フケやかゆみなどを防止します。快適な頭皮環境が続くことで、頭皮をかきむしることによる抜け毛の発生も抑えられるでしょう。
また、抜け毛を防いで発毛を促進する働きも併せ持つことで、ボリュームアップを目指す人にもおすすめです。

微香料タイプゆえに強い香りが苦手な人でも使いやすいと言えます。それでありながら軽い香りも楽しめるため、さりげない清潔感を演出したい時にも打ってつけです。
 
公式ページはこちら

 

③バイタリズムスカルプケアトニック

メーカー バイタリズム
価格/内容量 2,138円/350ml
商品特徴 髪にハリ・コシを与え、セットしやすい髪に仕上げる

大きな特徴に、ピロミジロールと呼ばれる成分が含まれていることが挙げられます。2013年に誕生した新しい成分であり、ヘアケアとスカルプケアを同時に行うことが可能です。

さらにはアルガンオイルを含めているのもひとつの魅力です。美容成分としてお馴染みのこのオイルは、優れた保湿効果で頭皮の乾燥を防いでくれます。髪のコーティング効果で艶やかなコンディションも実現します。地肌と髪の保湿に優れたヘアトニックであり、乾燥やパサつきが気になる人に良いでしょう。

洗いあがりサッパリ☆
香りもいい☆。
2年前に悩んでいた抜け毛もすっかり落ち着き、感謝してます♪♪

出典:楽天

公式ページはこちら

 

④資生堂アウスレーゼヘアトニック

メーカー 資生堂
価格/内容量 2,160円/220ml
商品特徴 頭皮を清潔にし、フケ・かゆみ・抜け毛を防ぎます。

頭皮の清潔さを維持するためのコンディショニング成分が含まれています。フケ及びかゆみを防ぐ働きを持ち、感じがちな不快感を防止してくれます。

また、爽やかな清涼感が続くのも魅力の一品です。頭皮をすっきりさせる効果を持つことで、リフレッシュをしたい時に適しています。
地肌を健やかに保つ働きに特化した商品ですので、まだそれほど薄毛には悩んでおらず、予防的に対策をしたい人や、頭皮ケアで気分を変えたい人におすすめと言えるでしょう。

公式ページはこちら

 

⑤ルシードヘアトニック

メーカー マンダム
価格/内容量 1,080円/200ml
商品特徴 フケ・カユミを抑え、頭皮を清潔に保つ。

乾燥しがちな頭皮環境を整える働きを持ちます。潤い成分の作用でみずみずしい状態を維持し、健康的な髪が育まれやすくなるようサポートしてくれます。すっきりと爽快感のある使用感で気分のリフレッシュにも打ってつけです。

無香料タイプのためビジネスシーンなどでも使用しやすいです。価格もヘアトニック商品の中でも比較的安価ですので、普段使いの負担にもなりにくいはずです。気軽に使えることで薄毛対策の入門用としても適しています。

無香料で癖のない商品だと思います。
髪につけたとき、ヒリヒリ感じる商品もありますが、この商品は、それほどきつくなく適度な清涼感だと思います。

出典:楽天

公式ページはこちら

女性におすすめのヘアトニックランキング5選

 

①資生堂|アデノバイタル・スカルプトニック

メーカー 資生堂
価格/内容量 6,000円/180ml
商品特徴 クオリティーの高い髪に導くマルチ育毛エッセンス

加齢によって衰えてしまった髪に活力を与える働きを備えています。髪のエイジングに関係する遺伝子にアプローチし、健やかな成長をサポートしてくれます。そのため最先端のバイオサイエンスの考えと、髪のプロの観点から誕生した質の高いヘアケアを実現してくれます。

継続しやすい使用感の良さでリピートするユーザーも少なくありません。また、抑えられた価格でヘアケア初心者も気軽にトライできます。

公式ページはこちら

 

②ナンバースリー|ミュリアム薬用スカルプバイタルインフュージョンEX

メーカー ナンバースリー
価格/内容量 2,779円/120ml
商品特徴 強い髪を育てるスカルプケアスプレー

頭皮への高浸透力を実現しているのがこのヘアトニックです。有効成分がしっかりと毛根に作用することで、深いところから丈夫な髪を育みます。

そのため単に髪を育てるだけでなく、髪自体の質の向上もサポートしてくれます。ボリュームをアップさせるべくハリコシの増強効果を備え、扱いやすくまとまりの良い髪を作り上げます。
さらには黒髪が育つよう手助けする働きがあることで、白髪の悩みへの対策にも打ってつけです。

タオルドライのあと頭皮につけてマッサージすると地肌に染み込む感じがとっても気持ち良かったですo(^_^)o
毎日使って変化を実感したいと思います!

出典:楽天

公式ページはこちら

 

③WELEDA|オーガニック・ヘアトニック

メーカー WELEDA
価格/内容量 2,160円/100ml
商品特徴 髪と頭皮を健やかに導くトニック

頭皮に健やかさを付与すると共に、髪にしっかりとしたコシを与えてくれます。マッサージに合わせて使用をすれば気分からすっきりリフレッシュができます。

無用な成分は含まれておらず、地肌と髪への負担になりにくいのも特徴的です。毎日使用する物だからこそ徹底して安全にも拘り抜き、少ない負担で健全な髪の成長を手助けしていきます。また、シャンプーやヘアオイルなどの、その他のラインナップとセットで使用することで効果のアップにも期待ができます。

公式ページはこちら

 

④デルメッド・ヘアエッセンス

デルメッド育毛剤
メーカー 三省製薬
価格/内容量 4,000円/120ml
商品特徴 ハリとコシのある髪へと導く薬用育毛剤

女性向けとして開発されたヘアトニックです。ホルモンの減少による薄毛の発生に着目し、加齢によってボリュームダウンした髪の回復を手助けしてくれます。有効成分として、CTPと呼ばれる育毛効果に優れた成分を含め、女性を薄毛にしてしまう原因に徹底対抗するので、太くしっかりと髪の実現に役立ちます。

また、女性でも気軽に使える優しい使用感を持つのも特徴的です。頭皮にスーッと沁み込む使い心地で毎日の負担になりません。シトラスフローラルの香りが気分からリラックスさせてくれます。

公式ページはこちら

 

⑤ベルタ育毛剤

メーカー ビーボ
価格/内容量 5,980円/80g
商品特徴 女性用の無添加ナノ育毛剤

昆布エキスの働きで乾燥肌・敏感肌から頭皮をしっかりと保護してくれます。他にも30種以上もの育毛成分を含めており、多角的に薄毛問題に対抗していきます。センブリエキスやグリチルリチン酸などの、育毛でお馴染みの有効成分も押さえ、効果的に髪の成長をサポートします。

頭皮への負担になる成分は不使用なため、刺激に弱い女性の頭皮でも安心して使用できるのも魅力です。人工香料や着色料、酸化防止剤などが無配合で負担になる心配がいりません。これまでヘアケアで頭皮トラブルが起こってしまった女性でも使い勝手が良く感じられるでしょう。

公式ページはこちら

市販でおすすめのヘアトニックランキング3選

 

①柳屋薬用育毛ヘアトニック


 

メーカー 柳屋本店
価格/内容量 1,399円/240ml
商品特徴 抜け毛を防いで発毛を促進

ヘアトニックらしい爽やかな使い心地を備えているのが魅力の商品です。頭皮を清潔に保つ働きでかゆみなどのトラブルを軽減させていきます。また、地肌のコンディションが整えられることで薄毛リスクを減らしていきます。

抜け毛の発生を予防する効果も備えていますので、寝起きやシャンプー時などに髪が抜けるようになった人にも良いでしょう。併せて発毛を促進する作用も持ち、丈夫な髪が育つようサポートできます。さりげなく香る使い心地で気軽に使用できるのもポイントです。
 
公式ページはこちら

 

②バスクリン・インセント・薬用育毛トニック無香料

メーカー バスクリン
価格/内容量 1,277円/250g
商品特徴 生葉の力で血行促進

生薬の力で血行を促進していきます。天然由来のパワフルな成分の働きで、髪の根本からしっかりとボリュームアップでき、まとまりの良い髪が育まれることで、毎日のスタイリングも楽になります。

殺菌成分の作用で頭皮を健やかに保つ効果にも期待できます。ふけやかゆみ、ニキビなどのありがちなトラブルの防止にも役立つはずです。
気持ちの良い使用感でヘアケアタイムにリフレッシュを付与してくれます。

公式ページはこちら

 

③大正製薬・フレッシュリアップ・薬用育毛トニック

メーカー 大正製薬
価格/内容量 1,026円/185g
商品特徴 保湿成分のエンメイソウエキスを配合した、薬用育毛トニック

エンメイソウエキスの作用で頭皮を効果的に保湿してくれるので、乾燥によるトラブルを防ぎつつ、頭皮に潤いを与えることで健康的な髪が育まれやすいようサポートしてくれます。加えてビタミンE誘導体センブリ抽出エキスなどの作用で抜け毛を効果的に防止してくれます。

さらに、すっきりと爽快感のある使い心地が持続するのも魅力です。長く頭皮の心地良さが続くことで頭皮の不快感によるストレスも軽減します。かゆみなどの頭皮における悩みを解消したい人にもおすすめの一品です。

公式ページはこちら

まとめ

一口にヘアトニックと言っても多数のラインナップが存在します。それゆえにどれが良いのかと迷ってしまうのも無理はありません。

しかしながらしっかりと目的を踏まえて選択をしていけば失敗のないチョイスができるはずです。したがって、まずはどんな悩みを解消したいと考えているのか、髪や頭皮の状態を加味しながら整理してみると良いでしょう。悩みときちんと向き合うことで、自ずと選ぶべき商品も見付けられるようになるはずです。