【対策できる?】壮年性脱毛症について!AGAとの違いについても解説!

薄毛が進行する壮年性脱毛症を知っていますか。40代や50代というと、抜け毛や薄毛が気になるという人が増えてくる年代です。薄毛の進行は男性と女性では異なり、男性の薄毛も脱毛パターンによってタイプがありますが、多いのが壮年性脱毛症です。ホルモンバランスの乱れや生活習慣の乱れなどによって引き起こされる壮年性脱毛症について詳しく紹介していくので、抜け毛や薄毛が気になる働き盛りの人はぜひ参考にしてください。

 
 

壮年性脱毛症とはどんな脱毛症のこと?


20代から30代前半などの若い時期から抜け毛が多くなり、薄毛になっている若年性脱毛症に対して、壮年性脱毛症は主に40代から50代の人の抜け毛や薄毛が進行する状態のことになります。

働き盛りで中年と言われる年齢をこえるあたりから、髪の毛が抜けて薄くなってくるという人は多く、特に男性では薄毛に悩むことが多い年代です。薄毛のタイプはいろいろありますが、男性でも女性でも40代以降に抜け毛が増えて症状が進行していく場合は、壮年性脱毛症ということになります。

 
 

壮年性脱毛症にはどんな特徴があるの?

壮年性脱毛症にはさまざまタイプがありますが、前頭部と頭頂部の薄毛が特徴です。U字型やM字型、アイランド型など前頭部から薄毛になっていくタイプと頭頂部から薄毛になっていくタイプがありますが、どちらも壮年性脱毛症です。若年性脱毛症では20代前半から髪の毛が薄くなっていきますが、40代前後から年齢が上がるほど発症するケースが多くなり、男性の方が多いのですが女性にも起こります。

痛みや痒みはなく、抜け毛が増えて毛根の部分や髪の毛自体が細くなり、次第に細くて短い毛しか生えてこなくなるという過程をたどって進行することも特徴のひとつです。女性の場合には、全体に薄くなることが多いようです。

 
 

壮年性脱毛症ってAGAとはどう違うの?

医師の画像
髪の毛が抜けて薄くなっていき、生え際が後退したり、頭頂部が薄くなってくる壮年性脱毛症は、男性型脱毛症と言われ、最近よく聞くAGAとはどう違うのでしょうか。脱毛症で20代や30代前半の場合には若年性と呼ばれており40代前後から50代の場合には壮年性、60代になって発症した場合には老年性と呼ばれ、年齢での区分になります。

AGAは、男性型と呼ばれるように、男性ホルモンであるテストステロンが変質して毛母細胞にダメージを与えることによる症状なので、男性ホルモンが原因になっているAGAの人が40代から50代の場合には、壮年性脱毛症の一種というわけで、AGAではないという場合もあります。

 
 

壮年性脱毛症の対策はどのようにしたらよいの?

薄毛で悩んでいる40代前後から50代にかけての男性のうち、約9割が壮年性脱毛症に該当すると言われています。遺伝や男性ホルモンの影響、乱れた生活習慣などが原因になることが分かっており、取り除くことができない原因もありますが、対策をすることで抜け毛を抑えて、発毛を促進させる効果があることが確認されています。初期のうちからケアを始めることで脱毛の進行を食い止めることが可能というわけです。

頭皮を清潔に保ったり、血行と代謝を高めたりすることやたんぱく質ビタミン亜鉛をしっかりと摂取することが大切です。また、身体の健康に様々な影響を与える過度の飲酒や喫煙は、血行を悪くし、代謝にも影響するので控えるようにしましょう。また、寝不足や疲労、不規則な食生活なども見直し、健康的な生活を送ることも壮年性脱毛症の対策になります。

 
 

壮年性脱毛症におすすめの育毛剤は?

壮年性脱毛症の対策として、生活習慣や食生活の見直しや頭皮環境を整えること、血行や代謝を高めたりすることが大切で、早期からケアを始めることがおすすめです。育毛剤を使用することで発毛促進や育毛、脱毛予防効果などが期待でき、副作用のリスクが低いので抜け毛が気になり始めたら育毛剤を使い始めましょう。

 
 

①チャップアップ(CHAPUP)

チャップアップの画像
 

メーカー ソーシャルテック
内容量 120ml/300ml
価格 7,400円〜(単品価格)
8,880円〜(シャンプーセット価格)
9,090円〜(サプリセット価格)
返金保証日数 30日間
有効成分 グリチルリチン酸、センブリエキス、M‐034、ジフェンヒドラミンHC
効果効能 育毛、発毛促進、毛生促進、産後の抜け毛、脱毛予防、血行促進、保湿、
かゆみ、フケ、抗酸化作用、養毛、抗炎症作用、病後
商品特徴 育毛剤3冠受賞

今ある髪の毛が抜けるのを防ぎ、育毛をしたいという人におすすめなのがチャップアップです。チャップアップは、発毛促進や育毛効果、抜け毛予防効果が認められており、多くの人がリピートして使っている口コミでも評判がよい人気の育毛剤です。使い続けやすい価格でありながら、効果を実感している人が多く、初めての人には返金保証があるので気軽に始めることができるところも魅力です。

 
公式ページはこちら

【2018年最新】美容師が選ぶメンズの育毛剤おすすめ人気ランキング10選!

2018.04.05

 
 

壮年性脱毛症は早めの対策がポイント

最近抜け毛が気になるようになってきた、生え際が後退したり頭頂部が薄くなってきたことが気になる、親や親せきに脱毛症の人が多いので自分も剥げてしまうのではないかと不安があるという人は、壮年性脱毛症の対策を早めに始めることをおすすめします。壮年性脱毛症は抜け毛が増えて、薄くなってくると同時、徐々に短くて細い毛しか生えてこなくなったり、髪の毛が生えてこなくなったりという経過でゆっくりと進行します。

進行してしまうと元に戻すことは難しいので、気づいたときや気になった時には早めにケアを始めることがおすすめです。生活習慣や食生活を見直して健康的な生活を送るとともに、壮年性脱毛症の人に人気があるチャップアップなどの育毛剤でケアする習慣をつけましょう。