【意外と多い?】広いおでこについて!基準・アレンジ方法も解説!

おでこが広いのが悩み、という人がいますが基準はどこから来るのでしょうか。毎日の事ですので、おでこが広い人にとっては髪型も悩ましいところです。おでこが広いという基準や似合う髪型がわかれば、悩みも解消されますしそもそも広いと思い込んでいるだけでそうでもないという可能性もあります。また、上手にカモフラージュすることも可能です。

おでこが広い・狭いの基準とは?

おでこが広い、または狭いという基準は意外にも厳密なものはありません。ですが、一般的にはいくつかの基準があると考えられており、それは長さにして縦に5から6cm、または指3本分入るくらい、おでこが顔の3分の1位が一般的な基準とされており、それ以上広くなると広い、逆にそれより狭くなると狭い、とカテゴリー分けされる傾向にあります。

しかし生え際は髪の毛が薄くなることがある部分ですので、生え際が後退していると広く見えてしまうケースがあります。そのため、厳密に数値化されていないのはこの辺りにも原因があるのかもしれません。狭い場合は標準の数値よりも低いものが当てはまりますが、広く見えてみ実は生え際の後退が関係している、というケースは男性の場合多い傾向にあります。

おでこが広い女性は美人が多い?

広いおでこにコンプレックスを持つ女性は多くいますが、実は美人が多いことをご存知でしょうか。それは顔のバランスが良く見える絶妙差があるからで、多くの美人有名人もこの特徴を持っている人が少なくありません。狭い場合に比べて非常にバランスが良く見えることから美人に多いといわれる広いおでこですが、狭いと小顔に見える一方で何となくバランスがとりにくく、それはそれで悩んでいる人も少なくありませんし、広いおでこに憧れて居る人もたくさんいます。

顔のバランスがよく見えるというのは美人の必須条件ですので、コンプレックスに思わずにむしろチャームポイントというべき部分です。それを証明しているのがおでこの広い美人女優やモデルですし、知的な印象に見えますのでクールっぽいメイクもハマります。

おでこが広い男性はイケメンが多い?

おでこが広い女性が悩んでいる人が多い傾向にあるように、男性にも同じことが言えます。しかし男性もやはり狭いと何となく顔のバランスが悪く見えますし、一応小顔には見えますがイケメンに見えるのはある程度の広さが確保されている顔です。これは有名人などを比較してもわかりますが、整った顔の男性有名人は意外と広めという傾向があります。

顔がイケメンに見えるというのはバランスは非常に重要ですので、少しのバランスの違いで大きく印象が異なる顔のパーツを大きく左右するのが以外にもおでこというパーツです。広めのほうが明らかにイケメンが多いですので、コンプレックスに思う必要はないと言えるでしょう。

おでこが広い女性は前髪をアレンジ!

おでこの広さが気になる女性におすすめなのが、前髪のアレンジです。不器用で髪型のアレンジに自信がない、という方でも簡単にできるアレンジが沢山ありますので覚えておくと毎日をお洒落で自信をもって過ごすことが出来ます。多くの場合、隠す必要がない程度の広さですがやっぱり少しでも目だ無くしたい、という方におすすめなのが厚めに降ろした前髪です。

有名人やモデルなどにも多い髪型ですが、前髪を全てまっすぐに厚めに降ろしてしまえば全く目立ちませんし、広いのか狭いのかの区別もつきません。また、意外とすっきりと前髪を上げて出してしまうという方法も得策です。ポンパドールや編み込みなど、少しトップにボリュームを持たせる感じでアレンジをするとより目立ちにくくなります。その他、アイロンでふんわりさせるのも効果的です。

引用元:instagram

前髪をくるんと巻いて可愛くアレンジして隙間を作ってあげておでこがコンプレックスなことをマイナス面にせずプラスに活かしても!

引用元:instagram

厚めの前髪にスタイリング剤でオイルをつけてあげてすきまをつくって抜け感を出せば一気におしゃれ感がでますね!

おでこが広い女性芸能人とは?

おでこが広い女性芸能人といえば思い浮かぶのが、安室奈美恵さんです。そのたぐいまれなパフォーマンス技術だけでなく、キュートなルックスはアラフォーとは思えないほど素敵で世界中にファンがいます。彼女の魅力をさらに増しているのが、形の整った輪郭です。キュートなのに大人っぽい美人、という女性なら欲しいすべての魅力が詰まっているのが特徴と言えるでしょう。

その他に気になるのが井上真央さんです。これについてはインターネット上でもたびたび話題になっていますが、彼女の場合は特に中央部分が広くなっている珍しいタイプです。そのため、前髪を作っていると目立ちませんが上げるとかなり目立って剥げているのではないか、という疑惑もたびたび聞かれます。その他には美人女優の比嘉愛未さんもこのカテゴリーの常連ですが、本当にため息が出るほどの美人です。

おでこが広い男性芸能人はだれ?

ここで最も有名なのは中居正広さんではないでしょうか。しかし、中居正広さんの場合には薄毛疑惑も否定できませんし、男性には必ずこのカテゴリーでは薄毛なのでないか、という疑惑が付きまといます。これについては真相ははっきりしませんし、男性の場合前髪で隠れていることが多いですので真相は謎のままです。

しかし中居正広さんは若い時から広めですし、妻夫木聡さんも比較的広い男性芸能人と言えます。二人とも超美形と言える男性芸能人ですので、憧れている人も多いと思われます。ジャニーズにも多いですので美形ぞろいと言えます。

おでこの広さを生かすことで更に素敵に

おでこの広さが気になる、という方は男女ともに多いかもしれません。しかし、誰もが憧れるような有名芸能人でも広めの人が沢山いることがわかります。更に厳密な定義の無い事ですので、気にし始めるとそのことばかり気になってしまうケースもありますが、美人やイケメン芸能人でも同じ特徴を持つ人がこれだけいることがわかったり、前髪のアレンジの仕方でより魅力的に見せることができる、ということがわかればコンプレックスを自信に帰ることができるのではないでしょうか。