【薄毛に効果的】注目のロゲインとは?特徴や副作用についても紹介!

日本人男性の3人に1人、女性の10人に1人が薄毛に悩んでいると言われており、これを予防・改善することを謳った様々な種類の育毛剤が販売されています。ただし残念なことに国内製の育毛剤の多くはエビデンスが存在しておらず、確実な効果を期待することは出来ません。

一方海外に目を向けると、確実な効果を見込めるものもあります。その代表がこれからご紹介するロゲインです。ところがこちらにも副作用が発生するという問題があります。あなたは、リスクを負ってでも薄毛を何とかしたいですか?

 
 

確実な効果を期待できるロゲインとは?


ロゲインは、1980年代にアメリカで販売を開始した脱毛症の外用治療薬です。現在では世界90ヵ国以上で販売されており、薄毛関連のアイテムの中で最も有名なものの一つです。主成分として配合しているミノキシジルの作用により、かなりの確率で発毛が促進されます。特に頭頂部の薄毛に効果的で、いわゆる「河童ハゲ」と呼ばれているタイプには特におすすめです。

なお、販売開始当初はミノキシジル濃度は2%だったのですが、現在は5%になっています。これをノーマルタイプとする一方、従来の2%濃度のものは「Women’s Rogaine」として女性の薄毛用に提供されています。ちなみに、このWomen’s Rogaineは、ミュージシャンの「Lady Gaga」が愛用していたことでも有名です。

 
 

ロゲインの特徴や具体的な効果とは?

ロゲインの効果は、主成分のミノキシジルによるもので、その詳細な仕組みについては現在でも完全には解明されていません。ちなみに、ミノキシジルは元々は降圧剤として開発されたもので、脱毛症に効果があることが判明したために薄毛の外用治療薬として使用されるようになったという経緯をたどっています。つまり意図的に作られたものではなく、薄毛に対しての効果は偶発的なものという事です。

なお、男性の薄毛は生え際が後退するM型と頭頂部が薄くなるO型とが大部分を占めているのですが、ロゲインが有効なのは後者のタイプです。これは、ミノキシジルはホルモンに作用する成分ではないので、Dihydrotestosteroneの影響を強く受ける生え際の薄毛の進行を止めることが出来ないからです。

 
 

ロゲインを使用した時に発生する副作用とは?


ロゲインの主成分のミノキシジルは、降圧剤として開発されたもので血管を拡張するというのが本来の作用です。このために、ロゲインを使用すると血圧は低下します。このために、低血圧症の人や不整脈のある人が使用すると極端な血圧の低下や心臓への負担が増える可能性があるので、事前に医師に相談するのがおすすめです。

また、ミノキシジルによる発毛効果は頭部だけに限定的に作用するものではないので、ロゲインを使用すると高確率で体毛が増加します。個人差はありますが、指の第一関節や耳といった通常は体毛が生えていない様な部分から生えてくるケースもあるので、これらの処理にも注意しなくてはなりません。

 
 

ロゲインを安全に使うためにはどうすればいいのか?

ロゲインは、高確率で副作用が発生するので、安全面にも十分に注意を払わなくてはなりません。ムダ毛が増える程度であればそれほど心配する必要はありませんが、不整脈や動悸といった深刻な症状も報告されているので、もしもこれらがあらわれた場合はいったん使用を中止するのが賢明です。

なおロゲインの基本的な使い方は、1回につき1ミリリットルを頭皮に塗布してマッサージするというもので、これを朝と晩の2回行います。頭皮にニキビなどがあるとかなり滲みるので、健康な部位に塗布する様にしましょう。また、使用開始直後に大量の抜け毛が発生するというケースがありますが、これは初期脱毛という現象です。退行期や休止期の髪の毛が成長期に移行したことによる現象なので、心配はありません。

 
 

発毛剤ロゲインが不安な方は育毛剤を


ロゲインと同じミノキシジルを配合している「RiUP」は、第一類医薬品に指定されています。つまり医薬部外品指定の育毛剤ではないということで、安易に使えるものではないということです。特に、著しい低血圧や高血圧の人や65歳以上の高齢者・心臓に疾患がある様な人は使わない様にするのが無難です。

また、健康を損ねてまで髪の毛を増やしたくないという人も無理にロゲインを使用することはありません。この様な人たちは安全性の高い国産の育毛剤を使用するのが適当です。ちなみに、2017年に日本皮膚科学会が発表した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」によると、国産の育毛剤に主成分として配合しているものの中にも「行っても良い」や「行うよう薦める」など一定の評価を受けているものもあります。

【2018年最新】美容師が選ぶメンズの育毛剤おすすめ人気ランキング10選!

2018.04.05

【必見】女性用育毛剤おすすめランキング20選!育毛剤完全ガイド!

2018.06.01

 
 

ロゲインを使う場合に心掛けなくてはならない事

ロゲインは30年以上使用されてきた発毛剤で、多くの人の悩みを解決してきた実績を持っています。このために、薄毛に悩んでいる人にはおすすめなのですが、残念なことにかなりの確率で副作用が発生します。しかもその中には深刻な症状も含まれているので、誰でも気軽に使用できるわけではありません。

このために、もしも使用するのであれば安全面には十分に注意してください。髪の毛と引き換えに健康を損ねては何もならないので、気になる症状があらわれた場合は病院で診てもらう様にしましょう。