【美容師が選ぶ】アトピーにおすすめのシャンプー10選!!どんな成分のシャンプーがおすすめかも紹介!!

アトピーにおすすめのシャンプー10選のトップ画像

アトピー持ちの方で、頭皮のかゆみやフケなどの頭皮トラブルで悩まれている方には低刺激なシャンプーを使用して頂きたいです!

ドラックストアなどで市販されているシャンプーの多くは。高級アルコール系洗浄成分という刺激の強い洗浄成分が使用されています。これらのシャンプーはアトピーで悩まれている方にはおすすめできません。

今回は、美容師が選ぶアトピーでお悩みの方におすすめの低刺激なシャンプー10選を紹介していくので、シャンプー購入の検討材料にしてみてくだいね!

A さん
無添加・低刺激と謳っているシャンプーがたくさんありすぎて、何がいいのか分からないですよね。。。
B さん
低刺激や無添加でアトピーの方におすすめと謳っていても、実は刺激の強いシャンプーも販売されています。。。今回はそんなシャンプーの見分け方もしっかりと説明していくね!

アトピーの方におすすめのシャンプーの特徴・成分

 

アトピーの方には、アミノ酸洗浄成分のシャンプーがおすすめ!

シャンプーには大きく分けて、3種類の洗浄成分が存在しています。その中でもアミノ酸洗浄成分は最も頭皮・毛髪に低刺激な洗浄成分です。人間の体はタンパク質から作られています。そのタンパク質はアミノ酸から作られているのです。そのため、アミノ酸洗浄成分は頭皮に低刺激なのです。

デメリットとしては、原価の高い洗浄成分なので、価格が市販の普通のシャンプーより割高という点になります。アミノ酸洗浄成分のシャンプーは、こだわりをもって作られている物が多いため、その他の成分にも頭皮・毛髪にいい成分も配合されていることが多いです。

 

ラウリス硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」という成分には要注意!

現在市販されている多くのシャンプーは、高級アルコール系洗浄成分という洗浄成分が使われています。この洗浄成分は製造単価が安くて泡立ちがいいことが多くのシャンプーで採用されています。「ラウリス硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」という成分がシャンプーの成分表記の2~4番目に書かれていたら高級アルコール系シャンプーの可能性が高いので、要注意です。

アトピーで悩まれている方には高級アルコール系のシャンプーの使用だけ控えて頂きたいです。

 

実際にアトピーで悩まれている人の口コミもシャンプー選びの参考にしよう!

メーカーの商品紹介ページには当然のことですが、いいことしか書いてありません。商品を売りたいページに自分たちに商品のいけないところをわざわざ書きませんよね?そのため、商品を実際に使用されている方の口コミは大事なのです!

皆さんと同じアトピーの方が実際にシャンプーを使用しての口コミがあればちゃんと読んでみましょう。刺激が強かったなどの声があったら注意をした方がいいかもしれません。しかし、その方がたまたまそのシャンプーに合わなかったというだけのこともありますので、気になるシャンプーを見つけたらできるだけ多くの口コミを見て、判断をするようにしましょう!

 

アトピーでお悩みの方におすすめのシャンプー10選!!

ここでは、頭皮に低刺激でアトピーでお悩みの方におすすめのシャンプーを紹介します。アミノ酸洗浄成分のシャンプーや無添加のシャンプーなどをたくさん紹介するので、参考にしてみてください。

①持田ヘルスケア コラージュフルフルスカルプシャンプー

メーカー 持田ヘルスケア
価格/内容量 2,700円/360ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 殺菌成分配合

このシャンプーは敏感肌かゆみフケなどの頭皮トラブルに悩んでいる方のために開発されたシャンプーです。頭皮に10種類のエキスが配合されていてフケやかゆみの乾燥を抑える事が出来ます。また10種類のエキスだけではなく抗真菌成分であるミコナゾール硝酸塩が配合されており、マリンシトラスの香りがします。この香りは無香料タイプもあるため香りが苦手な方も安心して利用することが出来ます。

日本初の抗カビ成分配合のシャンプーです。肌への優しさにこだわって作られているため、敏感肌・アトピー・頭皮湿疹の方にも安心してご利用頂けると思います!

薄毛や抜け毛対策に役立つシャンプーは様々な種類のものがありますが、その中からコラージュフルフルスカルプシャンプーを選んだ理由は、配合されている成分が魅力的だったからです。アミノ酸系洗浄成分や抗真菌成分やコンディショニング成分がバランス良く配合されているので、多角的なアプローチで頭皮環境の改善をさせることが出来ました。泡立ちや使用感がとても良く、汚れをきちんと洗い落としながら頭皮ケアが出来るので大満足です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 洗い上がり爽快!頭皮のフケをおさえたい方

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンシャンプーの画像
メーカー さくらの森
価格/内容量 5,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

天然由来成分100%の上に、石油系海面活性剤合成香料着色料保存料一切不使用のため、アトピーの方にも安心してお使い頂けるシャンプーだと思います。またよもぎは髪のかゆみなどを抑える効果があります。また天然アロマ精油を使う事によって香りをより感じやすくハーブの香りがします。またヒアルロン酸・ラフィノース・ユズセラミドを配合しているため髪にしっとり潤いを残します。そのため髪が傷んでいる人や髪をサラサラにしたい人におすすめの商品です。

初回購入はシャンプー・コンディショナーセットで通常8,000円の所半額の4,000円で、15日無料保証も付いておりますので、一度お試しで使ってみるのもいいですね。

私は直毛で量が多く太くて乾燥しやすい髪の毛ですが、使って4日目で洗い上がりの髪はしっとりして艶も出ています!ノンシリコンシャンプーであるという事の効果は感じていますね。4日目で頭皮が段々と柔らかくなってきた気がしますし、髪はしっとり柔らかになってパサパサがなくなったのが凄いなと思います(^^)本当にお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 

公式ページはこちら

 

③NOV(ノブ) ノブヘアシャンプー

NOV(ノブ) ノブヘアシャンプーの画像
メーカー 常盤薬品工業
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 刺激がすくなく洗浄力がマイルド

ラウロイルメチルアラニンNaなどのアミノ酸が配合されている無香料・無着色・低刺激性なアトピーで悩まれている方におすすめのシャンプーです。敏感な頭皮や皮膚、毛髪にも負担毛髪保護成分を採用しているという点にも注目です!

そしてポリクオタニウム-52が配合されていることにより髪の軋みなどを改善してしっとりした髪にすることが出来るので、傷んだ髪を治したい方におすすめのシャンプーとなっています。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪の臭いやかゆみが気になる方

 

公式ページはこちら

 

④haru黒髪 スカルプ プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

この黒髪スカルプ・プロには育毛剤などで使われている成分であるカミツレエキスサクラ葉などの8種類配合されており発毛や育毛の効果があります。またそれだけではなく白髪になりにくい成分であるヘマチン、ミネラルなどの成分が配合されています。また、オレンジやビワ葉などの頭皮の皮脂などをきちんと取ってくれる6種類の成分であるオレンジやビワ葉などを配合しているため柑橘系の香りがします。更に3種類のアミノ酸が配合されており、短時間で傷んだ髪を整える事が出来て、頭皮にも低刺激でアトピーの方にもおすすめです。
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

 

⑤mogans シャンプー&コンディショナー

mogans-mの画像
メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 5,054円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 18種類のアミノ酸成分配合で髪にも頭皮にも優しい

独自配合の18種類のアミノ酸洗浄成分が細く弱った髪を内側から整え健康的に補修をしてくれます。また、99%以上が植物由来成分なので、優しさにもこだわり頭皮に低刺激な仕上がりになっています。コンディショナーもノンシリコンとなっており合成成分不使用です。天然のエッセンシャルオイル「ビャクダン油」をメインに複数のアロマを贅沢にブレンド。合成香料なしのオリエンタルな香りは、洗いはじめも洗った後も芳醇な香りでリラックスさせてくれる香りが特徴です。

それまで使っていたシャンプーが、突然合わなくなり(洗浄力が強すぎたことによって頭皮が乾燥し、逆にベタついてしまうようになってしまった)髪にも頭皮にも優しい、良い成分のシャンプーを求めてこちらを使い始めて2年ほどになります。
髪に元気が出てサラサラになり、私にとってシャンプーの重要なポイントである香りも、自然な香りで癒されます。
たまに違うシャンプーを使うと違いがはっきりわかります。
今後も愛用していくと思います!

出典:モーガンズ 公式オンラインストア

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を整えたい方

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑥リバテープ製薬 Re馬油 ( リマーユ ) ヘア シャンプー

メーカー リバテープ製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 より高度な技術で精製された馬油と製薬会社の持つノウハウの結晶

このシャンプーには天然素材である馬油を使っているためサラサラの髪にすることが出来る効果があります。またアミノ酸やソメイヨシノ葉エキス、ユズ果実エキスなど様々なエキスが配合されており、髪の皮脂をして髪にコーティングが行われて艶髪にすることが出来ます。更にレモンエキスヤオレンジ油などが配合されているため柑橘系の香りがほんのりします。そしてミネラルやシラカバ樹皮エキスなどが配合されているため、保湿効果が非常に高いので髪に潤いや髪をまとめたい人におすすめのシャンプーです。

創業130年のリバテープ製薬が安心をモットーに手がけるシャンプーなので、敏感肌やアトピーの方にもおすすめできるシャンプーです。

Re馬油ヘアシャンプーはさっぱりとした洗い上りで、ショートヘアなのですが、ドライヤーで乾かすだけでも髪の毛がしっとりとしてサラッとまとまります。Re馬油は今まで使っていたのものとは違って、洗っている時に髪の毛がきしむことがなく、さらっとしていて自分には合っています!ドライヤーで乾かした直後は少しパサつく感じはありますが、時間が経つとサラサラになり、ふわっと適度にボリュームがでるので、今までに使ったことがない感触で満足しています♡自分には安くはないのですが使い続けたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑦オクトセラピエ シャンプー

オクトセラピエ シャンプーの画像
メーカー ライオン
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 天然香料が100%使用

オクトセラピエにはフケや痒みに有効であるピロクトンオラミンという成分が配合されています。そのためフケ痒みを抑える効果があります。更に納豆エキスや無水エタノールPOE硬化ヒマシ油といった成分が配合されていて、天然香料が100%使用されているため、柑橘系の香りがします。またそれ以外にもクエン酸やアミノ酸などが配合されているため、泡立ちの良いシャンプーをすることが出来て、頭皮の臭いが気になる人やフケや痒み・アトピーなどの頭皮トラブルで悩まれている方におすすめです。

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑧デミコスメティクス ミレアムシャンプー

デミコスメティクス ミレアムシャンプーの画像
メーカー デミ コスメティクス
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 リンゴ酸、モモ葉エキス、グルチルリチン酸2Kが配合

このミリアムシャンプーには天然複合のアミノ酸が配合されているため傷んだ髪を整えてくれる効果があり、リンゴ酸、モモ葉エキス、グルチルリチン酸2Kが配合されているためほんのりモモの香りがします。更に天然ヤシ油由来の低刺激性活性化剤の使用により髪への刺激が少なく、アトピーの方も安心です。

公式ページはこちら

 

⑨イオニート エッセンスVシャンプー

メーカー バンインターナショナル
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 無添加シャンプー

無添加シャンプーであるエッセンスVシャンプーには髪に必要であるミネラルを20種類以上配合しているため、髪をしっとり保湿してくれます。またタウリンベース、プロピオン酸Naが点火されているため洗浄力があり、傷んだ髪に刺激を与える事がありません。香りなどは特にありませんが、ロジン酸ペンタエリスリットが配合されていることにより艶や光沢を髪に持たせることが出来ます。また更にコンディショニング剤としてロジン、カチオン化セルロースなどが配合されることによって髪の状態を維持することが出来る為、髪に艶を出したい人やきちんと洗浄をしたい人におすすめのシャンプーです。

公式ページはこちら

 

⑩ミヨシ石鹸 無添加せっけんシャンプー

メーカー ミヨシ石鹸
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 無添加せっけんシャンプー

無添加せっけんシャンプーに含まれている成分は水とカリ石ケン素地しかないため、髪に与える刺激がありません。またこれ以外に配合されている成分がないため、香りなども一切ありません。またカリ石ケン素地はシャンプーとしても使える液となっているため、髪を洗った後はさっぱりした洗い上がりになります。また髪を洗ったときに泡が立ちやすくて気持ちよいと感じる事もあり、子供にはとても良いせっけんシャンプーとなっています。

公式ページはこちら

 

湯シャンやシャンプーの使用頻度を調整するようにしましょう!

アトピーで悩まれている方の中には、いつもはシャンプーを使わずにお湯で毛髪・頭皮を洗い流す湯シャンをしているという方も多いですね!

頭皮に刺激の強い高級アルコール系シャンプーなどではなくて、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーを使用しても頭皮に刺激が強くてかゆみやフケなどで悩まされている方は、シャンプーを2日に1回の使用にするなどシャンプーの使用頻度を調整してみましょう。

シャンプーを使用しない日は、お湯で毛髪と頭皮を洗い流す湯シャンをするなどして汚れを落とすようしましょう!ずっとシャンプーをせずに湯シャンだけだと、頭皮のにおいの原因にもなありますので、適度にシャンプーは使用するようにしてくださいね。特に夏場などの汗をかきやすい季節は注意が必要です!

 

まとめ

 

美容師が選ぶアトピーの方におすすめのシャンプー10選いかがでしたでしょうか?!

この記事で説明をした頭皮に刺激の強い高級アルコール系シャンプーを使っている方は、はやめにアミノ酸系のシャンプーの使用をおすすめします!この記事を書いてる私はアトピーではなく、敏感肌だったのですが、アミノ酸系のシャンプーに変えてから、フケやかゆみに悩まされることが少なくなりました!価格が高いのがネックですが、それ以上の価値があるかなと思います!

敏感肌の方はこちらのシャンプーの記事もおすすめ!

【美容師が教える】敏感肌の方におすすめの低刺激シャンプー7選!! 頭皮に優しいシャンプーの特徴もご紹介します。

2017.07.02