【最新】脂漏性皮膚炎におすすめのシャンプー10選!!原因も解説!!

脂漏性皮膚炎におすすめのシャンプー10選のトップ画像

シャンプーを変えることで脂漏性皮膚炎の症状を緩和させることが可能なのです!

現在、ドラックストアやスーパーなどで市販されているシャンプーは洗浄成分が強く、頭皮に刺激の強いものが多いのです。脂漏性皮膚炎の方が頭皮に刺激の強いシャンプーを使用し続けると、頭皮環境はどんどん悪化して、薄毛や抜け毛の原因にもなりかねません。

人にもよるので一概には言えませんが、低刺激なシャンプーへ変えたことで、脂漏性皮膚炎の症状が一気に改善したという例もあるようです。

 

A さん
頭皮がかゆいと仕事や勉強に集中ができませんよね。。。。
B さん
かゆみもそうですが、フケも大敵ですよ。フケが多いと不潔な人にどうしても見られてしまいます。フケは営業や接客業の方の大敵なんです。
 
 

脂漏性皮膚炎とは

まずは、皆さんが悩まされている脂漏性皮膚炎とは一体なにが原因でどんな症状なのかを解説していきます。

脂漏性皮膚炎とは、皮脂が多く分泌される顔や頭皮に起こりやすいフケ・かゆみ・あかみ・湿疹を伴う皮膚炎です。悪化すると、皮脂が酸化して、加齢臭の原因にもなってしまいます。最初はフケが多くなった、頭がべたつくといった軽い症状で気が付かないこともあるので注意が必要です。

 
 

脂漏性皮膚炎の原因とは

 

①皮脂の過剰分泌

皮脂は男性ホルモンによって多く作られるため、脂漏性皮膚炎は男性に多いということに繋がります。ただし、ホルモンバランスが崩れる原因になる過剰なストレスや疲労が原因で女性でも発症することがあります。

また、皮脂は乾燥がひどくなると多く分泌されるので、過度に洗いすぎることもよくありません。蒸れなども症状を悪化させる原因となるので、帽子や洗髪後の扱いなどにも気を付けます。

 

②遺伝

最初はフケが多いということから気が付くことも多い脂漏性皮膚炎ですが、フケがでやすいという家族の体質を継いでいる場合、なかなか発見や改善するのが難しいこともあります。

遺伝的に皮脂の分泌が多いという人も脂漏性皮膚炎になりやすいということになります。両親や兄弟が脂漏性皮膚炎を患ったことがあればその確率も高くなります。ただし、遺伝だからといって完治しないという訳ではないので、正しい治療を心がけるようにします。

 

③ストレス

男性ホルモンが皮脂の分泌に大きく影響を与えるということが分かっていますが、ホルモンバランスというのはストレスや疲労の蓄積でも崩れてしまうことがあります。

ストレスは知らず知らずのうちに積み重なってしまいますが、身体にとっては様々な悪影響を及ぼす元凶になります。ホルモンバランスが崩れることは脂漏性皮膚炎に関わらず、多くの疾患の原因になりえるきっかけとなりますので注意してください。

 

④マラセチアというカビ

いくつもの条件が重なって発症する脂漏性皮膚炎ですが、発症の大きな要因となるのがマラセチアという真菌、カビの一種になります。

頭皮にもともと常在するマラセチアですが、皮脂が多くなると異常増殖して、エサとなる皮脂を遊離脂肪酸という物質に分解します。これが頭皮に刺激を与えて症状を出させるといわれています。また、マラセチア自体も頭皮に炎症を与える原因物質です。

 
 

脂漏性皮膚炎でお悩みの方におすすめのシャンプーの特徴

脂漏性皮膚炎の方におすすめのシャンプーとは具体的いどんな特徴でどんな成分のシャンプーなのかを紹介していきますね!

①洗浄成分はアミノ酸洗浄成分

シャンプーは毛髪・頭皮を綺麗に洗うための物です。そのため、シャンプーの中で一番重要な成分は洗浄成分になります。シャンプーの洗浄成分は大きく分けて三種類が存在します。脂漏性皮膚炎で悩まれている方には洗浄力がマイルドで、頭皮への刺激 が少ないアミノ酸洗浄成分がおすすめです。洗浄力が強い方が、しっかりと汚れを落とすことができるので、いいんじゃないの?と質問をされることが多いですが、それは大きな間違いです。脂漏性皮膚炎の原因のカビ菌の繁殖をさせてしまう原因となる皮脂は洗い流しすぎてしまうと、体が皮脂が足りないから作らないといけないと判断してしまい、皮脂を過剰分泌してしまうため、逆効果なのです。

  • 高級アルコール系洗浄成分
  • ドラックストアやスーパーなどで販売されている市販のシャンプーに多い洗浄成分です。原価も安く泡立ちもしやすいことから多くのシャンプーで使われていますが、洗浄力がとても強く毛髪・頭皮に刺激が強いというのが特徴です。

  • 石鹸系洗浄成分
  • 皆さんがイメージをする石鹸を用いた洗浄成分です。高級アルコール系洗浄成分に比べ洗浄力がマイルドです。頭皮を初めとする人間の体は酸性ですが、石鹸はアルカリ性のため、頭皮に刺激が強いとされています。

  • アミノ酸系洗浄成分
  • 3種類の洗浄成分の中で、最も洗浄力が強くなく、毛髪・頭皮に優しい洗浄成分になります。人間の体はタンパク質から作られています。タンパク質は実はアミノ酸を中心に作られているため、アミノ酸を使用した洗浄成分は頭皮に低刺激なのです。

 

②ノンシリコン

シリコンとは、髪をコーティングして髪をサラサラにしてくる成分です。シリコンは毛髪をサラサラにしてくるいい成分のように思えますが、頭皮にとっては害のある成分なのです。シリコンが頭皮の毛穴に詰まったりすることで頭皮トラブルの原因になってしまうのです。敏感肌の方や脂漏性皮膚炎の方など頭皮トラブルを気にされている方はシリコンが入ってないノンシリコンのシャンプーの使用がおすすめです。

 

③保湿成分配合

頭皮が乾燥してしまっていると、頭皮トラブルの原因になってしまいます。脂漏性皮膚炎で悩まされている方は健全な頭皮環境を目指すべきなのです。頭皮が乾燥している状態は、不健康な状態ですよね?そのため、保湿成分入りのシャンプーの利用が望ましいです 。代表的な保湿成分を下記で紹介しますね。あまりにも、乾燥がひどい方は頭皮用のクリームもおすすめです。

  • ヒアルロン酸
  • ホハバオイル

 

④抗炎症成分配合

脂漏性皮膚炎でお悩みの方は、頭皮の炎症を抑える抗炎症成分配合のシャンプーがおすすめです。下記のような成分が挙げられます。下記で紹介するシャンプー10選では、抗炎症成分が配合されているかなども紹介するので参考にしてみてください!

  • グリチルリチン酸
  • カミツレ花エキス

 

⑤ある程度の価格

安かろう悪かろうという言葉がありますが、シャンプーも同じで安いシャンプーにいい成分が配合されていることはほとんどありません。毛髪・頭髪に全くの不満がなく、トラブルが皆無の方は安いシャンプーでもいいと思います。しかし、脂漏性皮膚炎や頭皮トラブルで悩まれている方は、いい成分の配合されているそれなりの価格のシャンプーを使用するべきだと思います。

だいたい1,500円以上するせシャンプーは1,000円以下のシャンプーに比べて劇的に違いますので、目安にしていただければと思います。

 
 

脂漏性皮膚炎におすすめのシャンプー10選!!

 

①カダソンスカルプシャンプー


 

メーカー カダソン
価格/内容量 3,218円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 皮膚科専門医が監修した「脂漏性皮膚炎」の方におすすめのシャンプー

脂漏性皮膚炎専門医が監修をして、脂漏性皮膚炎を初めとする頭皮の荒れ、かゆみ、フケなどの頭皮トラブルで悩まれている方に実際に使って頂き、好評だったため商品化されたシャンプーです。

肌荒れを防ぐ「グリチルリチン酸2K」・フケやかゆみを抑える保護成分「サリチル酸」などの頭皮トラブルに効果のある成分も配合されています。洗浄成分ももちろん頭皮に優しいアミノ酸洗浄成分です。

頭皮が脂性気味なのだったですが、これを使い始めて以来痒みがなくなりました。他のシャンプーに戻すとまた痒みがでるので、今はまとめ買いして継続利用しています。

出典:カダソンスカルプシャンプー商品ページ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮のかゆみ・フケに悩んでる方

 

公式ページはこちら

 
 

②持田ヘルスケア コラージュフルフルスカルプシャンプー


 

メーカー 持田ヘルスケア
価格/内容量 2,700円/360ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 殺菌成分配合

「コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り」には頭皮に潤いを与えるための10種類の植物エキスが配合されており、それ以外にも年齢によって出てくる加齢臭を抑える有効成分オクトピロックスによって頭皮の臭いを抑えてくれる効果があります。そしてシャンプーにはコンディショニング成分の配合によって頭皮だけではなく髪がサラサラになり、抗真菌成分も配合されているのでフケを抑えてくれます。またこういった成分が髪の隙間にある皮脂をきちんと取ってくれるためハリのある髪になり、マリンシトラスの香りがします

カダソンシャンプーとこのコラージュフルフルスカルプシャンプーは脂漏性皮膚炎で悩まれてる多くの方が利用しているシャンプーです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の臭いが気になる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮環境を整える

ハーブガーデンにはシャンプーとコンディショナーがありますが、シャンプーにはオーガニックハーブウォーターで作られていて精製水が使われています。また成分としてはアミノ酸や植物エキス、天然保湿成分などの配合によって髪がサラサラになる効果があります。またそれ以外にもローリエ、よもぎ、ミント、ローズマリー、すぎな、カモミール、バジル、そしてミネラルが配合されているのでシャンプーはハーブの香りがします。コンディショナーにはユズセミラド、ヒアルロン酸ラフィノースといった髪を修復してくれる成分が配合されていて女性の中でも髪が傷んでいる人や、サラサラにしたいと感じている人にとってはとても良いセットだと思います。

天然成分100%・防腐剤不使用・石油系海面活性剤不使用なので、脂漏性皮膚炎でシャンプーの刺激を気にしている方にもおすすめの低刺激なシャンプーです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④NOV(ノブ) ノブヘアシャンプー

NOV(ノブ) ノブヘアシャンプーの画像
 

メーカー 常盤薬品工業
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 刺激がすくなく洗浄力がマイルド

このシャンプーは洗うだけで良いシャンプーですが成分としてはラウロイルメチルアラニンNaやラウラミドプロビルペタインなどの成分が配合されています。またこのウロイルメチルアラニンNaはアミノ酸の一種で洗浄力の高く頭皮の皮脂などをきちんと取ってくれる効果がありますの頭皮の皮脂が残っていて、頭皮トラブルに悩まされている方におすすめです。また香りなどはありませんが、ココイルメチルタウリンといった泡立ちの良いシャンプーを使う事によって髪の汚れを落とす事が出来て髪をまとめることが出来ます。

無香料・無着色・低刺激性なので、頭皮に優しいシャンプーでもあるので脂漏性皮膚炎悩まれている方にもおすすめです。洗浄成分が強いという口コミもあるので、実際に試してみるのがいいかもですね。

公式ページはこちら

 
 

⑤haru黒髪 スカルプ プロ

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

この黒髪スカルプシャンプーには天然素材が100%で作られており、ノンシリコンなので頭皮の負担が少ないので、脂漏性皮膚炎の方におすすめのシャンプーです。また全て天然由来のため身体に必要である成分がほとんど取り込まれており、発毛や育毛力が約3倍になる効果があります。また育毛剤などでも使われているミノキシジルですが、その成分の3倍の効果がありキャピキシルを配合しており、発毛には8種類の成分が配合されています。またミネラル不足になる頭皮には浸透しやすいようにヘマチンアミノ酸を配合しています。そしてオレンジ、オリーブ、ビワ葉などのエキスを配合することによって柑橘系の香りがするので女性だけではなく男性の方でも頭皮が薄いと感じている人やボリュームを出したいと思っている人には良いシャンプーです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑥アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
メーカー LIT INNOVATION
価格/内容量 9,980円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

このアスロングシャンプーはアミノ酸が配合されていますが、全て低刺激性なので頭皮に低刺激なシャンプーです。また加水分解卵隔膜によって頭皮を保湿して乾燥がしない効果を得ることが出来ます。またこのシャンプーは100%ノンシリコンで作られているので安心して使うことが出来て、天然エキスを10種類以上配合しているので頭皮にあるフケや皮脂などを洗浄してくれます。またビワ葉エキスやオレンジといったエキスが配合されているので柑橘系の香りがしてフルーティです。またこのシャンプーは頭皮に直接栄養を与えるため、この成分が直接髪に浸透して髪にハリや艶を出すため女性の方で艶やハリを出したい方におすすめのシャンプーとなっています。

公式ページはこちら

 
 

⑦チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

このチャップアップシャンプーには天然成分であるセージ、ローズマリー、キュウリ、タチジャコウソウ、ラベンダー、セイコウサンザシ、アルテア、カミツシ、ゴボウ、トウキツセシカといった10種類のオーガニック成分が配合されていて、頭皮に低刺激のため、脂漏性皮膚炎のもオススメのシャンプーです。また植物系成分が22種類配合されているので髪がサラサラになる効果があります。またチャップアップにはシャンプーとトリートメントがあり、シャンプーには5種類のアミノ酸で配合した洗浄力の高いシャンプーになっているため、頭皮の余分な皮脂が原因で頭皮トラブルになっている方にもおすすめです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑧美髪ベースメイクシャンプー 守り髪

メーカー ティアラコスメティクス
価格/内容量 3,024円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪のスキンケア、ダメージリペアにオススメのシャンプー

「守り髪シャンプー」には傷んだ髪を補修させるナノリペアーとアミノ酸保湿成分が配合されており、髪を保湿してドライヤーなどを使って傷む髪を守ってくれる効果があります。またシアバター、メドウフォーム、加水分解シルクといった成分が配合されることによって水分が流出せずに長く髪に水分が残り、サラサラした髪にすることが出来ます。またオーガニックのエキスによってシャンプーがふわふわしていてローズの香りがします。またこのシャンプーには独自の界面活性剤が使用されているためクリームがより弾力のあり、このシャンプーをつかうことによって髪がまとまった状態にすることが出来るので、女性で髪のパサつきが気になる人にはとても良いシャンプーです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑨BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプーの画像
 

メーカー I-ne(イーネ)
価格/内容量 1,512円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

このシャンプーは植物由来減量であるココヤシ、パームヤシ、トウモロコシ、甘草、サトウキビ、大豆、ローズマリーなどが配合されている成分で頭皮と髪を優しく洗い上げる事が出来て、フケや痒みなどを抑える効果などもあります。またアップルとライムのエキスが配合されていて、アップルとライムがほどよく香ります。そしてこのボタニストボタニカルスカルプシャンプーはマッサージをしながら頭の中に浸透させることによって、髪の中から強くハリのある髪にすることが出来て髪を整えてくれるので、女性の中でも髪が傷んでいて悩んでいたり、男性の方でも使えるシャンプーなので髪を洗った後にさっぱりしたい人に向いているシャンプーだと言えますので是非試してください

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑩カウブランド 無添加シャンプーポンプ

メーカー 牛乳石鹸共進社
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の人でも安心のシャンプー

頭皮・毛髪への刺激が少なく洗い上げてくれるアミノ酸系の洗浄成分配合で、脂漏性皮膚炎でお悩みの方にもおすすめできる600円台という低価格なシャンプーです。

着色料防腐剤品質安定剤シリコンも無添加の優れ物のシャンプーです。

公式ページはこちら

 
 

脂漏性皮膚炎の方にシャンプーをする際に注意してほしいポイント

せっかく頭皮に優しく、保湿成分・抗炎症成分配合のシャンプーを使用しても、シャンプーの仕方を間違えていたら、>脂漏性皮膚炎は改善するどころか、悪化していってしまいます。。。自分のシャンプーの仕方を振り返っていけない点がないか確認してみてください!

爪を立てない

頭皮が炎症でかゆい。シャンプーをする際に爪を立ててゴシゴシと洗うと気持ちがいいですよね。。。でも、これは絶対にやってはいけません。爪を立ててシャンプーをすると頭皮に傷ができてしまい、さらなる頭皮トラブルの原因になってしますのです。

 

3分くらいかけてしっかりと洗い流す

シャンプー後の洗い流しは皆さんは何分くらいされていますか?よく言われるのがシャンプーをしっかりと洗い流すには3分以上洗い流す必要があります。実際に、3分洗い流してみると予想以上に長い時間ですが、しっかりとシャンプーを洗い流すために実行してくださいね!

脅す訳ではありませんが、シャンプーのすすぎ残しによって頭皮が炎症を起こしたり、ばい菌の餌になって深刻な頭皮トラブルの元になってしまいます。

 

湯シャンをするなどシャンプーの頻度を調整する

脂漏性皮膚炎や乾燥肌・敏感肌の方は、毎日シャンプーをするのではなく、お湯で毛髪・頭皮を洗い流す湯シャンだけにするなど調整をするといいでしょう。頭皮のコンディションを見ながらシャンプーを控えるなどしていきましょう。

ずっと湯シャンだと毛髪・頭皮の匂いが気になることもあるので、その点も注意するようにしましょう!

 
 

シャンプーを変えて脂漏性皮膚炎を治す一歩に

 

脂漏性皮膚炎の方におすすめのシャンプー10選いかがでしたでしょうか?また、シャンプーをする際に注意してほしいポイントはいかがでししょうか?!

皆さんが毎日しているシャンプー・シャンプーの仕方を見直すことで頭皮環境を劇的に改善することができます。私は脂漏性皮膚炎ではありませんが、フケが多くて一時期困っていました。頭皮に低刺激なアミノ酸洗浄成分のシャンプーを使用したところ症状が大幅に改善をしました。

これを機に、シャンプー・シャンプーの仕方を見直してみてくださいね!

頭皮用美容液を使って脂漏性皮膚炎にならないように予防をしていくのも大事です!
おすすめの頭皮用美容液は以下からご紹介しています。

【厳選】美容師が選ぶ頭皮美容液おすすめランキング12選!選び方も!

2018.06.13