【2018年男女兼用】加齢臭対策におすすめのシャンプー10選!原因や対策も!

加齢臭topの画像

「枕がクサイ!」
「周囲から避けられてる、、」
「子供に臭いと言われた」

なんてことはありませんか?
もしかしたらそれは加齢臭が原因かもしれません。
加齢臭と聞くと大抵の人は、40歳から50歳くらいの男性特有の臭いという認識があるのではないでしょうか?これは、半分正解で半分間違いと言えます。加齢臭で悩んでいると、誰かが近くに来たり満員電車で後ろに立たれたりすると不安でストレスがたまってしまいますよね。
なので、今回は加齢臭の原因や予防、オススメのシャンプーまで詳しく見ていきましょう。

加齢臭の原因とメカニズム

 
それでは、そもそも加齢臭はどうして発生してしまうのかを確認していきましょう。
加齢臭の臭いの原因となる成分は「ノネナール」という物質です。
では「ノネナール」はどのような物質で、どのように発生するのでしょうか。

ノネナールの発生原因とメカニズム

「ノネナール」は、皮脂腺から分泌される皮脂に含まれる「9-ヘキサデセン酸」という「脂肪酸」が、「過酸化脂質」によって、酸化反応を起こした際に生成される物質です。
わかりやすく解説するとノネナールなどは毛穴に詰まった皮脂が酸化することで発生します。つまり、加齢とともに人間は抗酸化作用が弱くなるため、年々加齢臭が発生しやすくなっているのです。そして、この「9-ヘキサデセン酸」や「過酸化脂質」は、加齢とともに体内で増えるとされています。

特に40代の頃からその増加が認められることから、それに伴い「ノネナール」の生成や分泌も増え、結果、それが「加齢臭」を発生する原因となり「加齢臭」は中高年世代の方の悩みと言われるようになったわけです。さらに加齢によって分泌量が増加した加齢臭の原因となる成分と、腸内環境の悪化などが原因で発生する元々の体臭を発生させる「硫化水素」「アンモニア」や汗腺から分泌される「皮脂」や「タンパク質」「脂肪酸」などが混じり合うことで、「加齢臭」の臭いがより強くなっていくのです。

なので、加齢臭予防には皮脂のコントロールが非常に大切とされています。
じゃあ、頭皮の皮脂を根こそぎ洗い落とそう!という考えも間違えで、頭皮の皮脂を取り過ぎてしまうと、炎症を起こしてしまったり頭皮が乾燥してしまう場合があります。

「じゃあ何を選べばいいんだ!?」

そんな皆さんに今回は、美容師が加齢臭対策のできるシャンプーを詳しくご紹介していきたいと思いますので、ご安心して下さいね!
 
 

加齢臭用シャンプーを使うメリットや効果

A さん
加齢臭予防には皮脂のコントロールが大切なんだね!でも、どんなシャンプーを選んだらいいんだろう?
B さん
加齢臭対策ができるシャンプーがおすすめだね!まず、加齢臭用のシャンプーを使うメリットを紹介して行くね!

臭いの予防

ここは必ず抑えたいポイントですよね!
加齢臭用のシャンプーには柿渋エキスなどのいくつかの有効成分が配合されています。
成分については後述しますが、どれも一般的な市販のシャンプーには配合されていないものばかりなので加齢臭にお悩みの方や加齢臭を予防したい方にはとてもおすすめです!

頭皮環境の改善

加齢臭用シャンプーには大抵、加齢臭対策以外の頭皮ケアに良い成分が配合されています。
頭皮に刺激の強いシャンプーを使い続けていると、数年後に薄毛やハゲの問題に悩むこともあるかもしれません。

頭皮環境が改善できるようなシャンプーを使うことによってそのリスクを減らすことも可能です。
今回私がご紹介するシャンプーは、加齢臭対策はもちろん頭皮や髪に良いシャンプーを選んでいるので、安心してあなたのお気に入りのシャンプーを探してみてくださいね!

フケやかゆみの予防

フケの正体は、頭皮の角質がはがれ落ちたものです。人間の体は、一定の期間で皮膚がはがれ落ちるターンオーバーという行動をしています。古くなった皮膚を落として新しい皮膚に生まれ変わります。このターンオーバーによってできた古い皮膚がフケなのです。しかし、通常のターンオーバーをしていれば、肉眼で見ることができないほど小さなフケしか発生しません。目に見えるようなフケが発生しているのは、頭皮環境が乱れていてターンオーバーが乱れている可能性が高いです。

こちらも頭皮環境を整えることで症状が改善します。
こちらの問題も抱えている方は合わせて、是非試してみて下さいね!
 
 

市販のシャンプーのデメリットやリスク

 
市販のシャンプーで予防や対策は正直おすすめできません。

なぜなら、頭皮への優しさや洗浄力、洗いごごちなど考えずに頭皮に負担がかかるものを多量に使用しているものがあるからです。名前はあげませんが、有名な名前のシャンプーは「ラウレス硫酸」や「ラウリル硫酸」などの「硫酸」系成分が含まれています。「ラウレス硫酸」や「ラウリル硫酸」というのは、洗浄力、脱脂力が非常に強く、人間に必要な皮脂までも落としてしまいます。
また、最近ではラウレス硫酸などが有名になってきてからか、「オレフィンスルホン酸Na」など他の成分を代用していることも多々見受けられます。このような成分を使っているシャンプーが全てダメという訳ではありませんが、これを主成分として配合しているシャンプーは、残念ながらおすすめできません。

ところが近年、美容室のクオリティーを持つシャンプーが販売されています。このようなシャンプーはおすすめで、成分などの品質が優れているものが多いです。特に加齢臭対策のシャンプーは長年の研究によってしっかりと作られています。

シャンプーは、含まれている成分によって目的が違います。ただ、洗うだけでいいなら市販のシャンプーでも問題はありませんが、しっかりと加齢臭の予防をするのであれば、その目的にあったシャンプーや成分がしっかりと考えられたシャンプーをオススメします。

ただ、サロン品質のシャンプーは値段が多少張ります。値段=品質と考えてみて下さい。
700円ものなら700円分の結果が帰ってきますし、3000円なら3000円分の結果が帰ってきます。高ければいいという訳でもないのですが、皆さんに是非一度試してみて欲しいです。
 
 

加齢臭用シャンプーの選び方

 
加齢臭のケアをするためには「シャンプー」での対策は絶対に欠かすことができません。しかし、加齢臭シャンプーもさまざまな種類があって、選ぶのが難しいと感じている人が多いようです。また、加齢臭対策と謳っているシャンプーを購入したのに、効果が実感できず、「シャンプーでは加齢臭対策ができないのか……」とガッカリしてしまった人もいるかもしれません。

しかし、そのような人でも、本当に効果のある加齢臭対策シャンプーを選んで使えば、加齢臭への効果をしっかり実感できるケースが非常に多いのです。それでは、美容師が加齢臭予防のできるシャンプーの選ぶ基準をお教えします!

アミノ酸シャンプー

洗浄力の強すぎるシャンプーを使うことで、頭皮の皮脂を取り過ぎてしまい、炎症を起こしてしまったり頭皮が乾燥してしまう場合があります。なので、刺激が強すぎずかつ保湿力があるアミノ酸系シャンプーがオススメです。また、健康な頭皮はpHが4.5~6.5の弱酸性の状態なので、シャンプーもこれにあわせ弱酸性のものを選ぶと良いですね。アミノ酸系の洗浄成分は弱酸性なので、優しい洗い心地で安心してシャンプーすることが可能です。

無添加

シリコン・着色料・人工香料・鉱物油・防腐剤などの合成化学物質が一つでも入っていなければ無添加シャンプーと名乗ることができます。そのため、シャンプーの商品紹介やwebサイトなどを見てどんな成分が無添加なのかを詳しく調べるようにしましょう。無添加シャンプーと謳っているが、合成化学物質が多く配合されているシャンプーも世の中には多いです。

有効成分

  • 柿渋エキス
  • 消臭効果があるとされているのは柿渋に含まれる柿タンニンといわれる成分です。
    渋柿の渋味成分であるタンニンのことを柿タンニンと言います。タンニンとはポリフェノールの総称で植物の葉や皮、種などから抽出される成分です。ポリフェノールは抗酸化作用を持つ成分で、柿タンニンは赤ワインの20倍ものポリフェノールを含んでいるといわれています。
    この柿タンニンに含まれるポリフェノール類が悪臭成分を包み込み、さらにくっついてにおいのない物質に変える効果が期待できるといわれているのです。また、柿タンニンの有機酸がアンモニアやアミンなどのアルカリを中和するので、汗に含まれるアンモニアなどの不快なにおいを消す効果もあります。さらに、柿タンニンには殺菌作用もあるので雑菌の繁殖によるにおいの軽減にも繋がります。

  • 植物系成分(ハーブなど)
  • 抗酸化作用がある植物由来成分はたくさんありますが、中でも注目したいのが「ハーブ」です。
    ハーブには活性酸素除去酵素である「SOD」や、抗酸化作用がある「フィトケミカル」が多く含まれています。これが加齢臭の予防に効果を発揮してくれるのです。

  • 炭化したグレイ(泥)
  • 天然成分の泥と細かな炭の粒子が頭皮に詰まった汚れや、古い角質を吸着し、頭皮をスッキリと清浄します

コストパフォーマンス

加齢臭対策は、1日だけ何かすれば改善するというものではありません。
継続して頭皮をすこやかに保つことが大切です。そのため、使用するシャンプーは使い続けられる価格のものを選びましょう。
コンスタントに使い続ける価格かどうかを、お財布と相談しながら判断してください。

 
 

美容師がおすすめする加齢臭用シャンプー10選

さあ、皆さんお待ちかねの加齢臭予防シャンプー10選です!気になるシャンプーを見つけてくださいね!

①チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーの画像
 
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 スカルプケアNO1人気商品!

自然の力であなたの髪を美しく。オーガニックの力で頭皮の汚れをすっきりと落とし加齢臭対策にも役立つシャンプー、チャップアップの【CUオーガニックノンシリコンシャンプー】は自然成分にこだわったシャンプーです。余分な汚れをしっかりオフにする5種類のアミノ酸洗浄成分がしっかりと汚れを落とすので加齢臭が気になり人におススメです。綺麗に洗い上げた髪にはフルーティーローズの香りがしっかりと残ります。成分にとてもこだわりがあり、リッチで濃厚な髪が頭皮を優しく洗い上げて植物系成分22種類とオーガニック成分10種類が頭皮や髪質の改善へと導いていきます。綺麗に洗い上げたあとは、コンディショナーがしっかり栄養を補います。

ノンシリコンでオーガニックなのに泡立ちが良く1度洗いした後、2度洗い目で泡パック+頭皮マッサージをすると本当に頭皮がさっぱりしてくれるのでお気に入り♪♪香りも青リンゴみたいな爽やかな&甘めでとっても好みです。個人的には今まで使ってきたシャンプーの中で一番好きですが、ただ価格が少しお高いのでシャンプーとトリートメント合わせて7000円相当だと少し手が出しにくいなと言う印象。容量も市販のよりも少ないしロングヘアの方や2度洗いして使っていくとコスパが良くないかなと思いました。商品自体はとても好きなので価格だけが気になるところですね。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 

公式ページはこちら

 
 

②柿のさち スカルプシャンプー&コンディショナー




 

メーカー マックス
価格/内容量 2,592円/500ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 柿渋エキスと炭のWウォッシュ

頭皮や髪の汚れをすっきりと洗い上げることで加齢臭もしっかりと落としてくれるシャンプー【薬用 スカルプDeepクリアシャンプー】は加齢臭のみならずフケやかゆみも改善をし頭皮や髪を健やかに保つシャンプーです。汗っかきで頭の匂いで悩んでいた人からも改善したと多くの報告が寄せられています。100年以上国内生産にこだわって生産を続けているマックス石鹸の自信作です。有効成分は渋柿エキスをはじめ、グリチルリチン酸ジカリウム、茶エキス、炭、クマザサエキス、セージエキスなどです。柿渋エキスと炭でしっかりと匂いを落とし、グリチルリチン酸ジカリウムが匂いの発生させない頭皮の環境へと導きます。そして、柿渋エキスに含まれるカキタニンは髪のコーティングの役目も果たします。

かゆみや加齢臭の気になる主人用に購入しました。
使い始めて以来、臭いが減ったような気がします。
かゆみを訴えることもなくなりました。

出典:楽天市場

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の臭いが気になる方

 
公式ページはこちら

 
 

③プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプーの画像
メーカー アールスタイル
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天コスメ大賞受賞!

頭皮のべたつきが気になる男性へオススメのシャンプー、プレミアムブラックシャンプーは男性のために作られたシャンプーです。プレミアムブラックシャンプーは洗うだけのシャンプーではありません。洗った後に3分間のパックをすることで頭皮と髪の毛が生き生きとよろこぶコンディショナー不要のシャンプーです。楽天で数々のランキングで1位や大賞を受賞した実績あるシャンプーを試してみませんか?プレミアムブラックシャンプーは頭皮や髪によくないとされている成分は使用していません。頭皮をすっきり洗い上げるポイントは炭化したグレイ(泥)です。この泥でマッサージすることで血行をよくし、眠っていた頭皮を目覚めさせるとともに、優れた洗浄力で頭皮をすっきりと洗い上げます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮のベタつきが気になる方

 
公式ページはこちら

 
 

④ LUXE(ラグゼ)シャンプー

ラグゼシャンプーの画像
メーカー プラスリンク
価格/内容量 3,120円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を泡で洗う新感覚のスカルプシャンプー

頭皮を泡で洗い上げる、新感覚のスカルプシャンプー【 LUXE ラグゼ シャンプー 】でしっかり加齢臭対策をしませんか。頭皮の皮脂腺はなんと体のほかの部分より5から10倍もあります。皮脂がたまりすぎると嫌な臭いの原因にもなりますよ。逆に皮脂が少なくなりすぎるのも問題です。頭皮ケアにとことんこだわっているシャンプーを毎日使うことで改善しましょう。さらに使用されているシルクアミノ酸は20種類のアミノ酸のうちの18種類も含まれています。インド直輸入の美髪ハーブエキスをふんだんに配合しているので、頭皮を清潔に保つだけじゃなく、しっかりした太い髪を育てます。厳選した植物エキスは清潔な頭皮や、フケかゆみ対策、潤い、頭皮ケアに力を発揮します。

公式ページはこちら

 
 

⑤U-MA(ウーマ)シャンプー

u-maシャンプーの画像
メーカー アンファー
価格/内容量 3,460円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

頭皮の油やべたつきが気になる、頭皮の匂いが気になると言う方にオススメなのがウーマシャンプープレミアムです。非衛生なベタベタギトギトの頭皮、頭皮老化による臭い、頭皮がストレスを受けストレスでボロボロと頭皮環境の魔のトライアングルからから抜け出して頭皮環境正常化できるシャンプーです。使用されている馬油は不飽和脂肪酸を多く含んでいるので毎日シャンプーすることで不飽和脂肪酸が肌に浸透し頭皮トラブル予防へとつながります。馬油が油膜をはって内部の空気や汚れを追い出すので健康な頭皮へとつながります。馬油にはまだまだすごいところがあります!べたつきやにおいの原因となる頭皮の血行不良にも効果的なんです。浸透力抜群の馬油が頭皮の血行をよくし、においべたつきの防止に活躍します!

男性の頭皮改善シャンプーとしては優秀ですよ。
洗いあがりもいいし、非常に満足しています。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑥ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー&コンディショナーのセット

天然成分100%のシャンプー、天然にこだわる方にはこのシャンプーがオススメです!美しい髪を手に入れる、無添加で安心して使用できるのはもちろんのこと、加齢臭にも効果を発揮する【ハーブガーデン】は楽天ヘアケア・ヘアスタイリング部門で1位を獲得した実力派シャンプーです。臭いの原因は頭皮を健康に保つことで改善できます。そのためしっかり頭皮のことも考えて作られている【ハーブガーデン】は加齢臭にも効果を発揮するのです。頭皮のことを第一に考えて選ばれた独自の処方が決めてです。水をベースにするのではなくハーブウォーターを使用することにより効果を発揮できます。洗浄成分にはアミノ酸系洗浄剤を使うことで優しいのにすっきりと洗いあがります。

旦那が使ってました。美容院で購入していたものからこれにチェンジしたようで、これを使い始めて二ヶ月程たったときに気づきました。
旦那の毎朝枕に落ちていた毛が次第に減っていき、微妙に髪の毛が増えている…!!
これは!と思い、私もすぐこちらにシフト。
現在妊娠中ですが、妊娠初期のころめちゃめちゃ抜け毛が激しく、見た目も髪の量が減ったことがわかるぐらいでへこんでましたが、
これにしたところ排水口に髪の毛が詰まることもなくなり、量もカムバックしてます。
ホルモンの影響もあるかもだけど。
使用感ですが、シリコン入りシャンプーやお高めのシャンプーのようなサラサラツヤツヤ感は出ませんが、地肌と髪量には目に見えて効果がありました。
あくまで頭皮用で、コンディショニングは別と考えているので、この仕上がりで私は十分かなと思ってます(^^)

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑦モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーの画像
 

メーカー アルファウェイ
価格/内容量 4,980円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪と頭皮をキレイに健やかに保つシャンプー

毛穴すっきりモンゴ流シャンプーEXはリニューアルしてより一層さっぱり洗浄になりました。リニューアルによって大幅に洗浄成分を見直し、さっぱり感UP、毛先のうるおいUP、そして低刺激へと生まれ変わりました。モンゴ流シャンプーは毛穴をすっきり洗い上げ、フケ、かゆみ、不快臭を抑えます。ほのかな緑色のシャンプーを使い洗った後は3分待ってパックするとより温まって開いた毛穴から角質層まで浸透し効果的にコシやハリをUPすることができます。汚れ、油分は洗い流すものの必要な油はしっかり残してくれる理想的なシャンプーです。シリコン、バラベン、合成着色料、安息香酸無添加などは無添加で安心して使用することができます。26種類の天然植物成分配合のシャンプーです。

色はエメラルドグリーン。 無添加なのに緑の色が鮮やか!
開けてすぐハーブ系?シトラスライム系の香りがしました。
男性専用の爽快系シャンプーにも似た香りですが、
こちらの方が独特の香水っぽいキツさがなくて、私は好きでした。
とにかく香りインパクトが強かったけど、頭に付けたらまた違う驚きがっ!
すっっっっっごい爽快感!!!!!!!!!!
お風呂に入ってるのに、頭がひんやり心地いいなんて初めての体験。
幾度か実家に帰省してる際父や弟専用の爽快系シャンプーを使用した事がありますが 全 然 違 う っ
これは正直気持ちいいですね。でも冬に使用したら寒くて泣きそう(笑)
そしてちょっと特殊なのがシャンプーで洗ってマッサージした後、
3分間泡パックをするとのこと。
待ってる間も衰えぬ爽快感。夏には最適ですね

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑧M3040シャンプー

M3040シャンプーの画像
 

メーカー PIQNIQ
価格/内容量 2,484円/330ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 満足度92%のシャンプー

カキタンニンが加齢臭をしっかりと抑制し、清潔な頭皮へと変えていきます。なんとアンケートで94%もの人が臭いが薄くなったと回答しています。M3040シャンプーは頭皮環境の乱れを改善するのでその結果加齢臭の抑制へとつながります。頭皮環境の乱れはシャンプーの刺激が原因だったり、乾燥、汗や皮質の汚れ、ストレスなどが原因で起こります。だから、毎日使用するシャンプーで頭皮環境を整えてあげることが重要になります。M3040シャンプーは頭皮を健やかに保つために厳選した原料のみを配合しています。中でも加齢臭に効果を表すのは柿渋からとれるカキタンニンです。実はカキタンニンにはお茶に含まれるカテキンの25倍もの臭いケアパワーがあります。

ノンシリコンシャンプーなので、頭皮に負担が少ないです。
配合されている成分の天然成分が配合されていて刺激のない使い心地ですが
うるおいとボリュームのある髪に整えてくれるのです。
泡立ちも良く頭皮まですっきり洗えて使い心地がよかったです。
コクのある濃厚なコンディショナーが細く弱った髪を芯から強力に補修し、
髪一本一本を強くしなやかな髪にしてくれます。
私の髪は、パサつきやすく、髪のごわつきなどが悩みだったので、
髪がふんわりしてさらさらになり、さらに指通りもよくなってくれて
とても嬉しかったです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑨LABOMO スカルプアロマシャンプー

メーカー アートネイチャー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 新技術≪三相乳化≫で新素材≪カンカ≫を毛根へ届けます!

アートネイチャーのスカルプケアシャンプー【LABOMO スカルプアロマシャンプー[BLUE]】はノンシリコンなのに泡立ち抜群!頭皮のべたつき、においが気になる人におススメしたいシャンプーです。シトラスの香りが爽やかで傷んだ頭皮環境を整えるスカルプアロマシャンプー ブルーは臭いのケアだけではありません。しっかり頭皮の環境を整え、有効成分を頭皮角質層にまで届ける新しいスカルプケア商品です。独自の技術で頭皮に浸透させ、こだわりの素材で潤します。なんと4年半もの年月をかけて2000種類もの中から選ばれた【カンカエエキス】を使用しています。その他コーヒーエキスや、ラベンダー油、アロエエキスなども使用されています。加齢臭ケアのみならず、もう一歩進んだケアをしたいと求めている方におススメの商品です。

髪と頭皮をケアできるシャンプーが欲しくてアートネイチャーさんのオンラインストアで購入しました。
使い心地は、低界面活性剤にしては、泡立ちも豊かで洗い上がりは頭皮はサッパリ、
髪はきしまない。ノンシリコンでこのなきしまなさは感動ものです。
コンディショナーは、頭皮にしっかり。髪は毛先に少したっぷり目につけて、少し時間を置くのがベストです。
乾いたあとの髪はしっとりサラサラ、毛先までまとまる感じです。
香りも石鹸のようでいいですよ。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑩コラージュフルフル スカルプシャンプー

コラージュフルフルシャンプーの画像
 

メーカー 持田ヘルスケア
価格/内容量 2,700円/360ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 加齢臭やフケ、かゆみに効果抜群

持田ヘルスケアのコラージュフルフルスカルプシャンプーは気になっている、加齢臭やフケ、かゆみに効果を発揮するシャンプーです。配合されているミコナゾール硝酸塩は臭いの原因菌の増殖を抑制します。それによって頭皮の状態を良くすることで加齢臭の予防につながります。綺麗に洗い上げた頭皮には10種類の植物エキスが潤いを与えるので乾燥しすぎて起こるかゆみの予防につながります。実は加齢によって抗酸化力は落ちていきます。有効成分オクトピロックスは抗酸化、抗菌するので頭皮の匂いを防いでくれます。菌も皮脂も洗い流してすっきりした頭皮を実現することができるのです。香りも爽やかなマリンシトラスとこだわっていて、すっきりと洗いあがること間違いなしです。

サンプル使用です。
メントール系は結構苦手なんですが、コレは弱酸性なのでなんとか大丈夫でした。
初めて使った時、普通のシャンプーだと思ったんで、すすいだ後トリートメント使ったら…
髪が次の日ペシャッてなりました。
よくよくサンプルパウチを見ると、コンディショニング成分配合されてたー!
ですので、サンプル2ヶあったので2回目は失敗せずに済みました(笑)
ちょっとスッとするけど泡立ちもよく、洗い流しても指通りが良かったです!
香りはあんま分からなかったですが…。
洗髪が1回で終わるのは、やっぱラクでイイですね♪
ボリュームもちゃんと出たし、特に夏に重宝しそうだなと感じました!

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

正しいシャンプーの仕方

 
基本は皮脂をしっかり落とし、充分にすすぎをすることを意識してみましょう。
しかし、しっかり落とすとはいっても、洗い過ぎによって皮脂を必要以上に取り除いてしまうと逆効果になってしまいます。皮脂は頭皮の保湿を適切に保つ働きをしていますが、皮脂を取り除き過ぎてしまうと、体が頭皮の乾燥を防ごうとするため、かえって皮脂を過剰に分泌するようになってしまいます。下記の手順に従って1日1回を基本としましょう。

手順1:ブラッシングをする
はじめに、シャンプー前にはあらかじめブラッシングを行いましょう。
髪に付いているおおまかな埃や汚れを落とすとともに、かけたお湯やシャンプーが髪の中に通りやすくなることによって、シャンプーの洗浄効果を高めることにつながります。

手順2:予備洗いをする
次に、シャンプーで洗う前にシャワーのお湯で予備洗いを行います。
充分に予備洗いすることで皮脂や整髪料など8割程度の汚れを落とすことができます。また、後のシャンプーの泡立ちをよくする効果があります。髪の表面にシャワーをかけるだけではなく、指の腹で頭皮と髪を揉むようにお湯を充分なじませて洗います。

手順3:シャンプーを泡立てる
シャンプーは必ず手に取り泡立ててから使います。
原液を直接頭につけることは避けましょう。原液が頭皮に残ってしまい洗い残しの原因になるのを防ぐほか、頭につけてからゴシゴシ泡立てることで髪が傷んでしまうのを保護するためです。少量のお湯を加えると泡立ちがよくなります。

手順4:本洗いをする
泡立てたシャンプーを髪全体になじませて本洗いを行います。
洗う順番を、後頭部→側頭部→頭頂部→前頭部などと決めておくと洗い残しを防ぐことができます。予備洗いと同様に指の腹で頭皮を洗いますが、本洗いでは頭皮を「こする」のではなく、頭皮を「揉んで動かす」ようにします。マッサージするようなイメージで洗うとよいでしょう。

手順5:しっかりすすぎをする
最後にしっかりすすぎを行いましょう。
髪や頭皮にシャンプーが残らないように充分流します。すすぎ残しは頭皮のトラブルにつながり、臭いを発生させる原因となってしまいます。洗うときのような動作は必要ありませんが、指で髪を掻き分け髪の内部や頭皮にシャワーのお湯がしっかり行き渡るようにすすぎます。
美容師や専門家などは、シャンプーした時間の2~3倍の時間を掛けてすすぐのが理想だといっていますので、充分過ぎるくらいにしっかりと洗い流しましょう。

手順6:すぐに乾かす
お風呂から上がったらすぐに髪を乾かしましょう。
髪が濡れている状態が長く続くと雑菌が湧き、臭いや頭皮環境の悪化につながります。女性の場合は、化粧水などを使う場面も多いでしょうからお顔の保湿が終わり次第すぐに、髪をしっかりと乾かしてください。この際に、生乾きでは絶対にダメです!洗濯物をしっかりと干さずに放置しておいたり、部屋干しすると嫌な臭いを放ちますよね。それと同じで髪は最後まできちんと乾かしましょう!
 
 

その他の加齢臭対策

生活習慣

生活習慣の中で、加齢臭に最も直結しやすいものは食生活と言われています。
日本人の食生活が欧米化するようになってから、体臭に悩む人が増えたとも言われるほどです。
特に脂肪分や糖分の多い食事は加齢臭などの体臭を強めます。脂肪や糖分を過剰に摂取して体脂肪が増加すると、皮脂の分泌量が増えるため、皮脂腺から出る加齢臭の原因であるノネナールの材料の9-ヘキサデセン酸の分泌も増えてニオイが強くなるのです。

また、過度の飲酒もニオイを強めます。
アルコールを肝臓で分解する時に、活性酸素というものが発生するのですが、その活性酸素は体内の脂質と結びついて過酸化脂質を増やし、ノネナールを増やしてしまうのです。

タバコ

タバコの喫煙は加齢臭を一層悪化させてしまう大敵です。ストレス同様に喫煙もまた活性酸素を増加させてしまう上に、重要な栄養素を破壊し、それによってノネナールの増加、さらには体全体が悪臭を発するようになってしまいます。タバコは活性酸素を増加させると同時に、体の新陳代謝も低下させてしまいます。また血液にも粘りがでてきますので、血流の悪化を及ぼします。このことが老廃物の排出を妨げることとなり、皮脂の悪臭を強める結果につながるのです。更に上記に加えて、活性酸素の発生によるノネナールの増加での悪臭まで促進し、悪い要素の相乗効果を生んでしまうことになります。食生活の改善や専用石鹸等の有効な対策を行っていても、内側からどんどん悪臭を発生させていてはその効果が薄れてしまいます。

加齢臭を気にしておられる割に喫煙をされている方もよく見かけますが、加齢臭の防止に取り組むのならタバコへの考え方も改める必要があるでしょう。

適度な運動

適度な運動をすることで新陳代謝を活発にし、臭いの元を早く体の外に出してしまうことも大切です。また、体脂肪が増えることによってそれだけ分泌される脂肪酸も増えてしまうため、太った人は通常よりも若い年齢で加齢臭が発生してしまうことが少なくないようです。

その他にも、糖尿病になるとケトン臭などが発生しますから太っているだけで悪臭の要因が増えてしまうことになります。ダイエットも兼ねて、規則正しい運動習慣を取り入れていきましょう。ただし、乳酸が大量に分泌されるような激しい運動を行うと、汗を介して乳酸が皮膚表面に出てきてしまいます。これを皮膚の常在菌が分解することで発生するジアセチルも悪臭の原因となりますから、運動量はほどほどにして自分にあった運動をしていきましょう!
 
 

まとめ

どうでしたでしょうか?
今回は、加齢臭対策ができるシャンプーや加齢臭の原因をご紹介しました。

生活や喫煙などの習慣を変えることは難しいことかもしれませんが、毎日のシャンプーやトリートメントなら簡単に変えられますよね!加齢臭を気にしていると仕事や恋愛など様々な生活に影響を与えます。また自信を持ちながら毎日行動することは、様々な結果に繋がります。

今回ご紹介した、いくつかの方法であなたの生活が少しでも変わるならとても嬉しく思います。
是非一度試して見てくださいね!