【最新】美容師が選ぶ抜け毛におすすめのシャンプー10選!原因や対策も!

抜け毛シャンプーtopの画像

「最近抜け毛が多くなって来た。。」

そう感じたことはないでしょうか?若いころに比べて髪のボリュームがなくなってきた、シャンプー後の抜け毛が多い、と感じたらそろそろ抜け毛用のシャンプーを使う時期ではないでしょうか。男性はもちろん、女性も年齢を重ねて来たり出産のタイミングで抜け毛が多くなったと感じることが多くあります。早めのケアをすることで、大事な髪の毛を守ることができますので、毎日使うシャンプーは特に症状に合わせたものを使う必要があります。同時に生活習慣などを見直すことも大事です。

抜け毛の原因

生活習慣

抜け毛の原因には様々ありますが、生活環境も大きな影響を与えるポイントになります。大きなストレスや、偏った食事、睡眠不足などは抜け毛に関わらず健康を損なうことは容易に分かります。特に、栄養失調は若い女性にも多く、過度なダイエットによって抜け毛を発症してしまうこともあります。バランスの良い食事、とくに髪の毛のためには昆布やわかめなどでミネラル、大豆などで髪の元になるたんぱく質をしっかり摂取することがポイントです。
 

紫外線による抜け毛

美肌ブームなどから、顔や肌への紫外線対策を行うことは常識となりつつありますが、実は紫外線は頭皮にも悪影響を与え、抜け毛を誘発するきっかけになります。髪の毛自体も、強い紫外線にさらされることでダメージを受けますので、髪にも紫外線対策をしましょう。最も簡単なのは帽子を被ることですが、暑い時期などは帽子の中が蒸れて逆に頭皮環境が悪くなってしまうことがありますので、こまめに換気をしたり風通しのいい帽子の素材を選ぶようにしましょう。
 

頭皮環境の悪化による抜け毛

頭皮環境が健やかでないと健康な髪は生えてきません。頭皮は乾燥しすぎるとフケやかゆみがでてしまいますし、濡れたまま放置したり蒸された状態が長く続くと雑菌が繁殖したりしてしまい嫌な臭いや湿疹、ニキビなどができやすくなります。健康な頭皮とは、血行が良くやわらかい皮膚、程よい皮脂で守られていること、毛穴の詰まりがなく清潔であることが条件です。この条件を得るためには、体質に合ったシャンプーと、正しい髪のケアが必要になります。

 

市販のシャンプーを使用することのデメリット

普通のシャンプーは手軽に購入でき、安価なものが多いので成分を気にせず使っているという人も多いはずです。しかし、毎日使うものだからこそきちんと選ばないと抜け毛などを加速させてしまうことにもなりかねません。

注意したい成分としてはラウリル硫酸、ラウリル硫酸などがあり、石油系合成界面活性剤のひとつとして市販されているシャンプーの多くに使われています。

同じような成分でラウレス硫酸Naやラウレス硫酸TEAなどもあり、避けるべき成分にあたります。これらの界面活性剤はとても洗浄力が強く、頭皮に必要な皮脂まで根こそぎ洗い流してしまいます。また、成分が頭皮に残りやすく、毛根に悪影響を与えてしまったり、洗うたびに髪を傷めてしまうことにもなりかねません。

 

抜け毛用シャンプーを使用することのメリット・効果

頭皮環境の改善

抜け毛用のシャンプーと普通のシャンプーとの大きな違いは、頭皮に与える影響を十分に考えているかという点になります。普通のシャンプーは洗いあがりや香りに重点を置いている部分が大きく、さっぱりスッキリを目指しているため頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。その点、程よい洗浄力で洗う抜け毛用シャンプーは、頭皮本来が持つ皮脂の分泌量がよみがえるので頭皮環境が改善することで発毛を促します。最初は洗いあがりに物足りなさを感じることもありますが、慣れれば頭皮本来の働きを実感できるはずです。
 

フケやかゆみの予防

フケやかゆみは乾燥によっておこる頭皮トラブルのひとつです。乾燥の原因は、強すぎる洗浄力で必要な皮脂が奪い去られた結果で起きる場合もありますし、洗浄成分そのものに反応して起きている場合もあります。化学成分や香料などの添加物によってフケやかゆみが起きている場合、シャンプーを変えることで改善につながる場合が多くあります。抜け毛用シャンプーの多くは成分にこだわり、添加物を極力抑えた作りになっているものが多いので、アレルギーが心配という人にもおすすめです。
 

頭皮の匂い対策

頭皮に匂いが気になるという人は皮脂の過剰分泌が起きている可能性を疑ってみましょう。これは、強力な洗浄成分で皮脂が除去された結果、より多くの皮脂を分泌してしまうという悪循環が起きていると考えられます。皮脂は多すぎるとべたつきや匂いの原因になりますが、通常の量であれば頭皮を守り、乾燥を防ぐ役目を持った大事な機能です。匂い対策には、頭皮環境のバランスを保ち、汚れを落としながらも皮脂を奪いすぎない、必要な栄養素を補給できるシャンプーが必要です。

 

抜け毛シャンプーの選び方

アミノ酸洗浄成分

石油系合成界面活性剤と相反する洗浄成分として今シャンプーを選ぶ際の決め手になっているのがアミノ酸系洗浄成分です。石油系の洗浄成分との違いは、適度な洗浄力で皮脂を落としすぎない、頭皮や髪への刺激が少なく環境にやさしい、弱酸性なので髪の毛のパサつきを防止できるといった点でメリットがあります。洗浄力が弱すぎると感じる場合もありますが、使い続けることで頭皮環境が改善してくることがありますので、焦らずに見極めることも大事です。
 

ノンシリコン

シャンプーのトレンドワードとして一番にあげられるのはノンシリコンではないでしょうか。ノンシリコンシャンプーは育毛シャンプーによく使われますが、髪への負担が少なくアレルギーなどが起こりにくいという特徴があります。逆にシリコンがどんな働きをするかというと、髪をコーティングすることで扱いやすくし、指通りをよくしつやを与えます。ただし、頭皮までコーティングしてしまうことが発毛の妨げになると考えられるため、頭皮環境を考えるならノンシリコンがおすすめです。
 

有効成分

抜け毛用シャンプーを選ぶときはしっかりとした有効成分が配合されているかが選ぶポイントになります。有効成分とは薬事法によって厳格に定義された言葉ですので、きちんと確認しましょう。それ以外にも発毛効果が期待できる成分にはアロエエキスやクロレラエキス、ステビアエキスなどの天然成分からグリチルリチン酸や酢酸トコフェロールなどの化学成分までたくさんの種類があります。どんな成分が自分に必要なのか、抜け毛の原因を探って見極めることも大事です。

 

美容師が選ぶ抜け毛用シャンプーおすすめ10選

男性用向けのシャンプー5選

 

今回は男女別におすすめのシャンプーを選んでみました!まずは男性向けのシャンプーからどうぞ!

①チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

濃密オーガニックシャンプーのチャップアップは、厳選した素材を最高の比率で配合した育毛シャンプーです。頭皮に悪影響を与えるものは一切使用しないというこだわりで、シャンプーでありながらスキンケアもできてしまうほどやさしい洗いあがり。ノンシリコンでパラベンフリー、サルフェートや鉱物油由来成分、石油系界面活性剤、合成着色料は使っていません。豊富なオーガニックエキス配合でつやと潤いも補給。フルーティーローズの香りで華やかな髪を演出します。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 

②U-MA(ウーマ)シャンプー

u-maシャンプーの画像
メーカー アンファー
価格/内容量 3,460円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

薬用スカルプシャンプー、ウーマシャンプーは加齢に負けない健やかな頭皮環境を作る馬油配合の無添加シャンプーです。馬油は人間の皮脂と最も近いといわれるスキンケア成分で、浸透力が高いため栄養の行き届いた力強い髪を実感できるようになります。弱酸性でもちろんノンシリコン、鉱物油や香料、着力料フリー。使い続けることでハリ、コシ、ボリューム感を実感できます。馬油のほかに、頭皮に潤いを与えるカゴメ昆布配合、ハリのある頭皮を叶える高級アミノ酸を配合しています。

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪にハリ・コシ・ボリュームが欲しい方

 

公式ページはこちら

 

③SORA スカルプシャンプー GOLD



メーカー SORAコスメプロ
価格/内容量 4,800円
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 毎月100本しか生産できないという幻のシャンプー

天然スカルプシャンプーのsoraは20年もの期間を使って毛髪蘇生士が研究開発。天山山脈に囲まれた豊かな自然を誇る中央アジアはキルギス原産の馬プラセンタを配合し、保存料ゼロ、ノンシリコン、手作りにこだわって作られています。天然由来の洗浄成分に32種類の天然由来成分、20種類のアミノ酸、など毛髪に必要な栄養素をバランスよくたっぷり補給できるシャンプーです。馬プラセンタには男性ホルモンを抑制する効果もあるので、男性型の抜け毛にも効果的です。

SORAスカルプシャンプーを使い始めてから、髪の悩みが気にならなくなりました!SORAは安心して使えるのでそこが良いです。今まではしっかりとシャンプー剤を落とそうとして充分にすすいでいたのですが、SORAはさっと流すだけでスッキリと落ちるので洗髪が本当に楽になって嬉しいです! 自分に合わないシャンプーを使うと赤い湿疹ができてしまうのですが、これを使っても湿疹はできないので、頭皮が健康になっているのだと思っています!SORAを使って二日目なのですが、頭皮ケア効果があるので他のは使えないです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 抜け毛が気になる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプーの画像
 

メーカー アールスタイル
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天コスメ大賞受賞!

シャンプーは髪の汚れだけを落とせばいいわけではありません。使うことで頭皮と髪を目覚めさせ、強く太い毛をイキイキと発毛させます。ノンシリコンで添加物フリー、アミノ酸系洗浄成分配合でコンディショナー不要。1本で理想のスカルプケアができるシャンプーです。真っ黒のシャンプーの秘密はクレイを炭化させた独自の技術の結晶。マッサージを行うことによって血流を良く、3分間のパックをするのがおすすめの使い方です。天然ゆず油、オレンジ油、ユーカリ油の香りです。

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑤haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

天然由来成分100%でありながら高い発毛育毛促進効果が期待できるharuシャンプー。男性の抜け毛や薄毛にも効果的なキャピキシルが配合されています。アカツメクサ花エキスから作られるキャピキシルは脱毛を促してしまう男性ホルモンの生成を抑制する効果があるため、男性型脱毛症の進行を抑える効果が期待できます。また、皮脂を抑える力も大きいため、気になる臭いも軽減できます。男性向けにharuバイタルスカルププロという商品もあります。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

女性用向けのシャンプー5選

 

続いて女性向けのシャンプーです!どれもおすすめの商品なので是非お気に入りを見つけてみてくださいね!

 

①マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプー画像
 
 

メーカー レッドビジョン
価格/内容量 2,704円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果が期待できる無添加安心シャンプー!

スカルプケアをメインに抜け毛にも効果的なアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。ヘアケアやエイジングケアも同時に行え、オーガニック成分を8種類配合し頭皮と髪に優しい自然のハーブの効果を実感できます。かわいらしいパッケージも女性らしく、中身が空気に触れにくいオリジナルボトルで最後の一滴まで新鮮な状態で使うことができます。ヒアルロン酸、フルーツ酸、コエンザイムQ10配合で、ナチュラル志向の女性におすすめのシャンプーです。

ロングヘアの私がマイナチュレシャンプーを使って実感したことは、少量でも泡立ちがいいので長い髪でも毛先までしっかりと洗った感もありながら、手触りも洗い上がりに加えて香りも良いことに驚いていて、とても満足度が高くてマイナチュレシャンプーを手放せない状態になっています。ドライヤーで髪を乾かしていてもパサつく感じがなくて、髪の毛が先までしっかりと潤っているのが手で触れていて良くわかるのですごくうれしいです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 洗い上がりすっきり!頭皮に低刺激なシャンプーをお探しの方

 
公式ページはこちら

 

②haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

100%天然由来で作られたノンシリコンシャンプー。頭皮の毛穴の奥までスッキリ洗い上げ、キャピキシルをはじめとした22種類のエイジングケアに効果のある成分を配合。抜け毛ケアはもちろん、白髪などのケアにも役立ちます。天然精油がダメージ補修しながら滑らかに髪をコーティングするのでこれ一本で完結。リンスやコンディショナーはいりません。豊かな泡立ちでさわやかな柑橘系の香りが忙しいママを癒してくれます。産後の抜け毛ケアにも。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③スカルプD ボーテシャンプー



メーカー アンファー
価格/内容量 3,900円/350ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

スカルプケアの代表といえばスカルプD。女性用のボーテには女性の抜け毛に特化した頭皮老化にに着目したシャンプーです。女性ホルモンが乱れると頭髪にも影響があります。加齢や出産など、タイミングに合わせた適切なケアをすることが美しい髪を維持するには大事です。ホルモンバランスを整えるのは豆乳発酵液トリプルイソフラボンを配合し、抜けにくくハリとコシのある髪を実現します。またスカルプD独自のDカプセルが毛穴の奥まで有効成分を届けます。

生まれつき髪質が硬いのと、抜け毛が気になってきたので女性向けの頭皮ケアシャンプーを探していたところ、自分に合いそうだったのでモノは試しと使ってみました。泡立ちが良くスッキリとした洗い上がりのわりに、きしむことも無いため好印象で、何より頭皮ケア効果のせいか、以前たまにあった痒みがまったく無くなりました!抜け毛も以前に比べたら少なくなってきたようで、これからも使い続けたいと思います(^^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪にハリ・コシが欲しい方

 
公式ページはこちら

 

④CA-101 薬用スカルプエッセンスシャンプー

ca101シャンプーの画像
メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 3,360円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 女性の美しい髪を育むオススメシャンプー

女性の抜け毛、薄毛に着目した本格ヘアケアシャンプー。髪の衰えを感じた時に使ってほしいスペシャルな1本です。ボリュームがなくなりがちな髪は老けて見えるので、頭皮環境を改善し、ハリ、コシ、ツヤの3ポイントを徹底改善。ミネラルを豊富に含む海泥、薬用炭配合で毛穴の汚れを除去し、液体酵素で角質ケア、36種類の植物エキスが髪と頭皮に潤いを与えます。真っ黒のシャンプーは見た目にもインパクト大ですが、使い続けるうちに効果を実感できるでしょう。

迷いが生じないぐらい薬用ブラックシャンプーがいい!!(以前からこだわってて美容院のものとか色々試しましたが)私はねこ毛で頭頂部がすぐぺちゃんこになってしますのですが、薬用ブラックシャンプーだとこころなしかふんわりします。こしがでる・・・という感じでしょうか。

出典:公式サイト

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
  

⑤アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
 

メーカー LIT INNOVATION
価格/内容量 9,980円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

抜け毛対策だけでなく、きれいな髪を早くのばしたいという女性にも好評のノンシリコンオーガニックシャンプーです。育毛効果の高いキャピキシルをはじめ、アボカド、アルガンオイル、リンゴ果実培養細胞エキス、加水分解卵隔膜などが髪を若々しく潤い豊かに洗い上げます。女性だけでなく、子供から男性まで幅ひろく使えます。合成着色料や香料、アルコール、鉱物油不使用で安心、安全に毎日使ってイキイキとなびく髪を手に入れましょう。

最近使ったシャンプーの中でも、圧倒的な髪のまとまりの良さです!髪が長いせいなのか、しっかり髪を洗えてなかった影響で、頭皮の脂が若干気になっていたのですが、こちらに変えてからは劇的に良くなりました。ノンシリコンでは泡立ちが気になりますが、濃密な泡立ちと洗い上がりに驚きます。 天然アミノ酸成分が豊富なシャンプーで、枝毛が目立った髪の毛も天使の輪ができるほどの潤いある状態に変化しました╰(*´︶`*)╯翌日もしっかりまとまってくれて、ヘアセットのし易さにダメージケアになっているのを実感しています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

 

正しいシャンプーのやり方

どんなに効果の高いシャンプーを使っていてもその方法が間違っていては意味がありません。
正しいシャンプーのためには、まずよくブラッシングすることが大事です。長い髪の女性はもちろん、短い髪でもブラッシングによって頭皮の血行が良くなり、髪についた汚れのほとんどがとれるといわれていますので、ぜひ実践してください。

シャンプーは適量を使い、ぬるま湯でよく濡らしてから髪につけ泡立ててください。指の腹を使ってマッサージするように洗い、爪を立てないように注意しましょう。すすぎは丁寧に行い、シャンプーの成分が頭皮に残らないようにするのもポイントです。また、皮脂を程よく残すために、熱すぎないお湯を使うのもポイントです。

 

シャンプー以外の対策方法

シャンプー以外の抜け毛対策には、いろいろありますが、まずは髪が抜けてしまう原因を突き止めることが大事です。

過剰な皮脂の分泌なのか、ストレスなのか、はたまた食生活が原因なのか。遺伝で髪が薄くなるということも十分考えられます。原因が分かったとしても、やるべきことはそんなに多くはありません。まず、生活環境を整えることから始めましょう。成長ホルモン分泌に欠かせない睡眠は髪の成長に大きくかかわっています。睡眠時間がなかなか取れないということもありますが、なるべく決まった時間に眠るようにしましょう。

また、髪の長い女性はドライヤーを怠ることで抜け毛に発展してしまうことがあります。
濡れたままの髪は摩擦に弱く、そのまま寝てしまったりすると絡みや切れ毛の原因になります。髪をほどいたまま寝ると摩擦が起きますので、一つにまとめたりお下げにすることもポイントです。食事は栄養バランスを考えたものを食べれば大丈夫ですが、刺激の強い辛い物などは抜け毛につながる場合がありますので、節度を持って楽しみましょう。女性に多いダイエットは抜け毛と直結しますので、栄養不足にならないよう過度な食事制限はやめるようにしましょう。

 

まとめ

男性にとっても女性にとっても抜け毛はつらいものです。年齢を重ねるほどに深刻になっていきますので、対策は早めにしたほうが無難です。普段何気なく使っているシャンプーも変えてみれば劇的に症状が抑えられるということもありますので、身近なものだからこそこだわりを持って選ぶようにしてみましょう。家族みんなで使えるものや、女性専用、男性向けなど種類も豊富にあります。自分に合ったものを見つけてきれいな髪を維持しましょう。