【男女別】薄毛対策におすすめの育毛シャンプーランキング10選!

薄毛シャンプーのtop画像

薄毛は生活習慣が鍵を握る!

  • 最近抜け毛が多くなっていることが気になる人
  • 髪の毛のボリュームが減ってきた人
  • 頭皮が透けて見えることで悩んでいる人

など薄毛が気になる人は、サプリメントなどを使って対策やケアをしていることが多いのですが、生活習慣も見直すことがおすすめです。
頭皮環境が抜け毛に影響を与えることはよく知られていますが、外部から栄養を与えたり、血行を良くしたりするだけではなく、正しい生活習慣で栄養を受け止めたり、血行が悪くなったりすることを防いだりすることが、薄毛対策の鍵になります。

 

薄毛の原因

睡眠不足

30代や40代から気になり始め、60歳ころまで症状がゆっくりと進行することが多い薄毛が気になる世代は、仕事やプライベートが忙しい働き盛りで、睡眠不足になってしまっている人が多い世代でもあります。睡眠不足になると、体の中の酸素が不足したり、疲労が蓄積しやすくなったりするため、頭皮の血行も悪くなりがちです。血行が悪くなった頭皮は、新陳代謝が低下し、頭皮がかたくなって毛根の働きが低下するため、抜け毛を招いてしまうことがあります。
 

食生活

食生活の乱れも頭皮環境を低下させる原因のひとつです。揚げ物や肉など脂肪分が多い食事が好きだったり、お菓子やスイーツを良く食べる人、食事の時間が不規則な人など、食生活の乱れによって、頭皮が脂っぽくなることがあります。毛穴からたくさんの皮脂が排出されて、皮脂が毛穴に詰まることで、毛根の毛を作る働きがある部分に栄養分が届かなかったり、酸化した皮脂のために頭皮のターンオーバーが乱れたりしてしまいます。
 

ストレス

薄毛が気になる働き盛りの世代の人は、仕事やプライベート、疲労などのストレスが多く、ストレスをためたまま日常生活を送っていることがあります。ストレスが蓄積すると、血行や老廃物の排出など体のめぐりが悪くなるため、頭皮や毛根にも、酸素や栄養分が行き届きにくくなります。めぐりが悪くなった頭皮は、柔軟性が低下し、頭皮がかたくなったり、毛根の働きが低下してしまうため、抜け毛が増える傾向があるというわけです。
 

頭皮環境

髪の毛は、頭皮にある毛根で作られ、少しずつ伸びていくため、頭皮環境の悪化は、髪の毛の成長や維持に大きく関係し、抜け毛にも直結します。汗や皮脂が頭皮についたままにしていたり、刺激が強いシャンプーなどを使っていたりする場合やシャンプーや汚れのすすぎ残しがある場合、毛穴に皮脂が詰まっていたりすると、頭皮環境が低下してしまいます。育毛シャンプーなど刺激が少ない優しい成分で、栄養を与え、頭皮の血行を良くするマッサージをすることがおすすめです。
 

遺伝

祖父や父など、親以上の世代が薄毛の人は、薄毛になるというイメージがあります。薄毛が直接遺伝するということよりも、男性ホルモンの傾向が遺伝したり、同じような食生活や生活環境になってしまっていることの影響の方が大きい場合があるというのが一般的な見解です。薄毛の家系の人は、遺伝だからといって諦めてしまわずに、薄毛の原因を取り除いたり、育毛シャンプーなどを使ってケアしたりすることで、薄毛対策をすることができます。
 

タバコ

薄毛で悩んでいる人の中には、タバコが影響している人もいると言われています。タバコを吸うと、血流が悪くなったり、血圧が低下したりすることがあるため、頭皮の血行が悪くなり、髪の毛を作る働きがある毛根に栄養や酸素が届きにくくなります。血流が悪くなった頭皮の毛根は、髪の毛を作る働きが低下したり、髪の毛を維持する力が低下したりするので、薄毛になり約なります。

 

市販のシャンプーを使用することのデメリット

さっぱりとした洗い上りで、髪の毛や頭皮がきれいになるイメージがある市販のシャンプーは、洗浄力を高めるために、石油系の刺激が強い成分で泡立ちを良くしていることが多いため、頭皮が刺激を受けて、乾燥したり、肌荒れを起こしたりすることがあるというデメリットがあります。

また、洗浄力が高いので、肌の潤いを保つために必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥してしまった頭皮が、乾燥から自分自身を守るために過剰に皮脂を分泌して、かえってべたつきが気になってしまうというデメリットもあります。市販のシャンプーを使い続けていると、乾燥による皮脂の過剰分泌が日常的に繰り返されることになるため、使い続けるほど頭皮の乾燥が進み、肌の表面のべたつきが気になるインナードライ肌になってしまうことが多いのです。

 

育毛シャンプーを使用することのメリット・効果

頭皮環境の改善

育毛シャンプーは、頭皮への刺激が少ない優しい洗浄成分で、肌に必要なうるおいを残しながら、不要な皮脂やほこり、汚れなどを洗い流すことができるシャンプーです。汚れをすっきりと洗い流しながら、うるおいのあるみずみずしい頭皮をキープすることができるので、頭皮環境を改善し、血行が良くなる効果栄養をたっぷりと補給することができる効果などのメリットがあります。肌への刺激が少ないので、肌荒れを起こして、バリア機能が低下することも防ぐ効果があります。
 

フケやかゆみの予防

薄毛で悩んでいる人や薄毛対策をしたいと思っている人の中には、フケやかゆみで悩んでいる人が少なくありません。フケやかゆみは、頭皮が乾燥して、角質層の表面がめくれあがったり、はがれたりしていることが原因になっている場合が多く、頭皮の細胞のひとつひとつが水分不足になっている可能性があります。育毛シャンプーを使用することで、角質層の表面を自然の皮脂が優しく守り、水分の蒸発を防ぐため、老けやかゆみの予防をすることにつながります。
 

頭皮の匂い対策

頭皮の匂いが気になるという人は、頭皮が乾燥しているために、肌を守るために皮脂が毛穴から過剰に分泌している状態になっていることが多く、過剰な皮脂が毛穴に詰まったり、頭皮にべったりと付着しているために、毛穴や頭皮で皮脂が酸化して、匂いの原因になっています。育毛シャンプーを使用することで、肌のうるおいに必要な皮脂を残すことができるため、過剰に皮脂が分泌されることを防ぎ、酸化した皮脂による頭皮の匂い対策をすることができます。

 

育毛シャンプーの選び方

アミノ酸洗浄成分

育毛シャンプーを選ぶときに大切なのは、皮脂や汚れを落とすための洗浄成分です。石油系の洗浄成分は肌に強い刺激を与えるだけでなく、必要な皮脂も洗い流してしまうので、穏やかな洗浄力で、余分な皮脂やほこり、汚れを落とし、肌に刺激が少ないアミノ酸洗浄成分を選ぶことが重要です。
 

ノンシリコン

髪の毛をコーティングして、髪の毛の表面のつやを増す効果があるシリコンは、髪の毛をコーティングするだけではなく、頭皮までコーティングしてしまうので、頭皮がシリコンでおおわれている状態になり、頭皮環境を悪化させる原因になります。育毛シャンプーを選ぶときには、シリコンが含まれていないノンシリコンを選ぶことが大切です。
 

有効成分

育毛シャンプーを使って、頭皮の乾燥を防ぎ、毛穴に詰まった過剰な皮脂をさっぱりと落としながらも、肌に必要なうるおいを残して洗い上げた後のきれいな頭皮には、有効成分が浸透しやすいため、有効成分が含まれている育毛シャンプーを選ぶと効果的に薄毛対策をすることができます。育毛シャンプーには多くの種類があり、含まれている有効成分も幅広いので、それぞれの育毛シャンプーの特徴を知って選ぶことをおすすめします。

 

美容師が選ぶ薄毛用のシャンプーおすすめ10選

男性用向けのシャンプー5選

 

今回は男女別におすすめのシャンプーを選んでみました!まずは男性向けのシャンプーからどうぞ!

①チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

育毛シャンプーの中でも男性に大変人気があるチャップアップシャンプーは、肌に不要な成分を使っていない無添加で肌に優しく、植物成分が頭皮にうるおいと栄養を与えるアミノ酸シャンプーです。抜け毛対策はもちろん、フケやかゆみ対策頭皮のべたつき対策など総合的に頭皮環境を整えることができる育毛シャンプーとして人気があり、育毛シャンプー選びで悩んでいる人におすすめです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②U-MA(ウーマ)シャンプー

u-maシャンプーの画像
メーカー ZERO PLUS
価格/内容量 3,460円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

すっきりとした頭皮と髪の毛に洗い上げながら、頭皮のうるおいを残してみずみずしい肌を守る馬油を配合している低刺激の育毛シャンプーがウーマシャンプーです。肌に良いと評判の馬油を配合することで、頭皮を健康的な状態に保つ効果あり、ハリのある頭皮や髪の毛、うるおいを保つ育毛成分の浸透を高めることが期待できる育毛シャンプーです。アミノ酸を有効成分として配合しています。

【髪の悩みが解決】昔からとても広がりやすい髪の毛だったのですが、ここ数年はさらに悪化し、抜け毛もひどくなってしまいました。髪質と年のせいだと思って諦めていたのですが、友人からウーマシャンプー プレミアムを紹介されたので半信半疑で使ってみることに。使った翌日、髪の毛がなんだかまとまっている気がすると思いました。ふと気づくとあれだけ悩んでいた抜け毛も減って、髪の悩みはなくなりました。ウーマシャンプー プレミアム以外はもう使えません!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮に低刺激なシャンプーをお探しの方

 
公式ページはこちら

 

③SORA スカルプシャンプー GOLD



メーカー SORAコスメプロ
価格/内容量 4,800円
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 毎月100本しか生産できないという幻のシャンプー

アンチエイジングをしたい方に人気があり、細胞の再生能力を高める働きがあると注目されているプラセンタをぜいたくに配合している育毛シャンプーです。プラセンタエキスを配合しているだけでなく、植物エキスやアミノ酸などの栄養成分をたっぷり含んでいる育毛シャンプーで、効果を実感できると使った人からの評判が大変高いおすすめの育毛シャンプーです。

SORAスカルプシャンプーを使い始めてから、髪の悩みが気にならなくなりました!SORAは安心して使えるのでそこが良いです。今まではしっかりとシャンプー剤を落とそうとして充分にすすいでいたのですが、SORAはさっと流すだけでスッキリと落ちるので洗髪が本当に楽になって嬉しいです! 自分に合わないシャンプーを使うと赤い湿疹ができてしまうのですが、これを使っても湿疹はできないので、頭皮が健康になっているのだと思っています!SORAを使って二日目なのですが、頭皮ケア効果があるので他のは使えないです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮のベタベタ、フケにお悩みの方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプーの画像
 

メーカー アールスタイル
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天コスメ大賞受賞!

1本でシャンプーからトリートメント、頭皮パックまで行うことができる話題の育毛シャンプーがブラックシャンプーです。頭皮や髪の毛に良くない成分を含んでおらず、洗浄と栄養補給、保湿をバランスよく行うことができるところが人気の理由です。独自の技術で炭化させたクレイ(泥)を含んでいる黒い色のシャンプーが、汚れや余分な皮脂を優しくしっかり吸着し、頭皮環境を整え、栄養を補給する天然成分が髪の毛と地肌を健康な状態に導きます。

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑤haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

髪の毛の成長や頭皮トラブルの予防に有効な成分を含み、ミネラルをしっかりと補給してうるおいのある頭皮とつやのある髪の毛を作る出すことをサポートする育毛シャンプーです。細く、ハリやこしがなくなった髪の毛にボリュームを実感することができという人が多く、優しい洗い上りで人気がある育毛シャンプーです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

女性用向けのシャンプー5選

 

続いて女性向けのシャンプーです!どれもおすすめの商品なので是非お気に入りを見つけてみてくださいね!

 

①マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプー画像
 
 

メーカー レッドビジョン
価格/内容量 2,704円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果が期待できる無添加安心シャンプー!

薄毛が気になる女性の悩みにアプローチする育毛シャンプーです。男性型の薄毛とは原因が異なる女性の薄毛に良い成分をたっぷりと含み、無添加で刺激が少ないので大変人気があります。ふんわりとしたボリュームを実感することができるところも人気の理由で、かわいらしいパッケージや鮮度を落とさない密封ボトルなど、デリケートな女性からの評判が高いおすすめのシャンプーです。

頭皮の状態が良くないのか、以前から髪の毛が細くてハリがないことに悩んでいました。そのためどのシャンプー剤がいいのか口コミを調べていたところ、マイナチュレシャンプーの口コミが良かったので購入して試してみたら、特に頭皮の汚れが洗い流されていて頭のニオイが気にならなくなり、髪の毛の質が少しずつ変わってきたと感じています。ハリがでてきているので頭皮が良い状態で、マイナチュレシャンプーのうれしい効果がでています。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪の痛みが気になっている方

 

公式ページはこちら

 

②haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

天然成分にこだわって厳選された有効成分が、髪の毛の成長を促したり、頭皮トラブルを予防したりすることで頭皮環境を整え、ミネラル成分やアミノ酸の浸透を良くして、健康的な地肌を育てる育毛シャンプーです。髪の毛のハリやこしがアップし、ふんわりとした弾力を感じる髪の毛に育てます。髪の毛や地肌に必要な成分だけを選び抜き、注目の新成分も配合した話題の育毛シャンプーです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 

公式ページはこちら

 

③スカルプD ボーテシャンプー

スカルプD・スカルプDボーテシャンプー  【アンファー公式】
 

メーカー アンファー
価格/内容量 3,900円/350ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

頭皮のアンチエイジングをすることで、健康的ではりのある髪の毛が育ちやすい環境を整えることに注目して開発された女性向けの育毛シャンプーです。女性ホルモンの減少により、勢いがなくなってきた髪の毛や頭皮に、厳選された3種類の国産大豆を発酵させたエキスをたっぷりと浸透させることが特徴の育毛シャンプーです。洗い上りのやさしさや香りにもこだわっているワンランク上の育毛シャンプーとして人気があります。

生まれつき髪質が硬いのと、抜け毛が気になってきたので女性向けの頭皮ケアシャンプーを探していたところ、自分に合いそうだったのでモノは試しと使ってみました。泡立ちが良くスッキリとした洗い上がりのわりに、きしむことも無いため好印象で、何より頭皮ケア効果のせいか、以前たまにあった痒みがまったく無くなりました!抜け毛も以前に比べたら少なくなってきたようで、これからも使い続けたいと思います(^^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 健康でハリのある髪を取り戻したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④CA-101 薬用スカルプエッセンスシャンプー

ca101シャンプーの画像
メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 3,360円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 女性の美しい髪を育むオススメシャンプー
頭皮の汚れを優しく落として、ハリとこしのある美しい髪の毛をはぐくむことが特徴の育毛シャンプーです。アミノ酸を中心とした洗浄成分に加え、薬用の炭や海の泥といった天然成分が過剰な皮脂と汚れをすっきりと吸着し、頭皮を清潔に洗いあげます。肌の生まれ変わりのサイクルを整える注目の成分である酵素を配合しており、毎日のシャンプーで頭皮環境を整得ることができます。

薬用ブラックシャンプーで洗髪した時の爽快感が他の洗髪料とは違います。頭皮全体、毛穴の奥のほうから「爽快」という感覚です。洗髪後は頭皮が快適な状態に戻るせいか、心なしフェイスラインもすっきりするような。以前エステサロンのスタッフに言われたことがあります。「身体中、一枚の皮だから頭皮のケアは大切に」と・・・。こういうことだったのですね、きっと。

出典:公式サイト

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑤アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
 

メーカー LIT INNOVATION
価格/内容量 9,980円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

髪の毛を早く伸ばしたい人に人気があるアスロングシャンプーは、厳選された天然成分がきれいな髪の毛の成長をサポートするシャンプーで、フラワー系の優しい香りで女性誌でも取り上げられている話題のシャンプーです。抜け毛防止効果や育毛効果があるというよりも、肌に刺激が少ない優しい洗浄成分と保湿成分、天然の植物成分が頭皮環境を整え、健康で美しい髪の毛を育てる効果が期待できるシャンプーです。

初日から使用しての感想は髪にツヤが出たこと、10日ほど続けると、髪に自然なボリュームが出た気がします。嬉しいのは頭皮までしっかりきれいにくれることです!自分の髪はこんなにダメージを受けていたのだと改めて実感できました。これからも使い続けていこうと思います(^ ^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

 

正しいシャンプーのやり方

育毛シャンプーを使って、肌のうるおいを残しながら、過剰な皮脂や毛穴の汚れなどをすっきりときれいに落とし、有効成分を浸透させるためには、正しくシャンプーすることが大変重要です。

シャンプーをする前に、髪の毛をブラッシングして、頭皮や髪の毛に付着した汚れを浮かせておき、ぬるま湯で汚れを良く流しておきましょう。シャンプーは泡立ててから、髪の毛に付けて、髪の毛でさらに泡立てるようにすることで、直接頭皮に付着して刺激を与えることを防ぐ効果があります。指の腹で優しくマッサージしながら、泡が頭皮に行き渡るようにします。指の腹を使ってもむように指を動かすことがポイントです。熱いお湯は、うるおいを保つための皮脂を溶かしてしまうため、ぬるめのお湯を使うことも大切です。

 

シャンプー以外の対策方法

地肌や髪の毛に優しいアミノ酸洗浄成分や頭皮の血行を良くし、栄養を与える有効成分、ノンシリコンなどの条件を満たした育毛シャンプーを使うときには、シャンプー以外の対策方法も同時に行うことで、有効成分の効果を促し、髪の毛が健康に育ちやすくなります。睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスやたばこなど、血行が悪くなったり、毛穴に皮脂が詰まったりする原因をできるだけ取り除き、髪の毛も体も健康的になるように心がけることが大切です。育毛シャンプーとシャンプー以外の対策方法を実践することで、薄毛対策の効果をしっかりと実感できる人が多く、明るい気持ちになることが期待できます。

 

まとめ

抜け毛が気になったり、薄毛が気になったりする人にとって、薄毛対策をすることはとても大切です。薄毛は、徐々に進行するので、早めから継続して対策をすることで、薄毛の進行を遅らせ、健康的な髪の毛をキープすることが期待できます。育毛シャンプーを使うことで、頭皮を皮脂の詰まりや乾燥から守ったり、頭皮環境を整えることができますが、生活習慣を改善することでめぐりをよくして、効果をさらに期待できるようになることも、薄毛対策にとって重要です。薄毛が気になり始めたら、早めに自分に合う育毛シャンプーを選び、正しい生活習慣を身に着けて、薄毛対策を始めることがおすすめです。