【美容師が選ぶ】今話題のおすすめのクリームシャンプーランキング10選!!ロレアル・ウェンなどの人気商品も大解説!!

クリームシャンプーは、通常のシャンプーとは異なり、クリームで毛髪・頭皮を洗う新しいタイプのシャンプーです。普通のシャンプーでは何か物足りないという方はチェックしてみてくださいね。 

髪や頭皮の悩みがある方や、シャンプーのニオイが気になるなど香りに敏感な方などシャンプー選びでお悩みの方は多いです。髪や頭皮の悩みを解決したいのなら、クリームシャンプーをチェックしてみるとよいです。クリームシャンプーであれば低刺激ですから髪や頭皮の悩みを解消しやすいというメリットがあります。また保湿力も高いですから、髪や頭皮に潤いを与えながらお手入れを行うことができます。オールインワンタイプが多いですから手間もかからないです。美容師が選ぶおすすめのクリームシャンプーランキング紹介するので、購入の参考にしてみてくださいね!

 

A さん
最近、髪が細くなってきたかも?スタイリングもしづらいな。
B さん
髪が後天的に細くなるにはいくつかの原因があるんだ!まずは原因を解説していくね!
 
 

クリームシャンプーとは

まずはクリームシャンプーがどんなシャンプーなのかを解説していきますね。クリームシャンプーはまだまだ珍しいシャンプーなので、知らないことも多いと思うのでしっかりと読んでくださいね!

クリームシャンプーは通常のシャンプーとは少し違うため、知らない方やよくわからないという方も多いです。クリームシャンプーは一般的なシャンプーとは異なります。頭皮や髪にクリームをつけて洗う形になりますので、違和感を感じる方も多くいらっしゃいます。しかし、クリームシャンプーには様々な良さがあります。

クリームシャンプーはマイルドな洗浄成分を使用している刺激の少ないシャンプーです。一般的なシャンプーは界面活性剤や乳化剤といったものを使って泡を作り、それにより頭皮や髪の汚れを取り除いていきます。汚れをしっかり落とすことはできますが、一般的なシャンプーは、頭皮や髪への刺激は大きく、ダメージを招きやすくなっています。また洗うたびに潤いを奪い、頭皮や髪のパサつきを招く原因になるようなものもあります。

クリームシャンプーの場合には、洗浄成分そのものもマイルドですし、保湿成分もたっぷり含まれているものが多いのです。マッサージしながら汚れを浮かび上がらせて汚れを落としていく形となっていて低刺激です。必要以上に皮脂を奪うこともありません。洗いながらトリートメントができるため、トリートメントやリンス、コンディショナーといったものを使用する手間も省くことができます。

 
 

クリームシャンプーの3つのメリット

上記でクリームシャンプーとはを説明しました。ここでは、クリームシャンプーの具体的な3つのメリットを紹介していきますね!

毛髪・頭皮に低刺激

髪を洗うときに注意したいのが摩擦などによってキューティクルが傷んでしまうことです。普通のシャンプーの場合には刺激も強いですし、ついゴシゴシと洗ってしまう方もいらっしゃいますのでダメージを招きやすいです。しかし、クリームシャンプーの場合にはクリームですから摩擦を抑えて洗うことができます。そのまま頭皮に使用するタイプのシャンプーですから、洗浄成分についても低刺激でマイルドなものが使われている場合が多いです。そのため、必要な皮脂まで奪うなどの刺激について心配することなく頭皮や髪を洗うことができます。

 

保湿力が高い

クリームシャンプーにはたっぷりの保湿成分が含まれていますので、洗うだけで頭皮や髪に潤いを与えてくれます。クリームシャンプーに含まれている保湿成分は植物由来のエキスやオイルなどですから安心です。日中の刺激にさらされた頭皮や髪はダメージを受けています。髪は生命維持とは関係ありませんから、栄養が足りなくなったり、血行が悪くなったり、寝不足になったり、ストレスを溜めたりといった影響が出やすい場所です。そのため、なるべく刺激は避けて潤いを与えてあげることが必要です。
クリームシャンプーであれば頭皮を洗うときに皮脂・油の落としすぎを防ぐことができ、無理なく頭皮や髪をケアすることができます。

 

オールインワンタイプが多い

普通のシャンプーを使用した場合には、シャンプーをして、コンディショナーやリンス、トリートメントなどを使用し、さらに洗い流さないトリートメントを使用するという手間が必要になってきます。クリームシャンプーの場合にはコンディショナーやトリートメントの役割も兼ねているオールインワンタイプが多いですから洗うだけで済ませることができます。クリームシャンプーはトリートメントで洗うというイメージで作られていますので、クリームシャンプーを使用した後にリンスやコンディショナーやトリートメントを使用する必要はありません。洗うだけで済ませることが出来るのでお風呂の時間を短縮することができます。

 
 

クリームシャンプーは泡立たないけど、本当に大丈夫なのか?

クリームシャンプーは普通のシャンプーと比べて全然泡立ちません。どうしても違和感があるという方が多いので、この点について解説をしていきますね。

クリームシャンプーは泡立たないけれど汚れはキチンと落とすことができるシャンプーです。一般的なシャンプーには界面活性剤や乳化剤というものがたっぷり含まれていて泡立ちがよいです。しかし、泡立ちが良くなればよくなるほど洗浄力が高く、必要な皮脂まで奪ってしまい、かえってダメージの元になります。クリームシャンプーの場合には低刺激かつ最低限の量の界面活性剤や乳化剤が使われているものが多いため、泡立ちという点では不安を持たれる方が多いです。しかし、泡立ちが良くても必要な皮脂まで奪ってしまえばダメージの元になりますし、皮脂の過剰分泌を招く原因になります。

現代人はデスクワークの方も多いですし、毎日のように髪を洗う方が多いですから、クリームシャンプーの洗浄力でキチンと毛髪・頭皮の汚れを落とすことができるので、安心してくださいね!

 
 

美容師が選ぶおすすめのクリームシャンプーランキング10選

皆さんお待ちかねのおすすめのクリームシャンプーランキング10選を紹介していきますね。紹介文や実際の使用者の口コミを参考に自分に合いそうなクリームシャンプーを見つけてくださいね!

①わたしのきまり シャンプー



メーカー ファンファレ
価格/内容量 1,980円(2回目以降3,980円)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 泡立たない超自然派クリームシャンプー!.

ファンファレから発売されている、わたしのきまり、は、植物由来の洗浄成分が使われている自然派のクリームシャンプーです。頭皮の乾燥やフケ、痒みといったお悩みをお持ちの方に向いています。頭皮のにおいにアプローチしてくれる成分も配合されていますので、頭皮のにおいに悩まれている方にも向いているクリームシャンプーです。石油系の界面活性剤やシリコンは一切使われていません。植物由来のマイルドな洗浄力で汚れのみを落とし、植物エキスやオイルなどの保湿成分で頭皮や髪に潤いを与えることができます。「うっとり定期便」を利用すれば、初回限定の特別価格で購入できます。

わたしの髪は、ゴワゴワでボリューミーで艶もなく全然まとまらない髪の毛でした。
お風呂中やドライヤー後の抜け毛も結構酷くて、何かいいシャンプーがないかなと探していたところ、このわたしのきまりを見つけました!
定期便だと1980円(その後は3980円で届きます)で安いので一回試しにやってみようかなって軽い気持ちで注文!

これが意外によかった!!使った初日からすでに効果がでました!ドライヤーで乾かした後のまとまり感が全然違う!そして、翌日もしっとりまとまっています(o^^o)
他のシャンプーを使ってみると違いは一目瞭然でした!もう他のシャンプーが使えません!
香りもとてもいいにおいで、わたし的にはお気に入り(o^^o)今後もリピします!

出典:@codme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の乾燥、かゆみにお悩みの方

 
公式ページはこちら

 
 

②kippis(キッピス)クリームシャンプー

kippis(キッピス)クリームシャンプーの画像
メーカー キレートジャパン
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 カレリアグリーンの香り

シャンプー、トリートメント、コンディショナー、頭皮ケアがひとつで出来るオールインワンタイプです。北欧のフィトセラピー(植物療法)を元にして作られているシャンプーなので、フィトケミカル成分や自然由来エキスがたっぷり配合されています。3種類の香りから選ぶことができます。香りにより清涼感に違いがあり、「森」カレリアグリーンの香りは清涼感弱め、「花」スローハーブの香りは普通、「水」オーロラミントの香りは清涼感が強めとなっています。3種類を試すことができるトライアルパックの用意もあります。

購入はインターネットからもできますし、LOFTや東急ハンズなどのバラエティショップでも購入できます。

北欧の雑貨で有名なブランドのものです。
今まで泡立たないリンスインシャンプー&頭皮ケアというととにかく油っこく伸びが悪いのが普通でしたが、こちらは普通の軽いクリームでお湯で少し薄めながら使用するというもの。
私は予洗いした後すぐの状態で地肌マッサージするように使いました。
殺菌と血流を良くするハーブエキス配合で洗い上がりはかなりスッキリ。
久しぶりに素髪といった感じの爽快感がありました。
香りの違うmori、mizuといったものもありますが、どちらも刺激が少なく香りも控えめ。
使用量も少なくて済むので意外とコスパも良いかもしれません。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を整えたい方

 

公式ページはこちら

 
 

③ウェン クレンジングコンディショナー アーモンド

メーカー ザ・プロアクティブカンパニー
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 3種類選べるクリームシャンプー

WEN クリームシャンプーは、シャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント、頭皮ケアの5つの役割を1本で済ませることができます。フレーバーが複数あり、乾燥が気になる方はアーモンド、ベタつきが気になる方はキューカンバー、ボリュームアップがしたい方はラベンダー、ツヤが欲しい方はザクロなど選ぶことができます。季節限定のフレーバーも発売されていますので、自分に合ったものを選んで利用することが可能です。また、より効果的なケアをしたい方のために、ヘアパックや洗い流さないトリートメントなどの用意もあります。通販で購入することができ、60日間の返金保証制度も設けられています。

何本もリピートしています。特にラベンダーは私が大好きな香りです。私は髪の毛は細くはなくどちらかというとパサパサしやすい髪質なのでノープーのしっとり感がちょうど良いです。週に2、3回は普通のシャンプーを使いデイリーではこちらを使っています。リピート決定品です。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 乾燥が気になる方、髪にボリュームが欲しい方

 
公式ページはこちら

 
 

④エデンの女神

エデンの女神 シャンプーの画像
メーカー 石澤研究所
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 トリートメントで洗うというコンセプトのシャンプー

石澤研究所から発売されているテラムスエデンの女神は、トリートメントで洗う、がコンセプトになっています。頭皮の毛穴汚れもスッキリ洗える上に、植物オイルやエキスが潤いを与えてダメージの修復を助けてくれます。パーマやカラーなどのダメージでお悩みの方に向いています。またパッケージが通常のボトルとは異なるため持ち運びに便利です。レギュラーだけでなくトライアルサイズの用意もあります。オールインワンの上に持ち運びやすいので出張や旅行のときにも便利に使うことができます。エデンの女神はインターネットでの購入ができるのはもちろん、一部の東急ハンズでも扱っているので店頭での購入も可能となっています。

しっとりとした洗い上がり、すっきりとした香り、簡単に洗えるところがとても好きです。満足していたものの3回リピートしたら飽き、kippisのクリームシャンプーを使ってみましたがテラムスの良さを再確認することとなりました。欲を言えば、残り最後の方が出しにくくなるので何か容器を改善してもらえたらうれしいです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑤kadason シャンプー



kadason シャンプーの画像

メーカー 石澤研究所
価格/内容量 3,218円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン
商品特徴 皮膚科専門医の監修のシャンプー

kadason シャンプーは皮膚科専門医の監修によって作られた脂漏性皮膚炎の症状改善を目的としたスカルプシャンプーです。石油系界面活性剤が一切含まれていないシャンプーで刺激が少なく、脂漏性皮膚炎の頭皮も優しく洗い上げることができます。抗炎症作用のある成分「グリチルリチン酸2K」が配合されているのでかゆみを抑制したり、軽減したりといった働きも期待できます。抗菌作用のある成分「サリチル酸」も配合されていますので、頭皮の荒れを防ぐこともできます。ヒアルロン酸よりも長い時間水分を保つ力があるとされる注目の保湿成分「シロキクラゲエキス」が配合されていますので、保湿効果についても期待することができます。

頭皮のかゆみ、フケで悩んでいました。
どれを使っても効果が実感できなかったのが、カダソンを使って1週間ぐらいでかゆみを感じなくなりました。
購入して良かったです

出典:楽天

公式ページはこちら

 
 

⑥資生堂クリームシャンプー

資生堂クリームシャンプーの画像
メーカー 資生堂 (SHISEIDO)
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 資生堂から販売されているクリームシャンプー

有名ブランド大手の資生堂から発売されているクリームシャンプーです。長年、世代を問わずに愛されているクリームシャンプーですから、安心して使えるもの、手頃な価格で使えるものを探している方には向いています。特別な美容成分などは配合されていませんが、手頃な価格で購入できますし、店頭で気軽に購入することもできます。長年愛され続けているという安心感もありますし、大手の有名ブランドの製品であるという安心感もあります。クリームシャンプーを手頃な価格で試してみたい、安心感のあるものを使いたいという方に向いているクリームシャンプーです。

自分の中ではこれ以上のシャンプーはないと思っています。

面の皮は厚いのに頭皮だけは何故か選好みが多いようで、一部のシャンプーではものすごい痒みが出ます。ディシラとパンテーンはだめでした。
クリームシャンプーはその点、非常にシンプルなので、痒みの引き起こしようがないのかもしれないです。
ただ、パサパサしやすいかもしれません。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑦エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム しっとり

エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム しっとりの画像
メーカー ロレアル パリ
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 ロレアルパリが販売するクリームシャンプー

世界最大規模のビューティブランドであるロレアルパリから発売されているクリームシャンプーです。髪を洗うときには摩擦がダメージの原因になりますが、泡を立てないため摩擦によるダメージを抑えて洗うことができます。3種類の高機能オイルが配合されていて、これひとつでクレンジングコンディショナートリートメントを済ませることができます。お試しサイズの用意もありますし、ドラッグストアなど店頭で気軽に購入することもできます。ワンステップで手軽に洗髪を済ませたいけれどお手入れもしっかり行いたいという方に向いています。

いつもシャンプー、リンス面倒
昔から髪は長い方なので本当に面倒でした。
主人がいつもシーブリーズのリンスインシャンプーなので
男はいいなと思っていて
たまにリンスインシャンプーも使ってはいましたが、
どうしてもすすぎが終わるときしむのが嫌でした。
リンス無しでも納得できるシャンプーをロフトで探したりしましたが、
ないんですよね
ふらっといったドラッグストアでこのシャンプーをみつけて
値段に戸惑いながら 一回買ってみようと思い チャレンジ
正解でした。
ずぼらな私にはぴったりのシャンプーです。
これなら湯船につかりながらでもマッサージできるし
すすいだ後の髪もまるでトリートメントしたかのようにしっとり
ロレアルさん流石です。こういうのを待ってました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑧ハーバル 頭皮ケア シャンプー&トリートメント

ノーイメージの画像
メーカー ミツイコスメティックス
価格/内容量 5,500円/500ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 エイジングケアに着目をしたクリームシャンプー

ミツイ ハーバル 頭皮ケア シャンプー&トリートメントは、頭皮と髪のエイジングケアに着目したクリームシャンプーです。ハーブカクテルと美容成分をたっぷり配合したオールインワントリートメントですから、頭皮も髪も元気にしてエイジングケアができます。頭皮も顔の一部という発想のもとに作られたシャンプーで、潤いを与えやすいクリームタイプで作られています。メントール配合でスッキリとした洗い上がりが期待できます。ハープがたっぷり使われているため、気になる皮脂のニオイをハーブの優しい香りでケアすることもできます。エイジングケアが気になる方に向いているクリームシャンプーです。

公式ページはこちら

 
 

⑨ちふれクリームシャンプー

ノーイメージの画像
メーカー ちふれ化粧品
価格/内容量 400円/400ml
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 キメ細かな泡が特徴のクリームシャンプー

価格の安いクリームシャンプーを選びたいという方におすすめなのがちふれのクリームシャンプーです。成分をシンプルにして購入しやすい価格設定になっています。シンプルですから多くの方が使いやすいという特徴もあります。クリームシャンプーを使いたいけれど値段が気になる、誠実な会社の製品を使いたい、という方はチェックしてみるとよいです。手を出しやすい価格で購入できますから、試しやすいです。値段にこだわる方でも無理なく購入できますし、通販での購入だけでなく、ちふれを取り扱っているショップで購入することもできます。

シャンプー選びが若干迷走中です。友人の薦めで購入してみました。

ラウレス系が入っているせいか泡立ちもいいのですが、
洗い流すとキシキシです。
しっかり洗えている感じはあるものの、濯げてるかどうか一抹の不安がありますが、
今のところ頭皮のかゆみや荒れは出ていないのでまぁいいのかなと。

価格も安くて肌荒れがないので、
他のストックがなくなったら購入してもいいかなと思っていますが、
近所のDSやスーパーでは取り扱いがないので、
デパートやSCまで行かなければならないのがネック。

とは言え、この価格で荒れないものはなかなかないので☆5つで。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑩ラサーナ 海そう クリーム シャンプー

ラサーナ 海藻クリームシャンプー
メーカー ヤマサキ
価格/内容量 1,500円/420g
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン
商品特徴 海そうエキスとアボカドオイル配合

ラサーナの海そうクリームシャンプーは、 海藻エキスたっぷりの自然派シャンプーです。髪をしなやかにしてくれる海そうエキスと浸透性に優れていて頭皮や髪を健やかに保ってくれるアボカドオイルが配合されています。ソフトなクリームタイプのシャンプーは泡立ちも細やかで髪もつれがなく、しっとり洗いあげてくれます。無鉱物油紫外線吸収剤不使用、ノンアルコール、アレルギーテスト済で安心して使うことができます。ラサーナの海そうクリームシャンプーは、大手通販サイトなどでも購入することができますので、通販を利用して気軽に購入することができます。

公式ページはこちら

 
 

クリームシャンプーで手間をかけずに綺麗になろう

 

クリームシャンプーを使えば、毎日のシャンプータイムの手間を少なくして綺麗になることができます。髪や頭皮の乾燥でお困りの方、忙しくて毎日のヘアケアタイムに時間をかけられないという方、クリームタイプのシャンプーを使ってみたいという方などクリームシャンプーに興味のお持ちの方は試してみるといいと思います。人間の皮脂は酸化すればただの汚れですが、そうでないときには大切なものです。人工的に作るのは難しい貴重なものですから、頭皮や髪のトラブルでお悩みの方は落とし過ぎないケアへの切り替えを検討してみるとよいです。クリームシャンプーは店頭で見つけるのは難しいですが、インターネット通販を利用すれば手軽に購入することができます。