髪に潤いやハリを与えてくれるフルボ酸シャンプーのおすすめ10選

フルボ酸シャンプー

髪の毛にハリやコシが無くなってしまったり、抜け毛が多くなったと感じている人もいると思います。
頭皮が乾燥していると感じたり、フケに悩まされている人もいます。そういった人におすすめなのが、フルボ酸シャンプーです。

あまり耳慣れないシャンプーですが、フルボ酸シャンプーには頭皮や髪の毛に良い様々な効果があります。
頭皮を健康な状態にしてくれますし、白髪を予防する効果も期待できます。
艶のある健康的な髪の毛が手に入ります。
フルボ酸シャンプーについての情報やおすすめの商品を詳しく紹介していきます。
 
 

フルボ酸シャンプーとは?

フルボ酸シャンプーとは、フルボ酸という有機酸が含まれているシャンプーです。
フルボ酸は森や豊かな土壌に存在している物質で、ビタミンやミネラル、アミノ酸、酵素といった成分が豊富に含まれています。

また、フルボ酸には養分を体内で循環させるイオン交換という働きもあり、老化の原因にもなる活性酸素の働きを抑えて細胞を活性化させてくれます。
それからフルボ酸には、酸やアルカリの働きを緩めてpH値を一定に保つ働きもあります。
これにより様々な効能が期待できます。
 
 

フルボ酸シャンプーの効果

フルボ酸シャンプーには、頭皮の環境を整えて健やかな地肌をつくる働きがあります。
フルボ酸が持っているイオン交換の働きが、頭皮の細胞を活性化するからです。

老化の原因である活性酸素を取り除く働きもありますから、白髪を予防するのにも効果が期待できます。
また、フルボ酸がpH値を安定化することによっても、ストレスが減少するので頭皮のコンディションを整えるのに最適です。
それから乾燥を防いで潤いをキープする働きもあります。
頭皮が乾燥していると、バリア機能の低下を招いて頭皮トラブルも起きやすくなります。
 
 

おすすめのフルボ酸シャンプー

フルボ酸が含まれているシャンプーには色々ありますが、その中からおすすめの商品を紹介します。
シャンプーを選ぶ時に重要なのはフルボ酸が含まれているかどうかですが、フルボ酸を含む腐植土抽出成分のフムスエキスが配合されているものも同様の効果があります。

それから洗浄成分には、刺激が強すぎず頭皮に必要な皮脂を残してくれる成分を使用しているものがおすすめです。
保湿成分や補修成分が配合されているものも、乾燥を防いで髪の毛を健康的な状態にしてくれるので美髪効果が期待できます。
 

ビバニーズベタインプラスシャンプー

メーカー ロイヤルアストレア
価格 7000円

ビバニーズベタインプラスシャンプーは、フルボ酸が配合されているシャンプーです。
皮膚な活性化を助けてくれるので、頭皮や頭髪のコンディションを整えるのに適しています。

エイジングケアにも最適で、髪の毛が衰え始めてきたと感じている人におすすめです。
年齢を重ねるにつれて髪の毛が細くなり、ボリュームが少なくなったと感じる人もいるのではないでしょうか。
頭皮がべたつきやすい脂性肌の人にも最適です。

使用する際には適量を手に取って頭皮に馴染ませるようにゆっくりマッサージしながら2度洗いすると、より効果を高めることができます。
Amazonで詳細を見る

 

ケシキシャンプー

メーカー KESHIKI
価格 2900円

ケシキシャンプーには、美容成分が95%以上も配合されています。
フルボ酸を始めとしてヒアルロン酸やプラセンタといった美容効果の高い成分です。
優れた保湿効果を持っているので、頭皮を乾燥から守り潤わせてくれます。

地肌のコンディションが良くなるので、若々しい髪の毛を手に入れられます。
また、洗浄成分には刺激が強すぎないアミノ酸系洗浄成分が配合されています。
髪の毛を根元から洗い上げ、清々しい髪の毛へと導いてくれます。

それからエルカラクトンと天然由来のメドウフォーム油も配合されています。
エルカラクトンとメドウフォーム油は、髪の毛を補修してくれる成分です。
髪の毛の内部を補修しながら、表面のキューティクルが剥がれた部分を接着してくれます。

そのため美容成分は流出せずに、根元から毛先まで集中補修することができます。
ヘアカラーやパーマ等でダメージを受け傷んでいる髪の毛にも効果的です。
Amazonで詳細を見る

 

キュレルシャンプーポンプ

メーカー キュレル
価格 1100円

キュレルシャンプーは、デリケートな赤ちゃんの肌にも使えるマイルドなフルボ酸シャンプーです。
とても泡立ちが良く、きめ細やかな泡が毛穴の奥の汚れも優しく落としてくれます。

人の皮膚にはセラミドという物質が存在しており、潤いを維持する役割を担っています。
セラミドは皮膚の健康に欠かせない物質ですが、体を洗う際には洗浄成分と一緒に流出してしまうことが多いです。

キュレルシャンプーにはマイルドな洗浄成分が使われているので、このセラミドを守りながら頭皮を洗浄します。
汗や汚れだけをしっかりと落とすので、頭皮を清潔な状態に保てます。

敏感肌だったり、肌が元々弱くて頭皮トラブルが起きやすいという人にもおすすめです。
Amazonで詳細を見る

 

植物由来オールインワン自然派シャンプーリナティラ

メーカー リナティラ
価格 6500円

リナティラは、純度も含有量も最高レベルのフルボ酸が配合されている自然派シャンプーです。
フルボ酸が頭皮に作用して、ミネラルや栄養分を吸収しやすくしてくれます。

分子量が小さいので吸収されやすく、高い抗酸化作用も有しています。
また、リナティラは香料以外全て天然の植物由来成分で構成されており、ナチュラル志向の方に選ばれることが多いです。

通常のシャンプーだと防腐剤には化学成分が使われるのが一般的ですが、リナティラには植物の抽出物を発酵させた天然の防腐剤が使われています。
アロエベラエキスやグルコシトレハロースといた保湿成分も豊富に含まれていますし、指通りを滑らかにするシリコンの代わりにブロッコリーシードオイルも含まれます。
リナティラは1本で洗浄からスカルプケア、ヘアトリートメントまでできるオールインワンタイプのフルボ酸シャンプーです。
Amazonで詳細を見る

 

さくらの森オーガニックシャンプーハーブガーデン

メーカー さくらの森
価格 3500円

100%天然由来成分でできているオーガニックシャンプーで、植物が持つ自然の力を科学によって引き出しています。
様々なオーガニック成分が配合されていますが、その中の1つがフルボ酸です。

1億年前のピュアな海洋深層土から抽出されたフルボ酸には、20種類のアミノ酸や18種類のミネラル、ビタミン、酵素が含まれています。
その他にも保水力に優れたバオバブ種子油やモンゴンオイル、シロキクラゲ多糖体等の成分もあります。
ベースとなる精製水にも7種類の厳選されたハーブが配合されていて、シャンプーの質を高めています。

人の髪の毛や皮膚と同じアミノ酸の洗浄成分を使用していますが、濃密泡でしっとりとまとまる髪の毛に導いてくれます。
Amazonで詳細を見る

 

フロムアースエナジーシャンプームウム

メーカー フロムアース
価格 7890円

ムウムは、フルボ酸を含むフムスエキスが配合されているフルボ酸シャンプーです。
フルボ酸がベースになっており、良質な毛髪をつくるために必要なミネラル・ビタミン・酵素・アミノ酸等が含まれています。

エイジングケアに最適で、髪の毛にハリやコシを与えてボリュームもアップしてくれます。
最近、髪の毛が痩せてきたと感じている人に最適です。

使い続けているうちに美しく艶のある健康な髪の毛を生み出す土台作りができます。
Amazonで詳細を見る

 

ミアモンテNEWスーパーレアナゲンシャンプー

メーカー ミアモンテ
価格 8580円

森林力のようなリラクゼーションを伝えてくれるフルボ酸シャンプーです。
フルボ酸が頭皮に必要な成分を末端にまで届けてくれます。
また、フルボ酸には体内に取り込まれた有害な物質を排出する働きもあります。

フルボ酸には頭皮のストレスを緩和する働きもあり、頭皮を健康な状態へと導きます。
それからミアモンテNEWスーパーレアナゲンシャンプーには、厳選された30種類のアロエから抽出したエキスお配合されています。

アロエは頭皮の神経細胞に働きかける成分で、フルボ酸と合わせることで相乗効果を発揮します。
Amazonで詳細を見る

 

FULVIS(フルヴィス)

メーカー FULVIS
価格 1800円

FULVIS(フルヴィス)は洗い上がりがしっとりしていて、指通りの良い髪の毛をつくるフルボ酸シャンプーです。
北欧の一部でしか採れないフミン質を含む樹木から抽出された高濃度のフルボ酸が含まれています。

洗浄成分はアミノ酸系なので、髪の毛を傷めずに洗浄することができます。
ケラチン・プラセンタエキス・コラーゲン・はちみつといったダメージケア成分と金時しょうがエキス・ローヤルゼリーエキス・アナツバメ巣エキスなどのスカルプケアエキスが配合されていて、しっとりとした洗い上がりを実現します。

ダメージケア成分が傷んでいる髪の毛に直接アプローチするので、数日使用しただけで髪の毛の見違える変化を実感することができます。
健康で丈夫な髪を育てる効果が高いので、女性だけではなく薄毛に悩む男性にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る

 

FULLPURE(フルピュア)F2a

メーカー FULL PURE
価格 4400円

フルピュアは、地肌力をアップさせてダメージのある髪の毛を改善するフルボ酸シャンプーです。
美容師や毛髪診断士が美容成分を厳選し、女性の髪の悩みを解消するために開発されました。
その1つがフルボ酸で、頭皮環境を整える働きを持っています。

それから厳選された成分には、フコイダンやハーブオイルもあります。
フコイダンは地肌を保湿して保護してくれる成分で、乾燥を防いで潤いを持続してくれます。

ハーブオイルには29種類のオイルが使われいて、髪の毛のダメージを補修して艶を与えてくれる成分です。
ハーブオイルは、5000年もの歴史を持つスリランカ伝承のトリートメント効果が高いオイルになります。

それから洗浄成分には、肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分に加えてムクロジエキスとキラヤエキスが配合されています。
地肌に優しいもちもち泡を作り出せます。
Amazonで詳細を見る

 

フロムアースモイストコントロールシャンプーモコ

メーカー フロムアース
価格 3995円

フロムアースモイストコントロールシャンプーモコは、様々な髪の悩みを高次元で解消してくれるシャンプーです。
枝毛や切れ毛が多いとか、くせ毛で悩んでいるといった人にも最適ですし、ヘアカラーの落ちが早いとかパーマがすぐに取れてしまうといった悩みにも効果があります。

なぜこういった悩みが解消できるのかというと、配合されているフルボ酸に含まれるミネラルやアミノ酸が髪の内部に吸着して弾力のある髪にしてくれるからです。
それによりくせ毛でもうねりが緩んで落ち着きが良くなります。

スタイリングがしやすくなるので、時間がない時などにもぴったりです。
Amazonで詳細を見る

 
 

フルボ酸シャンプーまとめ

フルボ酸シャンプーは、頭皮環境を整える効果の高いシャンプーです。
フルボ酸という有機酸が含まれていて、フルボ酸にはミネラルやビタミン、酵素などが豊富にあります。

頭皮細胞を活性化し、老化の原因になる活性酸素を取り除く働きも期待できます。
健康な髪の毛が生まれてくる土壌が整うので、髪の毛にハリやコシ、艶も生まれます。
エイジングケアにも最適ですし、髪の毛の傷みが気になるという人にもおすすめです。
 
 
美容師がおすすめするサロンシャンプーなども要チェック!

【2020年最新】美容師がおすすめするサロンシャンプー20選!

2017.07.20

子供向けシャンプーハットの選び方とおすすめ6選

2020.09.17

髪のダメージをケアするケラチントリートメントで艶のある髪に!おすすめ6選

2020.09.11

【2020年最新】ロングもショートも!ソバージュヘアの特徴とおすすめのスタイル6選

2020.09.03

星野源さんのような髪型になりたい人に!その髪型の特徴を解説

2020.08.28

雰囲気が変わる夜会巻きのやり方とコツを解説!ショートヘアでも可能!

2020.08.19