【フケが治る?】フケに効くメンズ向け市販シャンプー5選 | フケの原因・種類も解説

「フケってなんででるの?」

「フケにいいシャンプーってどれなの?」

そんな疑問を皆さん思っていませんか?
この記事では

  • フケが出る原因
  • フケの種類に合わせたおすすめのシャンプー
  • フケの原因になっている生活習慣

などについてご説明しますので、参考にしてみてくださいね。

A さん
フケが肩についているだけで清潔感がない人だなーって思われてしまいますよね。。。。。
B さん
頭皮環境をしっかり整えれば、フケは改善することができます!しっかり読んで対策をしていきましょう!
 
 

フケはシャンプーで治る?!

あなたに合った正しいシャンプーを使用することでフケの症状を緩和することができます。

フケを初めとする頭皮のトラブルはシャンプーを変えることで、改善することができます。フケなどの頭皮のトラブルの原因は頭皮環境の乱れによるものです。頭皮のトラブルを治したい方は、まずは頭皮環境を整えるの第一です。

髪と頭皮を毎日洗っているシャンプーは、頭皮環境に大きな影響を与えているのです。毎日洗っているシャンプーが刺激が強くて洗浄成分がとても強い物だったら、、、頭皮環境が乱れてしまいますよね。

シャンプーを変えれば、頭皮トラブルが全て治るわけではありませんが、改善することはできます!下記からフケの症状別にどんなシャンプーを使えばいいのかなどご説明させて頂くので参考にしてみてください!

 
 

そもそもフケってなに?

あなたが今悩まされているフケってなんなの?フケの正体について解説をしていくね!

フケの正体は、頭皮の角質がはがれ落ちたものです。人間の体は、一定の期間で皮膚がはがれ落ちるターンオーバーという行動をしています。古くなった皮膚を落として新しい皮膚に生まれ変わるのです。このターンオーバーによってできた古い皮膚が垢なのです!

頭皮のターンオーバーによって生まれるのがフケです。しかし、通常のターンオーバーをしていれば、肉眼で見ることができないほど小さなフケしか発生しません。皆さんが気にしているようなフケが発生しているにのは、頭皮環境が乱れていてターンオーバーが乱れているからなのです。

下記では、フケの二つの種類と対策をご紹介させて頂きます。

 
 

フケの種類と対策

フケにも種類があるのです。あなたの症状にあった対策を取ること効果的です!自分のフケはどういうフケで何が原因なのかしっかり読んでみてね!

実は、フケは大きく分けて2種類の種類があります。種類によって対策や原因が異なるので、まずはフケの種類と原因についてご説明させて頂きます。

①乾燥のフケ

乾燥肌の方に見られがちな頭皮の乾燥が原因のフケです。細かくパラパラとした乾燥したフケが出ている方は、乾燥によるフケです。

 

乾燥のフケへの対策

洗浄力の強すぎるシャンプーの使用で頭皮の必要な皮脂などまで洗い落としてしまっている、シャンプーの際につよく頭皮をこすりすぎていると頭皮が乾燥してしまいます。この乾燥が原因でターンオーバーが乱れて発生するのが乾燥のフケです。

対策は、頭皮にやさしいシャンプーの使用やシャンプーの仕方を見直すことです。乾燥してしまっている頭皮環境を健全な状態に整えることで治すことができます。下記で頭皮に優しいシャンプーやシャンプーの気をつけるべき点をご紹介させて頂きますので、参考にしてみてください。

頭皮美容液

他にも対策として頭皮美容液を使うことによってフケやかゆみ、頭皮のにおい対策にもなります!
おすすめの頭皮美容液の記事をまとめました!下記よりご紹介しています!

【厳選】美容師が選ぶ頭皮美容液おすすめランキング12選!選び方も!

2018.06.13

 
 

②脂漏のフケ

乾燥のフケのような細かいパラパラとしたフケではなく、ベタッとした大きめのフケが脂漏のフケになります。油分が多く湿った感じのフケです。

 

脂漏のフケへの対策

脂漏のフケの原因も実は、乾燥のフケの原因と同じく意外にも頭皮の乾燥が原因になります。洗浄力が強すぎるシャンプーなどで皮脂などが洗い落とされてしまった頭皮は、乾燥から守るために皮脂を大量に分泌してしまいます。頭皮環境がオイリーになってしまうことでターンオーバーが乱れてしまいます。これが脂漏のフケの原因です。

対策は、乾燥のフケと同じく頭皮にやさしいシャンプーの使用やシャンプーの仕方を見直すことで、頭皮環境を健全な状態にすることです。

 
 

どんなシャンプーを使えばいいの?

ここでは具体的にどんな成分のシャンプーがフケの対策に向いているのかを解説していくね!

先ほども解説をさせて頂きましたが、フケを防ぐには頭皮環境を健全な状態に保つことが重要です。そのために下記のようう特徴を保つシャンプーを使用することが望ましいです。

①アミノ酸系洗浄成分のシャンプー

頭皮環境が乱れている方にありがちなのが、正常成分が強力で刺激の強いシャンプーを使用しているということです。高級アルコール系シャンプーという部類のシャンプーはとても頭皮に刺激が強いので、フケを気にされる方は使用を控えた方がいいです。「ラウリル硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸ナトリウム」という成分が含まれていれば、そのシャンプーは高級アルコール系シャンプーです。自分の使っているシャンプーに書かれている成分表を是非一度チェックしてみてください。

フケを気にされる方は「アミノ酸系シャンプー」というシャンプーをご利用してください。アミノ酸を主成分に洗浄成分が作られているシャンプーになります。人間の体や髪はたんぱく質から作られており、そのたんぱく質は20種類ものアミノ酸によって作られています。アミノ酸は頭皮・髪に刺激が少ないのです。だからこそ、フケを気にされる方には、アミノ酸系シャンプーをご利用頂きたいです!

 

②シリコンを含まないノンシリコンシャンプー

現在市販されている多くのシャンプーには、シリコンという髪をコーティングしてサラサラにしてくれる成分が配合されています。この成分は頭皮にとっては不要な成分です。シリコンは頭皮や毛穴に詰まったりして、頭皮環境の乱れの原因になってしまいます。なので、フケを気にされている方はノンシリコンシャンプーを利用するようにしてください!

 
 

シャンプー選びの際に気をつけてほしいこと

 

上記でどんなシャンプーを選べばいいのか説明しましたが、一点気をつけてもらいたいことがあります。

アミノ酸系シャンプーと記載があっても、洗浄成分にほとんどアミノ酸系成分がはいっていないことやノンシリコンシャンプーと記載があってもシリコンが入っていたり、シリコンでないものの類似する成分が入っているシャンプーなどもあるので、気をつけて頂きたいです。

下記では、ヘアケアサロン監修のもとフケで悩んでいる方におすすめのシャンプーをご紹介させて頂くので、是非試してみてくださいね。

 
 

フケで悩む方にオススメの市販シャンプー5選

フケで悩んでいる人にオススメのシャンプーを紹介していくよ!実際の使用者様の声と一緒に紹介していくから購入する際の参考にしてみてね!

 

①mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloomin

mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloominの画像
 

メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 4,680円(セット価格)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来99%のスキャルプシャンプー

mogansの最新作であるスキャルプケアシャンプーは髪本来の美しさを取り戻すために、美髪の根源となる頭皮環境の重要性に着目して作られたシャンプーです。甘草由来成分・アミノ酸成分を贅沢に配合していることに加え、植物由来成分99%以上配合していることから、髪や頭皮への刺激を最小限に抑えています。また、グリチルリチン酸2Kを最大量配合していることでフケの原因である頭皮の乾燥を抑え、頭皮環境を整え、フケやかゆみ、頭皮のベタつきなどの頭皮トラブルを改善します。

ついで買いでちょっと買ってみたのですが、最近使った中だと圧倒的に髪がスッキリまとまりました。髪が最近長いせいか、しっかり泡立たせて髪を洗えてなかったみたいで頭皮の脂が若干気になっていて、こちらに変えてからそれが劇的になくなりました!ノンシリコンとは思えない濃密な泡立ちと洗い上がりです。天然アミノ酸成分が豊富なシャンプーで、頭皮をマッサージしながら使えます。翌日もしっかりまとまってくれて、しっかりダメージケアをしてくれているのが実感できます。香りも上品なお花の香りがするので、癒されました。

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善して、髪本来の綺麗な状態を実現したい人

 
公式ページはこちら

 

②大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL


 

メーカー 大塚製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分

肌の劣化と戦うあなたを応援すルをコンセプトに大塚製薬さんが手がけるウルオスシリーズのシャンプーです。このシャンプーの特徴は健康的な頭皮と毛髪・シャンプーだけでも髪きしまない・きめ細かい豊かな泡がやさしく洗浄・大人な清涼感の4点が大きな特徴になります。

洗浄成分にはアミノ酸系洗浄成分が使用されており、頭皮に低刺激で優しいシャンプーになります。

シメン-5-オール(殺菌剤)・グリチルリチン酸ジカリウム(消炎剤)という有効成分が、髪・頭皮の皮脂や汚れを洗い落とし、フケなどの頭皮トラブルを改善してくれます。

実際に使用されている方たちの口コミにもフケがよくなったなど多くの声があります!乾燥肌で乾燥のフケに悩まれている方に是非お使い頂きたいシャンプーです!

知人からおすすめを聞いて冬に、時間がない時によく使っていました。
シーブ〇ーズのような爽やかな香りです。

女性向けでリンスのいらないシャンプー的なものは洗い上がりに髪がきしむ事が多く、
使えないものが多いのですが、UL・OSは洗い流すうちからリンスをしたかのような
指通りで、とても使い勝手が良いです。

ロングヘアでの使用ですが、使ってみて良かったです。
髪が長い方も騙されたと思って使ってみて欲しいです。
リンスいらないのでお忙しい人にもおすすめ、使ってみたい人にもおすすめ(笑)

ただ値段がちょっと高いので-1かな。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 乾燥肌で乾燥のフケに悩んでいる方

 
公式ページはこちら

 
 

③U-MA ウーマシャンプー プレミアム 300ml


 

メーカー 株式会社 ZERO PLUS
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 馬油使用

フケ・薄毛・かゆみなどの悩みのない頭皮の実現である「頭皮環境正常化」をコンセプトに掲げたウーマシャンプーです。

このシャンプーは、酸化してしまった余分な皮脂などを洗い落とし、必要な皮脂などは洗い落としてしまわないように洗浄成分にこだわって作られたシャンプーなのです。ヤシ油由来のアミノ酸系洗浄成分を使用することで、不要な皮脂などのみを洗い落とす洗浄成分に仕上げました。

ウーマシャンプーでは、α-リノレン酸という成分を含む「馬油」が配合されているのも大きな特徴です。馬油には、人間の皮脂に近く浸透力があるや炎症を抑える成分などがあるので、フケで悩まれている男性の方におすすめになります。

また、楽天ランキングでは低刺激シャンプー部門ノンシリコーンシャンプー部門アミノ酸系シャンプー部門ダメージケアシャンプー部門で1位を獲得もしています。

頭皮の湿疹と痒みがだいぶなくなりました。髪質も前より良くなったように感じます。
少量でも泡立ちがいいし、指通りもなめらかで洗髪もまとまる気がします。
継続して使っていきたいと思います。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

④&GINO プレミアムブラックシャンプー 400ml


 

メーカー &GINO
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天シャンプー部門1位獲得

2013年/2014年の二年連続楽天オリジナルコスメ大賞を受賞・2015年 低刺激性シャンプー部門楽天ランキング連続の堂々第1位のシャンプーです。そうです!とにかく大人気のシャンプーなんです!具体的になにがいいのか下記でご説明させて頂きますね!

このシャンプーの特徴は、とにかく色が黒いことですね。この色は、クレイ(泥)を独自の技術で炭化させた自然の色ですので、ご安心ください。近年、美容などでも話題のこの泥が、頭皮のめぐりをよくし、頭皮の汚れや皮脂をしっかりと吸収をし、頭皮環境を整えます。

洗髪後はシャンプーの泡で髪を3分間パックしてもらいます。厳選して配合された21種類の天然食物成分がたっぷりの栄養と潤いをあなたの傷んだ髪にどんどん補給します!

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛・フケなどで悩んでいる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

 
 

⑤リアップエナジー




 

メーカー 大正製薬
価格/内容量 3,900円/400ml
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮をしっかりと洗浄し、頭皮環境を整えます。

リアップエナジーは薄毛・抜け毛を感じた方だけでなく、将来の薄毛・抜け毛に悩む、より多くの方の力になりたいという想いから開発されました。大正製薬の毛髪研究によって実現した、一人ひとりにあった「ライフタイムスカルプケア」を提案しています。ベタつき、ニオイ、乾燥(フケ)などの悩みに対応した合計3種類のシャンプーがあり、それぞれいまの頭皮の悩みから、状態に合わせてシャンプーを選ぶことで頭皮環境を整えることができます。髪本来の力を取りもどす事の出来るシャンプーで男性には是非使って頂きたい商品です。

値段が手頃なこういう商品を待ってました◎
使い心地も良くて満足です。

出典:楽天市場

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 皮脂や汚れをスッキリ洗い流したい方

 
公式ページはこちら

 
 

 
 
 
 

正しいシャンプーの仕方

せっかくフケにいいシャンプーを購入してもシャンプーの仕方が間違っていたらその効果は実感することができません。自分のシャンプーの仕方と比べて読んでみてくださいね!

頭を濡らす前に汚れを落とす

普通に生活をしているだけで、ホコリや汚れなどが髪に絡まってしまっています。ブラシなどで髪を撫でるようにブラッシングすることで、髪に絡まったり頭皮に付着してしまっているホコリ・汚れを浮かび上がらせることができます!

前もって、ホコリ・汚れを浮かび上がらせておくことで、シャンプー時にホコリ・汚れが落ちやすくなるのです!

 

シャンプー前のすすぎ

髪を濡らしたらすぐにシャンプーをしてしまってませんか?

実は、シャンプーをする前に髪とシャンプーをしっかりとすすぐことで、7割近くのホコリ・汚れを落とすことができるんです。また、このすすぎをしっかりとしていないと髪に付着しているホコリ・汚れ(スタイリング剤など)がシャンプーの泡立ちを悪くしてしまいます。

3~5分ほどの時間をかけて、ゆっくりと髪に付着しているホコリ・汚れをしっかりと落として、頭皮もしっかりと濡らして、シャンプーをする前の土台をつくりましょう!

 

シャンプーをいきなり髪につけない

シャンプーを手でしっかり泡立てずに髪つけていませんか?

シャンプーをする際は、手でしっかりと泡立てた後、髪・頭皮にシャンプーをつけてください。しっかり泡立っていないシャンプーを髪につけて髪で泡立てると静電気や摩擦で髪が傷む原因になってしまいます。

また、シャンプーの際は、耳の後ろなど洗い残しがないように気をつけましょう!

 

シャンプー後のすすぎ

シャンプーやコンディショナーなどが頭皮に残ってしまうと、雑菌の増殖や毛穴のつまりの原因になってしまいます。シャンプーやコンディショナーなどはいくら低刺激なものをつかっても頭皮にはいいものではありません。しっかりと洗い流してください。

髪・頭皮のヌルヌル感がなくなるまでしっかりと洗い流してください!

 
 

フケと頭皮のかゆみの関係

フケで悩んでいる方の多くがかゆみで悩んでらっしゃいます。フケとかゆみの原因をここでは紹介していくね!

フケで悩んでいる方の多くがかゆみにも悩まされています。先ほどもご説明をさせて頂きましたが、フケは頭皮環境の乱れが原因で発生してしまいます。かゆみも同様に頭皮環境の乱れが原因で発生する頭皮トラブルの一つなのです。

シャンプーを低刺激で頭皮にいい成分を配合している物に変えるなどして頭皮環境を整え、下記で紹介をさせて頂くような頭皮トラブルの原因になる生活習慣を改善することで、頭皮のかゆみもフケ同様に改善することができるのです!

 
 

その他の要因

 

フケの原因となるターンオーバーの乱れを起こしてしまう要因は、シャンプーによるものだけではありません。シャンプーを変えた後は、下記で紹介をさせて頂くような項目にも気をつけてみてください!

 

食生活の乱れ

野菜が嫌いだから食べないなど偏った食生活は、頭皮環境の乱れの原因になってしまいます。

あなたが食べた物の栄養は、血液を通して頭皮も送られます。頭皮に栄養が十分に送られないと、頭皮は栄養不足になってしまい、フケの原因菌の増殖や頭皮の乾燥などの原因になってしましまいます。また、揚げ物など中心の食生活をしていると頭皮の皮脂が過剰に分泌される原因にもなってしまいます。

食生活が乱れていると自覚のある人はこれを機に、自分の食生活に気をつけてみてください。

 
 

睡眠不足

睡眠不足は体に悪いことは、誰でも知っているかと思いますが、睡眠不足がフケの原因になるということは知っていましたでしょうか?

フケの対策には、睡眠をとる時間帯も大事になります。夜10:00~深夜2:00までの間は、成長ホルモンが活発になる頭皮や肌にとってはゴールデンタイムなんです!この時間に頭皮や肌の修復が行われます。

睡眠をちゃんと取ることで頭皮環境を整えましょう。フケで悩んでいる男性の方は、睡眠時間をちゃんと取り、夜10:00~深夜2:00にちゃんと睡眠を取れるように気をつけましょう!