【最新】美容師がおすすめするメンズ向けシャンプー 10選!!

メンズ-シャンプーの画像

 
みなさんも若いころは、市販のメンズシャンプーでガシガシと髪を洗っていたのではないでしょうか。多少のこだわりはあったとしても、だいたいドラッグストアに市販されているようないわゆる「普通の」シャンプーで済ませていたことでしょう。

しかし、思い返してみてください。その当時から多少なりとも頭皮のトラブルがありませんでしたか?
「やけにフケが多いな」
「なんだか頭がかゆい」
「臭いが気になるな」
など、そうした頭皮のトラブルの原因が市販のシャンプーだとしたら、みなさんどう思いますか?年齢とともに頭皮環境は変わってきます。

若いころはそれほどでもなかった症状が、中年に差し掛かるころには抜け毛や薄毛をひきおこすことになりかねません。ハゲは遺伝だけではないのです。頭皮のトラブルを自覚したのなら、その時点で行動に移すことをお勧めします。ヘアケアは早ければ早いほどいいのです。
 
 

A さん
シャンプーが原因だとしたらすぐにでも変えたい!でもどのシャンプーを選べば良いのかが分かんない。
B さん
シャンプー選びは本当に大事です。今回は髪のトラブルの原因や解決策、おすすめのシャンプーなどを詳しく解説していくね!

 
 

市販のシャンプーのデメリット・リスク

 
普通に市販されているメンズシャンプーの多くは、石油由来の洗浄成分である合成界面活性剤が使われています。高級アルコール系シャンプーとよばれるものですが、安価で製造できるうえに洗浄力が高く泡立ちもいいので市販のメンズシャンプーはほとんどがこのタイプのものです。

しかし、このタイプのシャンプーは、実は頭皮に対しては刺激が強すぎて、髪や頭皮を守るのに必要な皮脂まで取り去ってしまい頭皮のトラブルをひきおこしてしまう恐れがあるのです。トニックシャンプーなどはメントールなど爽快感を与える成分もふくまれていますが、それらの添加物の多くは化学成分であり、無防備になった頭皮に悪影響を及ぼしかねないのです。

 
 

メンズの髪の悩みと原因

 

次に髪のトラブルの原因について解説していくね!

頭皮の匂い

男性の髪の悩みで多いものの一つが頭皮の臭い。とくに夏場は気になりますよね。この臭いのもとは、毛根につまった皮脂です。市販のメンズシャンプーが洗浄力が高いといっても、正しく髪を洗わないと毛根にたまった皮脂をきちんととりのぞくことはできません。また、トラブルをひきおこした頭皮にはいろいろな細菌が繁殖しそれが臭いのもとになることもあるのです。臭いのもとを絶つには、正しいシャンプーで健康な頭皮を保つことです。

 

フケ

次に多い悩みは、やはりフケでしょう。スーツの肩にたまったフケは仕事相手にも女性社員にもマイナスのイメージしか与えませんよね。フケの多くは、頭皮のバランスの崩れが原因といわれています。皮脂と皮質と皮膚に常駐する菌のバランスが崩れて頭皮の角質が大きく剥離してしまうのです。なので、頭皮の環境を自然な状態へ戻してあげなければなりません。そのためにも毎日のシャンプーを見直すことが大事です。

 

薄毛やハゲ

そして世の男性の最大の悩みが薄毛・ハゲではないでしょうか。とくに若ハゲは精神的なダメージが大きいですよね。自分はまだまだ大丈夫と思っていたとき、ふと鏡を見ると「アレ、こんなに地肌が見えていたかな」「あれ、生え際が後退してきてないか」という恐怖の体験を多くの方が経験しているのではないでしょうか。ハゲは遺伝と言われていたのは昔の話。様々なストレスにさらされている現代人は、様々な要因でハゲを誘発させているのです。

 
 

メンズの髪の悩みの解決法

 

次に髪のトラブルの解決策について解説していくね!

育毛剤を使う

多くの男性はハゲ始めたという事実に直面してはじめて焦り始めるものです。そこで、それまで意識してこなかったヘアケア、頭皮ケアを始めるようになるものです。そこで多くの方がまず始めるのが育毛剤。

最近はリアップなど発毛を促進するという医薬品もありますが、そのほとんどが毛根を刺激し、頭皮の血行を促進して育毛をうながすものがほとんどです。しかも決して安いものではありません。しかし、せっかくの育毛剤でも頭皮の状態が正常でなければ有効成分が浸透してくれません。「せっかく育毛剤を買ったのに効果が現れないじゃないか」と思う前に、まず頭皮の正常化こそが必要なのです。

 

シャンプーを変える

そこでおすすめなのが毎日のシャンプーから変えることです。先述したように市販のメンズシャンプーは石油由来の洗浄成分がほとんどです。しかもメンズシャンプーはさっぱりとした洗い上がりを狙った多くの添加物が含まれており、頭皮に強い刺激を与えるものが少なくありません。

そうした刺激を与えられ続けられているうちに頭皮は大きなダメージをうけているのです。そこで最近話題になっているのが天然成分で洗い上げるアミノ酸シャンプーです。しかしそのほとんどが女性用だと思っていませんか?そんなことはありません。メンズシャンプーの中にもすばらしい製品が増えているのです。そこで、男性にこそ使ってほしい厳選のメンズシャンプーをご紹介します。

 
 

美容師がおすすめするメンズ向けシャンプー10選!

 
 

①プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプーの画像
 

メーカー アールスタイル
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天コスメ大賞受賞!

「この一本で頭皮と髪を目覚めさせる」といううたい文句のもと、洗うだけではなく頭皮を目覚めさせるというコンセプトで開発されたメンズシャンプーが、この【ブラックシャンプー】です。その特徴は100%無添加に加えて、ブラックという名のとおり、独自の技術で炭化した泥(クレイ)が実現する洗浄力。さらにオタネニンジン根エキスやアルニカエキスなど、元気な髪を育てる21種類の厳選した天然成分を配合。洗うだけでなく、そのまま3分間泡によるパックをすることで有効成分が頭皮に浸透して髪に元気をあたえてくれるメンズシャンプーです。

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛や抜け毛に悩んでいる方

 
公式ページはこちら

 
 

② LUXE(ラグゼ)シャンプー

ラグゼシャンプーの画像
メーカー プラスリンク
価格/内容量 3,120円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を泡で洗う新感覚のスカルプシャンプー

こちらのメンズシャンプーは、頭皮の皮脂をコントロールすることをコンセプトに開発されたシャンプーです。頭皮の皮脂は臭いやべたつきの元ですが、実はホコリや細菌から頭皮を守るバリアの役割も果たしていて、取りすぎても頭皮にとってはよくありません。このメンズシャンプー【Luxe】(ラグゼ)は、その皮脂を最適な状態にコントロールすることで健康な頭皮と髪を実現するよう、高品質のシルクアミノ酸が配合されています。このシルクアミノ酸は保湿成分も高く、抗酸化作用や紫外線をカットするなどの働きもあり、やさしく頭皮に働きかけます。オイリー肌に方にはとくにおすすめです。

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪本来の健康な状態を取り戻したい方

 
公式ページはこちら

 
 

③haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

エイジングケアシャンプーと銘打つのが、この【haru黒髪スカルプ・プロ】です。100%天然成分であることはもちろん、見た目の印象を左右する髪の艶と髪色に働きかける天然成分ヘマチンを配合。さらにハイブリッドローズやサクラ葉エキスなど22種類ものエイジングケア成分が贅沢に配合され洗うたびに頭皮環境を整え、力強い髪に導いてくれます。また、オリーブ・オレンジなどの天然精油がダメージを補修しながら髪をコーティングしてくれるのでリンス・コンディショナーも不要なところがうれしいところです。

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
公式ページはこちら

 
 

④持田ヘルスケア コラージュフルフルスカルプシャンプー


 

メーカー 持田ヘルスケア
価格/内容量 2,700円/360ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 殺菌成分配合

フケ、かゆみ、臭いといった頭皮トラブルになやむ方におすすめするメンズシャンプーが【コラージュフルフルシャンプー】です。フケとかゆみの原因となるのは、頭皮の真菌(カビ)や頭皮の乾燥。もともと頭皮に存在している菌ですが、頭皮環境が乱れると増殖し、フケやかゆみを引き起こすのです。そこでこのコラージュフルフルシャンプーには、独自成分であるミコナゾール硝酸塩を配合。原因菌の増殖を抑えフケとかゆみを抑えてくれます。また、頭皮の乾燥にはセンブリやアルニカなどの天然成分がうるおいを与えてくれます。さらに働き盛りのビジネスマンの悩みとなるのが頭皮の臭い。加齢とともに失われていく抗酸化力を補うための有効成分オクトピロックスが威力を発揮します。働き盛りの男性におすすめのメンズシャンプー。コストパフォーマンスも魅力です。

 
公式ページはこちら

 
 

⑤チャップアップシャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

とくに薄毛に悩む方におすすめしたいメンズシャンプーが、この【チャップアップシャンプー】です。徹底的に育毛にこだわっており、ローションとサプリメントも展開し、薄毛の進行状況に合わせて組み合わせることで多くの薄毛におびえる男性の悩みを解決しています。ちなみに髪の毛は一定期間を過ぎると自然に抜け落ち、また新しい毛髪が生えてくるという「成長サイクル」を繰り返しています。しかしこのサイクルが乱れ、髪の成長が止まる「退行期」、髪を抜け落とす「休止期」が長くなることが薄毛・抜け毛の原因といわれています。チャップアップシャンプーは、このサイクルを正常化することにこだわり、センブリエキスやビワ葉エキスなどのオーガニック成分が豊富に配合されています。ハゲ・薄毛対策に特化したメンズシャンプーですが敏感肌の方にもおすすめです。

 
公式ページはこちら

 
 

⑥U-MA(ウーマ)シャンプー

u-maシャンプーの画像
 

メーカー ZERO PLUS
価格/内容量 3,460円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

こちらも髪の成長サイクルにアプローチしたメンズシャンプーです。【ウーマシャンプー】の名の通り馬油を配合することで頭皮に栄養を補給し頭皮環境の改善を図っています。馬油は人間の皮脂に極めて近い性質をもっており、体内では作り出すことのできない必須脂肪酸を多く含んでおり、健やかな頭皮を実現します。さらにウーマシャンプーにはガゴメ昆布から抽出したフコダイン、傷んだ髪を補修するケラチン、年齢により衰えた頭皮に活力を与えるアミノ酸BCAAなどの成分がぎゅっと凝縮され、髪と頭皮環境を徹底的にサポートしてくれます。チャップアップが敏感肌の方におすすめなのに対し、こちらのウーマシャンプーはオイリー肌の方におすすめです。

 
公式ページはこちら

 
 

⑦M3040シャンプー

M3040シャンプーの画像
 

メーカー PIQNIQ
価格/内容量 2,484円/330ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 満足度92%のシャンプー

こちらの【m3040】は、あらゆるタイプの頭皮にも効果があらわれるように開発されたメンズシャンプーです。ユーザーの90%以上の方が効果を実感し、高い満足度を誇っています。希少なトンガ王国産の天然モズクから抽出したフコダイン「リムベール」が頭皮にうるおいを与え、カキタンニンが加齢臭を強力に抑制してくれます。またとくに評価が高いのが天然フローラルハーブによる香りです。日常のストレスまで和らげてくれるという香りにも高い評価が集まり、使い心地を気にされる方にもおすすめしたいメンズシャンプーです。

 
公式ページはこちら

 
 

⑧ヘアリプロ薬用スカルプシャンプー


 

メーカー ZERO PLUS
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

あのアデランスが開発したメンズシャンプーが【へアリプロ薬用スカルプシャンプー】です。俳優の遠藤憲一さんもおすすめのこのシャンプー、辛口で知られる「MONOQLO」のメンズシャンプー35種類のテストで堂々の1位を獲得した実力派で、育毛に力を注いできたアデランスが培ってきた技術がおしみなく投入されています。髪や頭皮に直接つけるものだけに厳選した天然素材を配合。独自に開発された「ハリコシポリマー」が髪に直接浸透してハリ・コシ・艶を与えてボリュームアップを実現。また医学界であらたな科学的根拠が示された育毛剤「セファランチン」を配合し育毛サイクルの正常化を促します。

 
公式ページはこちら

 
 

⑨モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーの画像
 

メーカー アルファウェイ
価格/内容量 4,980円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪と頭皮をキレイに健やかに保つシャンプー

特徴的な名前ですが、このネーミングには由来があります。日本人はモンゴロイド人種であることは皆さんもご存じかと思いますが、同じモンゴロイドであるインディアンやモンゴル人には薄毛が少なく、むしろふさふさの黒髪をしているのです。これらの事実を検証し、研究を重ねて開発されたのが【モンゴ流シャンプー】なのです。モンゴル人、インディアンが古来より洗髪に使っていた、イラクサ、ユッカ根、シーバックソーンの「モンゴロイド3大伝承成分」に加えて、シルクロードから伝承された保湿成分であるカンカエキスを配合。この他にも26種類の天然植物成分が配合され、頭皮のあらゆるトラブルに対応しています。洗浄成分のアミノ酸にもこだわりぬいたメンズシャンプーです。

 
公式ページはこちら

 
 

⑩大塚製薬 ウルオス 薬用スカルプシャンプー


 

メーカー ZERO PLUS
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

最後に紹介するのは【ウルオス薬用スカルプシャンプー】です。TVCMなどでも見かけることがありドラッグストアなどでも手軽に入手できますが、その実力は高いのです。メンズシャンプーらしく、ブランドが売りにしているイメージは ‘‘おじさん臭くない大人の男‘‘。薬用シャンプーなので殺菌・消毒効果のあるシメン-5-オールと、消炎効果や解毒効果、抗アレルギー効果のあるグリチルリチン酸2Kという二つの薬用成分が配合されていて、洗浄成分ももちろんアミノ酸系。今回紹介したメンズシャンプーのなかでは比較的安価ですが、「潤す」という商品名のとおり、しっとりとした使い心地の実力派です。

 
公式ページはこちら

 
 

頭皮や髪に優しいシャンプーの仕方

 

最後に正しいシャンプーの仕方について解説していくね!下記の順番に注意してね!

 
せっかく効果の高いメンズシャンプーの手にしたのなら、洗い方にも気を付けたいもの。最後に各メーカーが推奨する効果的な洗い方をご紹介します。

 
①まずシャワーだけでしっかりとホコリと皮脂を落とします。

②メンズシャンプーを手に取り、しっかりと泡立てます。まず泡立てることが効果を高めるポイント。

③爪をたてずに指の腹でやさしくもみこむように洗う。

④メンズシャンプーによってはすぐに洗い流さず、そのまま数分泡でパックする。

⑤しっかりとすすぐこと。頭皮によい成分といっても、シャンプーが頭皮に残留するのは好ましくありません。

 
 

まとめ

 
おすすめのメンズシャンプーを紹介させていただきました。頭皮にトラブルを感じている方は何よりもまず、これらのシャンプーに代えてみることをおすすめします。自分の頭皮の状態に見合ったシャンプーに出会えたら、きっと悩みが解消されることでしょう。