【美容師厳選】女性におすすめのシャンプー年代別ランキング12選|20代30代40代に

TOP画像

多くの女性が苦戦しているのがシャンプー選び。

女性は20代、30代、40代と年代別で髪への悩みがつきものです。しかし、販売されているシャンプーの種類は多く、どれを選べばいいのか迷ってしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。たくさんの種類があるけど、どれを使用したらいいのか迷ってしまう女性の為に、今回は年代別の女性におすすめのネット限定やサロン限定で販売されているシャンプーについてご紹介していきます。また、男性と女性の頭皮の違いがあることをご存知でしょうか。

男性と女性では頭皮の皮脂量が異なっている為、同じものを使用しない方が良いとされています。女性の為に作られたシャンプーを使うことでより美しい頭皮や髪を維持することができます。今回ご紹介するのはすべて女性向けに作られているものですので安心してください。

A さん
確かにシャンプー選びは迷ってしまう。何を基準に選べばいいの?
B さん
シャンプーの種類によって髪に与える効果は大きく変わります。今回はシャンプーの選びについて詳しく解説していくね!

 

シャンプーの種類

 

高級アルコール系洗浄成分

ドラッグストアなどに置かれているシャンプーの多くが泡立ちが良く、香りも良いシャンプーですが、このシャンプーに含まれている成分が高級アルコール系洗浄成分と言われています。成分自体に香料が含まれていますし、低価格で購入することができるのでコストパフォーマンスが高いのも特徴。

界面活性剤としてラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸アンモニウムなどが成分表示に書かれていれば高級アルコール系のシャンプーとなります。これらの成分は髪や頭皮への刺激が強い上に、シリコンが含まれているものが多いのです。シリコンは頭皮についてしまうと毛穴を塞いでしまい頭皮トラブルを起こしてしまい厄介な成分でもあります。

 

石鹸系洗浄成分

石鹸系洗浄成分とはその名の通り石鹸を主成分としたシャンプーです。石鹸は肌に優しいと思い込んでいる方が多いのですが、実はその逆で洗浄力が強いのです。石鹸はアルカリ性で人間の体は弱酸性と言われており、使い方を間違ってしまうと頭皮トラブルの原因になることもあります。

石鹸系洗浄成分の場合、洗浄力が高すぎてしまうので頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまいますので、乾燥を招きやすいと言われているのです。さらに洗い上がりの髪の手触りが悪いのが特徴。

 

アミノ酸洗浄成分

通常ドラッグストアなどで手軽に購入できるシャンプーには高級アルコール系成分や石鹸系洗浄成分が使用されているものが多いのですが、ネット通販などではアミノ酸洗浄成分が配合されたシャンプーが販売されています。アミノ酸シャンプーは他のものと比べて価格が高いのが特徴ですが、頭皮や髪に優しい成分で作られていることから女性に人気になっています。

成分表示としては「ラウロイル○○」とか「ココイル〇〇」とかなどの表記が水の後にあればアミノ酸系シャンプーと言えます。頭皮や髪を大切にしたい女性だからこそ、人間の体と同じアミノ酸で作られたものがおすすめです。

薄毛に悩んでいる女性に

薄毛に悩んでいる女性にもおすすめの育毛剤があります。

育毛剤を使うことに抵抗がある方もいると思いますが、頭皮は髪の土壌のようなものです。
健康な土を作ってあげないと良い作物がとれないように、育毛剤を使ってしっかりとした土台を作ってあげましょう。

薄毛に悩んでいる方の育毛剤のおすすめはこちらから

【必見】女性用育毛剤おすすめランキング20選!育毛剤完全ガイド!

2018.06.01

 

女性におすすめのシャンプーとは

女性にとって香りというのはかなり重要なものです。髪を梳かすだけでほのかに香る良い匂いは自分自身の気持ちを上げてくれますし、周囲の人も心地よく感じさせてくれます。良い香りのシャンプーを選ぶことができれば、毎日のシャンプーも楽しいものになりますし、癒しの時間になるでしょう。

しかし、ここで注意しなくてはいけないのが香水との相性です。多くの女性が香水を愛用していますが、その香水の匂いとシャンプーの香りが合わさってしまうと良い香りではなく不快な香りに変化してしまうことがあります。その辺についても考慮して選ぶことが大切です。

 
 

特におすすめの女性向けシャンプー3選

特におすすめの女性向けシャンプーとは?

年代別でおすすめのシャンプーを紹介していきますが、中には自分に適したシャンプーが選べない!と悩んでしまう人もいるでしょう。そこで、どの年代の人にもおすすめできる綺麗な髪を実現する効果に優れたシャンプーをピックアップしました。どのシャンプーもサロンクオリティで非常に人気の高いシャンプーです。ここでは下記に注目してシャンプーを選びました。

  • どの年代の女性にもおすすめできるシャンプー
  • 髪のダメージケア効果に優れている
  • 髪にハリ・コシを与える
  • 頭皮環境を正常に整える効果がある
  • アミノ酸洗浄成分で髪や頭皮に低刺激
  • ノンシリコンで髪本来の状態を実現できる

 

B さん
特におすすめのシャンプーにはサロンでも使われている、どの年代の女性にもおすすめできるシャンプーです!選ぶのに迷った際は参考にしてください!

 

【PR】mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloomin

mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloominの画像
 

メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 4,680円(セット価格)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来99%のスキャルプシャンプー

mogansの最新作であるrich&bloominは12の無添加・植物由来成分99%以上配合です。15種類のアミノ酸成分が頭皮や毛髪を優しく洗い上げ、ノンシリコン処方によりさらりとまとまる仕上がりを実現します。根本から頭皮環境を改善する天草由来のグリチルリチン酸2Kを贅沢に配合していることで、ふけやかゆみなどの頭皮トラブルを抑制して、髪や頭皮にうるおいを与え、健康な髪の成長を促します。さらにコンディショナーには地肌のシワやたるみを改善する効果が期待でき、全体にハリを与えることで髪のうねりやゆがみを整え、髪本来の綺麗な艶髪へと導きます。セットで購入すると10%OFFになるため、お得に購入できます。

ついで買いでちょっと買ってみたのですが、最近使った中だと圧倒的に髪がスッキリまとまりました。髪が最近長いせいか、しっかり泡立たせて髪を洗えてなかったみたいで頭皮の脂が若干気になっていて、こちらに変えてからそれが劇的になくなりました!ノンシリコンとは思えない濃密な泡立ちと洗い上がりです。天然アミノ酸成分が豊富なシャンプーで、頭皮をマッサージしながら使えます。翌日もしっかりまとまってくれて、しっかりダメージケアをしてくれているのが実感できます。香りも上品なお花の香りがするので、癒されました。

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善して、髪本来の綺麗な状態を実現したい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②ZACC パールリッチシャンプー

zaccシャンプーの画像
 

メーカー トゥーズ
価格/内容量 6,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人やモデルも多数愛用!

美容室zaccは25年以上のシャンプー開発実績とサロンワークを経て作られた最高傑作と言われるシャンプーです。美容成分で髪や頭皮を洗う贅沢なアミノ酸系シャンプーとなっています。植物由来の洗浄成分を使用し、美容液のような天然由来成分を21種類も配合、さらに石油系洗浄成分は一切使用していません。また、ノンシリコンですので頭皮残りの心配もないのです。ダメージヘアを改善することができるシャンプーですので、髪のダメージで悩んでいる女性におすすめです。

これまでノンシリコンのシャンプーは使ったことが今までなかったのですが、自分の髪の毛にはすごく良いです!使って1週間で髪の毛が綺麗になった気がします。このシャンプーは初めて使ったけれど、これからはノンシリコンの物が髪の毛に良さそうなのでこれを愛用することにしました♡

出典:シャンプー解析ラボ

 

このシャンプーブラシはこんな人にオススメ

  • ダメージヘアを改善したい方
  • サロンでのシャンプーを実感したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③haruシャンプー

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

haruシャンプーは、女性の頭皮と髪に負担をかけずに、加齢で衰えた髪のための美容成分を与えて、ハリとツヤを取り戻す自然派シャンプーです。配合成分はすべて天然100%で、幼い子どもと一緒に使っても大丈夫な優しい製品です。アミノ酸系洗浄成分で、リンス不要で1本だけでOKなノンシリコンのシャンプーです。地肌の毛穴奥までスッキリ洗い、キャピシル等の22種類のエイジングケア成分を配合し、頭皮環境ケアと抜け毛ケアしてくれます。天然精油成分が髪の毛のダメージ補修し、コーティング作用もあるので、リンスやコンディショナーは使わなくて大丈夫です。産後のかゆみや敏感肌・抜け毛に悩むママ、育児で忙しく手間をかけられない子育てママも、幼児と一緒に安心して使えます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

20代女性におすすめのシャンプーとは?

女性ホルモンやエストロゲンなどが整っている20代のうちは、白髪や抜け毛などの悩みが少ない時期です。髪のハリ・コシがしっかりとある状態ですが、この時期から髪のケアをすることが非常に重要です。特に20代の女性はカラーやパーマなどを頻繁にするため、髪のダメージは想像以上です。そのためダメージケア効果のあるシャンプーや髪本来の状態を保つことができるノンシリコン、余計な刺激を与えることのないアミノ酸系シャンプーを選ぶことが大事です。

  • ダメージケアができる
  • アミノ酸洗浄成分で髪や頭皮に低刺激
  • ノンシリコンで髪本来の状態を実現できる
  • コストパフォーマンスに優れている

ここでは上記に注目してシャンプーを選びました。自分に合うシャンプーを見つけてください。

20代女性におすすめのシャンプー3選

 

①クイーンズバスルーム シャンプー




 

メーカー ネセサリー株式会社
価格/内容量 1,200円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 最高ランクの保湿力で髪がサラサラ!

低刺激リペアシャンプー部門でシリーズ累計売上本数100万個突破し通販ランキング1位を獲得したシャンプーです。水の水素結合を利用して髪のくせ毛を変くせ毛が変わるシャンプーとして人気を集めているこの商品です。水の力でうねりをケアしていくことができます。薬用ヘアケア商品で、髪のたんぱく乾燥に着目して作られました。髪を乾燥させない優しい洗浄成分と優れた保湿力が特徴。髪の内部に水分を閉じ込めることができるので、いつでもツヤツヤの髪を実感できます。髪と地肌を潤してくれる美容成分も配合していますのでよりしっとりさせることができるでしょう。

髪が乾燥してしまうのが悩みで切り替えてみました。市販のシャンプーと比較して、だいぶ髪がまとまりやすくなったので暫くリピートしています!

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

②Le ment(ルメント)

ルメントシャンプー画像
 

メーカー magicnumber
価格/内容量 2,400円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 サロン帰りの手触り、高濃度炭酸シャンプー

繰り返して傷んだ髪や頭皮のトラブルを抱えている人におすすめなのがこのシャンプーです。3つの成分で集中補修してくれます。その3つの成分、高濃度炭酸・高級レアオイル・こだわりの美容成分。サロンでしかできなかったケアを自宅でも行えるものとして芸能人が愛用していると人気になっています。頭皮クレンジングをすることができ、3日に1度このシャンプーを使用するだけでキレイな髪を取り戻すことができます。今までのヘアケアで満足できなかった女性におすすめのシャンプー。ノンシリコンなのにきしみも感じない滑らかな指通りを実現。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③beology(ビオロジー)



メーカー シュワルツコフ
価格/内容量 4,536円/250ml,150ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 髪の芯からダメージケア。バスルームをサロンのように演出する贅沢な香り。

beologyは髪や頭皮に優しいアミノ酸シャンプーです。厳選された希少な天然由来成分を配合していることで、痛んだ髪のダメージ部分をしっかり と補修して指通りの良いサラサラで軽い仕上がりを実現します。髪のダメージケアができることに加え、頭皮環境を整えてくれる効果もあり、髪本来の美しい状態に導きます。ビオロジーにはシリコンが配合されているため、特に髪のダメージが気になる人やパサつきが気になる人におすすめです。

シャンプーの泡が思いのほか軽く、洗いやすいうえに頭皮にも低刺激だったのできちんとケアできたのが良かったです。もちろん洗い立ての髪の滑らかさも良いのですが、刺激がないおかげで出来物や赤みといった頭皮のトラブルがなかったのが一番ホッとしました。泡立ちはふんわりしているものの、量は少ないので多めの泡が好ましい人には物足りないかもしれません・・・。でも初めてbologyを使う人たちの中で、頭皮のトラブルを気にしている人に安心して使える事を言いたいです!!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の乾燥を抑え、髪をしっとりまとめたい人
  • 髪のダメージが気になる人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

30代女性におすすめのシャンプーとは?

30代の女性はライフイベントが多く、仕事で責任を感じる世代でもあるため、様々なストレスを抱えている人も少なくありません。ストレスや加齢の影響から髪質や頭皮の状態が変化しやすい時期でもあります。そのため、髪や頭皮に低刺激なシャンプーを選ぶことが大事です。また、髪にハリ・コシを与えることに加え、頭皮に栄養を与えることで髪本来の綺麗な状態を実現できるシャンプーで悩みを解決しましょう。

  • アミノ酸洗浄成分で髪や頭皮への刺激が少ない
  • ノンシリコンで髪本来の状態を実現できる
  • 髪にハリ・コシを与える効果がある
  • 頭皮に栄養を与え、頭皮環境を整える
  • 痛んだ髪のダメージケアができる

ここでは30代女性に向けて、上記に注目してシャンプーを選びました。自分に適したタイプを見つけてください。

30代女性におすすめのシャンプー3選

 

①守り髪シャンプー

守り髪シャンプーの画像
 

メーカー ティエラコスメティクス
価格/内容量 2,800円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 注目の成分を贅沢に配合で髪のエイジングケアを!

年齢によって髪にコシやハリを感じられなくなった女性におすすめです。傷んだ髪を修復し、髪の元気をキープしてくれるのがこの商品の特徴。アミノ酸系保湿成分によって髪を修復し、モロッコにだけ生育していると言われているアルガン樹のオイルを配合しています。このオイルは生命の実とも呼ばれオレイン酸とビタミンEが豊富に含まれているのです。髪のダメージを補修し、保湿力を高め、その潤いをキープしてくれるので髪本来の状態に戻してくれます。シアバターも配合されているので紫外線ダメージにも効果が期待できます。

年齢とともに髪の毛も老化しているのか、デリケートになっていってダメージも感じやすくなりました。白髪染めをしているのでカラーのダメージも気になっていましたが、これを使い始めてから髪の毛に潤いがみなぎる感じで、枝毛が出来づらく毛先までツヤツヤな髪の毛になってきました♪ 天然成分なのに十分に潤いを残して洗う事が出来るのが良いのだと思います!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • カラー・パーマや紫外線などで髪が傷んでいる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②チャップアップシャンプー


 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

濃厚スカルプシャンプーとして有名な商品です。髪のボリュームが気になる人や猫っ毛で悩んでいる人にボリュームを取り戻すことができるとして人気になっています。植物系成分22種類とオーガニック成分を10種類配合しています。ただ洗って汚れを落とすだけのものではなく、髪や頭皮に優しく、そして髪をキレイにしてくれるかを重視して作られているのです。頭皮環境を整えることで本来のボリュームと取り戻すことができます。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③フィヨーレFプロテクトヘアリッチ


 

メーカー フィヨーレ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪や頭皮に優しい洗浄成分

サロンでケアしてもらった後の健やかさと輝きをキープする為に作られた商品です。ダメージケア効果によってカラーやパーマのフォルムを長時間キープしてくれますし、髪や頭皮に優しい洗浄成分とスキンケア成分を配合。ダメージによって失われがちな毛髪内部の結合水を保持することができますので、髪のうねりを予防してくれます。ヒアルロン酸の290倍の吸着力で髪を外側から保湿し、乾燥を緩和、まとまり感をサポートしてくれます。

フィヨーレのシャンプーは、ノンシリコンですが泡立ちが良いので、気持ち良く洗うことができて大変満足です。 以前は他の製品のシャンプーを使用していたのですが、こちらの方が洗い上がりが優しくて髪がきしみません。 保湿成分が配合され保湿力が高いためなのか、洗い上がりがさっぱりとした感じはあまり感じませんでしたので、夏など汗を掻いたりして頭皮の皮脂汚れが気になる季節には、二度洗いをしています。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

40代以降の女性におすすめのシャンプーとは?

40代になると加齢の影響から頭皮環境の悪化や髪に対しての悩みが増えてくる人も多いのではないでしょうか?髪もお肌と同じようにエイジングケアが必要であり、適したシャンプーを使うことで白髪や抜け毛などの悩みを解決することもできます。また、髪質の変化によりハリやコシがなくなっていきますので、効果的にハリ・コシを取り戻すことができるシャンプーを選びましょう。40代女性には髪や頭皮への刺激が少ないアミノ酸・ノンシリコンシャンプーでハリやコシ、エイジングケア効果があるシャンプーがおすすめです。

  • エイジングケア効果がある
  • アミノ酸洗浄成分で髪や頭皮に低刺激
  • ノンシリコンで髪本来の状態を実現できる
  • 頭皮環境を整えて、白髪や薄毛の予防ができる
  • 髪のハリ・コシを取り戻すことができる
  • ダメージケア効果があり、髪に艶を取り戻す

ここでは40代以降の女性に向けて、上記に注目してシャンプーを厳選しました。自分の悩みに合うタイプを見つけてください。

 

40代以降の女性におすすめのシャンプー3選

 

①マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプー画像
 

メーカー レッドビジョン
価格/内容量 2,704円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果が期待できる無添加安心シャンプー!

髪や頭皮のダメージが気になる人や出来れば無添加でノンシリコンが良い人におすすめなのがマイナチュレ。この商品は無添加で作られていますので頭皮や肌に優しく、本来のハリやコシ、ツヤのある髪を取り戻すことができます。洗浄成分だけではなく頭皮環境や育毛をサポートしてくれるアミノ酸系オーガニック成分をたっぷり配合。頭皮や髪にとって良くない成分を一切入れないことも徹底しています。使い心地が良く、天然シトラスの香りがバスタイムを豊かなものへと変えてくれるでしょう。

ロングヘアの私がマイナチュレシャンプーを使って実感したことは、少量でも泡立ちがいいので長い髪でも毛先までしっかりと洗った感もありながら、手触りも洗い上がりに加えて香りも良いことに驚いていて、とても満足度が高くてマイナチュレシャンプーを手放せない状態になっています。ドライヤーで髪を乾かしていてもパサつく感じがなくて、髪の毛が先までしっかりと潤っているのが手で触れていて良くわかるのですごくうれしいです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

②haruシャンプー

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

haru黒髪スカルプ・プロは安心の「10の無添加」、「100%天然由来」シャンプーです。キャピキシルを高濃度配合していることで、髪にハリ・コシを与えることに加え、ボリュームアップ効果も実感できます。また、髪や頭皮を刺激することなく洗浄できるアミノ酸洗浄成分・ノンシリコン処方となっていることから、髪に栄養を与えて、本来の美しい状態を取り戻すことができます。厳選された6種の海塩・褐藻由来ミネラルが頭皮環境を正常に整えることでエイジングケア効果を実感、見た目-5歳を叶えます。きしむことなくサラサラな仕上がりになりますが、コンディショナーやリンス不要のオールインワンシャンプーです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③POLA フォルムシャンプー

メーカー リバテープ製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分・ベタイン系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 より高度な技術で精製された馬油と製薬会社の持つノウハウの結晶

POLAフォルムシャンプーは40代以降の女性の髪や頭皮を一番に考えたシャンプーです。オリジナル保湿成分「シャクヤク花エキス」や「ブドウ種子エキスEX」により、頭皮のイキイキをサポートするエイジングケア効果を実感。まるでスキンケアのような、きめ細かくもっちりとした泡が髪と頭皮の汚れをスッキリ洗い落とします。ノンシリコン処方ですが、きしむことなくなめらかな仕上がりを実現しました。厳選された保湿・補修成分を配合していることで痛んだ髪にハリ・コシを取り戻し、綺麗な状態に導きます。

公式ページはこちら

 
 

まとめ

たくさんの商品をご紹介してきましたが、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。自分の髪質や悩みなどと合わせて選んでいきましょう。もし迷ってしまった時は実際に使用している方の口コミがとても参考になります。自分の髪に合っていないものを使い続けることは頭皮や髪を傷めてしまう原因にも繋がりますので、頭皮や髪を優しく洗ってくれる洗浄成分を選ぶのもポイントです。その点で言えばアミノ酸系洗浄成分は肌への負担が少ないので他の2つと比べても断然おすすめです。

シャンプーだけでなく、トリートメントのおすすめもあります!
トリートメントのおすすめをまとめた記事はこちらから

【2018年最新】美容師がおすすめするトリートメント人気ランキング11選!

2018.01.31

洗い流さないトリートメントのおすすめはこちらから

【美容師が選ぶ】洗い流さないトリートメントおすすめランキング7選!

2018.02.21