【厳選】アミノ酸シャンプーおすすめランキング8選!人気の市販品もご紹介!

最近話題のアミノ酸シャンプーですが、具体的に何が良くて、どんな人に向いているの?という方も多くいらっしゃると思います。
ヘアケアサロンでは、是非皆さんにアミノ酸シャンプーの使用をおすすめしています。

今回は、そんなアミノ酸シャンプーについての疑問を美容師がわかりやすくご紹介したい思います!

  • なんでアミノ酸シャンプーがいいの?
  • アミノ酸シャンプーはどんな人に向いてるの?
  • どのアミノ酸シャンプーがおすすめなの?

などなど、多くの方の疑問にお答えさせて頂きます!

A さん
アミノ酸シャンプー?シャンプーをそんなにしっかりと選んだことなかったな。
B さん
そんなあなたにも美容師がわかりやすくご紹介します!

 
 

皆さんにアミノ酸シャンプーを使ってほしい

 

この記事を見ている皆さんは自分の髪の毛や頭皮に気を使っている方だと思います。
そんな皆さんには是非アミノ酸シャンプーを使って頂きたいです。シャンプーには大きく分けて下記の3種類のシャンプーがありますが、アミノ酸シャンプーが一番良いシャンプーです。値段が高いという欠点はありますが、この記事を読んでいる髪・頭皮に気を使いたい方は是非これを機にアミノ酸シャンプーを使うようにしてください。具体的に何がいいかなどはこれからじっくり解説するのでしっかり読んでみてくださいね!

高級アルコール系シャンプー

市販されているシャンプーに多いのがこのタイプです。製造が簡単なため価格が安いのですが、その分使用している成分に洗浄力が強力な物を使用していることが多いです。しっかりと汚れを落とすことはできるのですが、髪や頭皮にダメージを与える可能性が高いです。髪や頭皮に気を使われている方には使用を控えて欲しいシャンプーになります。

ラウリス硫酸・ラウレス硫酸という成分が水の次に多く含まれているシャンプーはこのタイプのシャンプーになります。

 

石鹸系シャンプー

皆さんが頭に思い浮かべるであろう石鹸と同じ成分のシャンプーになります。自然由来の物も多く頭皮に刺激は少ないのですが、洗浄力がやはり強い物が多いです。また、頭皮は弱酸性なのに対して、石鹸はアルカリ性ですので、あまり髪・頭皮を気にしている皆さんにはおすすめできないタイプになります。

 

アミノ酸系シャンプー

詳しくは下記で説明をさせて頂きますが、髪や体は分解するとアミノ酸からできているため、同じ成分を使うことは髪や頭皮にやさしいシャンプーになるのです。また、アミノ酸シャンプーには髪にいい補修成分や有効成分などが入っている物が多いです。なので、金額は多少高めの物が多いです。

 
 

どうしてアミノ酸なの?

どうしてアミノ酸シャンプーがおすすめなのかを詳しく下記で解説しますね!

髪はアミノ酸から出来ている

人間の体はアミノ酸からできています。人間の体はたんぱく質で作られているという話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?この人間の体を作っているたんぱく質はアミノ酸からできているのです。

髪はケラチンというたんぱく質から出来ています。そのたんぱく質は18種類のアミノ酸から構成されています。髪も体と一緒でアミノ酸から出来ているのです!

髪と同じ成分でシャンプーするので、髪に対して刺激も少なく優しいのです。アミノ酸シャンプーがおすすめの理由をお分かり頂けたでしょうか?!

 

アミノ酸には美容成分がいっぱい

アミノ酸という成分は多くの美容成分の元になっている成分です。

コラーゲンはアミノ酸からできている

皆さんコラーゲンって聞いたことありますよね?美容効果の高い成分であるコラーゲンは実はアミノ酸からできているのです。アミノ酸シャンプーは肌や頭皮にも低刺激で優しいのです。

NMFという保湿成分もアミノ酸から出来ている

肌の角層の水分が不足していると肌が乾燥してカサカサになってしまいます。角層の水分を保つ働きをしているのがNMFという成分なのです。このNMFもアミノ酸から出来ているのです。

 
 

アミノ酸シャンプーのメリットや効果

 

髪や頭皮に優しい

髪の汚れを落とすことも目的とした洗浄力の強いシャンプーは、汚れをしっかりと落とすことはできます。しかし、洗浄力が強すぎて髪にダメージを与えたり、頭皮の皮脂や油を取りすぎて頭皮にダメージを与えてしまう危険性があります。アミノ酸系シャンプーは髪が作られているアミノ酸でできているので髪にも優しく、洗浄力も強すぎないので頭皮にも優しいのです。

 

乾燥肌・ふけ・かゆみなどの頭皮環境の乱れにいい

乾燥・ふけ・かゆみなどの頭皮トラブルの原因は頭皮環境の乱れが原因です。洗浄力の強いシャンプーや刺激の強いシャンプーを使用すると頭皮環境が乱れてしまいます。アミノ酸シャンプーは低刺激で洗浄力も強くなく頭皮に優しいシャンプーなので、頭皮環境を整えるのにもってこいのシャンプーなのです。

 

しっとりとまとまりの良い髪へ導く

美容室で使われているサロンシャンプーのほとんどがアミノ酸シャンプーです。美容室でシャンプーをすると、家でのケアよりサラサラになり髪にまとまりが出ませんか?それは、美容師の技術ももちろんありますが、アミノ酸シャンプーの保湿成分が理由なのです。
 
 

アミノ酸シャンプーのデメリット

値段が高い

アミノ酸系シャンプーは配合されている成分が高価なものが多いです。そのため、料金が高級アルコール系シャンプーなどのシャンプーに比べて高いのです。シャンプーは継続しないと効果が出にくいので、継続して自分が購入をできるかをアミノ酸シャンプーを購入するときは考えるようにしましょう。

 

洗浄力の弱さ

アミノ酸シャンプーは基本的に洗浄力の弱いものが多いです。アミノ酸洗浄成分は髪や頭皮に優しい洗浄力なのですが、ワックスなどの整髪料などが落ちにくいなど、洗浄力が弱いです。でも安心してください。洗浄力の強いアミノ酸シャンプーもあるので、オイリー肌の人や整髪料を使うかたは洗浄力の強いアミノ酸シャンプーを使いましょう。

 
 

アミノ酸シャンプーを選ぶときの注意点

 

アミノ酸シャンプーと表記がされていても高級アルコール系シャンプーにちょっとアミノ酸系の成分が入っているだけのシャンプーも存在しています。このようなシャンプーを正確にはアミノ酸配合シャンプーといいます。

アミノ酸シャンプーと表記することをしっかりと規制している法律が存在しないため、アミノ酸成分が全然入っていないシャンプーも多いのです。シャンプーの成分表を見ればこのようなシャンプーを見分けることができるので安心してください!

 

アミノ酸系シャンプーに表記されている成分

下記のような成分が成分表の水の次などに書いてあればそのシャンプーはアミノ酸シャンプーと思って大丈夫です。

  • ココイルグルタミン酸
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ココアンホ~

 

注意しないといけない成分

下記のような成分が成分表の水の次などに書いてあればそのシャンプーは高級アルコール系シャンプーです。洗浄力が強く頭皮に刺激が強いので気をつけてください。そのシャンプーは、少しだけアミノ酸成分が入っているだけのアミノ酸配合シャンプーになります。

  • ラウリス硫酸
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • スルホン酸

 
 

アミノ酸シャンプーがおすすめの人

  • 乾燥肌、敏感肌やフケでお悩みの方
  • 髪に潤いやまとまりが欲しい方
  • 頭皮環境を改善したい方
  • 髪がパサつく方

今回ご紹介するシャンプーは上記の方におすすめできるシャンプーばかりです。どのシャンプーもおすすめできる品質なので、安心して選んでくださいね。

 
 

アミノ酸シャンプーのおすすめランキング8選

 

①チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

チャップアップシャンプーの画像
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 5,260円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩んだらコレ!!

美容師と毛髪診断士が開発に携わって完成したのがこのチャップアップのシャンプーなのです。薄毛で悩まれている方は絶対にコレ!!と言うほど、育毛シャンプーとして有名なシャンプーです。高評価の口コミも多く投稿されています。一切、石油系洗浄剤を使っていない正真正銘のアミノ酸シャンプーになります。毛髪を育成しているアミノ酸の中でも、上級アミノ酸であるグルタミン酸、アスパラギン酸を配合しています。このアミノ酸成分が、毛髪にハリ・コシを与えてくれます。サルフェート・シリコン・バベラン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料などの頭皮に悪影響を及ぼす成分を一切配合していない頭皮に本当に優しいシャンプーになります。このシャンプーを使用して頭皮環境を整えましょう。セージ葉エキスやローズマリー葉エキスなどを初めとする10種類のオーガニックエキスを配合。この食物由来成分が毛髪と頭皮に栄養を与えてくれます。頭皮を元気に、髪にハリ・コシを与えてれます。

毎日が家ヘッドスパ♪

そんな気分で、使用感はサラサラな泡が沢山頭皮に浸透していき、香りもBABYなかわいいような優しい匂いがします♪♪

髪の毛のボリュームがないので、
ずっとシリコンシャンプーを使用していましたがチャップアップシャンプーだけで
本当にふんわり!しっかり!さらさら!
尚も健康に見える髪質になりました。
オーガニックスカルプケアでありながら、ノンシリコンです。地肌に優しい弱酸性。
嬉しい事に、時間が経った頭皮の臭いが無くなりました!

ヘアオイルは、サラサラとした水のようで
アロマのような素敵な香りでヘアフレグランスにもなりますよ。
トリートメントも使用してみたいですが
この機会で、シャンプーはリピート決定になりました♪

とってもオススメです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 

②ZACCシャンプー


 

メーカー ZACC
価格/内容量 コンディショナーセット6,480円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人も御用達の有名美容室が手がけるシャンプー

表参道の有名サロン「Zacc」が手がけるサロン品質のシャンプーです。トリンドル玲奈さん・後藤真希さん・北乃きいさん・西川瑞希さんなどの有名人の方々も愛用していることで有名なシャンプーです。

タヒチ産の黒蝶貝を使用したブラックパールが配合されており、ダメージを受けた毛髪を補修して、毛髪表面をなめらかにしてくれます。25年以上のシャンプー開発実績とサロンワークの実績から作られたシャンプー是非皆さん試してみてくださいね!

人気があるようなので購入。
シャンプー、コンディショナーが黒くて一瞬驚きました。(ブラックパールや炭の成分だそう)

ドライヤーをしてみて
手ぐしがするする通る、以前はちょくちょく引っかかりがあったので…嬉しい変化。
最近ボワボワしていたのがサラサラになり感動です。
少し高いけど…リピートしたいなという商品。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • ダメージヘアを改善したい方
  • サロンでのシャンプーを実感したい方

 
公式ページはこちら

 

 

③haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 4,499円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 肌への優しさと育毛効果

女性向けの育毛シャンプーとのイメージが強いharuのスカルプシャンプーです。育毛成分で有名なミノキシジルの3倍ほどの効果があると言われているキャピキシルが配合されているのので育毛効果のあるシャンプーと言われています。アミノ酸洗浄成分でしっかりと作られており、完全無添加のオーガニック処方で作られているため、頭皮にもとても低刺激になっております。ヘマチンなどの成分によって白髪予防もできるシャンプーになります。

手のひらに適量をのせ、そんなに泡立てず、髪に投入。手触りにヌルっとした感じがありましたが、不快ではありませんでした。マッサージしながら洗っていくと泡立ちもよく、すすぎの際に気になってた抜け毛も指にからまるように付いていたのに、それがなかったです。(多少は抜けてたんでしょうけど)髪を乾かすと、地肌がスッキリした感じがありました。何よりフワ・サラッと仕上がったので良かったです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
公式ページはこちら

 

④mogans シャンプー&コンディショナー

mogans-mの画像
メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 5,054円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 18種類のアミノ酸成分配合で髪にも頭皮にも優しい

独自配合の18種類のアミノ酸洗浄成分が細く弱った髪を内側から整え健康的に補修をしてくれます。また、99%以上が植物由来成分なので、優しさにもこだわり頭皮に低刺激な仕上がりになっています。コンディショナーもノンシリコンとなっており合成成分不使用です。天然のエッセンシャルオイル「ビャクダン油」をメインに複数のアロマを贅沢にブレンド。合成香料なしのオリエンタルな香りは、洗いはじめも洗った後も芳醇な香りでリラックスさせてくれる香りが特徴です。

それまで使っていたシャンプーが、突然合わなくなり(洗浄力が強すぎたことによって頭皮が乾燥し、逆にベタついてしまうようになってしまった)髪にも頭皮にも優しい、良い成分のシャンプーを求めてこちらを使い始めて2年ほどになります。
髪に元気が出てサラサラになり、私にとってシャンプーの重要なポイントである香りも、自然な香りで癒されます。
たまに違うシャンプーを使うと違いがはっきりわかります。
今後も愛用していくと思います!

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 植物の力で頭皮環境を整えたい方

 
公式ページはこちら

 
 

⑤アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
 

メーカー LIT INNOVATION
価格/内容量 9,980円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%ノンシリコンオーガニックシャンプー

綺麗な髪を早く伸ばしたいという方向けの100%ノンシリコンオーガニックシャンプーです。育毛効果が期待できる成分、キャピキシルや髪の芯まで潤いを浸透させるアボカド・アルガンオイル、髪のアンチエイジング効果が期待できるリンゴ果実培養細胞エキス、さらには頭皮と髪の保湿をキープする、たまごの力(加水分解卵隔膜)などの高級成分をたっぷり配合しております。
もちろんシャンプー&トリートメントともに100%ノンシリコンです。子供からご年配の方まで、幅広い年代の女性・男性にお使い頂ける商品です。女性だけでなく清潔で生き生きとした髪を維持したい男性の方にも評価が高い商品です。大人らしい清潔感のあるジャスミンブーケの香りです。

髪を早くきれいに伸ばす、という見出しでネットで見かけて、辿ってったらこのアスロングに出会いました。
鉱物油や合成香料不使用で、敏感肌の人でも使える、とても優しい日本製シャンプーです。
ノンシリコンなので、やや泡立ちにくいかもしれませんが、美容成分がしっかり入っているオーガニックシャンプーです。
使用後は、とてもつやつやな仕上がりになり、頭皮からすっきりします。
トリートメントを使った後は、とてもつやつやとして、潤いバランスが丁度良くなり、まとまり良い髪になります。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 海外では当たり前のヘアケア方法を試したい方

 
公式ページはこちら

 
 

⑥守り髪

守り髪シャンプーの画像
 

メーカー ティエラコスメティクス
価格/内容量 3,024円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師が開発したシャンプー

美容師が開発したヘアケアに特化したアミノ酸シャンプーになります。パーマ・カラーや紫外線など髪が傷んでしまっている人には是非お使い頂きたいシャンプーです。パーマやカラーで髪が失ってしまった成分を補修してくれるナノリペアーCMC・キューティクルを整えて、うるおいを与え、ハリ・コシのある髪にしてくれるナノリペアー ELや頭皮と髪に栄養補給をしてくれるアルガンオイルなどの成分が配合されています。アミノ酸洗浄成分で髪や頭皮に優しく、傷んだ髪も補修してくれる最高のシャンプーです。多くの女性から支持を受けています。

これまでシャンプーにこだわりなんてありませんでした。
それは、私がこれを知らなかったからなんですね、きっと。
髪はツヤツヤになるし、大人の贅沢としては最高峰のものですね。
これからも使います。ありがとうございます。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • カラー・パーマや紫外線などで髪が傷んでいる方

 
公式ページはこちら

 

⑦リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン


 

メーカー ビーバイイー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ふんわりとした泡が髪と頭皮に優しい

リンレンの頭皮と髪に優しいふんわりとした泡立ちが特徴のシャンプーになります。植物のチカラをいかしたスカルプラインで、頭皮環境の改善のため、「甘草(グリチルリチン酸ジカリウム)」「ドクダミ」「ミツイシ昆布」などの成分が配合されています。多くの女性が気にする香りは、「北海道産の和ミント」や「愛媛県産のレモン」の冷涼でフレッシュな香りに仕上がっています。産後の薄毛などで悩んでいる女性など薄毛・抜け毛で悩んでいる方に是非使って頂きたいシャンプーです。

脂漏性皮膚炎でずっとコラージュフルフルを使用しており、
しかし殺菌剤入りのものを使い続けたくないので
シャンプーをいろいろ(ノンシリコン限定)お試ししていました。

ジョンマスターオーガニック、スーパーリラックス シャンプー、カウブランド、
凛恋のローズ&ツバキ、ユズ&ジンジャー等試した結果このスカルプケアに特化したミント&レモンだけはフケも再発しなかったので強くお勧めしたいです。

私は髪が硬く多い、地肌がベタつきやすいですが、
髪がサラサラになりツヤが出て頭皮も清潔に保たれているようです。
かゆみもありません。
なによりコラージュフルフルを止められたことが一番ありがたい。

凛恋シリーズはどれも香りが良く使いやすかったですが、
ローズ&ツバキ、ユズ&ジンジャーは頭皮に保湿成分が残りすぎ
髪もバサバサに感じました。
完全に相性の問題だと思いますが。

こちらはずっと使い続けたいです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 薄毛や抜け毛に悩んでいる方(産後の薄毛も含む)

 
公式ページはこちら

 
 

⑧BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー


 

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 最近話題のボタニストのシャンプー

芸能人がインスタグラムなどのSNSに投稿をしてることでも有名なボタニストのシャンプーになります。ボタニカルとは、天然のという意味になります。このシャンプーは、90%以上の成分が植物由来の成分で作られているため、髪・頭皮に刺激の少ないシャンプーになります。スカルプ・モイスト・スムースという三種類が販売をされています。今回は、頭皮に最も刺激が少ないスカルプタイプをご紹介させて頂きます。アップルとライムのダブルフレグランで香りも◎です!

泡立ちもよく、しっとりと洗いあげてくれます。
タブルフレグランスがバスタイムを楽しくさせてくれます(^^)
モイストは、髪の広がり、ダメージが気になる、乾燥やパサつきが気になる方にオススメ。
かなりしっとりするので、毛先を中心にトリートメントしています。
植物由来成分なので毎日安心です。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 最近話題のボタニカルシャンプーを試してみたい方

 
公式ページはこちら

 
 

⑨いち髪 なめらかスムースケア シャンプー


 

メーカー クラシエホームプロダクツ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 リーズナブルなアミノ酸シャンプー

いち髪のアミノ酸を洗浄成分に使用したノンシリコンシャンプーになります。MEAという手触りをよくする成分が配合されていますが、この値段でアミノ酸洗浄成分・ノンシリコンのシャンプーはなかなかないのでご紹介させて頂きます。アミノ酸シャンプー高価な物が多くてなかなか手が出せないという方は、この際に是非いち髪でアミノ酸シャンプーにチャレンジしてみてください!!

私はコンディショナーでブツブツが出る人なので、シャンプーのみの使用です。

今まではノンシリコンでコンディショナー無しでOKのシャンプー「爽快柑」を使っていたのですが、「爽快柑」はお値段が高いので、ちょっとこちらに乗り換えてみました。

結果、案外良かったです。これはお値段とても安いのに……。

香りは少し青い桜で癒されるし、洗い上がりがサラサラになります。

コンディショナー抜きなので少しばかりキシみますが、それはオイル(「クナイプ ビオ オイル ローズ」か「マークスアンドウェブ ハーバルオイル ホホバ」)をお風呂上がりに付ければ問題無いです。

家族はちゃんとシャンプー&コンディショナーの組み合わせで使ってますが、まさに「なめらかスムース」な仕上がりが長続きして気に入っているみたいです。

このままトラブルが無ければリピしようと思います。

お安くて成分良さそうな、このノンシリコンシャンプーに出会えて良かったです!!

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • お手頃な価格でアミノ酸シャンプーを試してみたい方

 
公式ページはこちら

 

 

⑩ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 5,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 コンディショナーとセット

オーガニック成分配合で天然由来成分100%のシャンプーになります。オーガニックシャンプーの欠点である泡立ちの悪さを独自の配合で克服。オーガニックシャンプーで頭皮や髪にも優しく、泡立ちもよく洗浄力もあるシャンプーです。ただの水ではなく、ハーブウォーターを中心に作られてるというこだわり。石油系界面活性剤・シリコン・合成着色料・・合成香料・防腐剤などの成分は一切不使用ですのでご安心ください。配合されている天然成分が頭皮・髪に潤いを与えてくれるので、乾燥肌の方にもオススメです。今なら通常セット価格8,400円が半額モニター価格\4,200円/でご購入できるので、是非この機会にいかがでしょうか?

髪の毛は細くて癖毛です。髪の量は多いです。乾燥すると、広がる。
このシャンプーに変えて、仕上がりがサラサラになるので、もう手放せません。
トリートメントをつけると、シットリして、乾燥も少ないです。
最近、ヘアオイルが出たみたいで、それも試してみたいです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 

あなたにあったアミノ酸シャンプーのおすすめは?

 

今回はアミノ酸シャンプーをご紹介させて頂きましたが気になったシャンプーは見つかりましたか?
自分に合うシャンプーなのか、いろんな口コミなどを見ながら考えてみてくださいね。

髪がきしむ・薄毛で悩んでいる・思い通りのヘアスタイルにならないなど髪には多くの悩みがありますが、良いシャンプーを使うことで確実に一歩前進します。今のシャンプーをなんとなく使っているのなら、是非紹介したシャンプーを使ってみて下さいね!