【必見】美容師が選ぶ頭皮ケアにおすすめの市販シャンプー10選!

 
シャンプーで頭皮ケアができることを知っていますか?

健康な髪を手に入れたい場合、まずは地肌のケアをしていくことが重要になります。薄毛や抜け毛で悩んでいる人の多くは、育毛剤・発毛剤を使用しないことには健康な髪を実感できないと思っている方が大半です。しかし、現在販売されているシャンプーの中には髪や頭皮に刺激が少なく、頭皮環境を整えることに優れているシャンプーがあります。今回はそんな頭皮ケアに優れているシャンプーについて美容師が詳しく解説していきます。
 
 

A さん
シャンプーで頭皮ケアができるものがあるの?
B さん
実は頭皮ケアはシャンプーでできます!詳しく解説していきますのでぜひ参考にしてね!

 
 

頭皮が痛む原因

 

寝癖により頭皮が痛む

頭皮にダメージを与えてしまう原因には色々なものが挙げられますがその一つには寝癖が挙げられます。寝癖は寝ている間に本来の流れとは違う方向に髪の毛の癖がつくことで髪型が乱れる状態を指しますがそうなると、毛根に負荷がかかることによって痛みを感じてしまうというわけです。

寝癖対策には寝る前に髪を乾かしておくことが重要であり、もしも痛みが生じる場合は霧吹きなどを使用して髪の毛の根本を湿らしておくことで痛みを軽減することが可能です。

 

頭皮ニキビにより頭皮が痛む

頭皮ニキビによっても頭皮が痛むことは多いです。理由は、主に不衛生な頭皮環境による毛穴詰まりが挙げられます。髪を何日も洗っていない状態だと、頭皮の皮膚のターンオーバーが正常に行われなくなってしまいその結果毛穴詰まりが起こります。そこに皮脂がたまりやすくなって雑菌が繁殖しやすい環境となります。その結果皮膚が炎症を起こして、ニキビができるわけです。

睡眠不足やストレスなどによりホルモンバランスが乱れることでも生じますので、規則正しい生活を行い頭皮ケアをするなどの対策が必要です。

 

ヘアケア剤の頭皮への影響

ヘアケア剤は頭皮のケアには欠かすことができないものなのですが、このヘアケア剤は残さずに洗い落とさなければなりません。もしも洗い落とさずに残ってしまうと頭皮にどのように影響するかですが、ヘアケア剤などの成分が残った状態の場合そこに皮脂と混ざり合ってかゆみ・フケ・ニキビ・薄毛の原因や頭皮の痛みに繋がってしまいます。

ヘアケア剤は頭皮に直接つけないように注意し、最低でも約1センチ程度離すようにしましょう。ヘアケア剤を適量付ける意識を持つことも大切です。

 
 

頭皮に優しいシャンプーの種類

 
頭皮に優しいシャンプーの種類には、アミノ酸を使用したものと高級アルコール系のタイプの2種類が挙げられます。前者については、洗浄力が穏やかであり頭皮の刺激になりにくい成分が配合されていることが特長です。乾燥肌の人が使用するのにはこちらのタイプのほうが適しています。

後者の場合は、皮脂をしっかり洗い落とせて洗浄力が強いという特徴があります。特に脂性肌の人や頭皮の臭いを気にしている人にとってはこちらのほうがおすすめです。自分の肌質を確認したうえでどのような頭皮ケアシャンプーが必要か見極めておくことが重要です。

 
 

アミノ酸シャンプーが頭皮に優しい

 
アミノ酸シャンプーの特徴には以下のものが挙げられます

  • 頭皮の毛根の部分から分泌される皮脂のうち余分な分だけを洗い流してくれる
  • 低刺激であること

 
皮脂を過剰に洗い落とさずに必要な部分だけを洗い落とすことで頭皮ケアが適切にされやすいことが優れた点です。そして、ノンシリコンであることで低刺激なことも特長で、使い勝手がとてもよく敏感肌に該当する人でも気軽に使いやすい点から頭皮ケアに優れている点が挙げられます。

 
 

アミノ酸シャンプーの気をつけておくべき点

 
気を付けておくべき点としては、まずアミノ酸シャンプーは洗浄力が弱いという点があります。洗浄力が弱いということは、ワックスなどの整髪料が頭に残ってしまいがちであるといえますので、充分に洗い落とさなければ頭に汚れが残り、髪や頭皮に悪影響を与えてしまうことにつながります

それから中には主成分は石油や石鹸系であるのに、少量のアミノ酸洗浄成分を混ぜることでアミノ酸シャンプーとして販売しているタイプのものもありますので気を付けましょう。

 
 

アミノ酸シャンプーの選び方

 

成分表示をきちんと確認する

選び方としては、最初に成分表示をきちんと確認しておくことが大事です。商品のボトルの裏面には、必ず使用されている原材料や成分が明確に表示されています。この成分表示をしっかりと確認しておくことが大事といえるでしょう。アミノ酸シャンプーの見分け方は、成分表示の冒頭にココイルグルタミン酸・ココイルアラニンなどの文字が書かれてあれば、アミノ酸系の洗浄剤でありこうした商品を選ぶとおすすめといえます。成分は、配合量が多いものから順に表示してあることも覚えておきましょう。

 

頭皮環境の改善ができる成分

頭皮環境の改善がきちんとできる成分が多く配合されているほどに優れた商品と言えます。頭皮環境の改善ができる成分には、主に海藻エキス・ヒアルロン酸・ホホバ油などです。海藻エキスは、名前の通り海藻類から抽出されたエキスのことであり育毛効果があるため頭皮ケアに最適です。

ヒアルロン酸は、美容に欠かすことができない成分の一つであり特に保湿に優れた働きを持つ成分の一つです。ホホバ油は、髪がパサついている人及び髪にダメージが出ている人に艶を出したりダメージを修復する効果があることで知られています。

 
 

美容師がおすすめする頭皮に優しいアミノ酸シャンプー10選!!

 
 

①凛恋メディアルシャンプー ユズ&ジンジャー




 

メーカー ビーバイイー
価格/内容量 2,680円/550ml
洗浄成分 アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 希少なユズ&ジンジャーな香り

凛恋ユズ&ジンジャーは、髪のボリュームが欲しいと感じている人や張りのある髪にしたいという方にとっておすすめです。使用感はさっぱりとした洗い心地であることが特徴的であり、艶やかな髪にしてくれると同時に髪の根本からふんわりと立ち上がることもメリットです。これによって、頭皮ケアをしっかりと整えて健やかでさらさらとした髪に仕上げることができます。香りについては、さわやかなユズの柑橘系とほんのりとしながらもスパイシーな生姜の香りをブレンドしています。

使い始めて半年程ですが、髪にハリが出てきてまとまりやすくなりました。洗い終わった後も髪がサラサラになって、ゆずのいい香りがして癒されます。しかし香りはあまり残らず消えてしまうのでそこは残念です。使用感はとてもいいです!

出典:@cosme

 
公式ページはこちら

 
 

②mogansモイスト&フォレスト

mogansシャンプーm&fの画像
 

メーカー 彩り株式会社
価格/内容量 3,800円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来成分96%以上配合

mogansアミノ酸シャンプーは、19種類にも及ぶアミノ酸成分5種類のエモリエントオイルを配合していることが特長です。泡立ちはなめらかであり、スタイリングのしやすさと髪にボリュームを与えることから頭皮ケアを手っ取り早く行うのに適しています。オリエンタルな独特な香りがすることが特徴ですが、使用感はさらっとしていて使いやすいです。ノンシリコンでいながらも髪のボリューム感を演出してくれるため、多くの愛用者がいます。

豊富な20種類の植物由来アミノ酸成分をたっぷり配合しているので、頭皮や髪の潤いを保ち、パサつきを抑えまとまりやすい髪になってくれるんですよ!
地肌に優しい植物性由来成分96%以上配合なので、パーマやカラーリングで傷んだわたしの髪でも滑らかに整えてくれて、髪の内側からキューティクルを補修してくれるのがすごいです!
低刺激なアミノ酸洗浄成分で本来洗い落とす必要のない脂分をきちんと残し、フケや垢のみをやさしく洗い流してくれるので、乾燥しがちな頭皮もしっとりカサついていないんですよ!
とろりとしたテクスチャーでノンシリコンなのに泡立ちもいいので髪が絡まることもなくやさしく使えますね!
洗い流す前にシャンプーでは1分間、コンディショナーでは5分くらいの泡パックをするといいそうなのでしてみたんですが、髪や頭皮にしっかり行き渡るようで髪の手触りが違ってくるんですよ!
香りもティーツリー葉油やローズマリー、イラン花油等複数の天然精油を贅沢に配合した 深く安らぎ、リフレッシュできる香りなのでほんと癒されながら使える感じですね♪
しっとりとしたまとまりのある艶髪に仕上げてくれるところがお気に入りですよ!

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪の内側からダメージケアをしたい方

 
公式ページはこちら

 
 

③haru黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

haru黒髪スカルプ・プロは、見た目のエイジングケアをしっかりと整えたい人に向けて開発された商品です。天然ヤシ由来の洗浄成分を配合しており、ノンシリコンでありながらクレンジング力を実感してくれる設計になっています。さらには、ハイビスカスエキスやオリーブオイルなどといった天然のエイジングケア成分も配合しており頭皮ケアを強化してくれます。オールインワンタイプであるためリンスやコンディショナーは必要ありません。

手のひらに適量をのせ、そんなに泡立てず、髪に投入。手触りにヌルっとした感じがありましたが、不快ではありませんでした。マッサージしながら洗っていくと泡立ちもよく、すすぎの際に気になってた抜け毛も指にからまるように付いていたのに、それがなかったです。(多少は抜けてたんでしょうけど)髪を乾かすと、地肌がスッキリした感じがありました。何よりフワ・サラッと仕上がったので良かったです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④ひまわりシャンプー


 

メーカー ディアボーテ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 プレミアムヒマワリオイルEXが、傷んだ部分を集中的にケアして、毛先までなめらかな髪に

ひまわりシャンプーは、有名企業の一つクラシエが手掛けるブランドの一つです。商品の特徴は、成分にひまわりの茎と葉のエキスを配合していることにあります。このひまわりは、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸を豊富に含んでおり毛髪中の結合をサポートしてくれるため頭皮ケアを充実させるのにとても適しています。ハチミツ&コーティングオイルも配合しており、髪のダメージを修復しやすくしてくれる点も魅力です。市販のシャンプーであるため、入手しやすいこともメリットといえるでしょう。

このシャンプーに変えた時は、確かに扱いやすく素直な髪の毛になったので、感動しました。
でも、最初の方だけだったかな。
何年も使っていたら、匂いも特別好きじゃないし、ちょっと浮気心が出てきて、最近流行りのボタニカル系のシャンプーに変えたら頭に痒みが!
すぐ戻ってきました。

出典:@cosme

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤LaSana ラサーナ海藻海泥シャンプー

ラサーナシャンプーの画像
 

メーカー ヤマサキ
価格/内容量 1,705円/230ml
商品特徴 ミネラル豊富な海藻エキス配合

ラサーナは、化粧品から頭皮ケアの商品まで幅広く女性の美を追求し商品開発を行っているブランドです。ラサーナのヘアケア商品は、海藻と海泥をふんだんに使用していることが挙げられます。海泥とアミノ酸シャンプーの成分の相乗効果によって毛根の毛穴に詰まってしまった老化した皮脂汚れなどを吸着することで適度に洗い落としてくれる点が魅力です。さらにはフランスのブルターニュ産のミネラル濃度が高い海藻のエキスによって健やかな髪を演出します。

サンプル使ってよかったので現品購入してます。灰色っぽくて色にびっくりですが泡立ちもまずまず、洗ってる時も流す時も髪がつるっとしてます。コンディショナーと一緒に使ってますが剛毛が落ちついてサラサラに。5年ぶりくらいにシャンプー変えました。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 

 
 

⑥いち髪濃密W保湿ケアシャンプー


 

メーカー クラシエホームプロダクツ
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪本来のしなやかさをアップ

いち髪濃密W保湿ケアシャンプーは、髪の補修や薄毛予防の効果がある成分として紫玄米ぬかエキスを新しく配合していることを特徴としています。紫玄米は白米に比べて種皮部分にポリフェノールの仲間であるアントシアニンを多く含んでいます。このアントシアニンの作用によって髪のしなやかさを向上させることができ髪の芯から美しい健康的な髪に導くとともに頭皮ケアをしっかりサポートしてくれます。保湿にも優れており、甘いあんずと上品な桜の香りの組み合わせも好評です。

いち髪の香りは、大好きです。でも、これ使うと本当に髪がキッシキシになる(泣)合う合わないが、ありますね。私の友達は、髪がサラサラでツヤツヤで、何使ってるの?って聞いたら、いち髪でした。

出典:@cosme

 
公式ページはこちら

 
 

⑦ミノン 薬用ヘアシャンプー


 

メーカー 第一三共ヘルスケア
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮に優しく値段も安いシャンプー

ミノン薬用ヘアシャンプーは、頭皮の潤いを保持する力に優れています。そしてかゆみ・フケを防ぐことも可能な市販の商品です。アレルギーの原因となる物質を極力抑えた設計になっており、弱酸性で微香性であるため使い勝手がとても良いです。おすすめの人については洗髪のときに髪だけではなく頭皮も洗っているつもりなのに、かゆみ・フケが消えないと悩んでいる人やパーマやカラーなどによって頭皮ダメージを気にしている人に向いています。

植物性アミノ酸系洗浄成分を配合。頭皮に低刺激な洗浄成分を使用することで、頭皮の汚れを落とし、バリア機能を守ることができます。サルフェートフリー処方で作られており、硫酸系界面活性剤不を使用しておりません。

シャンプーのみ継続で使用です。肌が弱く家族全員アトピー持ちなので、優しいシャンプーにしたくてこちらを購入。子供達はシャンプーだけでも全然サラサラになり、これ1本で大丈夫です。頭も痒くならず、主人のおでこのアトピーも悪化しなくなりました。においは優しいフローラルな感じで、流してしまえば無臭です。

出典:@cosme

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑧カウブランド 無添加シャンプー


 

メーカー 牛乳石鹸共進社
洗浄成分(界面活性剤)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 敏感肌の人でも安心のシャンプー

カウブランド無添加シャンプーは、天然由来アミノ酸系洗浄成分を豊富に配合している弱酸性シャンプーとして広く知名度があります。洗い上がりに関してはすっきりしていて、髪の根元から軽やかさを実感でき艶のある髪に仕上げます。含まれている成分にはコカミドプロピルベタインやココイルグルタミン酸2Naなどの天然アミノ酸のほか天然由来コンディショニング成分も配合しているため、これ一本で頭皮ケアのすべてを行うことが可能です。

妊娠にてニオイ悪阻になり、シャンプーもボディーソープも全てニオイがダメになりました。無臭のシャンプーを探していた所、友人に勧められてこちらを購入。本当に無臭でツワリが酷あ私には本当に助かりました。髪の毛がギシギシする事もなく、良かったです。ただ本当に無臭なので、ツワリが終わったらリピートはしないと思います。

出典:@cosme

 
公式ページはこちら

 
 

⑨ちふれアミノシャンプー


 

メーカー ちふれ化粧品
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン
商品特徴 刺激が少なく、髪や頭皮にやさしい処方のシャンプー

ちふれアミノシャンプーは、アミノ酸絹の成分から生まれた商品です。泡立ちに関してはクリーミーであり、刺激に弱い人でも頭皮ケアをしっかりと満たして洗い上げることができます。微香性であり、油性エモリエント成分ラベンダー油がほのかに香ります。価格帯が安く、リーズナブルな価格で頭皮ケアをしたい人にとって向いている商品です。もちろん、ノンシリコン処方ですので安全性についても確立しています。市販の商品でもあり、頭皮ケアを気軽に行いたい人におすすめです。

公式ページはこちら

 
 

⑩ジュレーム リラックスシャンプー 


 

メーカー コーセーコスメポート
洗浄成分 アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 くせ毛や髪のうねりを解決

ジュレームは、18種のアミノ酸を配合し髪の深刻なダメージのケアを行うだけではなく頭皮ケアも実感できることが大きな利点です。モイスト&スムース・ディープモイストなどいくつかのタイプがあります。モイスト&スムースは18種類のアミノ酸を配合するほかにラウロイルサルコシンTEAと呼ばれるアミノ酸系成分を配合しており絡まりがちな髪をすっきりと洗いあげることができます。ディープモイストはココイルグルタミン酸TEAというアミノ酸系成分が頭皮ケアをきちんと行ってくれます。

天パ、うねり、広がり、痛みが気になっています こちらのシャンプーにしてからうねりがよくなりました!香りはとってもいいです☆流しはしっかりめにすれば問題なしです!新しいシャンプーが出ると頻繁に変えちゃう私ですがこのシャンプーはリピしてます!

出典:@コスメ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

まとめ

 
頭皮の環境の維持に関しては、まず商品選びをしっかりと行うことが重要です。口コミサイトなどできちんと記載されていますので、評判の良いものを選ぶようにすると良いでしょう。通販にこだわるという人もいますが、市販のシャンプーでも十分に頭皮ケアを行うことができます。それから、頭皮ケアをするにあたっては洗髪方法に関してもきちんと気を配るようにしましょう。商品を選ぶときには、ノンシリコンで髪に負担をかけない成分が多く配合されている市販の商品を選ぶことが重要です。

頭皮美容液を使う事によって頭皮環境を整えて頭皮ケアをすることもできます!
おすすめの頭皮美容液の記事はこちらから!

【厳選】美容師が選ぶ頭皮美容液おすすめランキング12選!選び方も!

2018.06.13