【薄毛に朗報】メンズに相性抜群のノンシリコンシャンプーおすすめ8選!!

ノンシリコンシャンプーって最近テレビCMでよく流れていますよね。
薄毛にいい?髪にとっていいもの?全然イメージが湧きませんよね。

そんなノンシリコンシャンプーがどういうものなのか。どういう人に向いているシャンプーなのかをお教えします!
また、人気のノンシリコンシャンプーを実際に使っている人の「声」と一緒にご紹介します!!

 
 

従来のシャンプーとノンシリコンシャンプーの違い

 

まずはノンシリコンシャンプーが従来のシャンプーとどう違うのかという素朴な疑問にお答えします!

従来のシャンプーの特徴は、髪をサラサラにしたり綺麗に魅せることです。

ここには大きな落とし穴があります。髪を本当に綺麗にすることってシャンプーだけじゃなく、色々な原因を治さないといけない大変なことなんです。ぶっちゃけシャンプーだけで髪を本当に綺麗にしたりサラサラにしたりすることは難しいんです。

でも、新しいシャンプーを使って頭を洗った後に髪がサラサラしていたら皆さんこれはいいシャンプーだなって思っちゃいますよね?そう!ここがまさに落とし穴なんです!

シャンプーをした後に、髪がサラサラになってこれいいシャンプーだなって思わせることがシャンプーメーカーの作戦なんです。そのために、頭皮や髪に本当は不要な成分をシャンプーに入れて、シャンプー後に髪がすごいサラサラになってると皆さんに思わせてるのが従来のシャンプーなんです!

具体的には「シリコン」という髪のキューティクルに付着して、髪をコーティングして、 髪にツヤがでたり髪の手触をよくする成分が従来のシャンプーには入っているんですね。

 

従来のシャンプーの二つの欠点

 

①シリコンが頭皮に与える影響

シリコンが髪に付着してサラサラにしてくれるのはいいんですが、頭皮にとっては余分なものなんです。シリコンが頭皮にこびりついたりしてしまうと、毛穴がつまったり、頭皮が呼吸できなくなってしまったりして、薄毛の原因などになってしまいます。

 

②シリコンが髪に与える影響

髪をコーティングしているこのシリコンが、パーマ剤やカラー剤をはじいたりしてしまいます。髪をシリコンがコーティングすることで、皆さんがせっかくカッコ良くなろうと思ってかけたパーマやカラーが効かなくなったりしてしまうんです。。。。

 
 

ノンシリコンシャンプーの特徴

 

ノンシリコンシャンプーの「ノン」は、NOという意味です!つまりシリコンが入ってないということなんです!

シリコンという手軽に髪をサラサラにしてゴマかす成分が入っていないので、髪にも頭皮にも本当の意味でいいシャンプーということです。その代わりシャンプーは髪がゴワゴワしたりしちゃいますが、それが本当のあなたの髪なんです。ありのままの髪を受け止めてヘアケアを始めていきましょう!

 
 

ノンシリコンシャンプーがおすすめのメンズ

 

①薄毛などを気にしているメンズ

シリコンの悪影響でご説明をしましたが、シリコンは頭皮にとっては不必要なものです。シリコンが頭皮に付着して、毛穴を詰まらせたり、頭皮の呼吸の邪魔をしてしますことは育毛に良くありません。
薄毛などを気にしている方は、お金を払ってでも頭皮環境によいノンシリコンシャンプーをご使用されるのが望ましいです。

 

②髪や頭皮の健康を気にしているメンズ

ぶっちゃけ、ノンシリコンシャンプーは値段が高いです。

従来の市販のシャンプーは、髪の汚れを落とすために、強力な洗浄成分が入っています。

この強力な洗浄成分で、髪がギシギシさせてしまうので、手軽にそれをごまかすために、シリコンを配合しているという状況になります。

カラー剤やパーマ剤を浸透させて、カラーやパーマを長持ちさせたい方やごまかしの手触りなどでなく、本当に髪を健康にして綺麗な髪にしたいという方も、ノンシリコンシャンプーを使用するべきです。

 
 

ノンシリコンシャンプーを選ぶときに気をつける二つの注意点

 

ノンシリコンという言葉に騙されない

 

実は、ノンシリコンシャンプーといってもシリコンと全く同じ役割を果たす化学物質が配合されているシャンプーも数多くあります。シリコンの有無や成分の役割など規制する法律などがないので、ゆるいんですよね。
ノンシリコンシャンプーを選んだつもりでも、効果がなければ意味がないですよね。

そんなもったいないメンズを増やさないために下記で、ヘアケアサロン厳選のシリコンシャンプーを紹介しますので、参考にしてくださいね!

 

自分の目的にあったノンシリコンシャンプーを選ぶ

 

先ほど、ノンシリコンシャンプーがおすすめの人で「薄毛などを気にしているメンズ」と「髪の毛に気を使いたいメンズ」とお伝えしましたね。この二つのタイプでは全然適しているシャンプーが違うんです!

下記では、この二つのタイプごとにおすすめのノンシリコンシャンプーご紹介します!

 
 

薄毛などを気にしているメンズにおすすめノンシリコンシャンプー4選

 

上記の説明でノンシリコンシャンプーは薄毛で悩まれている方におすすめのシャンプーということをご理解頂けたかと思います。
薄毛で悩まれている方には、薄毛にもいい成分などを含んでいるノンシリコンシャンプーをお使い頂くのが一番いいです!

なので、薄毛対策もバッチリのノンシリコンシャンプーを下記でご紹介させて頂くので、お気に召すシャンプーがあれば、是非購入して試してみてください!

 

①U-MA ウーマシャンプー プレミアム 300ml


 

メーカー 株式会社 ZERO PLUS
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 馬油使用

 

男の髪を極める独自理論「頭皮環境リプライス理論」に馬湯加水分解ケラチンアミノ酸BCAAカゴメ昆布グルチルリシン酸2Kという5つの成分を配合したシャンプーです。

また、洗浄性分には、アミノ酸系洗浄成分が使用されています。従来のアミノ酸系のシャンプーには、洗浄力が弱いなどの欠点などもありますが、ウーマシャンプーでは、ラウロイルメチルアラニンNaという頭皮にやさしくスッキリとした洗い上がりに仕上がっています。

頭皮環境を正常化のために、25種類の自然由来成分を配合・着色料等も使用をせず、徹底的に頭皮のことを考え作られているシャンプーなのです!

楽天ランキングでは4冠も達成してます。低刺激シャンプー部門ノンシリコーンシャンプー部門アミノ酸系シャンプー部門ダメージケアシャンプー部門で堂々の1位を獲得!!

 

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮に優しい!薄毛が気になる方

 

公式ページはこちら

 
 

②モンゴ流シャンプーEX 400m

モンゴ流シャンプーの画像
 

メーカー 株式会社アルファウェイ
価格/内容量 6,480円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 3分間泡パック
モンゴル人は髪がフサフサ、日本人は薄毛に悩んでいるということに着目して開発されたシャンプーになります。

モンゴル人が古来より洗髪の際に使用しているイラクサユッカ根シーバックソーンというモンゴロイド3大伝承成分をはじめとした30種類もの天然食物成分を配合し、日本人の頭皮環境を整えます

薄毛を悩まれるそんなメンズにもぴったりですが、髪のハリ・コシ・ボリュームで悩まれている方にもおすすめの一品です。

シリコンはもちろんですが、その他の頭皮に不要な成分を使わない無添加処方ピュア製法で作られています。合成香料も使用されておらず、香料には天然の精油を用いた天然香料が使用されています。

スカルプケアシャンプーとして頭皮環境の改善に良いと聞き使ってみました。使い心地がスッキリしていて毛穴から奥へ有効成分が染み込んでいくような感じがしました。シャンプーの感じが濃くなくベビーシャンプーのようなちょっと薄めでしたが、その手触り感と違い皮脂をしっかり落としてくれる洗浄力には驚きです。頭皮環境、特に皮脂や余計な汚れを落とすことが薄毛には悪いので頼りになります

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を整えたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③BUBKAスカルプケアシャンプー


 

メーカー BUBUKA
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 価格の安さ

育毛剤で人気のBUBKAが販売をしているノンシリコンシャンプーになります。

従来のシャンプーやコンディショナーに含まれているシリコンなどの成分が育毛剤の効果を半減させてしまったりしていました。薄毛解消のために、頭皮環境を良くするというコンセプトの元、BUBKAさんが真に頭皮環境を整えるシャンプーを販売しています。

シャンプーとしての洗浄力を残し、頭皮にとって不要な物の多いコンディショナーなどを使用しなくてもいいシャンプーをとことんまで突き詰めた結果、洗浄成分であるアミノ酸にとことんこだわるジャンプーとなっています。

研究に研究を重ね、低刺激高保湿ほどよい洗浄力を叶える濃密アミノ酸系洗浄成分があなたの頭皮環境を整え、薄毛の悩みなどを解消します!

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • しっかり洗浄!薄毛対策を考えている方

 

公式ページはこちら

 
 

④&GINO プレミアムブラックシャンプー 400ml


 

メーカー &GINO
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天シャンプー部門1位獲得

2013年/2014年の二年連続楽天オリジナルコスメ大賞を受賞・2015年 低刺激性シャンプー部門楽天ランキング連続の堂々第1位のシャンプーです。そうです!とにかく大人気のシャンプーなんです!具体的になにがいいのか下記でご説明させて頂きますね!

このシャンプーの特徴は、とにかく色が黒いことですね。この色は、クレイ(泥)を独自の技術で炭化させた自然の色ですので、ご安心ください。近年、美容などでも話題のこの泥が、頭皮のめぐりをよくし、頭皮の汚れや皮脂をしっかりと吸収をし、頭皮環境を整えます。

洗髪後はシャンプーの泡で髪を3分間パックしてもらいます。厳選して配合された21種類の天然食物成分がたっぷりの栄養潤いをあなたの傷んだ髪にどんどん補給します!

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 
 
 

髪や頭皮の健康を気にしているメンズにおすすめノンシリコンシャンプー4選

 

上記の説明などで、ノンシリコンシャンプーとはどういった物なのか皆さんご理解頂けたかと思います。
別に薄毛は気にしていないけど、頭皮環境を良くしたいので、ノンシリコンシャンプーの購入を考えている方には下記の4個のノンシリコンシャンプーをおすすめさせてもらいます。

香りや肌の潤いなどノンシリコンシャンプーでも悩み事におすすめできるシャンプーが違うので、参考にしてみてくださいね。

 

①Reveur(レヴール) スカルプ シャンプー 500ml


 

メーカー ジャパンゲートウェイ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 とてもリーズナブル

こちらのシャンプーの特徴は、世界初の酸化を防ぐ真空容器を採用しててることです。シャンプーの容器の中とは別に、真空パックが施されており、生シャンプー・生トリートメントをいつでも新鮮に届けてくれます。

傷んだ髪用のリペアシャンプー・髪をしっとりとまとめたい人向けのモイストシャンプー・頭皮環境を整えたい人向けのスカルプシャンプーの三種類がありますが、今回の記事を読んで頂いている皆さんには頭皮環境を整えるスカルプシャンプーシリーズがおすすめになります。

真空パックによって、新鮮なビタミンB・C・Eを髪に補給しましょう!

3種類あるのでどれにしようか迷ってリッチ&リペアを選んだのですが、スカルプも捨て難かったので追加で購入。
スカルプはスースーする爽快感はそれほどないものの、しょうがの香りが効いていてスッキリ洗えている感触があります。
洗い上がりも軋むことなく指通りがスルスルです^^
トリートメントとペアで購入しましたが、スカルプはトリートメントもノンシリコンだそうです。
ただ少しだけ気になったことが。。。
半分ほど使用し使い慣れた現在はもう大丈夫なのですが、使い初めの2回目くらいまではシャンプーの泡が顔に垂れてくると、目の周りにピリピリッとした軽い刺激がありました。
痛いとか、シャンプー後に赤くなったり腫れたりすることはなかったのですが、目元の皮膚がシャンプーで刺激されたのが初めてでビックリしました(^^;

出典:楽天

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • いい香りのシャンプーを使いたい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②スカルプシャンプー|M3040シャンプー


 

メーカー PIQNIQ(ピクニック)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 驚きの泡立ち

髪にハリとコシが欲しいそんなメンズにはこちらのシャンプーがおすすめです!!

ワカメなどに含まれているネバネバ成分「フコイダン」という成分を配分している珍しいシャンプーです。このネバネバ成分の「フコダイン」は、フケやかゆみを抑えて、頭皮に潤いを与えます。

アミノ酸系洗浄成分が主な洗浄成分となっており、頭皮にも優しく、シリコンも配合されていないノンシリコンシャンプーという点からも頭皮にも優しく、髪にハリとコシを与えてくれるそんな理想のシャンプーになります。

M3040シャンプーを使い始めてからまだ4日目です。毎日髪の毛のセットに使っているヘアワックスやスプレーを使っていて、それらを落とすのが一苦労なのですが、これは綺麗に洗い流すことができます!とにかく泡立ちがよく髪の毛に馴染むので重宝しています(^_^)何と言っても嬉しいのはトリートメントが要らないということです!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 髪のボリュームがなくて悩んでいる方

 

公式ページはこちら

 
 

③大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL


 

メーカー 大塚製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 あの大塚製薬さんのシャンプー

あの大塚製薬さんが手がける肌の劣化と戦うあなたを応援するをコンセプトしたUL・OSシリーズのシャンプーです。男性の肌の悩みの多くは、肌をすこやかに保つことケアできるものが多いという点に着目し、男性の肌を潤すことをモットーにしたシャンプーを今回はご紹介させてもらいます!

知人からUL・OS(ウル・オス)薬用スカルプシャンプーを紹介されて、時間がない時などに使っています。香りは爽やかです! 女性向けのリンスがいらないタイプは髪の毛がきしむことが多いのですが、これは洗い流すうちから髪の毛が滑らかでリンスしかのような指通りで、使い勝手良いので好きです(^O^)ロングヘアで使っていて良いので、ロングヘアの人には騙されたと思って使って欲しいです! 値段が少し高いのが気になりますが、リンスが要らないので忙しい人にも向いています。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • フケやかゆみなどを気にしている方
  • 乾燥肌で頭皮が乾燥していると悩んでいる方

 

公式ページはこちら

 
 

④BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー 490ml

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプーの画像
 

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

インスタグラムなどのSNSで最近話題のボタニストのシャンプーです。多くの有名人の方が使っているのでも有名ですよね♫イケてるメンズはみんなボタニスト?そんな今話題のシャンプーです。ボタニカルシャンプーというシャンプーの代名詞のボタニストですが、どんな特徴があるのでしょうか?

「ボタニカル」とは、「植物の」という意味です。このボタニストのシャンプーは成分の90%が植物由来の成分で作られているのです。成分が全体的に低刺激のものなので、頭皮に優しいのが特徴のシャンプーになります。

また、ノンシリコンなのでその点も頭皮に優しくてよいですね☆食物由来に成分とノンシリコンのダブルパンチで頭皮に優しいシャンプーの代名詞です!!

髪が細くてへたりがち、トップがぺしゃんこになりやすい髪質です・・・。セットに苦労するだけでなく、スタイリング剤のダメージも気になるようになりました。髪質の改善になればと、ノンシリコンのこのシャンプーを試してみたのです。最初は実感がなかったのですが、使い始めてから2週間ほどで徐々にボリュームが出てきました!!ノンシリコンの効果なのか、ふんわりと自然なボリュームがで、確かに髪が健康になってきたように感じました!使い続けて良かったです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 最近話題のシャンプーをとりあえず試してみたい方
  • 香りを気にする方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

自分にあったノンシリコンシャンプーを使わないと意味がない

 

今よりも頭皮や髪をいいものしたいと思って、せっかくノンシリコンシャンプーを購入しても自分の目的にあっていないシャンプーだったら意味がありません。この記事を機に普段なんとなく使っているシャンプーを見直してみて頂ければと思います。

薄毛・フケ・乾燥肌・髪のボリューム・クセ毛…etc。髪の事で何も悩んでいない人は世の中にいないと思います。自分の髪の悩みと向き合って改善していきましょう!

 
 
さらに頭皮美容液を使って頭皮環境を整えて、よりノンシリコンシャンプーの効果を感じていきましょう!
おすすめの頭皮美容液はこちらから!

【厳選】美容師が選ぶ頭皮美容液おすすめランキング12選!選び方も!

2018.06.13