【育毛をしたいメンズに朗報】市販のシャンプーで薄毛・ハゲは改善できる!

【育毛をしたいメンズに朗報】市販のシャンプーで薄毛・ハゲは改善できる!

近年、日本のハゲ・薄毛の人口の割合は5人に1人以上と言われています。

この記事をご覧になられている方の中にも、薄毛が心配。髪が後退してきている気がする。そんな方はいませんか?近年、日本ではこの悩みを持っている方が非常に多いのです。

ハゲ・薄毛の原因からどんなシャンプーを使えばいいのかなどを今回はご説明させて頂くので、参考にして育毛に力をいれてみてください!

シャンプーを変えれば薄毛・ハゲは改善できる!

 

詳しくは下記で解説をしますが、本当にあなたにあったシャンプーを使えば薄毛・ハゲは改善できます。

薄毛・ハゲの大きな原因は、髪が生えてくる頭皮環境の乱れによるものです。あなたの頭皮環境がなぜ乱れているのか、そこをしっかり考えて、あなたの頭皮環境の乱れにしっかりと効くシャンプーを使うようにすれば、薄毛・ハゲの改善に一歩近づきます!

下記の説明などをしっかりと読んで、自分に合ったシャンプーを買って、ハゲ・薄毛を改善していきましょう!

 
 

頭皮環境が原因でハゲ・薄毛になる?

 
ハゲ・薄毛になる原因の一番大きなものは、ズバリ!!頭皮環境の乱れです!!

髪は頭皮から生えてます。また、頭皮の毛細血管から栄養をもらって髪は成長をしていきます。頭皮は髪の土台なのです!

土台である頭皮環境が乱れてしまっていれば、髪が生えなくなったり、髪が栄養をしっかりともらえず抜けたりしてしまうのです!頭皮環境の乱れはハゲ・薄毛の大きな原因なのです!

頭皮環境の乱れは大きく分けて下記の2種類になります。

頭皮が乾燥してしまっている

乾燥肌の人にありがちなのが、頭皮が乾燥でカサカサしてしまっている状態です。

原因として、考えられるのが、現在使っているシャンプーの洗浄力が強すぎて、頭皮の必要な皮脂や油までごっそり落としすぎてしまっているということです。皮脂・油をちゃんと落とせばいいと考えている方は現在とても多いです。でも、その考えは大きな間違いです!

ゴシゴシ洗顔をしすぎると、顔が乾燥して、あかくなったり痒くなったり、肌がボロボロになったりしますよね。それと、同じで頭皮も洗いすぎはよくないのです!頭皮にとって一番いい状態なのは、適度に皮脂や油が残っているという状態です。

下記で乾燥肌で薄毛・ハゲで悩んでいる人におすすめのシャンプーを紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

頭皮が皮脂でベタベタしている

上記でも説明しましたが、適度に頭皮に皮脂や油がある状態が健全な頭皮環境です。

若い男性の方にありがなちなのが、皮脂や油で頭皮がベタベタしてしまってるということです。じゃあ、洗浄力が強いシャンプーを使って、頭皮の油を落とせばいいんでしょ?と考えてしまうかもしれませんが、ハゲ・薄毛を気にされている方にはそれはおすすめできません。

洗浄料の強いシャンプーには、刺激物が数多く含まれてることが多いです。つまり、皮脂や油をしっかりと落として頭皮環境を改善しても、シャンプーに含まれている刺激物で頭皮環境が乱れてしますのです!

下記では、脂性肌の人向けの洗浄力が高く・頭皮に刺激の少ないシャンプーをご紹介しますので、参考にしてみてください!

 
 

どんなシャンプーを使えばいいの?

 

シャンプーには、大きく分けて3種類のシャンプーがあります。シャンプーの一番の主成分である洗浄成分の種類によって3種類に分けられています。下記でその3種類のシャンプーの特徴をご説明しますね。

①高級アルコール系シャンプー

ハゲ・薄毛に悩まれている人はこのシャンプーだけは絶対使ってはいけません!では、高級アルコール系シャンプーとはどういうシャンプーなのでしょうか?

一般的なシャンプーは全て高級アルコール系シャンプーになります。特徴としては、価格が安く、泡立ちがいいです。

洗浄成分にラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸ナトリウムという非常に洗浄成分が強い成分が配合されています。シャンプーの配合されている成分にこれらの名前が書いてあれば、そのシャンプーは高級アルコール系シャンプーということになります。

多くのシャンプーが高級アルコール系シャンプーなのには理由があります。ラウリル硫酸ナトリウム・ラウレス硫酸ナトリウムなどの成分が非常に安く製造することができ、泡立ちが非常にいい成分だからです。メーカーは、安くシャンプーを製造することができ、泡立ちを良くする為に、色々な成分を入れなくていいからです。

高級アルコール系シャンプーは、髪のべたつきが気になる人にとってはいいシャンプーなのですが、薄毛を気にしていたりする人には、刺激が強すぎるのでやめた方がいいシャンプーなのです!

 

石鹸系シャンプー

石鹸系シャンプーは、名前通り、石鹸が主な洗浄成分になっているシャンプーのことです。石鹸というとどこの家にもある固形石鹸を連想してしまうかと思います。その連想は間違っていません。成分的には固形石鹸とほとんど変わりません。

脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムという成分表記がされているシャンプーは石鹸シャンプーになります。

この石鹸シャンプーの特徴は、高級アルコール系シャンプーに比べると低刺激ということです。低刺激にも関わらず、洗浄力も強いので、高級アルコール系シャンプーに比べると頭皮にいいシャンプーということになります。

しかし、石鹸系シャンプーはアルカリ性なのです!頭皮は何性かと言うと、弱酸性なのです!

石鹸系シャンプーを使うと、このアルカリ性と弱酸性の関係が原因で、髪がキシキシになってしまいます。 小学校や中学校の時のことを思い出してもらえると分かりやすいのですが、プールはアルカリ性の水です。プールに入った後は髪がキシキシしていませんでしたか?石鹸系シャンプーを使用すると髪があのような状態になってしまうのです。

 

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーがハゲ・薄毛で悩まれている方に一番オススメのシャンプーとなります!

アミノ酸が主な洗浄成分のシャンプーをアミノ酸系シャンプーと言うのですが、アミノ酸はたんぱく質の構成単位なのです。人間の体はタンパク質からできているので、他のシャンプーと違って人体に一番刺激のない部類のシャンプーになります。成分表記にラウロイルグルタミン酸Na・ラウロイルメチルアラニンNaという表記があれば、それはアミノ酸系シャンプーになります。

アミノ酸系シャンプーの欠点は、洗浄力があまり強くなく、泡立ちが良くないことです。この欠点を和らげるために、メーカーは多くのお金をかけて、他の高価な成分を入れたりして、洗浄力や泡立ちを良くするため、アミノ酸系シャンプーは値段が高価になってしまうのです。

安かろう悪かろうでは、ありませんが、やはりしっかりとお金をかけて作られているアミノ酸系シャンプーが頭皮にとって低刺激で頭皮環境を整えるのに向いているシャンプーになります!

 

育毛をしたい人がシャンプーを選ぶ時の注意点

 
上記の説明で、アミノ酸系シャンプーを使用するのハゲ・薄毛に一番いいということはお分かり頂けたかと思いますが、アミノ酸系シャンプーならなんでもいいという訳ではないのです。その理由を書きで詳しくご説明させて頂きます。
 

アミノ酸という表記があるからといって騙されない

アミノ酸という表記があっても、それが本当に頭皮環境にいいシャンプーだとは限りません!

アミノ酸系洗浄成分の含まれている量が少なかったり、高級アルコール系洗浄成分が含まれていたりするものも中にはあります。皆さんがそういったシャンプーを買ってしまわないように、下記では、ちゃんとしたアミノ酸系シャンプーをご紹介させて頂きますので、ご安心くださいませ!

 

ノンシリコンというシャンプーを選ぶ

多くのシャンプーには、シリコンという髪をコーティングして、サラサラでツヤを出してくれる成分が配合されています。しかし、このシリコンという成分は髪にとってはいいものでも、頭皮にとっては不必要な物質なのです!このシリコンが、毛穴に詰まってしまって髪の成長を妨げたり、頭皮にこびりつくことで頭皮環境が乱れてしまうのです。

ノンシリコンシャンプーは、この頭皮にとって不必要な成分であるシリコンが入っていないシャンプーなのです!

ここにも落とし穴があるのですが、ノンシリコンシャンプーと表記されていても、シリコンと類似する成分が入っていたりすることもあるのです!そんなシャンプーを買ってしまわないように、下記でちゃんとオススメのノンシリコンの育毛にいいアミノ酸系シャンプーをご紹介させて頂きます!

 

薄毛などを気にしているメンズにおすすめノンシリコンシャンプー4選

 

上記の説明でノンシリコンシャンプーは薄毛で悩まれている方にオススメのシャンプーということをご理解頂けたかと思います。
薄毛で悩まれている方には、薄毛にもいい成分などを含んでいるノンシリコンシャンプーをお使い頂くのが一番いいです!

なので、薄毛対策もバッチリのノンシリコンシャンプーを下記でご紹介させて頂くので、お気に召すシャンプーがあれば、是非購入して試してみてください!

 

①大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー 500mL


 

メーカー 大塚製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 あの大塚製薬さんのシャンプー

大塚製薬さんが男性の肌の悩みの多くは、肌をすこやかに保つことで解説できるという点に注目し、男性の肌に潤いをとUL・OSシリーズの販売をしています。今回はこのUL・OSシリーズのシャンプーをご紹介させて頂きます。

頭皮にとって不要なノンシリコンを含まず・洗浄成分にもアミノ酸系洗浄成分を惜しまず使用しています。また、男性に潤いをコンセプトにしており、男性独特の乾燥肌の改善にとてもこのシャンプーはおすすめになります。頭皮に潤いを与えて、頭皮環境を健全化するだけでなく、乾燥肌の方にありがちなフケ・かゆみなどのトラブルにも効く成分が配合されています。

頭皮の皮脂や油をとりすぎない適度な洗浄力ですので、薄毛・ハゲに悩まれる乾燥肌のメンズにおすすめです!

これ一本ですかっとするし、昼間頭がかゆくならないんで、けっこうこれ使ってます。整髪料や汗や汚れがぱっと落ちてすっきりするし、他のを使ってみてもこれが一番合ってるかなぁと。さっぱりするけど肌がかさつかないというか。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • フケやかゆみなどにも悩んでいる方

 
 公式ページはこちら

 
 

②スカルプシャンプー|M3040シャンプー


 

メーカー PIQNIQ(ピクニック)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 驚きの泡立ち

10万人以上の頭皮・毛髪を見続けてきた髪の専門家である老舗の床屋が開発をしたシャンプーになります。

天然100%のモズクから抽出した「フコイダン」という成分を配合しているのが、このシャンプーの大きな特徴になります。「ワカメ」が髪に良いといった話を聞いたことないでしょうか?近年の研究では、ワカメに含まれている「フコイダン」という成分が頭皮や髪にいい影響を与えることが分かったのです!

この「フコイダン」に含まれるネバネバ成分が頭皮と毛髪に潤いを与え、頭皮環境を整えつつ、頭皮を紫外線などの刺激から守ります。M3040プレミアムシャンプーで洗うたびに、健やかな頭皮と毛髪を実現していきます。

このシャンプーは、髪にハリとコシを与える成分も豊富に配合されているため、髪にハリとコシが欲しい方にもおすすめです!

使い始めて4日目ですが、
毎日セットするワックスやスプレーが
キレイに落とせます。
泡立ちもよくて髪によく馴染むので
とても重宝しています。
そしてなんといっても
トリートメントの必要がない!
髪の長い方ならよく実感できると
思います。
時短にもなるのでオススメ。

出典:楽天

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪にハリ・コシ・ボリュームが欲しい方

 
公式ページはこちら

 
 

③スカルプシャンプー 12代目スカルプD ドライ[乾燥肌用]【薬用シャンプー】


 

メーカー アンファー (ANGFA)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人のCMでおなじみ

薄毛・ハゲで悩まれている方が使うシャンプーの代名詞であるスカルプDです!宮迫さんをはじめとする芸能人の方のCMで皆さん名前くらい聞いたことないですか?宮迫さんの育活というフレーズでも有名ですよね。

今回紹介させて頂くのは、乾燥肌のための乾燥肌用のスカルプDになります。スカルプDはさらに男をあげるをコンセプトに男性の薄毛のメカニズムを専門家と分析し、作られたまさに男子の薄毛のためのシャンプーなのです!

乾燥肌で薄毛・ハゲに悩んでいる方に上記のシャンプーと並んでおすすめのシャンプーです!

よくあわ立ちますし、洗い安いです。
以前はオイリーを使ってたのですが私にはドライが
合うと医者に言われ、ドライにしました。

使い始めて2年ほどになりますが特に問題も
ないので使い続けてます。
実際の効果のほどはよくわかりませんが。。

あとはやはりお値段が高いです。

出典:価格.com

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛で悩んでいて、なおかつ乾燥肌の方

 
公式ページはこちら

 
 

④&GINO プレミアムブラックシャンプー 



プレミアムブラックシャンプーの画像
 

メーカー &GINO
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天シャンプー部門1位獲得

2013年/2014年の二年連続楽天オリジナルコスメ大賞を受賞・2015年 低刺激性シャンプー部門楽天ランキング連続の堂々第1位のシャンプーです。そうです!とにかく大人気のシャンプーなんです!具体的になにがいいのか下記でご説明させて頂きますね!

名前の通りシャンプーが黒いのが特徴になります。クレイ(泥)を独自の技術で炭化させた自然の色になりますので、着色料などは使われていないので、ご安心ください、泥は近年美容業界でも大注目です!ブラックシャンプーに含まれている泥が、頭皮の回りをよくし、頭皮の汚れや皮脂を適度にしっかりと吸収しつつ、頭皮に潤いを与えてくれます。頭皮環境を整えるのにはもってこいのシャンプーになります!

メーカー推奨のシャンプー後の、3分間泡パックでは、厳選配合された21種類の天然食物成分が頭皮に浸透し、栄養と潤いを頭皮に補給してくれます!

今までは一般的なシャンプーを使い洗っている最中に泡や手に付く抜け毛が自分で確認出来る範囲でも40~50本前後あったが、使用初日から抜け毛が10本~20本程度に激減。明らかに手に残る髪の毛の数に変化がありました。まだ1週間程度ですが毎日同じ感じで抜け毛が減ったことは間違いありません。
匂いや泡立ちもよく、洗髪後のすっきり感も程よくとても気に入ってます。3分パックもなんだか気分的に染み込んでる感じでいいですね。
まだほぼ4本あるので無くなるまで使い続け今後の継続を検討します。
迷われている方は1本からでも試す価値があると思います。

出典:楽天

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛で悩んでいる方に大人気のシャンプーを試して見たい方

 
公式ページはこちら

 
 
 
 

脂性肌で薄毛・ハゲに悩んでいる人に絶対おすすめのシャンプー4選

 

上記では、乾燥肌の人向けのシャンプーをご紹介しましたが、今回は脂性肌向けの人におすすめのシャンプーをご紹介させて頂きます。脂性肌たちが頭皮環境を良くするには、単純に洗浄力の強いシャンプーを使って皮脂や油をちゃんと落とせばいいのですが、薄毛・ハゲで悩まれている方は、頭皮に与える刺激なども考えないといけません。

乾燥肌の方向けの低刺激のシャンプーは多くあるのですが、脂性肌の方向けの低刺激のシャンプーはほとんどありません。今回は3個!!脂性肌で薄毛・ハゲで悩まれてる方が絶対に使うべきというシャンプーをご紹介させて頂きます。

 

①モンゴ流シャンプーEX 400m

モンゴ流シャンプーの画像
 

メーカー 株式会社アルファウェイ
価格/内容量 6,480円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 3分間泡パック
モンゴル人は髪がフサフサ、日本人は薄毛に悩んでいるということに着目して開発されたシャンプーになります。

モンゴル人が古来より洗髪の際に使用しているイラクサユッカ根シーバックソーンというモンゴロイド3大伝承成分をはじめとした30種類もの天然食物成分を配合し、日本人の頭皮環境を整えます

このモンゴ流シャンプーEXは頭皮に不必要なシリコンなども含まれておらず、頭皮に低刺激な上に、洗浄力もそれなりに強いという性肌で薄毛・ハゲに悩んでいる方にピッタリのシャンプーになります!


1年くらい愛用しています。最初は匂いがきつく感じましたが、今では全く大丈夫です。爽快感が止められず使用を続けています。透かし高いので他社品に間乗り換えましたが、1か月しないうちに戻しましたwモンゴルの人のように紙が太くしっかりする。名前通りのシャンプーです!

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 髪にハリとコシを求めている方

 
公式ページはこちら

 
 

②U-MA ウーマシャンプー プレミアム 300ml


 

メーカー 株式会社 ZERO PLUS
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 馬油使用

男の髪を極める独自理論「頭皮環境リプライス理論」に基づいて開発されたシャンプーになります。

こちらのシャンプーにはアミノ酸系洗浄成分が使用されています。従来のアミノ酸系の洗浄成分の欠点は洗浄力があまり強くないという点ですが、ウーマシャンプーでは、ラウロイルメチルアラニンNaという成分が配合されており、洗浄力も従来のアミノ酸系シャンプーとは比べものにならない仕上がりになっています。

25種類の自然由来成分も配合・着色料等も使用されていないという点も、頭皮にも低刺激なので、薄毛・ハゲなどに悩まれている方におすすめのポイントです!

頭皮の湿疹と痒みがだいぶなくなりました。髪質も前より良くなったように感じます。少量でも泡立ちがいいし、指通りもなめらかで洗髪もまとまる気がします。継続して使っていきたいと思います。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 敏感肌で薄毛・ハゲに悩んでいる方

 
公式ページはこちら

 
 

③スカルプシャンプー 12代目スカルプD ストロングオイリー(超脂性肌用)


 

メーカー アンファー (ANGFA)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人のCMでおなじみ

乾燥肌の方におすすめでご紹介したスカルプDの脂性肌の方向けに最近販売された洗浄力がとても強いシャンプーです!!洗浄力が強いといっても頭皮に余分な皮脂や油をごっそり落として、頭皮に必要な皮脂や油はしっかりと残してくれるそんなとっておきのシャンプーです!

男性の薄毛のメカニズムを専門家と徹底研究して開発されたシャンプーで薄毛・ハゲで悩まれている方にはピッタリです!宮迫さんの育活など芸能人の方でも薄毛を気にされている方も多く愛用しています!

洗浄力が強いのか、頭皮の匂いはあまりしなくなり満足でした。
ただ、言われてるほどのスカルプ効果は感じません。
髪質も変化なしです。良くも悪くも。
さっぱり洗えるのでいいシャンプーだとは思いますが、値段を考えると、正直これじゃなくてもいい気はします。

出典:価格.com

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛で悩んでいて、なおかつ脂性肌の方

 
公式ページはこちら

 
 
 

その他のハゲ・薄毛の原因

 

頭皮環境を健全な状態にすることは、薄毛・ハゲを改善できるものの一つですが、薄毛・ハゲの原因には、色々なものがあります。下記ではその代表的な3個をご説明しますので、自分が当てはまってないかなど読んでみて、改善していってくださいね!

 

①運動不足

最後に運動したのはいつですか?全然記憶にないな〜とか思っていませんか?
働くメンズの皆さん仕事が忙しくて運動不足にどしてもなっちゃいますよね。。。

この運動不足も薄毛の要因になってしまいます。

運動不足だと血流の流れが悪くなってしまいます。髪は頭皮の毛細血管から栄養を吸収している為、血流の流れが悪いと髪に十分な栄養が届かないのです。栄養が髪に行き届かないと、髪はどんどん細く弱くなっていきます。

運動をすることを心がけるようにしましょう!そうすることで、血流が良くなって、髪にどんどん栄養が行き届くようになります!

 

②喫煙

喫煙が薄毛に原因に??!!そんな風に驚くメンズもいられるかと思いますが、喫煙は立派な薄毛の要因です。

タバコによる薄毛の進行の理由には、様々なものがありますが、一番大きいのものはタバコによる頭皮の血流の低下が大きな理由となります。喫煙をすると、ニコチンによって血管が収縮するというのは有名な話ですよね?

髪は頭皮の毛細血管から、栄養を吸収して成長をしています。血管の収縮によって髪に栄養が行き渡わたらなくなってしまいます。
これが喫煙が薄毛の原因になってしまう理由です。

じゃあ、明日から禁煙しようと考えてもそれはなかなか難しいですよね。まずは、本数を減らすことから始めてみてください!

 

③食生活のみだれ

メンズの皆さん脂っこい食事を取っていませんか?
ステーキ・ラーメン・チャーハン・餃子大好きじゃないですか?

脂っこい食事は、薄毛の要因になってしまいます。
脂っこい食事を取りすぎてしまうと、頭皮に皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
皮脂が多く分泌されてしまいますと、頭皮の毛穴のつまりの原因になってしまいます。

髪は頭皮から生えてくるので、頭皮環境が悪いと綺麗で健康な髪が生えてこなくなってしまうので、食生活に気をつかうようにしましょう!