【炭酸でスッキリ】美容師がルメントシャンプーを完全解析!開発者インタビューも!

モデルや芸能人の愛用者も多いと有名なルメントシャンプー。

  • 頭皮をスッキリしたい
  • サロンでの炭酸ヘッドスパを自宅でも気軽に味わいたい
  • 髪のケアを本格的にはじめたい

こんなこと、思ったことはありませんか?
ルメントシャンプーは頭皮をスッキリしたい女性や髪のダメージが気になる女性からも絶大な支持を得ていますが、実際の効果はどうなのでしょうか。

シャンプー選びに重要なことは自分の髪や髪質に合っているか、抱えている頭皮の問題を解決できる成分が配合されているかです。この記事でルメントシャンプーの効果や特徴などを口コミも交えて解説していきます。

また今回は、ルメント販売しているメーカーさんにインタビューもしてきましたので、合わせてご覧ください!

ルメントのチェック

 

ルメントシャンプーとは?

ルメント
メーカー 株式会社magicnumber
価格/内容量 2,400円/200g
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 サロン品質の高濃度炭酸シャンプー

ルメントシャンプーは、サロン帰りの手触りが味わえると評判の高性能炭酸シャンプーです。
「使い始めて1か月ほどで髪がしっとりとまとまるようになり髪質が改善された。」
「普段使っているシャンプーの代わりに3日に1回ほど使用するだけで、スペシャルケアが行えます。」
「クセ毛で髪のパサつきが気になっていたけれどルメントシャンプーを使い始めてからクセ毛が目立たなくなり髪のパサつきも解消されて、頭皮はスッキリとしながら髪はしっとりとまとまる。」

という口コミが寄せられています。
公式ページはこちら

 

炭酸シャンプーとは?

ルメントシャンプーは炭酸シャンプーと呼ばれる種類の商品になりますが、炭酸シャンプーというのは炭酸が含まれているシャンプーのことで、炭酸の力が頭皮に働きかけることで頭皮の毛細血管の血流が良くなり髪を根本から健康にすることができます。

炭酸は二酸化炭素でできているために、炭酸シャンプーを頭皮につけた時に成分の二酸化炭素が毛細血管内に入り込み、血管内の二酸化炭素が増えた状態になります。

それに体が反応をして血液中の酸素の量を増やそうと血管が広がることで、血流が良くなるという仕組みが働きます。頭皮の血流が良くなると、髪を作る元になっている毛母細胞にもたくさんの栄養を運ぶことができるので、健康な髪の毛を作り出すことができるようになります。

 

ルメントシャンプーの成分と特徴

 

水、ココイルグルタミン酸Na、ラウリルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、LPG、アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、テオブロマグランジフロルム種子脂、加水分解ケラチン(羊毛)、フラーレントウキンセンカ花エキス、ローズマリー葉エキス、ラベンダー花エキス、カミツレ花エキス、セージ葉エキス、レモン果実エキス、スギナエキス、ポップ花エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、コカミドDEA、ポリクオタニウムー51、ポリクオタニウムー10、クエン酸、ベタイン、BG,、二酸化炭素、EDTA-2Na、メチルパラベン、PVP、香料となっています。

 

(1)アミノ酸系洗浄成分

含まれている成分の中のココイルグルタミン酸Naとラウリルベタイン、ココイルメチルタウリンNaが洗浄成分になっています。アミノ酸は人の皮膚に近い成分なので、洗浄する効果がマイルドで頭皮の脂をとり過ぎないという特徴があります。

以前はアルコール系の洗浄成分のものが多く出回っていましたが、汚れ落ちが良いのですが頭皮にとって必要な油分まで洗い流してしまうために、頭皮への悪い影響が出るということでアミノ酸系洗浄成分が使われることが増えてきています。

肌にやさしい成分なので、汚れだけを落とし、必要な油分や水分を奪い過ぎることがありません。

 

(2)ノンシリコンシャンプー

シリコンが入っていないためにシリコンの体への影響は考えなくても大丈夫です。シリコンが入っているシャンプーは髪をシリコンでコーティングしてくれる作用があり、髪の艶を出すことができますが、シリコンが過剰に使われていると成分が頭皮や髪に残り毛穴を塞いだり、髪の毛がべったりとしてしまうこともあります。

ルメントシャンプーはシリコンが入っていないので成分が毛穴に残ってしまうこともなくすっきりとした仕上がりになっています。しかしシリコンが入っていないシャンプーを使い始めると初期のうちには髪のきしみが気になる人がいるようです。

これは今までのシャンプーにシリコンが入っていた人によく起こりますが、髪に付着していたシリコンが落とされることで一時的に髪のきしみを感じるようになりますが、これは使い続けて行くうちに軽減することがほとんどで、シリコンが入っていないシャンプーに髪が慣れていくると、きしみを感じにくくなっていくでしょう。

 

(3)高級レアオイル配合

オイルの成分としてアルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、テオブロマグランジフロルム種子脂が配合されています。これはアルガンオイル、バオバブオイル、クプアスオイルのことで、アルガンオイルはアンチエイジング効果も高いオイルとして有名です。

アルガンオイルはモロッコにあるアルガンツリーの実の種からとれるオイルで30キロの果肉から1リットルしか採取できない貴重なオイルです。

美容成分が豊富に含まれていることが特徴で浸透しやすいオイルなのでスキンケア用品によく使われています。バオバブオイルは高い保湿力があることで知られており、髪や頭皮を乾燥から守る働きをしてくれます。

 

(4)アンチエイジング成分配合

ルメントシャンプーにはアンチエイジング成分であるフラーレンという成分が配合されています。フラーレンは1996年にノーベル化学賞を受賞した、とても画期的な成分で抗酸化力が高く髪と頭皮をデトックスしてくれる作用があります。

抗酸化力に関してはビタミンCの172倍もあると言われており、ここまでの高い抗酸化力を持つ成分は珍しいでしょう。そしてコラーゲンを作り働きはプラセンタの800倍なので、アンチエイジングの代表的な存在であるプラセンタよりもコラーゲンを作り出す力が大きいということが言えます。

そしてフラーレンは髪にとっても重要なもうひとつの働きがあり、髪の成長を早める効果まであるとされています。こういった優れたアンチエイジング効果が配合されているので、効果がしっかりとあらわれることが期待できます。

公式ページはこちら

 

ルメントシャンプーの効果・メリット

 

(1)低刺激で頭皮や髪にやさしい

アミノ酸系の洗浄成分を使用しているので、やさしい洗い心地で洗い終わった後にツッパリ感を感じることが少ないでしょう。

洗い上がりがやさしいと、汚れがきちんと落ちていないのではないかと心配をする人もいますが、ラウリルベタインという成分も同時に含まれていて、その成分が洗浄力を助ける役割を果たします。

こういった工夫がしてあるため、洗浄力が弱過ぎて物足りないということが起きないように仕上がっています。やさしさを残しつつながら、洗浄力だけをアップさせるために、アミノ酸系洗浄成分だけでなく他の成分もバランスよく配合することで、しっかりとした洗い上がりになっています。

 

(2)かゆみやフケ、イヤなニオイの予防

かゆみやフケの問題は頭皮の環境が良くない時に起こるもので、かゆみやフケ、イヤなニオイを予防するためには頭皮環境を正常に保つことが重要です。ルメントシャンプーは高濃度の炭酸を配合することで、頭皮の血流を改善させて頭皮の環境を良くする効果があります。

また毛穴の奥にたまった汚れまでしっかりと落とすことができるので、かゆみを感じたり、イヤなニオイを予防でき、アミノ酸系洗浄成分でやさしく汚れを落としてフケが出ないような頭皮を作り出します。

頭皮は髪の健康のためにも非常に重要ですが、ルメントシャンプーは髪のことだけでなく、頭皮のことまでしっかりと考えられているので頭皮のトラブルをしっかりと予防します。

 

(3)高濃度炭酸で頭皮スッキリ

ルメントシャンプーには高濃度炭酸が含まれているために、普通の炭酸よりもキメの細かい炭酸が入っています。細かくなっていることで、より毛穴の奥までしっかりと入り込めるようになっており、今までは落としきれなかった毛穴の奥の汚れまで落とせるようになっています。

通常の泡だけでは届きにくいところはもちろん、指でマッサージをしても届かない毛穴の奥の汚れには炭酸の細かな泡の力で落とす方法が有効で、肌にかかる負担も最小限にできます。

スッキリと洗いたいからと、手でごしごしとこすってしまっては頭皮にも髪にもよくありません。ルメントシャンプーは髪と頭皮に負担をかけずにスッキリと洗い上げることができる商品です。

 

(4)ノンシリコンでも、きしまずサラサラ

ノンシリコンシャンプーの問題点であった髪のきしみに対しては、保湿効果の高いオイルを配合することで髪の乾燥を防ぎ、パサつきをなくすことできしみを改善します。

他には加水分解ケラチン(羊毛)が入っていることで、髪を内部から補充する作用があるので、髪の1本1本をつややかにして、絡まりにくい髪にすることができます。

シリコンを使ってきしみにくさを解消すると髪が重たく感じてしまうことがありますが、ルメントシャンプーに配合されている成分は強すぎることがないので、ほど良く髪を保護して絡まりにくいような状態に整えることができます。
公式ページはこちら

 

ルメントを販売している株式会社magicnumberさんへインタビューをしてきました!

ルメントの開発のきっかけ

本日はよろしくお願いいたします!はじめに、開発されたきっかけを教えていただけますか?

自分自身ヘアケアがもともと好きなのと、カラーやブリーチなどをくり返してたこともあり、カラーやブリーチなど髪のおしゃれを楽しむのが好きなのでヘアケアにはこだわっていて、ずっとサロン専売のヘアケアアイテムなどを使っていたんです。

ただ、ヘアケアというと、どうしてもトリートメントに偏りがちで、美容室でもヘアケアは補修力の強いトリートメントになりがちでした。
たしかに、美容院でトリートメントしたあとは、1週間くらいは髪の毛も綺麗にみえているんですけど、だんだんと表面のコーティングが剥がれていってしまうと、どうしても髪のツヤがなくなってパサパサになったりと、髪質が元に戻ってしまうんです。

そのため、もっと継続的にできないのかなと思っていたのですが、トリートメントだけで髪をケアしようとすると、髪がどうしてもぺったんこになってしまうので、それだと少し違うんだよなと感じていました。
そこで、髪をケアするというのは何が大事何だろうと改めて考えて出た答えが頭皮の環境を整えるということです。

ーー問題などはなかったのですか?

シャンプーは汚れを落とすためのものではあるのですが、落としすぎて頭皮に影響を与えてしまうこともあるため、ここが問題だと思ったんです。

このようなことから洗浄力のバランスがうまく取れないなどの悩みをどうにかカバーできないかなと思ってルメントを開発しました。 ルメントは炭酸なので汚れを落とすところはすごく優秀です。 しかし洗浄力が強いだけではよくないので、カラーの色落ちなどもしにくく、頭皮や髪に優しいアミノ酸系の洗浄成分を掛け合わせてこのシャンプーを開発しました。

 

ルメントの特徴

ーー炭酸なのにシュワシュワしていないのはなぜですか?

ペットボトルの炭酸というのは、密閉状態から空気に触れると炭酸が気体になって表面に上がってるのがシュワシュワしているんです!ルメントは使う前に振って混ぜてもらうため密閉状態で混ざった状態で出てくるので表面でシュワシュワしているということがないのです。

そのため、ペットボトルに入った炭酸飲料とは違います。整髪料などのムースのように濃密な泡が出てきます。

ーー夏限定のルメントは何が違うんですか?

大きな違いはメントールの配合の有無と夏限定には天然のミントを配合している点です。 また、夏特有のベタつきや臭いを気にされる方が多いので、夏限定の臭いカット成分を配合しています。 これは自分から発してしまう臭いにも効く成分です。

さらに、夏は頭皮にも紫外線があたるので、UVカット、UVケア成分も配合しています。香りも夏限定のものはシトラスミントで、男性向けのミントの香りとは違い、華やかな感じのミントの香りになっています。

 

ーー炭酸シャンプーの障壁をなくすために競合とはどんな差別化をしましたか?

まず、炭酸シャンプー特有のパサつきが出てしまうので髪をパサパサさせないっていうところは差別化したいなと思いましたね。

また、夏という季節を限定するシャンプーではなくて、炭酸シャンプーを日頃から使えるものにするということです。

ルメントの想い

ーールメントというネーミングの由来はなんですか?

由来はここの一番下に書いてあるんですけど「Le meilleur moment -至福の時-」で、こちらの造語が「ルメント」です。 お風呂にはいっている時の香りや洗い心地、頭を洗っている時、ヘアケアをしている時を至福の時と感じてもらえるようなブランドにしたいという想いをこめています。

 

 

ーーおすすめの洗い方のポイントを教えていただきたいです。

ルメントの濃密な泡で頭皮マッサージをするように洗っていただくのが一番です。
頭皮マッサージしていても泡が増えてくるくらいなので頭皮を集中的に洗ってほしいです。

普通のシャンプーでは入り込めないところまで炭酸のきめ細かい泡で洗うので、髪が何もついていない綺麗な状態になりそのあとにトリートメントをしてくれるとより効果が感じることができると思います!

 

ーーどんな人に使ってもらいたいですか?

頭皮や髪に悩みのある方や年齢を重ねてどんどん髪質が変わってきてしまっている方に使っていただきたいです。

また、通常のルメントでは夏の時期だとちょっとしっとりしすぎちゃうと思う方には夏限定の商品を試していただきたいです。

 

ーー3日に一回を推奨している理由とは?

三日に一度のシャンプーのスペシャルケア的な感覚で使っていただきたいからです。 色々なシャンプーを使いながらも、ルメント良いって思ってもらいながら使ってもらいたいですね。

ーー担当者からの一言

いくつなっても髪の毛でオシャレを楽しんでいただきたいので、ルメントライフを楽しんでください! なりたい自分になるために諦めないで欲しいです!
公式ページはこちら

 

ルメントシャンプーの香り

ルメントシャンプーにはこれ以外にも優れた点があり香りの良さでも人気があります。ルメントシャンプーの香りはホワイトブーケの香りとされていますが、穏やかな種類の香りで強過ぎないという特徴があります。

香りの好みは個人差が大きく出るところですが、大勢の人に好まれる万能な香りだと言えるでしょう。香りが強過ぎないというところがポイントで、強い香りが苦手な人でもわずかに香る程度の香りなので、心地よく香りを楽しめると思います。

またヘアケアのプロと共同開発をした商品だということも忘れてはいけません。たくさんの人のヘアケアをしてきた実績のあるプロの意見を取り入れることで、多くの人の悩みに答えられる商品ができあがってがっています。現場の声をしっかり聞き、使う人のことを最も考えているシャンプーだからこそおすすめなのです。

 

ルメントシャンプーを使用しているモデルや芸能人の口コミ

ルメントシャンプーを使用している人の中には有名人や芸能人、モデルが多いことも特徴でしょう。女優、モデルとして有名な山田優さんや、ハーフモデルとして有名なダレノガレ明美さんなどが使用していることが知られています。

山田優さん

山田優さんはルメントシャンプーを使用して炭酸とオイルが一緒になっているシャンプーなんて珍しい。シャンプーだけでもすごく良いのですが、トリートメントもするとびっくりするくらいサラサラになるといった感想を伝えています。

ダレノガレ明美さん

ダレノガレ明美さんは冬って地肌が乾燥するからルメントシャンプーのオイルが乾燥を防いでくれます。ヘアケアでお気に入りを見つけちゃった。と使い心地の良さをアピールしています。

マギーさん

人気モデルのマギーさんもルメントシャンプーを愛用していて、特に夏は汗もかいて頭皮のベタつきつきや匂いも気になるからルメントシャンプーの炭酸オイルで念入りにマッサージをしています。と言う口コミがあります。

 

ルメントシャンプーの口コミ

 

出典:instagram

 

出典:instagram

20代女性の口コミ

  • 泡で出てくるシャンプーを使うのは初めてで、そんなに期待をしていませんでしたが、普通のシャンプーではここまで濃密な泡にはならないので、泡で優しく洗っているという実感が持てます。片手に出した泡を両手に広げて使っていますがべたつくことなくしっかりと洗えます。トリートメントをする前の泡で洗っている段階から髪がしっとりとしてきます
  • 使い続けているとすごくサラサラになります。泡立ちますし、頭皮まで洗えてる感がいいです。パサパサになるという書き込みがあるますけど、私にはこの商品があっているみたいです。シャンプーをした後にドライヤーで乾かすのが楽しみになって、乾かした後は本当にサラサラになります

 

2018.1.13 . #roomclip さんの#モニター に当選させて貰いました(*´꒳`*)✨←年末のお話しですが…😀 . と言うワケで。 #lement の#高濃度炭酸オイルシャンプー と#トリートメント のセットをモニターさせて頂きました💓 . これが凄い良くて、シャンプーは3日に一回、トリートメントは週に1回、普段のシャンプー&トリートメントの代わりに使うだけの#スペシャルケア なんです(°´ ˘ `°)/ . σ( ̄。 ̄) ワタシ…髪の毛が細くて🐈猫っ毛で、乾燥すると静電気でボワ〜ッとなるんだけど、これを使ってから髪の毛にコシが出て静電気が全然おきないのー😆💓髪の毛もツルツル〜✨ ちょっとボケですが天使の輪も出来ました(*´꒳`*)←pic2参照。 BBAの後ろ姿で恐縮です。おまけに室内着のまま😅 . ずーっとボブとワンレンを繰り返してましたが、昨年の春からこの楽チンな髪型に落ち着いてます☺️なので巻き髪も何もナシ。←BBAだし。 カラーはランダムにアッシュカラーを入れて貰ってますが、こうして見るとちょっと明るすぎるかな😀💧 . スペシャルケアのシャンプー&トリートメントは#楽天room に載せてますので、もし良ければ覗いて見てください😊 . 萌のバースデーにお祝いのメッセージありがとうございます💓💓 昨夜の胃痛は、吐気と目眩トリプルでやって来て今日の午前中まで死んでました🙈🙈今はすっかり治って元気ハツラツです🙌🙌 . . #ルメント #ルメント炭酸シャンプー #ホームケア #ヘアケア #ヘアケア用品 #シャンプー #インフルエンサー #お気に入り #シンプル #シンプルライフ #暮らし #暮らしを楽しむ #髪の毛 #ヘアカラー #ヘアカラーアッシュ #コスメ #コスメ好き #美容 .

YOU(ゆう)さん(@sh.atyou)がシェアした投稿 –

出典:instagram

30代女性の口コミ
泡で出てくるのでとても使いやすく、泡が硬めのもこもこで髪を傷めることなくマッサージができるところが気に入っています。しっかりとマッサージをして洗い流すと、仕上がりはツヤツヤになります。くせ毛で乾燥が強い髪質でしたがルメントシャンプーを使用してからは髪が輝いています。
この他にも

「髪がサラサラになった」
「頭皮がスッキリした」
「泡で洗いやすかった」

などの意見が複数ありました。汗をかく夏以外にも、頭皮には汚れがたまるので是非使ってみてくださいね。

 

ルメントシャンプーはこんな人におすすめ

 

髪のクセ・パサつきに悩んでいる人

髪を補修する効果があるので使い続けて行くうちに髪質が良くなり、クセを穏やかにすることができる可能性があります。

 

頭皮の悩みを抱えている人

髪が細くなってきたり、抜け毛が増えたと感じている人はアンチエイジング効果のあるルメントシャンプーをおすすめします。

 

ルメントシャンプーのお得な購入方法

ルメントシャンプーのおすすめのお得な購入方法はオンライン注文です。最もお得なのは公式サイトで初回は50%オフの価格で購入をすることができます。2回目以降もずっと10%オフの価格で購入でき、送料無料で届けてもらえます。

そしてこういった特典が受けられるのは定期お届けコースという方法ですが、定期とはいえ2回目のお受け取り以降は途中でスキップすることができ、届けてもらう頻度を変更することもできますし、解約をするも可能です。

公式ページはこちら

 

ルメントシャンプーで頭皮をスッキリ

ルメントシャンプーはアミノ酸系洗浄成分でやさしく髪と頭皮を洗い上げながら、濃密な泡で毛穴の奥の汚れも落とし、さらに頭皮ケアまでしてくれるという多機能な商品です。髪や頭皮に悩みがある人はルメントシャンプーを使うと悩みが解消するかもしれません。ぜひルメントシャンプーを一度使ってみてください。

ルメントの正しい使い方の記事はこちらから!