【解析】ZACCボタニカルスカルプシャンプーの特徴や効果とは?

サムネイル画像

ZACCスカルプシャンプーの実際の効果はどうなのでしょうか?

髪や頭皮に低刺激なシャンプーをお探しの人からすると、実際の効果や使用した人の口コミが気になるところですよね。髪や頭皮に優しいと言われているシャンプーは数多くあるなか、なぜZACCスカルプシャンプーがこれ程まで人気を得ているのでしょうか。実際の効果や成分だけではなく、口コミも交えて美容師が解説していきます。

 

ZACCスカルプシャンプーとは?

 
サムネイル画像
 

メーカー ZACC
価格/内容量 7600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分&石鹸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 25年以上のシャンプー開発実績が生みだした新しいシャンプー

zaccスカルプシャンプーは、東京青山の有名美容室「ZACC」が開発したスカルプシャンプーです。洗浄剤には天然由来の成分を使用し、合成化学物質は無添加で、徹底的に低刺激でありながら地肌をすっきりと洗い上げることができるのが特徴のひとつ。

月桃葉エキスをはじめとしてツバキ種子エキスやユーカリエキスなど頭皮ケアに高い効果がある天然由来成分が多数配合され、肌を健やかに保つだけでなく、髪にハリと潤いをもたらしてくれます。

「刺激がないのに洗い上がりはさっぱりで、乾燥やぱさつきもなく、髪が根元からたちあがってふんわりする」と口コミでも評判を得ています。
 
公式ページはこちら

 

ZACCという美容室について

zacc_salonの画像

出典:公式サイト

美容室「ZACC」は東京表参道に店舗を構えて20年以上の歴史をもつ有名サロンです。TVやCM、ファッション雑誌など幅広いメディアに取り上げられることも多く、女優やモデルがこぞって通っていることでも広く知られています。評判の美容師も多数在籍してて、美容業界トップクラスの実力と言えるでしょう。

お客さまの髪と肌の美と健康のために、早くから低刺激のオリジナルシャンプーやコンディショナー、トリートメントの開発に取りくみ、店舗と公式オンラインショップで販売、高い評価を得ています。

 

ZACCスカルプシャンプーの成分と特徴

zacc 成分画像
 

水、ココアンホ酢酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ラウリン酸、オレイン酸、PG、水酸化K、コカミドプロピルベタイン、グリチルリチン酸2K、チャ葉エキス、ゲットウ葉エキス、ビワ葉エキス、キハダ樹皮エキス、モウソウチクたけのこ皮エキス、ミツバアケビ茎エキス、ツバキ種子エキス、クロメエキス、ウコン根エキス、シイクワシャー果皮エキス、セイヨウハッカ葉エキス、ポリクオタニウム-51、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解コラーゲン、アンズ核油、ククイナッツ油、マカデミア種子油、ホホバ種子油、オリーブ果実油、カニナバラ果実油、スクワラン、アルギニン、プロリン、フェニルアラニン、ジパルミチン酸アスコルビル、トコフェロール、ポリクオタニウム-6、ココイルアルギニンエチルPCA、グリセリン、BG、ポリソルベート80、クエン酸、塩化Na、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

 

アミノ酸洗浄成分

アミノ酸系洗浄成分としては、ココアンホ酢酸Na、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタインなどが配合されています。ココアンホ酢酸Naは、ベタイン系の両性界面活性剤で、低刺激で洗浄力は比較的マイルドです。目に沁みにくいのでベビーソープなどにも使われることがある安全性の高い洗浄剤です。

ココイルメチルタウリンNaはアニオン系界面活性剤で、皮膚への刺激は低くて洗浄力は高く、泡立ちも良いという特性があり、極めて優秀な洗浄剤となっています。ベタイン系との相性が良く、相乗効果が期待できます。コカミドプロピルベタインも低刺激でマイルドな洗浄力のベタイン系洗浄剤です。洗いあがりがしっとりします。

 

ノンシリコンシャンプー

zaccスカルプシャンプーはシリコンは無配合です。シリコンは安全性の高い安定した物質で、それ自体が髪に悪いわけではありませんが、頭皮や髪の表面をがっちりコーティングして強い膜を張る性質があります。そのため髪がつるつるになったように感じますが、実は補修成分が髪の内部に届かなくなるために、ダメージケアができません。

すると質感が重くバサバサした髪になってしまうことも。zaccスカルプシャンプーは、シリコン無配合で頭皮にも髪にもケア成分が行き届きますので、良好な環境をつくります。ポリクオタニウムなどのコンディショニング成分が配合されていますので、ノンシリコンでも髪がきしむ心配もありません。さらりとした質感の洗い上がりが実現します。

 

100%天然由来、ボタニカルシャンプー

zaccスカルプシャンプ-は、植物由来の成分をたくさん配合したボタニカルシャンプーです。月桃葉エキスをはじめ、椿の種子エキスや杏の果汁、ユーカリエキスなど、とくにスカルプケアに高い効果が期待できる成分が多数配合されています。

月桃とは、日本では九州から沖縄にかけて、海外では東南地域に広く分布している植物です。その葉から抽出したエキスには細胞繊維芽増殖促進作用があるとされています。使用するたび地肌を健やかな状態に導き、はりや弾力をもたらしてくれるでしょう。

防腐効果もあるため、月桃葉エキスを配合することで合成防腐剤が無くても安定した品質を保つことが可能となっています。合成化学物質が添加されていませんので、肌にも髪にも低刺激。石鹸成分アミノ酸系洗浄成分ですっきり洗い上げて汚れを落としながら、肌には優しいものとなっています。

 

不純物を取り除いた低刺激な高純度の石鹸シャンプー

洗い上がりがマイルドで肌に優しいアミノ酸系洗浄成分のほかに、石鹸系洗浄成分も配合されており、アミノ酸系シャンプーと石鹸シャンプーとを兼ねています。石鹸成分は不純物を徹底して取り除いた高純度のものですので、肌への刺激が低減されており、負担は少ないでしょう。

また鉱物油や動物性油、石油系界面活性剤、着色料といった刺激となりやすい成分は配合されていません。不純物が混じると時間とともに品質が劣化します。zaccスカルプシャンプーは高純度ですので、肌の敏感な人でも安心して使うことができます。

 

ZACCスカルプシャンプーのメリット・効果

 

①頭皮や髪に優しい

健康で美しい髪を維持するには、頭皮や髪を乾燥や激からしっかり守ることが大切です。zaccスカルプシャンプーは汚れや余分な皮脂は落としながら、頭皮や髪の必要な油分や水分までは取り除きません。

植物由来成分の自然な保湿効果によって頭皮が潤うので、乾燥して肌荒れを起こして痒みや赤みが起きたり表皮が剥がれてフケとなったりすることもありません。低刺激で肌や髪のダメージを心配せずに使えます。

 

②エイジングケアができる

洗浄力や刺激が強いシャンプーを使うと、皮脂や潤いが奪われて乾燥してしまいます。乾燥は頭皮環境を悪化させ、血液の流れも悪くなります。すると頭皮の毛穴に栄養や酸素が充分行き渡らなくなって、生えている髪が痩せて抜けるようになったり、新しい毛がうまく生えなくなって薄毛になったりといった事態も招くようになります。

zaccのシャンプーなら、しっとり潤うほか、配合された植物エキスが血行を促進して頭皮環境を整えてくれるので、髪や地肌が健康になり、エイジングケアが期待できます。

 

③頭皮のフケ・かゆみの予防ができる

刺激が強い成分が入っていると、頭皮が反応して痒みを引き起こすことがあります。また水分が奪われてひどく乾燥するようになると、皮膚が剥がれてフケが発生することもあります。乾燥は肌がもともと持っているバリア機能も低下させる原因です。

バリア機能が低下すると雑菌への抵抗力が下がって繁殖を許すようになり、これが痒みや炎症に結びつきます。zaccのシャンプーは、汚れと皮脂をすっきりと落としてますので清潔に保て、さらにセラキュートなどの成分がしっかり潤いを与えることで、肌を健やかにしてさまざまなトラブルを予防します。

 

④髪にツヤを出しサラサラにする

このシャンプーは髪にしっかりしたツヤを与えてサラサラにしてくれます。専門機関でもその効果は検証済みです。日油株式会社油化学研究所によると、洗浄性やなめらかなクシ通り、毛髪の強度の三つの検査で、スカルプシャンプーとコンディショナーは優れた数値を算出しました。
 
公式ページはこちら

 

ZACCスカルプシャンプーがおすすめな理由

アミノ酸シャンプーは洗浄力がマイルドなため、肌に優しいけれど皮脂や汚れが落ちにくくすっきり感が物足りないことがあります。また石鹸シャンプーは洗浄力が強いためすっきりするけれど髪がごわつくことも。

zaccスカルプシャンプーは、両方の特質の良い面だけを上手く取り入れて作られた高品質ヘアケア製品です。すっきりさっぱり洗い上がるのに低刺激で、頭皮を健康にしてさらさらの髪を作ります。市販のシャンプーで肌が荒れやすい敏感肌や乾燥肌の人でも安心して使うことができるため、おすすめなのです。

 

ZACCスカルプシャンプーの口コミ

20代女性の口コミ

香りにとても敏感ですが、このシャンプーは刺激臭がありません。タオルドライ後しっとりした仕上がりになります。頭皮のさっぱり感が良く、髪がパサつく感じもなく、頭皮の乾燥なども感じません。乾かすときから髪の一本一本に重みが感じられて、ハリとボリュームが実感できます。ハリコシが出たおかげでセットもしやすくなりました。

30代女性の口コミ

頭皮や髪への刺激がほとんどなく、洗い上がりは頭皮がさっぱりして気持ち良かったです。髪が根元から立ち上がるため、手ぐしで乾かすだけでふんわりとした仕上がりになりました。季節の変わり目に頭皮かゆくなることがよくありましたが、このシャンプーを使うようになってから、かゆみやフケが気にならなくなりました。

30代女性の口コミ

洗っている途中から頭皮に爽快感があり、髪が軽くなったように感じました。汗っかきで頭皮がべたつきがちですが、1回目から泡立ちが良くてびっくりしました。キシキシとした嫌な感じもなく、髪が絡まることもなく櫛が取り、スカルプケアのネガティブなイメージがなくなりました。

 

ZACCスカルプシャンプーはこんな人におすすめ

このシャンプーをおすすめしたい人、向いている人は次のような人です。

  • 頭皮の痒み、フケ、臭いなどが気になってケアしたい人
  • 髪に元気がないのでコシやハリを与えたい人
  • 敏感肌や乾燥肌で一般的なシャンプーでは荒れる心配がある人

男性でも女性でも安心して使えますが、スカルプケアに特化した成分が配合されていますので、特に頭皮に悩みを抱えた人におすすめです。ノンシリコンで軽いしあがりとなりますので、髪がぺたっとしてしまう人にも向いています。低刺激ですので、肌荒れが心配な人でも安心して使えます。

 

ZACCスカルプシャンプーのお得な購入方法

購入する場合は、美容室ZACCの店舗か公式オンラインショップのどちらかからになります。一般のドラッグストアや薬局では販売されていません。遠方で店舗まで行けない場合は、公式オンラインショップからの購入となります。

1本3,800円で、一律540円の送料がかかります。ただし、送料は5,400円以上購入すると無料になります。定期便にすると、2回目以降の価格が10%OFFとなり大変お得となります。1カ月・2か月・3か月の中から希望のお届け周期を選べますので、2カ月周期にして2本まとめて買うなどもおすすめの方法です。
 
公式ページはこちら

 

まとめ

zaccスカルプシャンプーは、髪と地肌について知り尽くした美容師が開発した高品質のシャンプーです。アミノ酸系と石鹸系の洗浄剤が入り、両方の特性を生かしたつくりとなっていますので、皮脂の多い頭皮でもすっきり洗い上げる洗浄力をもちながら、髪にも地肌にも負担が少ないものとなっています。贅沢に配合された豊富な植物由来エキスが髪と地肌を潤わせ、頭皮環境を整えてくれますので、高いスカルプケア効果が期待できる優れたシャンプーです。敏感肌で安全性の高いシャンプーを探している人も、かゆみやフケ・臭いやべたつきなどの頭皮の悩みを抱えている人も、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。