美容師がロレアルノーシャンプーの効果やメリットを解説!

 
ロレアルのノーシャンプーを知っていますか?

ロレアルのノーシャンプーはシャンプーより、髪へのダメージが少なくいということで注目を浴びていますが実際の効果はどうなのでしょうか。また、「シャンプーの泡で洗浄しないけどちゃんと洗浄できるの?」というような疑問について美容師が解説していきたいと思います。
 
 

A さん
ロレアルのノーシャンプーってどんな効果があるのかな?
B さん
ロレアルのノーシャンプーの効果やメリットは色々とあるから詳しく解説していくね!

 
 

ノーシャンプーとは?

 
海外のハリウッドセレブを中心に、新しいヘアケア新常識として注目されているのがノーシャンプーです。従来バスタイムに行われていたヘアケアは、シャンプーで頭皮と髪の汚れを十分に落としてから、トリートメントやコンディショナーで髪のダメージを補修するお手入れを行っていました。

しかしロレアルから販売された「ノーシャンプー」はシャンプーで頭皮を洗浄する手間がなくなり、クリームを頭皮と頭髪になじませて十分にお湯で洗い流せば、ヘアケアを完了させることができます。

 
 

ロレアルノーシャンプーの特徴

次にロレアルノーシャンプーの特徴について解説していくね!

 

泡が立たない

ノーシャンプーの最大の特徴の一つが、泡が立たないクリームタイプなのでシャンプーをしているというよりも、トリートメントやコンディショナーを最初から頭部の皮膚になじませて、髪全体まできちんとケアしてから洗い流すだけで、汚れをすっきり洗い流すことが出来ます。

ノーシャンプーは濃密でこっくりとしたテクスチャのクリームを利用してヘアケアを行うので、優しくなじませると優しい洗い心地がどのような髪質にも合う魅力があります。香りも様々な種類が販売されているので、自分の好きなタイプを選んで利用するとバスタイムもリラックスして楽しむことができます。

 

摩擦が少なくなるので髪や皮膚に優しい

従来のシャンプーは頭皮と頭髪の摩擦が起こりやすい特徴があり、きちんと汚れを落とした後でさらにトリートメントやコンディショナーを利用するため、髪のキューティクルが剥がれやすくなりヘアダメージにつながってしまいます。

しかしノーシャンプーなら従来の泡立つシャンプーを利用する必要がないので、頭皮と頭髪の摩擦が起こりにくく、皮膚トラブルを未然に防ぐことが出来るメリットがあります。そのため抜け毛や切れ毛で悩んでいる方も、ノーシャンプーに切り替えることでスキンケアが行えます。

 

3in1でヘアケアを短縮化出来る

ロレアルのノーシャンプーは、頭皮と頭髪のクレンジングとコンディショナー、トリートメントの三つのヘアケアを一つにまとめたクリームを指すので、一本あれば短時間で髪をすっきり洗い上げることが出来るメリットがあります。

そのため朝の時間が無い時に、時短ケアを行いたいと思っている方に向いていますし、クリームを頭皮と頭髪になじませて優しくマッサージを行い、シャワーでクリームが残らないように十分にすすぐだけでお手入れは完了するので、誰でも本格的なお手入れが可能なのも魅力です。
 
 

 
 

ロレアルノーシャンプーの正しい使い方

 
ノーシャンプーを利用する際には、正しい使用方法を知ることが重要になります。まずノーシャンプーを使用する前に、髪が乾いた状態で優しくブラッシングをしておき、シャワーで約1分間頭皮を濡らして汚れを落とします。

ロングヘアなら3プッシュ程度、ショートからミディアムヘアなら1~2プッシュのクリームを毛先になじませて、最後に頭皮を中心に3プッシュ程度のクリームできちんと揉み込みます。マッサージが完了したらシャワーでクリームの汚れが残らないようにしっかりすすぐことでお手入れは完了です。

 
 

ロレアルノーシャンプーの効果・メリット

次にロレアルノーシャンプーの効果やメリットについて解説していくね!

 

①頭皮や髪を清潔に保つ洗浄効果がある

頭皮や髪に付着している皮脂汚れや、ホコリ汚れを綺麗に洗浄してくれる成分として、サンフラワーのクレンジング成分がたっぷり配合されています。クリームは柔らかく泡立たないテクスチャなので、頭部の皮膚や髪になじませやすい特徴があります。

指の腹を利用して皮膚をマッサージするようにお手入れを行うと、泡の摩擦によって起こりやすかったダメージを軽減し、切れ毛を抑えることが出来るようになります。

クリームは優しい感触ながらも、汚れをキャッチしてしっかり洗い上げることが出来るので、シャワーですすいだ後は髪も頭皮もフレッシュな仕上がりです。

 

②除菌や消臭の効果がある

ロレアルのノーシャンプーに配合されている成分にはトコフェロールがあり、このトコフェロールは皮脂の酸化を抑える抗酸化作用で毛根の老化防止の効果があるので、皮膚の汚れによる臭いや雑菌が増える状況を防ぐ効果が期待できます。

ただ従来のシャンプーに比べてクリームは皮膚に汚れが残りやすいので、汚れをそのままにせずにしっかりシャワーですすぐことが重要になります。メントール成分も配合されてるので、洗い流した後はすっきりとした爽快感があり、夏場も良い香りを維持することが出来るのですっきり系の使用感のあるシャンプーを探している方に向いています。

 
 

ロレアルノーシャンプーのデメリット

 

洗っている感じがしない

ロレアルのノーシャンプーのデメリットとして「洗っている感じがしない」ということがあげられます。普段、シャンプーの泡で洗浄しているので、泡の立たないクリームタイプのノーシャンプーを使い始めた時には洗っている感じがあまり感じられないという人もいるようです。

洗浄力はしっかりしているのですが、洗った感覚がないと落ちつかない人であれば気になることがあるかもしれません。

 
 

ロレアルノーシャンプーはこんな人におすすめ

 
ロレアルのノーシャンプーは髪に優しいテクスチャのクリームで、しっかり頭部の皮膚と頭髪の汚れを洗うクレンジング成分と、コンディショニングオイル配合で、髪が絡まりやすい状態を改善して指通りをなめらかにします。

さらにティアレフラワーのトリートメントオイルが、髪に浸透と保湿、補修を行うので一日中まとまり感を持続させる効果があります。そのためノーシャンプー一本で、時短ケアを行いたいと思っている方や、短時間のお手入れでも髪のコンディションを整えたいと思っている方に向いています。

 
 

まとめ

 
実際にノーシャンプーを利用している方の口コミでは、スキンケアを同時に行うことが出来るため抜け毛が減ったり、切れ毛が少なくなったという頭部の皮膚ケア効果を実感している方も多いですし、忙しいときでも手軽に時短ケアを行える3in1仕様も人気の理由となっています。またロレアルからは3種類のノーシャンプーが販売されており、サラサラとした使用感から、保湿効果が高くしっとりとした使用感のタイプまで用意されているので、髪質に合わせて選べるのも魅力の一つです。