【口コミも】美容師がca101シャンプーを成分から徹底解析!!

髪や頭皮に非常に低刺激だと大人気のca101シャンプー。

薄毛や抜け毛に悩んでいる人は髪や頭皮に低刺激なca101シャンプーを気になるのではないでしょうか。アミノ酸洗浄成分&ノンシリコンなので髪や頭皮に優しいうえに洗い上がりサラサラだというような良い口コミも多数見られます。しかし、シャンプー選びは自分の頭皮環境に合ったものを選ぶことが非常に重要です。そこで今回はca101シャンプーの特徴や効果、どんな人に向いているのかなどを口コミも交えて解説していきます。

 
 

ca101シャンプーとは?

ca101シャンプーの画像
 

メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 3,360円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 女性の美しい髪を育むオススメシャンプー

ca101とは、キャビンアテンダント101の略称です。101人の現役室乗務員がモニターとなり開発されました。さらに日本毛髪科学協会に認定された毛髪診断士が携わっている点も効果に期待できます。

ca101シャンプーは「育毛成分」と「美容成分」を兼ね備えているところが特徴です。頭皮からケアすることで高い育毛効果を発揮し、艶やコシのある美しい髪を実現してくれます。アミノ酸が主の洗浄成分に加えて、ミネラル豊富な海泥や薬用炭といった天然の洗浄成分も配合しています。頭皮汚れを優しく洗い落として頭皮環境を整え、ハリやコシのある美しい髪を目指します。

価格については現在定期便のお得なキャンペーンが実施されており、シャンプーとトリートメントのセットが初回に限り40%OFFの3,360円で購入できます。

  • ボトルがおしゃれで育毛剤には見えないデザインに惹かれて購入しました。
  • 育毛成分だけでなく美容成分も入っているので髪がきれいになりました。
  • 爽やかな香りに包まれて気持ちが良いです。

と、好評価な口コミが多数みられます。

 
公式ページはこちら

 
 

ca101シャンプーの成分・特徴


 

グリチルリチン酸2K(有効成分)、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、ヤシ油脂肪酸アシルグリシンTEA液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、エチル硫酸ラノリン脂肪酸アミノプロピルエチルジメチルアンモニウム-2、POEセチルステアリルジエーテル、POEヤシ油脂肪酸グリセリル、テトラデセンスルホン酸Na液、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ジステアリン酸グリコール、ジステアリン酸PEG-1、HEDTA・3Na液、プロテアーゼ-1、薬用炭、含硫ケイ酸Al、ヒノキチオール、ホホバ油、ブドウ葉エキス、アルニカエキス、パリエタリアエキス、オトギリソウエキス、ドリコソウエキス、オランダカラシエキス、オノニスエキス、海藻エキス-1、カモミラエキス-1、セイヨウキズタエキス、キューカ、バーエキス-1、ゴボウエキス、サボンソウエキス、セージエキス、シラカバエキス、スギナエキス、セイヨウノコギリソウエキス、ゼニアオイエキス、トウキンセンカエキス、ハマメリスエキス、フキタンポポエキス、シナノキエキス、ホップエキス、マツエキス、マロニエエキス、ヤグルマギクエキス、レモンエキス、ニンジンエキス、トウキエキス-1、シャクヤクエキス、クワエキス、クララエキス-1、ワレモコウエキス、エイジツエキス、アロエエキス-1、カラメル、PEG(120)、銅クロロフィリンNa、pH調整剤、フェノキシエタノール、BG、濃グリセリン、ラベンダー油、ローズマリー油、ユーカリ油、セージ油

 

①アミノ酸洗浄成分

ca101シャンプーの洗浄成分は3種類(アミノ酸系、ベタイン系、スルホン系)に分類されます。アミノ酸系であるココイルグルタミン酸Naは、低刺激ながらも髪をしっとりとさせる効果があります。地肌の乾燥や髪のダメージが気になる方におすすめです。

またココイルグリシンTEAは、洗浄力が高く洗い上がりがさっぱりとします。ココアンホ酢酸Naは肌や髪に対して帯電防止と保湿効果があります。

ベタイン系ではラウラミドプロピルベタインが配合されており、泡立ちが良くなり髪をしっとりさせる効果も期待できます。スルホン系ではオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが配合されており、非常に脱脂力が高いのが特徴です。

 

②ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーは、人工的な成分を髪に使用したくない方、頭皮にシリコンが残ってしまうことを避けたい方には好まれています。通常のノンシリコンシャンプーの特徴は頭皮の汚れをやさしく落とし髪へのダメージが少ないことです。ただし、洗い上がりの髪がパサつくといったデメリットもあります。

しかしca101シャンプーには36種類の植物エキス天然オイルが配合されており、髪と頭皮に潤いをしっかりと残してくれます。しっとりとした洗い上がりは、ノンシリコンとは思えないほどいわれています。

 

③天然由来成分

天然由来の育毛に有効な成分は、グリチルリチン酸2K・オドリコソウエキス・マツエキス・海藻エキス-1・カモミラエキス-1・シナノキエキス・ゴボウエキス・アルニカエキスなど数多く配合されています。これらは植物由来の天然成分で血行促進や抗アレルギー、抗炎症などの頭皮改善効果が期待できる安心安全な成分です。

例えば完熟メカブエキスのことである海藻エキス-1は、優れた保湿成分で頭皮を乾燥から守ります。さらにシラカバエキスやアロエエキス-1、フキタンポポなどの生薬由来成分が多く配合されており、収れん作用や殺菌作用など育毛効果を補助する働きをしてくれます。

 

④育毛・発毛を促進する有効成分配合

育毛・発毛の効果が期待できる成分は主に3つ配合されています。グリチルリチン酸ジカリウムはマメ科の甘草から抽出された天然由来成分で、抗炎症作用や抗アレルギー作用があります。頭皮の炎症を抑制し頭皮環境を整えてくれ、殺菌作用によってフケやかゆみなども改善してくれます。

また免疫細胞を活発にする作用もあるので、頭皮を外からのダメージに強い状態にします。ニンジンエキスにはビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれており、保湿効果や血行促進、代謝改善、炎症予防、フケ予防などの効果が期待できます。

リンドウ科のセンブリから抽出されたセンブリエキスには、血行促進効果があります。
血液の巡りをよくして頭皮に十分な栄養を行きわたらせることで、頭皮環境を健康に保って抜け毛を防止します。

 
 

ca101シャンプーのメリット・効果


 

①頭皮や髪に優しい

ca101シャンプーには鉱物油などといった刺激の強い成分は含まれておらず、自然の植物などから抽出したエキスを主に配合しています。そのため、薬のように副作用がある成分は含まれておらず敏感肌の方にも優しいシャンプーです。

例えば、高圧抽出プラセンタには頭皮にハリを与えて弱った細胞を若返らせる効果があります。また加水分解ヒアルロン酸・セラミドには保湿効果があり、頭皮に潤いを与えてくれます。さらにビタミンC誘導体には抗酸化作用があり、紫外線などの外部ダメージから地肌を守ってくれることでアンチエイジング効果も期待できます。

 

②薄毛・抜け毛予防

ca101シャンプーをプロデュースした田村マナさんは、1万人の女性の髪と頭皮を診断してきた毛髪診断士です。また、消費者として知識が豊富である101人の女性も開発をサポートしており、女性の薄毛や抜け毛に徹底的に向き合ったシャンプーといえます。
女性は45歳を過ぎた頃から女性ホルモンが減り続け、反対に男性ホルモンが増加してしまいます。

特に注意すべきは、薄毛ホルモンと呼ばれる男性ホルモン「DHT」の生成です。そこでca101シャンプーにはクララ根エキスが配合されており、DHTの元となる5αリダクターゼの働きを抑えることができます。これによって頭皮が男性化してしまうのを防ぎ、結果的に薄毛や抜け毛を予防してくれます。女性の頭皮を考えて作られたシャンプーだからこそ期待できる効果です。

 

③ボリュームケアが出来る

1万人の頭皮を診断した成果として、頭皮が老化することで髪が斜めに生えてしまうことがわかりました。髪のボリュームやハリがなくなったり、髪のうねりなどといった症状は頭皮の老化によるものだったということです。

そこでca101シャンプーには、頭皮のアンチエイジング効果が期待できる成分が多く配合しています。その成分とは、肌の酸化を防ぐビタミン導入剤や肌にハリ・弾力を与えるプラセンタ、肌に潤いを与えるヒアルロン酸とセラミドなどです。

頭皮を若返らせることで寝てしまった髪を立ち上がらせ、全体のボリュームアップへとつなげます。健康な髪を育てながらボリュームケアもできる、女性の味方の育毛シャンプーといえます。
 
公式ページはこちら

 
 

ca101シャンプーがおすすめの理由


 
ca101シャンプーはバラを含むハーブの爽やかな香りも人気の理由の一つですが、他に白髪を予防する効果もあります。白髪の原因は遺伝的な要因やストレスや睡眠不足などの生活要因、加齢など要因は様々といわれています。

白髪の要因の1つとして、色素幹細胞が傷ついてしまうことが挙げられます。ca101シャンプーに配合されているビワの葉エキスには、色素幹細胞のダメージを修復し、髪を黒くてハリのある状態にする効果が期待できます。ここまで髪や頭皮に良い成分に徹底的にこだわっているca101シャンプーだからこそおすすめなのです。

 
 

ca101シャンプーの口コミ

 
20代女性の口コミ

出産を経験した後に薄毛が気になるようになり、その対策ができる商品を色々と探していました。ca101シャンプーは公式ページもわかりやすく書かれており、スキンケア感覚で使用できる商品にも魅力を感じて購入を決めました。実際に使用してみても、頭皮がすっきりとして汗をかいた後でもサラサラが続きます。さらに数週間使い続けてみると、髪の毛が根本からふんわりと立ち上がってきた気がします。薄毛もだんだん気にならなくなってきたので、これからも使っていきたいです。

 
30代女性の口コミ

育毛剤には男性用といったイメージがどうしてもあり、なかなか購入に抵抗を感じていました。しかしca101は女性のために開発されたヘアケア用品として通常のシャンプーとトリートメントと同じように使用できるのが嬉しいです。パサつきが気になっていた髪がツヤを取り戻し、頭皮の乾燥も気にならなくなりました。

 
40代女性の口コミ

若い頃はツヤのある真っすぐな髪でしたが、歳を取るにつれて白髪とうねりが気になってきました。頭皮も老化するということで、ca101シャンプーの頭皮のエイジングケアができるという点に惹かれて試してみることにしました。使用後1ヵ月ほどで、髪がツヤツヤしてきたのが実感できました。さらに半年後には髪のうねりも無くなってきて、白髪も増えることなく現状維持といった感じでした。育毛剤らしさのないおしゃれなデザインで、人に気付かれることなくヘアケアできたのが嬉しいです。

 
snsでの口コミ
 

髪と頭皮のエイジングケア〜ca101 〜 新たに仲間入りしました、ヘアケアシリーズ。 スガタスタッフやインストラクターの間でも、話題になっております。 わたくしも、使い始めてから2週間程経ちました。あの爽快感が味わいたくて、毎日シャンプーするのが密かな楽しみであります。 何もつけなくてもまとまる。 なんて、私にとっては夢のようなお話。 頭皮に詰まった汚れをかきだして、頭がすっきり〜ぐっすり安眠。な日々に感謝です。 お試しサイズもご用意しております! #ca101 #エイジングケア #sugata #yoga #pilates #kamakura #鎌倉 #ヨガ #ピラティス

SUGATA_KAMAKURAさん(@sugata_kamakura)がシェアした投稿 –

 

上記のように

  • 育毛系のシャンプーだけど、しっかりと女性用に作られていた
  • 髪がハリやコシが戻った

などの意見が多かったです。エイジングケア、頭皮環境の改善ができるおすすめのヘアケア用品です。皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?

 
 

ca101シャンプーはこんな人におすすめ


 

年齢を重ねるにつれて髪質が変わった方

育毛成分と美容成分が、頭皮と髪の両方に浸透して髪質を改善します。

 

全体的にボリュームがダウンしてしまった方

頭皮の老化を防ぎ、改善することで髪の毛を根元から立たせてボリュームアップします。また、育毛効果で薄毛の改善にも期待できます。

 

白髪も併せて改善したい方

白髪を改善するビワの葉エキスを配合しているので、髪の悩みを総合的に解消してくれます。

 
 

ca101シャンプーのお得な購入方法


 
公式サイトからの定期コースでの購入がおすすめです。安心の返金保証もありますし、初回購入の割引キャンペーンの利用でお得に購入できます。定期便の周期は1ヵ月~6ヵ月まで自由に設定することができ、忙しい女性も自分のタイミングで届けてもらえるので楽に購入できるのも嬉しいです。解約は次回分が届く10日前までならいつでも可能です。

定期コースは初回購入が50%オフとなり、2回目以降も最大20%オフとかなりお得です。またお試しで申し込んでみて肌に合わなかったり、効果がいまいち感じられなかったりした場合は、30日間は使用済みでもの返金保証が適用されます。気になる方はぜひ一度お試しください。
 
公式ページはこちら

 
 

ca101シャンプーで若返ろう

 
育毛剤はたくさんありますが、ca101シャンプーは豊富に配合されたアンチエイジング成分が特徴です。頭皮を若返えらせて、髪全体のボリュームアップや髪質の改善に効果が高い期待できます。