【必見】美容師が選ぶ頭皮ケアにおすすめのシャンプー10選!

最近頭皮環境をきにする人が増え、頭皮ケアのできるシャンプーの種類も増えてきました。
そこで今回は頭皮環境の予防や改善をするにどうしたらよいのか。そもそも頭皮ケアとはどういったことなのかを解説したいと思います。

A さん
頭皮ケアって最近よく耳にするけど、実際どんなシャンプーがいいんだろう?
B さん
今回はそんなあなたのために頭皮ケアについて詳しく説明していくね!おすすめのシャンプーも紹介するよ!

 
 

頭皮ケアとは?

頭皮ケアはシャンプーがポイントだと言われていますが、選ぶ種類によって頭皮の状態が大きく変わってきますし、頭皮の健康が保たれていなければ髪の状態は良くなりません。髪は地肌とつながっており、地肌の中にある毛根の中で細胞分裂をしながら成長をしていきます。その時に頭皮の状態が良くないと髪の成長が正常に行われずに髪が細くなってしまったり、伸びる速度が遅くなってしまうことがあります。

 
地肌のケアを行い良い状態に整えることで、髪の毛の細胞分裂が順調に行われるようになると髪が健康になり、張りのある髪の毛が作られるようになります。また、毛根がしっかりとしていることで抜け毛の予防効果もあります。
 
 

頭皮ケアシャンプーの選び方

 

洗浄力が強くないか

洗浄力の強すぎる商品は頭皮にとって必要な皮脂まで奪ってしまい乾燥の原因となります。よく使われている成分にラウレス~ラウリル~といった成分がありますが、これらは高級アルコール洗浄成分と呼ばれる種類のもので、洗浄力が非常に強いという特徴があります。行為いた種類の洗浄成分は地肌にとって必要な皮脂まで強力に取り去ってしまうために、シャンプーをした後に地肌が乾燥してしまう危険があり、また洗浄力が強いだけでなく刺激も強くなっているため毎日使うたびに地肌に負担をかけていることになってしまいます。できる限りこういった成分が含まれていないものを選ぶことが大切です。
 

シャンプーをすることで頭皮環境の改善ができるかどうか

現在発売されているシャンプーは洗浄力が強いものが多くなっており、地肌が乾燥しすぎて悩んでいる人が大勢います。そのため頭皮環境の改善のためには地肌にうるおいを与えてくれる成分が含まれているものを選ぶことが重要で、具体的な成分としては海藻エキスヒアルロン酸ホホバ油などがあげられます。これら以外にも保湿成分として配合されているものは地肌の乾燥改善に効果があると考えられます。地肌の保湿は頭皮にとってとても重要なことで地肌の健康を保つためには十分に保湿を行う必要があります。
 

育毛効果があるかどうか

育毛効果があるシャンプーには血行を促進する働きがあるものが多いので、地肌の状態を良くすることができます。よく使われている育毛成分はセンブリという天然成分です。センブリは血管を拡張する作用があり、血管が広がることで血液の流れが良くなり髪に栄養が十分に行き渡ります。他にはキャピキシル、ユズエキス、m-034(海藻エキス)などにも育毛効果があるとされています。
 
 

頭皮ケアにおすすめのシャンプー10選

それでは、頭皮ケアにおすすめのシャンプーを紹介していきますね!お好みのシャンプーをチェックしてみてください!

 

①チャップアップシャンプー


 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

植物系成分22種とオーガニック成分10種が含まれており、洗浄成分にはアミノ酸系洗浄成分が使われており上品な洗い上がりになっています。このシャンプーの特徴はオーガニック成分を使用していることで自然の優しさで地肌ケアを行うことができる商品です。ノンシリコンなので、毛穴を詰まらせてしまうこともなく地肌環境を良い状態にキープできます。

髪の毛のボリュームがないので、
ずっとシリコンシャンプーを使用していましたがチャップアップシャンプーだけで
本当にふんわり!しっかり!さらさら!尚も健康に見える髪質になりました。
オーガニックスカルプケアでありながら、ノンシリコンです。地肌に優しい弱酸性。
嬉しい事に、時間が経った頭皮の臭いが無くなりました!

出典:@cosume

公式ページはこちら

 

②haru黒髪スカルプシャンプー

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

エイジングケアシャンプーとして知られています。地肌も髪も年齢を重ねると細胞分裂の速度が遅くなり状態が悪くなりがちですが、このシャンプーを使うと髪のボリュームを取り戻すことができるというメリットがあります。特に地肌のケアに力を入れているシャンプーで負担のかかるシリコン合成ポリマーは使用していません。100%天然由来の成分を使用しており、これを使うだけで完了することができて、リンスやトリートメントを併用する必要がないという点も優れています。

冬場特有の頭皮の乾燥・かゆみにも悩んでいたのですがそれも気にならなくなりました。
めんどくさがりなのでリンス要らずなところもいいです。
値段は少し高めですが、泡立ちも良く、ボブくらいの長さの私はワンプッシュで済んだのでOKです。

出典:@cosume

公式ページはこちら

 

③ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

植物の力で子供の頃のような髪のハリツヤを取り戻す力のあるシャンプーで、名前の通り38種類の植物由来成分を使用しており、地肌を健やかに保つように作られているために頭皮環境を改善したい人に最適です。子供の頃の髪というのは健康な地肌から作られていたために、つややかでハリのある髪の毛ができていました。少しでもその状態に近づけるような作りになっていることが、この商品の特徴でしょう。

洗い上がりは髪がしっとりとして、汚れもしっかり落ちる感じがします。
その後ドライヤーで乾かすと、髪がフワッと立ち上がりボリュームがアップしたように感じました。
また髪に艶やハリが生まれ、髪年齢が若返ったようになりました。
価格もあまり高くないので、手軽に継続できるところもお勧めポイントです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

④アスタリフト、スカルプフォーカスシャンプー

メーカー 富士フイルム
価格/内容量 2,160円/360ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 独自成分ヒト型ナノヘアセラミド配合

フジフィルム独自の技術を取り入れている商品です。有効成分が髪を育むだけでなく、高浸透ナノ成分ナノアスタキサンチンヒト型ナノセラミドを配合してあり、地肌にも良い成分が浸透することで髪と地肌の両方の状態を良くする効果があり、そうすることで髪の1本1本の状態がよくなり美髪を作ることにつながります。

泡立ちも良くて頭皮もスッキリします。
驚いたのはこれを使ってフケが出にくくなった事!
やっぱり頭皮ケアって重要ですね。
髪にクセがつきやすいんですが、それも緩和されました。
この値段で優秀なシャンプーだと思います。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

⑤モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーの画像
 

メーカー アルファウェイ
価格/内容量 4,980円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪と頭皮をキレイに健やかに保つシャンプー

モンゴル人とインディアンの洗髪様式に合わせて開発をされたという珍しいタイプの商品です。モンゴルには古くから伝わる髪に良い成分というものがあり、それらモンゴロイド三大伝承成分を含む合計24種類の天然植物成分を含んでいて、モンゴル人は日本人と同じ黄色人種なので、モンゴル人に効果のあった成分は日本人にも効果がある可能性があります。それらの成分が角質層へ浸透することで頭皮環境を改善する働きが期待できるでしょう。

使ってみると、確かに頭皮がキリっと引き締まった感覚で髪自体もハリやコシが出ている感覚の触り心地がします。

出典:@cosume

公式ページはこちら

 

⑥ウーマンシャンプープレミアム



ウーマシャンプーの画像
 

メーカー ゼロプラス
価格/内容量 3,350円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を正常にする馬油シャンプー

この商品は頭皮環境を長年追求しているウーマによって作られており、強く太い髪を作り出すためには地肌の状態を良くすることが大切だという理念のもとに作られているため、地肌のケアに関しては力の入った商品です。毛髪の生まれ変わりのサイクルに合わせたケアができるという特徴があり、それぞれの時期に最適なケアを行うことで頭皮ケアの効果を最大限にすることができます。

知り合いのススメでためしてみました。
薄毛が気になるダンナメイン使用で購入したのですが、
馬シャンのわりに泡立ちも良く、シャンプーの後リンスなしでもさらさらになるので、これ1本ですみます。

抜け毛が多かったダンナの抜け毛が減ってきたのが一番の衝撃でした。
たぶん頭皮の毛穴も綺麗に洗えているような気がします。

出典:@cosme

 
公式ページはこちら

 

⑦CA-101薬用ブラックシャンプー



CA-101薬用ブラックシャンプー

メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 2,800円/280ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果を持つ3つの有効成分配合

リピート率97%という数字を誇る人気商品です。この商品の特徴は加齢に伴う抜け毛や薄毛、ボリューム不足に悩んでいる人に向けて作られているということで、髪の衰えを防ぐ成分が配合されているところで、この商品が作られるために一万人の頭皮診断をしたということで裏付けのしっかりとしている商品だと言えます。

 

⑧マイナチュレシャンプー



マイナチュレシャンプーの画像

メーカー レッドビジョン
価格/内容量 3,180円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛剤と相性抜群の無添加シャンプー

シンプルケアになっているところがこの商品のポイントで、今は色々なものが付け加えられることが多いものですが、実際に必要なものはシンプルで、汚れを落とすことと髪と地肌のダメージを抑えることが大切です。その基本にかえって作られているために、大事な部分にピンポイントで効果をあらわし、原点を見直す商品に仕上がっています。

無添加のスカルプケアシャンプー&コンディショナーで、香りはほんのりとさわやかな柑橘系の香りです。
シャンプーは程よく泡立ち、髪や地肌を丁寧に洗うことが出来て、地肌や髪がスッキリします!
髪がキシむこともなく、さっぱりと綺麗に洗うことが出来ました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

⑨コラージュフルフルスカルプシャンプー


 

メーカー 持田ヘルスケア
価格/内容量 2,700円/360ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 殺菌成分配合

マリンシトラスの香りです。フケ、かゆみ、ニオイをしっかりと抑える働きが強く、今までどんな商品を使っても悩みが改善しなかった人も、この3点に特化しているこの商品を使うことで悩みから解放されるかもしれません。抗菌成分と適度な洗浄成分が特徴で、菌の繁殖を防ぎ頭皮を清潔に保ちます。

頭皮のにおいが気になって使い始めましたが、アミノ酸系なので美容院でのカラーリングが長持ちしている事も最近気づいて嬉しい副産物でした。
コラージュフルフルのシャンプーよりきしまず洗い上がりが良いです。

出典:@cosume

 
公式ページはこちら

 

⑩プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプーの画像
 

メーカー アールスタイル
価格/内容量 5,184円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天コスメ大賞受賞!

頭皮を目覚めさせるといううたい文句の商品です。この商品には地肌の洗浄、保湿、栄養補給ができる成分が入っており、汚れを落としてから保湿と栄養補給という違った役割を同時に果たします。そのことで地肌の状態をより良い状態へ変化させて、丈夫な髪を作り出します。頭皮を目覚めさせることで髪も生まれ変わるでしょう。

今までは一般的なシャンプーを使い洗っている最中に泡や手に付く抜け毛が自分で確認出来る範囲でも40~50本前後あったが、使用初日から抜け毛が10本~20本程度に激減。明らかに手に残る髪の毛の数に変化がありました。まだ1週間程度ですが毎日同じ感じで抜け毛が減ったことは間違いありません。
匂いや泡立ちもよく、洗髪後のすっきり感も程よくとても気に入ってます。

出典:楽天

 
 

まとめ

頭皮ケアのポイントは、シャンプーをする時に髪のことだけを考えるのではなく、髪の元になっている頭皮のことまで考えてシャンプー選びをすることです。髪の状態を改善させたいと思うと、髪のことばかりに気が向いてしまいがちですが、一番大切なのは地肌なので、洗う時には洗浄成分が強すぎないものを選んで、しっかりと保湿をするようにし、血行を促すように気をつけていくと、地肌環境が改善して髪の状態も良くなっていくでしょう。