【美容師が解説】頭皮の乾燥の原因と解決策とは?

少し前まで感じたことがなかったのに最近頭皮が乾燥してきたりしていませんか?
今回は、そういった頭皮が乾燥する悩みの原因や解決策を紹介していきます。
改善できることから少しずつ行っていきましょう。

A さん
頭皮が乾燥するんだけど、何か解決策ないかな?
B さん
頭皮の乾燥の解決策はいくつかあるからこれから詳しく解説していくね!おすすめのシャンプーも紹介するよ!
 
 

頭皮が乾燥する原因

 

①シャンプーのやり過ぎ・高温シャワーによる影響

シャンプーは、頭皮の汚れとともに余分な皮脂も落とす役割があります。
ところが、洗浄力の強いシャンプーを使っていたり、1日に何度も洗髪したりしていると、必要な皮脂まで洗い流されてしまうことがあるのです。
 
皮脂は天然のクリームとして頭皮の保護と水分の蒸発を防いで潤いを保つ重要な役割があるため、ある程度の量は必要となります。
そのため、それまで流されてしまうと、頭皮は潤いを失って乾燥してしまいます。
 
また、温度の高いシャワーで洗い流している場合も皮脂は必要以上に落ちやすくなり、かさつきを招きます。

 

②紫外線による影響

肌にはもともとバリア機能が備わっていて、摩擦や熱などの外部刺激から保護するとともに、水分の蒸発を防ぐ役割を果たしています。
ところが、肌が紫外線を浴びると、バリア機能が低下して水分を保持できなくなり、乾燥を招きます。
 
また、真皮層まではいりこんでコラーゲンを破壊しますので、内部から水分が不足する状態となっていまいます。

 

③ブラッシングのやり過ぎによる影響

適切なブラッシングは頭皮の皮脂をいきわたらせて髪を艶やかに整えてくれます。
しかし、過度にブラシをかけると、デリケートな頭皮が傷ついてしまい、肌の一番表層にある角質が傷ついて乱れた状態となります。
角質が乱れると水分を閉じ込めておけずに蒸散してしまい、肌が乾燥する可能性があるので注意が必要です。

 
 

頭皮の乾燥によるトラブル

 

 

①フケが出る

地肌の潤いがなくなるとどのようなトラブルが起こるでしょうか。
まず考えられるのは、ふけの発生です。
正常な状態の肌は28日周期で新しい肌へと生まれ変わり、肌表層の古くなった角質層は自然に剥がれて落ちていきます。これをターンオーバーといいますが、肌の潤いが足らない状態ではこのリズムが乱れてうまく機能しなくなるのです。
すると角質層がつながったまま大きな範囲でばらばらと剥がれてしまい、ふけになります。

 

②抜け毛が増える

潤いが保たれた健やかな頭皮は、血行も良い状態を保っています。
身体を流れる血液は酸素や栄養を細胞に送り届け、老廃物を排出する重要な役割があります。
血行が良いと毛母細胞にも滞りなく必要な栄養が届くので、根元のしっかりした健やかな髪が育ち、髪の自然なサイクルのひとつである退行期に入るまでは抜けることはありません。
ところが、頭皮が乾燥すると血液の流れも悪くなりますので、栄養がスムーズに運搬されず、髪が十分に発達せずに細く頼りないままとなります。そのため、成長期の髪でも抜けやすくなり、抜け毛が増えてしまいます。

 

頭皮のかゆみ

肌が乾燥すると、肌を守ってくれるバリア機能が低下します。
すると外部刺激に対して弱くなり、ちょっとした刺激にも反応して、かゆみを誘発するヒスタミンという物質が出るようになります。
もし、頭皮がかゆくて掻いてしまうとその刺激でヒスタミンが排出されて、さらにかゆくなるという悪循環が起きますので、注意が必要です。

 
 

頭皮の乾燥の解決策

 

 

①肌に優しいシャンプーの使用

頭皮環境を整えて乾燥をふせぐには、肌に優しいシャンプーを使用するのが効果的です。
では、肌に優しいシャンプーとはどのようなものでしょうか。

シャンプーに配合された成分の中でもっとも大きな影響があるのは洗浄成分です。
そのため、刺激が低い洗浄成分が配合されているものを選ぶことが大切です。
また、保湿効果の高い成分が配合されているもの、鉱物油や合成香料などの刺激となりやすい成分が極力入っていないことも大切なポイントとなります。

 

②正しいヘアケア

肌に優しいシャンプーを使っていても、ヘアケアの方法が間違っていては効果を得られません。
シャンプーやドライヤーでの乾かし方にも正しい方法があり、これを間違うとますます潤いを失って乾燥してしまう恐れがあります。
シャンプーやドライヤーの正しい方法は後に詳しく述べますので、乾燥対策として参考にしてください。

 

③生活習慣の改善

生活習慣を整えることも、頭皮環境を改善し乾燥を防ぐ対策として有効です。
ぐっすり眠った翌朝は、肌の状態も良かったという経験をした人は多いでしょう。
なぜなら、頭皮をふくめた肌のターンオーバーは、睡眠中に活性化されるからです。
そのため、6時間以上は睡眠をとることが大切です。
また、適度な運動は血行を促進させ、代謝を高める効果が期待できます。わざわざスポーツをする必要はなく、ひと駅分歩いてみるとか、エレベーターを使わず階段を上るといったことでもよいので、意識的に体を動かすようにすると良いでしょう。
さらに、栄養バランスの取れた食事を摂るとともに、喫煙や飲酒は控えめにしましょう。

 
 

頭皮の乾燥に効くシャンプーの選び方

 

 

①低刺激なシャンプー

洗浄力が強すぎるシャンプーで髪を洗うと、必要な皮脂まで落として乾燥を招くうえ、地肌に負担を与えてかゆみや炎症を起こすことがあります。
洗浄力がマイルドな洗浄成分がメインで配合されているものがおすすめです。
洗浄成分の種類の中で、肌への刺激がマイルドなのは、アミノ酸界面活性剤と呼ばれているものです。
たくさんの種類がありますが、「ココイル~」「ラウロイル~」とついていると、アミノ酸系の可能性が高いです。また、厳密にはアミノ酸系洗浄剤とは別分類となりますが、ベタイン系界面活性剤も肌に優しい成分です。

 

②保湿力のあるシャンプー

アミノ酸系やベタイン系は、天然の保湿効果も期待できます。
しかし、保湿力としては緩やかですので、保湿成分が配合されているものにするのがおすすめです。

また、グリセリンやヒアルロン酸などの保湿剤のほか、アルガンオイルや椿オイルなどの天然の保湿成分が配合されているものもおすすめです。使うたび、地肌と頭皮がしっとり潤います。

 

③値段

シャンプーは毎日のように使うものですので、経済的な負担が少なくて使い続けられるかどうかも大きなポイントとなります。
アミノ酸シャンプーは、成分価格が比較的高いため、商品本体の価格も高くなりがちです。
しかし、中には300ml(1カ月~1カ月半程度)の容量がはいって約2000円といった良心的な価格設定の商品もありますので、負担にならないものを探してみてください。

 
 

頭皮の乾燥に効くおすすめのシャンプー

 

①黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像

 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

黒髪スカルププロは忙しい女性でも手軽にスカルプケアできる、オールインタイプのシャンプーです。
洗浄力がマイルドなアミノ酸系界面活性剤を使用し、汚れはきちんと落としながら必要な皮脂と潤いは守ります。
また、アミノ酸の保湿効果に加え、ハイビスカスやオリーブオイルなど天然の潤い成分も配合されていますので、地肌がしっとり保湿されます。
さらに、スカルプケアだけでなく、リンゴ果実やハイブリッドローズなどの天然由来のエキスを22種類も配合して、髪にツヤとハリが生まれる効果も期待できます。
天然成分100%でできていますので、地肌にも髪にも負担がかかりません。

年齢と共に髪と頭皮のことが気になり出し使うようになりました。シャンプーを変えたくらいでどの程度の変化が望めるのか心配でもあったものの、はっきりと分かる違いもあって、シャンプーって大切だなと実感しています。 これまで使っていたシャンプーとは違ってコストが掛かるのが少し気になるところですが、でも髪と頭皮の変化を考えるとアリかなと感じています。これからも使い続けたいと思えるシャンプーですし、人にもおすすめしたくなりますね(^^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②ハーブガーデンシャンプー

ハーブガーデンシャンプーの画像 

メーカー さくらの森
価格/内容量 4,000円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力で頭皮ケアで髪本来の美しさを取り戻す

ハーブガーデンは、肌への優しさを徹底的に追及して作られたオーガニックシャンプーです。
ベースには水ではなくオーガニックハーブウォーターを使用し、洗うたび地肌と髪に良いミネラルが補給され、健やかな状態を整えてくれます。そのため、高いスカルプケアが期待できます。

年齢を経るにつれて髪の毛全体のボリュームがなくなってしまい、抜け毛も増えてきた為にシャンプーを見直したいと考えていたのです。そこでネットの口コミを参考にしてハーブガーデンシャンプーを購入し、敏感肌の人にもおすすめということでマッサージなどに使っています! 栄養をたっぷり髪の毛に補給してハリ・コシのある健康な髪の毛にしてくれるそうで、楽しみにしています(^_^)確かにすこしずつハリが出てきているようです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③守り髪

守り髪シャンプーの画像 

メーカー ティエラコスメティクス
価格/内容量 2,800円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 注目の成分を贅沢に配合で髪のエイジングケアを!

守り髪には複数の種類のセラミドや加水分解コラーゲン、ヒアロベールなどの保湿成分が豊富に配合されており、地肌と髪の潤い保護が期待できます。
アルガニアスピノサ核油は、高い美容効果で知られるアルガンオイルのことで、オレイン酸やビタミンEが豊富に含まれ、地肌と髪を健やかな状態に導いてくれます。
 
また、紫外線防止効果のあるシアバターが頭皮を保護してくれるでしょう。他にもペリセアやメドウフォーム-δ-ラクトンなど、優れた毛髪補修成分も配合されて、スカルプだけでなく柔軟で美しい髪づくりにも作用します。

今まで使っていたシャンプーは、頭皮が痒くなったりフケが出てきたりと、あまり自分の頭皮に合っていなかったようです・・・。 守り髪は天然成分でできているしノンシリコンなので頭皮にも優しくて痒くなったりすることもありませんし、べたついたりもせず、潤いもしっかり残して洗う事が出来て良いです♡頭皮も綺麗に洗う事が出来るので、育毛剤も浸透していく感じが良いです。抜け毛も前より減ってきています。 シャンプーするだけなのに頭皮ケアが出来るというのは良いと思いました(^^)頭皮ケアをしたい方にもお勧めです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • カラー・パーマや紫外線などで髪が傷んでいる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④M3040スカルプシャンプー

M3040シャンプーの画像 

メーカー PIQNIQ
価格/内容量 2,484円/330ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 満足度92%のシャンプー

M3040スカルプシャンプーの大きな特徴は、フコイダンが配合されていることです。
そのため、しっとり保湿して、ふけやかゆみをおさえ、頭皮環境を整えてくれます。
他にも、セージ葉エキスやローズマリー葉エキスなど、血行促進効果や抗酸化作用のある成分も多数配合されています。
また、合成着色料やシリコンなど刺激になりやすい成分は配合されていませんので、敏感肌でも安心して使えます。
さらに、防臭効果の高いカキタンニンエキスが配合されており、加齢臭に悩む男性にとくにおすすめです。

M3040シャンプーを使い始めてからまだ4日目です。毎日髪の毛のセットに使っているヘアワックスやスプレーを使っていて、それらを落とすのが一苦労なのですが、これは綺麗に洗い流すことができます!とにかく泡立ちがよく髪の毛に馴染むので重宝しています(^_^)何と言っても嬉しいのはトリートメントが要らないということです!

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 

⑤モーガンズ

mogans-mの画像
 

メーカー 彩り株式会社
価格/内容量 5,054円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物の力でサラサラな素髪に!

モーガンズのシャンプーは複数の種類がありますが、すべて肌や髪に優しい製品を目指して天然成分にこだわって作られています。
自然な保湿効果があるアミノ酸系成分が18種類も配合されているほか、植物エキスやオイルも贅沢に使われていますので、地肌の高い保湿効果が期待できます。

公式ページはこちら

 

⑥リンレン凜恋レメディアルシャンプー


 

メーカー ビーバイイー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ふんわりとした泡が髪と頭皮に優しい

リンレン凜恋レメディアルシャンプーにはいくつかの種類がありますが、スカルプケアに効くのはミント&レモンです。
有効成分グリチルリチン酸ジカリウムで炎症やふけ、かゆみをおさえて頭皮環境を整えます。
また、ミントオイルやドクダミエキスなど植物由来の成分でしっとり保湿して乾燥を防いでくれるでしょう。

ノンシリコンのシャンプーを探しているときに見つけました。初めて使用したときから頭皮・髪に優しいのがわかりましたし、実際に使用するほど髪が安定していきましたね! 頭皮が元気になるのが実感できましたし、髪質にコシが出るようになったのです。 泡立ちはふんわりしていて、毛穴の内部まで綺麗に洗浄できている感じです。ノンシリコンはきしみが気になると聞いていましたが、リンレンはサラサラヘアに導いてくれる画期的なノンシリコンシャンプーでした!!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛や抜け毛に悩んでいる方(産後の薄毛も含む)

 
公式ページはこちら

 

⑦ZACCスカルプシャンプー


 

メーカー ZACC
価格/内容量 コンディショナーセット6,480円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人も御用達の有名美容室が手がけるシャンプー

多くの女優やモデルが通うことで知られる美容室、ZACCが開発・販売するシャンプーです。
サロンシャンプーにありがちな名前だけの商品ではなく、きちんと髪と頭皮のことを考えて作られていることがわかる成分構成になっています。
石けん系とアミノ酸系の洗浄成分を組み合わせていることが大きな特徴で、確かな洗浄力・脱脂力はありながら、地肌への刺激はマイルドです。
また、月桃葉エキスや椿種子エキス、ユーカリエキスなどの植物由来成分で潤いを与えて乾燥を防ぎ、頭皮をよい状態へと導きます。

ノンシリコンのシャンプーというと、傷んだようながさがさした髪の毛になるような気がしていたんですが、全く違いました!すごく使い心地も良くて、髪の毛が綺麗になりました(^_−)−☆ノンシリコンはそれまで想像していたものとは違って、髪の毛に艶も与えてくれるということも分かったので、これからも使っていきたいです。スカルプシャンプーは美容師さんにもお勧めされたので、思い切って使ってみて良かった!髪の毛だけではなく、頭皮もすごく元気になった。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • ダメージヘアを改善したい方
  • サロンでのシャンプーを実感したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑧チャップアップシャンプー


 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位!

チャップアップはベタイン系・アミノ酸系界面活性剤を配合しており、緩やかな洗浄力で刺激の少ないシャンプーです。
贅沢に配合された多種多様な植物エキスが、頭皮の保湿や血行促進、抗炎症・抗酸化に作用して、環境を整えてくれます。
特に天然成分にこだわって作られ、肌に刺激を与えやすい成分は配合されていませんので、敏感な肌でも安心して使えます。

頭皮と髪に優しいアミノ酸系シャンプーということで選びました。他のシャンプーを使用すると頭皮が乾燥したり炎症が起きたりすることが多々ありましたが、このシャンプーはまったく問題ありませんでした。グルタミン酸やアスパラギン酸などの高品質アミノ酸を含有しているので、使用するほど頭皮が元気になるのがわかります! それに伴って抜け毛が減少し、髪質もよくなっているようです。ドライヤー乾燥させたあとに、髪がしっかりとまとまるのも気に入っています!

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑨アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー



 

メーカー 富士フイルム
価格/内容量 2,698円/100ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

エイジングケア化粧品のシリーズでよく知られるアスタリフトのスカルプケアシャンプーです。
潤い成分としてアスタキサンチンはもちろん、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどを配合しています。
また、セラミドは独自施術でナノ化されていますので、地肌に浸透して高い潤い保持が期待できます。

シャンプーとコンディショナーにはこだわりがあるほうで、サロンのものを色々と使っています。くせ毛なのでどれだけ楽にセットできるかという事と、どれだけ長期的に髪質が保たれるかという事の2点を確認して選ぶようにしています! アスタリフトのシャンプーはどちらの点にも満足で頭皮ケアにも効果があり、全てを満たしていて優秀です。これからもサロンのものなどを色々と試したいと思っていますが、特にシャンプーが気に入ったのでまた買います(^_^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 

⑩MICHILUNO-PROⅦ

 

メーカー zacc
価格/内容量 3,900円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) コカミドプロピルベタイン
シリコン ノンシリコン
商品特徴 香料を使わず天然ブルガリアンローズで香り付けしている上質な女性のためのシャンプー

MICHILUNO-PROⅦは、日本人女性の肌の薄さに着目して開発されたシャンプーです。
肌に優しいベタイン系界面活性剤をメインとした構成で、皮脂汚れはしっかり落として頭皮環境を清潔に保ちながら、必要な皮脂まで落とすことはしません。
また、グリセリンや加水分解コラーゲンなど保湿成分も高配合で、頭皮も髪もしっとり潤います。

さらに、スカルプケアだけでなく、メドウフォーム-δ-ラクトンなどの優れた毛髪補修成分配合で、髪にもツヤを与えてまとまりよくしてくれます。

ずぼらな性格なので、ヘアケアはシャンプーとコンディショナーだけとシンプルな手入れのみです。 MICHILUNO-PROⅦを見た時洗うだけで髪の毛が良くなれば嬉しいと思って注文しました。MICHILUNO-PROⅦは殆ど香りがしない感じですが、仕事柄香りが強いのは避けたいので、私にはそれがちょうど良かったです!使って2回目で髪の毛にツヤが出てきた感じがして、なかなかまとまらない私の髪の毛がストンとまとまるのは初めてです(^o^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

正しいシャンプーの方法とは?

 

  1. 髪を洗う前には髪をとかします。

  2. ブラッシングすることで頭皮の皮脂汚れや髪についたほこりを浮かし、もつれをほぐして、少ないシャンプー量で効果的に汚れを洗い流すことができます。
     

  3. 38℃程度のぬるま湯シャワーで予洗いします。

  4. ここで汚れの多くが落ちると言われています。汚れを減らしておくと、必要以上のシャンプーを使わずに済み、それだけ頭皮への刺激をおさえられます。
     

  5. シャンプー液を手に取って少しお湯を加え、手のひらでよく泡立ててください。

  6. もし、泡立ちが悪い場合は、100均などで売っている洗顔ネットを使うとよく泡がたちます。
     

  7. その泡を頭髪につけて、指の腹で洗います。

  8. 洗う時は頭皮を意識し、髪はこすり合わせないように注意してください。
     

  9. ぬるま湯で洗い流します。

  10. すすぎ残しがあると地肌にダメージとなりますので、細部までよくすすいでください。

     
     

    正しいドライヤーの方法

     

    ①自然乾燥ではダメな理由

    ドライヤーの熱が肌や髪を傷める気がして、自然に乾燥させている人はいませんか。
    しかし、肌や髪の健康を考えると、自然乾燥は良くないのです。
    髪が濡れた環境は雑菌が繁殖しやすくなるうえ、地肌が冷えて血行が悪くなります。
     
    また、濡れた髪はキューティクルが開いた状態になっていますので、少しの擦れでも傷むことがあります。そのため洗った後は放置せず、速やかに乾かすようにしてください。

     

    ②手順

    1. 清潔なタオルで頭髪を包み、押し当てるようにして水分をとります。

    2. このとき、髪をかき分けるようにして地肌の水気もとっておきます。
       

    3. ドライヤーで髪の内側や根元までしっかり風をあてるようにして、乾かします。

    4. ドライヤーを近づけすぎると、熱で地肌や髪にダメージを与えてしまうので、15cmから20cm程度離してかけるようにしてください。また、同じ場所に熱風をあて続けるのも良くありませんので、ドライヤーの角度や位置を変えながら乾かすのがポイントです。
       

    5. 全体の8割程度乾いたらやめます。

    6. 乾かしすぎは地肌の乾燥を招きます。

       
       

      頭皮の乾燥を防ぐケアの方法

      頭皮環境を整えるには、肌が必要とする栄養を摂ることにも意味があります。
      特に摂りたい栄養素は、良質なたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンE、亜鉛や鉄などのミネラルです。これらは肌の新陳代謝の促進や抗酸化作用があり、健康な肌作りに効果を発揮します。
      食べ物としては卵やナッツ類、大豆などがおすすめです。
       
      また、紫外線は日焼けだけでなく肌の乾燥も促す美容の敵です。顔や身体と同様、頭も保護してください。
      外出時は帽子や日傘を使う、日陰を選んで歩くなどの対策をするのをおすすめします。

       
       

      きちんと対策をして、健やかな頭皮にしましょう!

      頭皮が乾燥する原因や対策について見てきましたが、いかがでしたか。
      洗浄力の強いシャンプーの使用や紫外線、間違ったヘアケアなどが頭皮の乾燥を招きます。するとふけやかゆみ、ひどい抜け毛などさまざまなトラブルの元となりますので、速やかに対処するようにしてください。

      低刺激で保湿効果の高いシャンプーを使用することや生活習慣を整えることを意識すると良いでしょう。
      ここで紹介したシャンプーも参考にして自分にあったものを見つけ、乾燥知らずの潤った健やかな頭皮になりましょう。