【必見】美容師が解説する抜け毛が多い季節とは?原因も!

 
抜け毛が多い季節を知っていますか?

30代を超えたあたりから気になってくる人も多くなる抜け毛や薄毛。日頃から抜け毛対策をしている人も多いと思いますが、季節によっても抜け毛が酷くなることがありますので、季節の変化に伴って抜け毛対策方法も変えていく必要があります。どの季節が抜け毛が多くなるのかを詳しく解説していきます。
 
 

A さん
抜け毛は季節によっても変わるの?
B さん
抜け毛は季節とも関係があるよ!季節に合わせて抜け毛対策をすることが重要なのでしっかり覚えていってね!

 
 

髪は1日何本抜ける?

まずは女性の髪が1日何本程度抜けているのかについて解説していくね!

女性にとって髪の毛は命ともいわれるほど重要なものとなります。できるだけ健康な状態で、長く美しい髪の毛を保っていくようにしたいものです。その際に気になるのが抜け毛です。いくらきれいにしていても、ボリュームがなくなってしまえば見た目が美しいとは言えなくなってしまいます。

しかし、ある程度は正常の状態でも抜け毛が発生します。古い髪の毛が抜けて新しいものに生え変わることになるためある程度の抜け毛は必要になるのです。一日に平均で90本から100本ほど抜けることもあります。明らかに髪の量が減ったり、これを大幅に超える抜け毛があるようであれば一度ヘアケアを見直してみるのが良いでしょう。

 
 

シャンプー時の抜け毛の本数は?

 
シャンプーをしていると髪の毛が排水口にたくさんたまっていてびっくりしてしまうという方も多いのではないでしょうか。特に髪が長い方は量が多くみえるので心配になることもあるでしょう。およそ30本程度が抜けているようであればそれほど心配ないでしょう。シャンプーをすると、成長が止まって頭皮についているだけになっている髪の毛が刺激を受けて離れることになります。

それが抜け毛になるのです。余りに量が多いときには、シャンプーの仕方が悪かったり日常受けている刺激が大きくなってしまったりしていることがあるので注意しましょう。こうした点について見直してみると、抜け毛の悩みも解消しやすいでしょう。

 
 

抜け毛が多い季節とは?

次に抜け毛が多くなりやすい季節について解説していくね!

季節によって抜け毛が多くなる時期があります。特に季節の変わり目などは体のバランスも崩しやすくなるため、髪の毛にも影響が及ぶことになり抜け毛が増えます。また、夏は特に紫外線や汗などで刺激を受けやすくなるので、その夏が過ぎた後の秋になると影響が出てくることもあります。

個人の生活スタイルによっても刺激の受け方が変わってきますから、抜けやすい季節や時期が変わってくることになります。まずは自分の状態をしっかりつかむことからスタートしてみましょう。それによって対策の取り方も変わってくることになります。特に抜けやすい季節の前に重点的にケアを行っていくと効果的です。

 
 

抜け毛の種類

 
抜け毛の状態を見てみることでも、それが薄毛につながるものなのか、正常ターンオーバーのためなのかということがわかることもあります。比較的しっかりしていて太い毛が抜けているのであれば、成長しきって抜けたという事になるので正常なものと言えます。

逆に細くて柔らかく短めなものなどは成長していない状態で抜けてしまっているということになるので、こうした本数が多いようであれば薄毛につながる危険性のある抜け毛であるといえます。細い毛が多くなったらケアの仕方などを見直していくようにしたいものです。

 
 

秋に抜け毛が多くなる原因

次に抜け毛が多くなる原因について解説していくね!

 

①夏の紫外線

秋に抜け毛が多くなってしまうという方は、夏に多くのダメージを頭皮に受けている可能性があります。肌については日焼け止めを塗るなどして対策をしている方も多いでしょう。しかし、頭の上まで気にしたことはあるでしょうか。意外と対策をせずに強い日差しを髪の毛や頭皮が受けてしまっているという事も多いものです。

そうなると髪の毛はパサついて綺麗に見えなくなってしまうことがありますし、頭皮のダメージが健康な髪を育てることを阻害してしまう事もあるのです。そのため、きちんと髪の毛が生まれ変わることができずに必要以上に抜けてしまったり、抜けた後が生えてこなかったりということになるのです。帽子をかぶったり日傘を使ったりして、できるだけダメージを受けないように気を付けていきたいものです。

 

②夏バテ

髪の毛も肌などと同じで体の一部としてできているものです。私たちが食べたものなどから作られていきます。しかし、夏になると暑くて食欲がないという方も多いです。そうめんなど簡単なもので済ませてしまうという方も少なくありません。そうなると、体を作り出すための栄養が足りなくなってしまうという事もあります。

栄養が足りなければ健康な髪は作れませんから、美しい艶を失ったり、弱い髪になり抜けやすくなってしまったりという影響が出てくるのです。食欲がなくてもきちんと栄養バランスに気を使った食事をとるようにするなど、日々の食事に気を使っていくという事も抜け毛のケアにつながる重要なポイントということができます。

 

③季節のかわり目

季節の変わり目は気温の上下が激しくなることも多く、体に多くの影響が出てきます。体調を崩しがちな時期でもあるので、それが抜け毛に影響を及ぼすこともあります。また、犬などの動物は季節の変わり目に毛が生え変わることが多いです。気温の変化に対応するように体を保護するためのシステムと考えられますが、人間も似たような影響を感じることもあるのかもしれません。季節の変わり目は特にこうした形で影響を受けやすいのだという事を意識しておき、重点的にケアをするといったことに取り組んでいくようにしたいものです。体調管理にしっかり取り組んでおくという事も重要です。

 
 

抜け毛の多い時期は?

 
刺激を多く受ける夏から気温が大きく下がる冬にかけてはかなり大きな気温の変化があります。そのため秋は体のあちこちに不安を感じやすいということができます。同様に気温の変化が激しくなる春についても同様の状況になることがあります。また、春は花粉などのアレルギー症状に悩む人も増えていく季節です。

鼻炎などの症状が多いですが、皮膚症状が出るような方は毛が抜けるといった形で抜け毛が増えてしまうという事も考えられます。ヘアケアに加えてこうした花粉対策や、気温の変化に対応できるような服装の調節などを心がけていくことが必要になるでしょう。

 
 

抜け毛が多い季節の対策

 

栄養バランスのいい食事

髪の毛は体の中から作られていきます。そのためには十分な栄養が必要です。体の機能を保つような部分にまず栄養が行くことになるので、髪の毛など末端の部分まで栄養をいきわたらせるようにするには、バランスよく多くの栄養を十分に取っていくことが必要になります。外食が多い方やダイエットなどで食事制限をしている方は、こうした点について見直してみることも必要でしょう。タンパク質は特に紙を作るために必要な成分です。

お肉や大豆製品などを中心に積極的にとっていくようにしましょう。ビタミン類なども美しい髪を作るためには欠かせないものです。どうしても食事からとることが難しいという場合には、サプリメントなどを併用していく方も多いようです。ぜひしっかり栄養を取って綺麗な髪を作っていきましょう。

規則正しい生活リズム

髪の毛も含めた体のバランスを整えていくためには、規則正しい生活リズムを作るという事も必要です。特に意識しておきたいのが睡眠をきちんととるという事です。髪の毛や肌などは眠っている間に新しいものがつくられていきます。

忙しくて睡眠時間が少ない方や、夜更かしをしてしまうという方は新しい髪の毛をきちんと作っていくことができないために抜けていく一方になってしまうという事もあります。きちんと睡眠時間を確保してみましょう。午後10時ごろから髪の毛が育つ時間帯と言われているので、このあたりに眠れるようにするとよいです。

 

適度に運動を取り入れる

現代人は運動不足になりがちです。家事なども機械化されているところが多くなり、移動などに車などの乗り物を利用することも多いので生活の中で動く機会が減ってしまっているのです。きちんと体を動かしていくことで寝つきが良くなり睡眠もとりやすくなりますし、血行が良くなり髪の成長にもプラスに働きます。簡単な運動でもよいので毎日少しずつ取り入れていくようにするのがおすすめです。

 

アミノ酸シャンプーを使う

シャンプーをしている時に抜け毛が多いということが気になっている方は、アミノ酸シャンプーを使ってみましょう。肌に優しいうえ、髪が成長するのに欠かせないアミノ酸などの成分が含まれていて、しっかりした髪を育てていくために役立つものもあります。自分の肌や髪に合ったものを選んで使ってみたいものです。

 
 

美容師がおすすめする抜け毛対策シャンプー!

 

haru 黒髪スカルプシャンプー

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 天然成分で毛穴汚れをクレンジング

頭皮や髪に負担のかかるシリコン、合成ポリマーなどの化学成分はゼロです。天然シャンプーにありがとなキシミ、泡立ち、仕上がり悪さもゼロです。シャンプーを変えるだけで髪のボリュームなど悩みサインをゼロにしてくれます。それが100%天然由来のharu黒髪スカルプシャンプーです。ノンシリコンで無添加という優しさがポイントです。まずはこうしたお手頃なアイテムからアミノ酸シャンプーを試してみるとよいです。

100天然由来・ノンシリコン・キャピキシルなど髪によい成分てんこもり配合のオールインワンヘアケアharu。
白髪予防のヘマチンまで入り、洗うだけで強く美しい髪を育てるがコンセプト。

40代の深刻な髪の老化に悩んでいるわたしにとって、
このharuは興味がありましたが、今回お試しさせていただいて。

本当に良かったです。
時短になるし、かゆみも止まり、ボリュームも。
これから長い付き合いになりそうな名品に出会えました。

今後も使っていくのが楽しみ!!!
めっちゃオススメ。

特にアラサーは予防に、アラフォー以上の方はエイジングケアに、そして子育て世代にぜひオススメします!!

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
公式ページはこちら

 
 

まとめ

 
抜け毛には様々な原因があります。まずは食事や睡眠といった基本的な生活習慣を見直してみることから始めてみましょう。健康な体作りがそのまま健康な髪作りにつながります。そのうえで健康な髪を作るためにヘアケアアイテムを変えてみるなどといったことも挑戦してみるとよいです。