【口コミも】美容師がSORAスカルプシャンプーGOLDを完全解析!!

 
月に100本しか生産されない貴重なSORAスカルプシャンプーGOLD。

髪や頭皮に非常に刺激の少ない成分を厳選して配合されているため、乾燥肌や敏感肌の人や薄毛などの頭皮トラブルに悩んでいる人でも安心して使用できるようになっています。また、アミノ酸シャンプーのため頭皮の皮脂を必要以上に洗浄してしまうこともありませんので頭皮環境の改善に適したシャンプーと言えるでしょう。

そんなSORAスカルプシャンプーGOLDの実際の効果や特徴はどうなのでしょうか。口コミも交えて美容師が解説していきます。

A さん
SORAスカルプシャンプーGOLDってどんなシャンプーなんだろう?
B さん
今回はSORAスカルプシャンプーGOLDの実際の効果や特徴を解説していくね!

 
 

SORAスカルプシャンプーGOLDとは?




 

メーカー SORAコスメプロ
価格/内容量 4,800円(初回限定)
シリコン ノンシリコン
商品特徴 毎月100本しか生産できないという幻のシャンプー

soraシャンプーGOLDは、男性用シャンプーでは珍しくプラセンタが成分として入っています。プラセンタは女性用の美容液やサプリなどに含まれていることが多いですが、保水機能に優れたヒアルロン酸が豊富に含まれていて、コラーゲンの生成を促す効果のあるプラセンタが男性の頭皮や髪に潤いと栄養を与えてくれます。

  • 細くコシの弱くなった髪の腰が強くなって濃くなった気がする。
  • 育毛剤では効果が出なかったのに髪がしっかり黒くなってきた。
  • 今までどんなシャンプーでもフケかゆみが止まらなかったのにこのシャンプーに変えてからぴったり止まった。

実際に使用した人からは上記のような良い口コミが多く見られます。
 
公式ページはこちら

 
 

SORAスカルプシャンプーGOLDの成分・特徴

水、プラセンタエキス(ウマ由来)、コカミドプロピルベタイン、パーム核脂肪酸アミドDEA、ココイルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEA、サイタイエキス、加水分解コラーゲン、加水分解シルク、水溶性ケラチン(羊毛)、カンゾウ葉エキス、オタネニンジンエキス、キラヤ樹皮エキス、紅藻エキス、褐藻エキス、緑藻エキス、ニンニクエキス、ローマカミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、アルニカ花エキス、セイヨウキヅタ葉/茎エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダカラシ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、カニナバラ果実エキス、サトザクラ花エキス、リンゴ酸、ツバキ種子油、オレンジ油、トコフェロール、ポリクオタニウム-10、アスコルビン酸、加水分解ヒアルロン酸、ビフィズス菌エキス、BG、1,2-ヘキサンジオール、ポリ-ε-リシン、エチルヘキシルグリセリン

 

アミノ酸洗浄成分

シャンプーで一番大事な洗浄成分ですが、soraシャンプーGOLDはアミノ酸洗浄成分になります。主な成分はコカミドプロピルベタイン、ココイルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEAです。
成分の特徴はコカミドプロピルベタインは、低洗浄力で頭皮や髪にとっては低刺激な成分でしっとりした仕上がりになります。

ココイルアラニンNaは洗浄力は適度ですが、刺激が少なく仕上がりがしっとりになります。高級シャンプーに多く使われている成分の一つです。ココイルグルタミン酸TEAは、洗浄力は低いですが刺激もすくなくこちらも仕上がりがしっとりになります。

このような組み合わせで一般のシャンプーと比べると若干洗浄力は弱めですが、足りない場合は改めて洗浄するようにメーカーの説明でも薦めています。

 

ノンシリコンシャンプー

最近ではヘアーサロンや一般の家庭で使うシャンプーにも増えてきたノンシリコンシャンプー。soraシャンプーGOLDシャンプーも同じくノンシリコンシャンプーになります。一般的なシリコンシャンプーは髪や頭皮なのに付着し指通りは滑らかになりますが、キューティクルを壊してしまったり、毛穴に詰まったりたりした時に、代謝が悪くなり髪の成長を妨げたり、頭皮が脂っぽくなったりというデメリットがあります。

ノンシリコンシャンプーの場合はこれらのようなデメリットはなくキューティクルが壊されたり毛穴が詰まったりということがなくなるので結果的に髪に栄養がいきやすくなり、太くてコシのしっかりした髪に成長します。

 

天然無添加生シャンプー

soraシャンプーGOLDは防腐剤は一切使用してないという天然無添加シャンプーです。そのため保存には冷蔵庫での保存が必要になります。100%天然成分なので子供にも使えるぐらい優しいと言えます。そして2種類の天然由来成分、20種類のアミノ酸、洗浄成分も天然由来の物を使っています。

そのため髪や頭皮に刺激が少なく常にいたわりながら髪を洗うことができるのです。
化合物や防腐剤などが入っていると常温保存でき品質も安定するのですが、アレルギー症状が出たり髪自体を痛めてしまったり、かゆみが出たりなどデメリットも少なくありません。その点、天然成分100%のSsoraシャンプーGOLDは髪にも頭皮にも安心する事ができます。

 

馬プラセンタ配合

soraシャンプーGOLDのさらに特筆するところは、天然成分を納得するまで作りこみ独自に配合したところです。そして一番の主成分といっても過言ではないのが馬プラセンタです。
一年で一頭からたった3キロしか取れない希少性の高い最高品質馬プラセンタは、キルギス共和国の広大な牧場で馬もしっかり管理されており、ストレス無く、餌も自然に生えた無農薬の牧草を食べていて、常に最高の状態で飼育されています。

また馬プラセンタは豚プラセンタに比べると、コラーゲンの生成に欠かせないと言われるアミノ酸の含有量が296倍も多く含まれています。特に育毛効果の高いこの馬プラセンタは、頭皮細胞の活性化、男性ホルモンを抑制する効果、保湿効果、血行促進の作用、炎症を抑える作用、エイジングケアなどの効果が高いレベルで期待できます。しかも洗浄成分よりもこの馬プラセンタの方が多く入っているところも高い効果が期待できます。

 

公式ページはこちら
 

SORAスカルプシャンプーGOLDのメリット・効果

 

①頭皮や髪に優しい

防腐剤を一切使用せず、洗浄成分なども全て天然成分のsoraシャンプーGOLDは、他のシャンプーと比べて頭皮や髪に優しく洗浄してくれます。頭皮や髪が傷んだままだと栄養を与えても十分に生き届きにくくなります。仮に傷んでいる状態でもsoraシャンプーGOLDを使い続けていると、頭皮や髪の痛みが改善し成分に含まれている栄養が十分に髪に行き届くようになっていきます。

傷んでいる頭皮や髪の改善と髪に必要な栄養素を与えて成長させる効果が十分に発揮されるようになります。実際の最初の効果として、フケやかゆみが止まるなど実感として感じることができます。これは天然成分も効果の元になっていますがそれらがバランスよく配合されている結果です。

 

②薄毛の改善へ

一番の特徴である馬プラセンタの配合ですが、この成分は薄毛にとても効果があります。この馬プラセンタの効果は頭皮細胞を活発化させ、保湿作用を促進し炎症抑え血行も促進します。

他に大きな効果として男性ホルモンを抑制するというのがあるのですが、薄毛の原因は一番に男性ホルモンの過剰分泌というのがあります。馬プラセンタが発揮するこの効果が薄毛の悩みには大変効果的です。

育毛や発毛の研究ではプラセンタには育毛効果がある、という研究結果も出ています。他に薄毛の原因として頭皮の老化がありますが、馬プラセンタの細胞を活性化させたり、血行促進させる作用が薄毛に直接効果が期待できます。しかもその馬プラセンタの中から希少性の高く効果の高い最高品質のものを多く使ってます。そしてもうひとつの育毛成分キャピシルも含まれています。

 

③フケやかゆみの予防

フケかゆみで悩んでいる方がsoraシャンプーGOLDを使うとピタリと止まったと言う声が多くあります。これは大量に含まれているアミノ酸が頭皮や髪をしっとりと柔軟に仕上げるからです。成分である馬プラセンタは、アミノ酸の宝庫とも呼ばれています髪はアミノ酸が構成しているので、痛んだり足りない部分をしっかりと補修してくれます。

洗浄成分もアミノ酸系でコカミドプロピルベタインココイルアラニンNaココイルグルタミン酸TEA、が低刺激で優しく洗い上げてくれるので、フケかゆみなどが改善することができます。

 

④トリートメント不要でコスパが良い

通常市販のノンシリコンシャンプーなどは頭皮や髪にいいことは分かっているけど髪がきしんでしまったり、パサついてしまったりということがデメリットと言われていますが、soraシャンプーGOLDはトリートメントがいらないほどしっとりと仕上がります。これは髪の主成分であるアミノ酸が多いので、とてもなめらかにしっとり仕上がるようになります。

アミノ酸がふんだんに含まれた馬プラセンタや洗浄成分もアミノ酸系の洗浄成分ばかりです。頭皮や髪の汚れをしっかり落としながら同時に栄養を与えたり、補修していくので髪の質はどんどん良くなります。
そのためトリートメントをする必要がなく、soraシャンプーGOLD一本で済んでしまうのでコスパが良いといえます。
 

 
 

SORAスカルプシャンプーGOLDのデメリット

 
soraシャンプーGOLDにもデメリットはあります。天然成分100%で防腐剤などの添加物は一切使用されていないので、長期の保存や常温での保存ができないことです。通常の保管は冷蔵庫に入れることになります。

また使用するときも、購入した時に一緒に入っている、小分けする容器に移し替えて無くなったら補充する、というふうにしなければならないので、少々この作業は面倒に感じます。

お風呂に入ってから、忘れた事に気付くと取りにいかなければなりません。開封後は3ヶ月程度は安心して使えます。未開封の場合は冷蔵庫で1年間は保存可能です。こういった面倒な手間がデメリットになります。

 
 

SORAスカルプシャンプーGOLDがおすすめの理由

 
soraシャンプーGOLDはヘッドスパやヘアーサロンなどでも利用されています。それは髪や頭皮のプロがその効果を認めたということに他なりません。一般のシャンプーと比べてコストがかかりますが、そのぶん確実に効果があるということです。

また開発にも毛髪蘇生のプロやプラセンタ専門の原料メーカーが、共同で20年間研究して作り上げたという絶大なる信頼もあります。また一回の生産で100本までしか作らず、一本一本丁寧に手作りで作っているところも信頼の置けるところです。髪質改善や薄毛対策はもちろんのこと、使用した後の爽やかな柑橘系の香りも選ばれる理由のひとつでしょう。

一度使うと手放せなくなること間違いありません。

 

 

SORAスカルプシャンプーGOLDの口コミ

 

40代女性の口コミ

SORAスカルプシャンプーを使い始めてから、髪の悩みが気にならなくなりました!SORAは安心して使えるのでそこが良いです。今まではしっかりとシャンプー剤を落とそうとして充分にすすいでいたのですが、SORAはさっと流すだけでスッキリと落ちるので洗髪が本当に楽になって嬉しいです! 自分に合わないシャンプーを使うと赤い湿疹ができてしまうのですが、これを使っても湿疹はできないので、頭皮が健康になっているのだと思っています!SORAを使って二日目なのですが、頭皮ケア効果があるので他のは使えないです。

出典:シャンプー解析ラボ

 

30代女性の口コミ

毛が細いこともあってふんわりさせるため毎日セット時間に結構時間がかかっていました。知人のススメも有りsoraシャンプーGOLDシャンプーを使ってみることにしました。2カ月程経っていつものようにセットしようと思っていたのですが、軽いセットだけでしっかりと決まるようになってきました。それだけでセットする時間も短縮され満足しています。

 

20代女性の口コミ

市販のノンシリコンシャンプーを使用していたのですが、その時は髪がきしんでギシギシしていてとても不愉快でした。soraシャンプーGOLDシャンプーはとても指通りも良く全然きしみませんし、トリートメントをしなくても良いところもいいですね。

 
 

SORAスカルプシャンプーGOLDはこんな人におすすめ

 
soraスカルプシャンプーGOLDはどんな人でも向いていますが、30代を過ぎ薄毛が気になりだしたり今後のために薄毛を予防していこうと思っている方は特に向いていると言えます。他にも市販のどのシャンプーでも合わずフケやかゆみで悩んでいる人も向いています。

男女問わず薄毛を隠すためにヘアスプレーで持ち上げて隠すようなヘアスタイルをされている人もハードスプレーなどのスタイリング剤の利用は頭皮にも髪にも良くないのでsoraシャンプーGOLDに換えるのもベストな選択だと思います。

年配の女性で髪のコシが弱くなるのでトリートメントは使わないという人も向いているはずです。髪の悩みを解消したい人や、予防したい人は使ってみる価値はあるでしょう。

 
 

SORAスカルプシャンプーGOLDのお得な購入方法

 
soraシャンプーGOLDは公式サイトから注文することになります。1本または2本で購入することができ、2本買うと1本よりは、安く購入できるのですが、一番安く買えるのは定期便パックになります。定期便パックにはシャンプー1本と馬プラセンタエキス原液10m、はプラセンタエキスがセットで届きます。

初回が4800円で2回目以降から6800円になります。馬プラセンタエキスはシャンプーの後に頭皮に美容液感覚で薄く馴染ませるようにして使います。しかも定期便での購入は一回の購入あとで解約もできますので安心して購入することができます。

一本の値段は7,800円、二本の値段は13,600円です。と、考えると定期便での購入が一番お得に購入できるということになります。

 
公式ページはこちら

 
 

SORAスカルプシャンプーGOLDを使って頭皮改善しよう

 
これだけ無添加、天然成分に徹底的にこだわり、20年の月日をかけて作り上げたsoraシャンプーGOLDは、今までに無い育毛シャンプーです。一度使った方が他のシャンプーに戻れなくなるほど使い心地がよく、優れた頭皮改善効果が見込める物は他にはないと思います。

また30日間の全額返金保証をつけているところが、安心や効果をメーカーが自信やこだわりを持って販売している所がスゴイところです。実際ネットなどの口コミを見てもそのほとんどが良い口コミばかりなのも頷けます。

年齢などで髪の悩みを諦めてしまった人や今まさに髪の悩みがある人は是非検討してみてはいかがでしょうか。