【口コミも】美容師がおすすめするオーガニックシャンプーランキング!市販品のおすすめは?

おすすめのオーガニックシャンプーの画像

オーガニックシャンプーって言葉よく聞くけどどんなシャンプーなの?

市販のオーガニックシャンプで何がおすすめなの?

オーガニックシャンプーの口コミが気になる

そんな疑問に今回はお答えさせて頂きます!オーガニックシャンプーのことが気になっていた皆さん是非是非読んでみてくださいね!

A さん
オーガニックシャンプーって最近流行ってますけどどんなシャンプーなんですか?
B さん
オーガニックシャンプーがどんなシャンプーなのか?などオーガニックシャンプーについての疑問に今回はお答えしていくね!
 
 

オーガニックシャンプーとは?

自然由来の成分で作られているシャンプーがオーガニックシャンプーなんです!下記で詳しく解説していくね!

オーガニックシャンプーのオーガニックとは「有機」という意味なんです。このオーガニックという言葉は実は農業の言葉なのです。化学物質を使用せず、無農薬で有機肥料など使用して自然の成分で作られたシャンプーがオーガニックシャンプーなのです。

自然の成分を中心に作られているシャンプーのため、無添加のシャンプーが多いです。せっかく天然の成分を中心で作ったシャンプーに化学的にな物を入れたりしませんよね?オーガニックシャンプーは無添加の物が多く毛髪・頭皮に優しい物が多いです。

毛髪・頭皮に優しいだけではなく、地球環境にもいいシャンプーなのです。いきなり大きな話になってしまったのですが、天然成分で作られているため環境にも優しいシャンプーなのです。化学成分はやはり地球の環境にはよくないんですよね。

 
 

オーガニックシャンプーのメリット・効果

①頭皮に優しい

低刺激で頭皮や髪に優しいボタニカルシャンプーを使うメリットの一つに、洗浄力の優しさが挙げられます。頭皮を守るために必要な皮脂を残して洗い上げることができますので、バリア機能が正常化されて頭皮環境の改善に役立ちます。抜け毛や薄毛で悩む人のほとんどが頭皮環境に何らかのトラブルを抱えていますので、毎日のシャンプーで整えられるというのは非常に大きなメリットです。刺激が少ないとはいっても余分な皮脂や汚れは落ちますので、衛生面の問題も起こりません。
 

②美髪効果

美髪効果皮膚のコンディションを調整するだけでなく、髪の毛を美しくする作用も期待できます。必要な皮脂を残すことで頭皮が乾燥しなくなりますが、髪の毛も程良く保湿されるようになります。保湿効果によって潤いのある髪の毛を作ることができますので、きしみやうねりで悩んでいた髪の毛も見違えるように美しくなります。美しい髪の毛を作り出すためには、やはり頭皮のコンディションを健康的な状態へと導くことがとても重要だといえます。
 

③乾燥肌やフケ対策に

保湿効果があり、乾燥肌やフケ対策になるフケ症の改善にもボタニカルシャンプーが良い作用をもたらします。頭皮がしっとりと保湿されていて潤いが戻ると、皮膚剥けを起こしている所が改善されてフケが出なくなります。保湿効果があるのですから、もちろん乾燥肌対策にも有効であり、シャンプーをした後に頭皮が乾いて痒くなる人にも最適です。痒みが出るのは乾燥していることが原因ですので、乾燥状態を改善してくれるボタニカルシャンプーを使って対策をするのが効果的です。

 
 

オーガニックシャンプーのデメリット

シャンプーの消費期限がある

良質なオーガニックシャンプーを使用しても消費期限を過ぎてしまうと効果がなくなることがあります。商品に消費期限の記載がない場合は開封後2~3ヵ月で使い切ることを心掛けましょう。
無添加のオーガニックシャンプーで怖いのは容器に生える「カビ」です。普段使わない時は風通しの良い場所で保管しておくことがおすすめです。
 

洗浄力が弱く臭いが残る

オーガニックシャンプーは洗浄力が弱いものが多のでしっかり洗うことが必要です。また、しっかり洗ったつもりでも、すすぎ残しによって耳の後ろやえりあしなどにせっかくとれた汚れが残ってしまう場合があります。オーガニックシャンプーを使う場合は普段より時間をかけて細かなところまでしっかりすすぐことで臭いもなくなります。

 
 

オーガニックシャンプーと市販のシャンプーの違い

上記でざっくりとオーガニックシャンプーについてざっくりと説明をしましたが、下記では従来のシャンプーとオーガニックシャンプーを比較していきます。

オーガニックシャンプーは頭髪・頭皮に低刺激で優しい

先ほども説明をしましたが、化学物質などを使わず天然の物を中心に製造されているため、オーガニックシャンプーは従来のシャンプーと比較して毛髪・頭皮に低刺激なのです。皆さんあまり意識をしていないかもしれませんが、市販で販売されている多くのシャンプーの洗浄成分は毛髪・頭皮に刺激が強すぎるのです。シャンプーの製造単価を安くする為に、化学成分などを使用するのが効率がいいため、多くのシャンプーは化学成分などが使用して作られています。

特に「ラウリス硫酸Na」「ラウレル硫酸Na」という成分が含まれているシャンプーは頭皮に良くないので、皆さんも自分の使っているシャンプーの成分表などチェックしてみてくださいね!従来のシャンプーとは違いオーガニックシャンプーは毛髪・頭皮に優しいシャンプーなのです。

頭皮環境を整えてくれる天然成分が配合されている

オーガニックシャンプーは大量に生産されている市販のシャンプーとは異なり、人間の体や地球環境などに真剣に向き合って製造されている物が多いです。そのため、毛髪・頭皮にいい成分が含まれている物が多いのです。

従来のシャンプーは、洗浄成分が強すぎるため、髪がシャンプーをした後にパサパサになってしまいます。それをごまかすために髪をコーティングして、サラサラな手触りにしてくれるシリコンなどが配合されているのです。このシリコンという成分は髪を長期的に考えずサラサラにしているだけなのです。しかし、オーガニックシャンプーに配合されている天然成分は毛髪・頭皮をきちんとケアしてくれるのです。従来のシャンプーと比較してオーガニックシャンプーはいい成分が入っているのです。

 
 

市販のオーガニックシャンプーのおすすめは?

市販で販売されているオーガニックシャンプーはおすすめできません。
なぜならシリコンが入っていたり、洗浄力が強い成分が配合されているからです。
気をつけるべき洗浄成分は「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」「オレフィンスルホン酸亜鉛」です。これらの成分が入っている場合、肌が弱い方や小さな子供は使用する時は気をつけることが必要です。

 
 

オーガニックシャンプーの選び方

オーガニックシャンプーを購入する際に、気をつけて頂きたい点がいくつかあるので、紹介していきますね!せっかくなら本当にいいオーガニックシャンプーをご購入頂きたいですね!

先ほどで少し触れましたが、日本はオーガニックシャンプーに対する厳しい規律のような物が存在していません。極端な話で言うと、天然成分が少しだけ入っていれば、化学成分が大量に含まれていてもオーガニックシャンプーと表記することができるのです。実はフランスなどでは認定機関あり、その厳しい認定を受けないと オーガニックと名乗ってはいけないのです。

一部の商品では、オーガニックシャンプーとうたっていても、毛髪・頭皮に優しくない商品も存在しています。下記では具体的に気をつけて欲しいポイントを紹介します。

強力な洗浄成分に要注意

先でも触れましたが、従来のシャンプーには「ラウリス硫酸Na」「ラウレル硫酸Na」という成分が配合されている強力な洗浄成分の商品があります。オーガニックシャンプーを購入する際にも、これらの成分が成分表記にないかしっかりとチェックをするようにしましょう。

オーガニックシャンプーと名乗ることに規制はありませんが、成分表記はごまかすことはできません。しっかりと成分を見て購入してみてくださいね!

シリコンなどの化学成分に要注意

髪をコーテイングすることでサラサラな手触りにしてくれるシリコンを初めとした化学成分には注意をしてくださいね。天然成分が一杯で毛髪・頭皮にいいシャンプーだと思って購入をしたら実は化学成分が一杯で毛髪・頭皮に良くなかったら最悪ですよね。具体的には下記のような成分に注意してみてくださいね

  • シロキサン
  • シクロメチコン
  • ジメチコン
  • シクロペンタシロキサン
  • シロキ

 
 

香りで選ぶ

オーガニックシャンプーはメーカー側が香りにもこだわってつくっている商品が多いことがいえます。販売されているボタニカルシャンプーの香りの種類にはフローラル系や柑橘系の香りなど様々ですが、大別するとさわやかな香りがするかあるいは甘い香りがするかのどちらかとなります。香りで選びたい方は自分が好む香りを選んで問題はありません。

ただ、ほかに有効成分がきちんと配合されていることなどしっかりとした商品になっていることが前提となりますのでこれは考慮しておきましょう。それから同じ香りのシャンプーとコンディショナーなどを併用することで、より洗うときに香りを楽しむことができるのでこのあたりについてもこだわっておくことが望ましいです。
 

髪質で選ぶ

オーガニックシャンプーを選ぶ際に気をつけるべきは自分の髪質タイプにあわせて選んでいくことです。自分の髪質タイプが分かっていればさらに効果的にオーガニックシャンプーを使用することができます。例えば、軟毛で髪が広がりやすいタイプの人は適度な水分とハリコシ成分があり、保湿できるようなオーガニックシャンプーがベストです。
 
 

美容師がおすすめするオーガニックシャンプーランキング10選!!

さあ、皆さんお待ちかねのおすすめのオーガニックシャンプー10選です!気になるオーガニックシャンプー見つけてくださいね!

①チャップアップ シャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛・抜け毛に悩む方におすすめのシャンプー

「チャップアップ CUオーガニックノンシリコンシャンプー」は頭皮や頭髪のことを考えて、こだわった成分で作られているシャンプーです。ハチミツのようなとろりとした液体が、きめ細かでクリーミーな泡を作り出します。頭皮や頭髪によい成分、植物系成分22種類と、オーガニック成分10種類が使われています。シャンプーは5種類のアミノ酸洗浄成分のみで余分な皮脂、汚れをしっかりと落とします。そして、オーガニック成分10種類が入ったリンスでしっかり潤いをプラスします。

ヘアケアにもハマっている私・・気になるものは、すぐに使いたくなります♪
このチャップアップシャンプー!22種類の植物系成分、10種類のオーガニック成分が配合されているノンシリコンのアミノ酸系洗浄成分のみでつくられた
弱酸性シャンプーです。

一般的なアミノ酸シャンプーといわれているモノには
石油系洗浄剤が混ざっている事が多いですが、このチャップアップシャンプーには、
石油系洗浄剤は使われていません!!

とても濃厚で、いつものシャンプーと同じ量を使おうとしてら、多すぎました・・(笑)
ノンシリコンシャンプーなのに、泡立ちがとってもよいです。

1回の使用量が少量でも、お水を加えるとよく泡立ち、
しっかりと汚れを落としてくれているようで、
頭皮もスッキリ!!一日中べたつきません。

今回は、
シャンプーだけ使ったのですが、
トリートメントをしたかのようなまとまり具合です。

ブローをすると、
サラッとした軽さもありながら、毛先はしっとりまとまっています。

継続して使っていくうちに、
髪の艶感が増してきたように感じます。

是非トリートメントと併せて、
使ってみたいです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②haru黒髪 スカルプ プロ

メーカー nijito
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 化学成分無添加の100%天然シャンプー

100%天然成分にこだわった安心して使い続けられるシャンプー【haru 黒髪 スカルプ シャンプー】は頭皮に優しいノンシリコンであることはもちろんのこと、毎日使うものだから安心して使えることはとても大切です。黒髪スカルプシャンプーの特徴は、ただ天然成分にこだわっているだけじゃなく抜け毛、白髪、べたつき、フケなど女性の気になる髪の状態をトータルでサポートするシャンプーと言うことです。トリートメントは必要ないので低刺激で泡立ち抜群の黒髪スカルプシャンプーで優しく髪を洗ってみてください。

@cosmeのプレゼント企画でいただきました。

天然素材系のシャンプーは泡立ちが悪いイメージがあったのですが、少量でももっちりとした濃厚な泡が出来て驚きました。
すっきり洗えるのに仕上がりはしっとりで、トリートメントを使わなくても艶が出ます!

お値段がお高めなので、これまで気になってはいたものの購入には至りませんでした。
実際に使ってみると、少しの量でOK&トリートメントが要らないので、光熱費の節約や時短になることを考えたら高くはないのかな、という感じです。

香りもきつくなく、爽やかなので飽きずに使えそうです。
なくなったらまとめ買いします!

出典:@cosme

 

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンの画像
 

メーカー さくらの森
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

子供のころのような美しい髪を目指せるシャンプー【ハーブガーデン】はアミノ酸系洗浄成分、ノンシリコン、38種類の天然由来成分で作られているシャンプーです。ベースには南阿蘇産のオーガニックウォーターを使用し、エコサート認定のオーガニックが使用されています。石油系界面活性剤やシリコン、合成香料、着色料、防腐剤は一切使用されていないので安心して使用することができます。まずは髪の土壌である頭皮のケアが大切と考える【ハーブガーデン】で美しい髪を目指しましょう。

経皮毒などを気にするようになってきたのと、皮脂の匂いが気になっていたので、良さそうなものをネットで探してたどり着きました。

小さい割りに高いのでお試し程度な気持ちで使用して、5日目から髪にツヤが出てつるんとしたのがわかりました。今では風呂上がりの洗い流さないトリートメントやオイルを使わなくなりました。
私は痒みなどもなく合っていたのだと思います。
サラサラになったりするのはシリコンなど良くないもののおかげと聞いたことがあり、サラサラにならなくとも身体に害がないものを使いたかったのですが、思いがけずサラサラになり嬉しかったです。
無添加特有のきしみもなく扱いやすかったです。

今まで定期購入など怪しいので避けて生きてきたのですが(笑)、こちらは電話で解約や届く時期を変更可能とのことで試してみました。
オーガニック商品は使うだけで女子力やモチベーションも上がるし、しばらくお世話になりそうです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 

④mogansモイスト&フォレスト

mogansシャンプーm&fの画像
 

メーカー 彩り株式会社
価格/内容量 3,800円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来成分96%以上配合

植物由来成分が96%以上配合された、ノンシリコンアミノ酸シャンプーです。
ヤシの実由来の洗浄成分を使用しているため低刺激で、赤ちゃんにも使用できます。低刺激なのに汚れはしっかりと落とすことができ、まとまりやすい髪に仕上げます。
豊富なビタミンを含んだバオバブ種子油を配合し、頭皮と髪を効果的に保湿します。さらに、20種類のアミノ酸でたっぷりと栄養を与えてくれます。

豊富な20種類の植物由来アミノ酸成分をたっぷり配合しているので、頭皮や髪の潤いを保ち、パサつきを抑えまとまりやすい髪になってくれるんですよ!
地肌に優しい植物性由来成分96%以上配合なので、パーマやカラーリングで傷んだわたしの髪でも滑らかに整えてくれて、髪の内側からキューティクルを補修してくれるのがすごいです!
低刺激なアミノ酸洗浄成分で本来洗い落とす必要のない脂分をきちんと残し、フケや垢のみをやさしく洗い流してくれるので、乾燥しがちな頭皮もしっとりカサついていないんですよ!
とろりとしたテクスチャーでノンシリコンなのに泡立ちもいいので髪が絡まることもなくやさしく使えますね!
洗い流す前にシャンプーでは1分間、コンディショナーでは5分くらいの泡パックをするといいそうなのでしてみたんですが、髪や頭皮にしっかり行き渡るようで髪の手触りが違ってくるんですよ!
香りもティーツリー葉油やローズマリー、イラン花油等複数の天然精油を贅沢に配合した 深く安らぎ、リフレッシュできる香りなのでほんと癒されながら使える感じですね♪
しっとりとしたまとまりのある艶髪に仕上げてくれるところがお気に入りですよ!

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

⑤ジョンマスターオーガニック スペアミント&メドウスイートスキャルプシャンプースリムビッグ

メーカー ジョンマスターオーガニックグループ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 USA発、髪のコシ、ハリ、ツヤを出すマイルドシャンプー

L&Rシャンプーは100%天然由来、オーガニック成分はなんと75%です。ブランド独自で定めた基準を満たした成分のみ使用しています。非加熱のココナッツオイルから作られた成分などによりクリーミーな泡を実現しました。コンフリー葉エキスなどで頭皮の油分と水分のバランスをしっかりと整えます。仕上がりが根本からふんわりとボリュームがあり、自然のツヤを与え、サラサラの髪になります。香りはラベンダーとローズマリーで入浴中もリラックスできます。

ジョンマスターのシャンプーとデタングラーは以前から愛用していますが、今回はモニタープレゼントでいただきました。

シャンプーは、黒みつのような色とトロッとした質感です。香りは、ナチュラルな香りで癒されます。
妊娠、出産後に人工的な香りが苦手になったため、このシャンプーの香りは個人的には大好きです。

私は肌が弱く、頭皮にかゆみや湿疹ができたりしやすいのですが、このシャンプーを使うようになって頭皮のかゆみがほとんどなくなりました!
かゆくならない刺激の少ないシャンプーで、キシキシせず、香りも楽しめるものなんてなかなかないので、しばらくリピしようと思います。

あと、ペタッとしやすい柔らかい髪質ですが、
ブローのときに根元がふんわりしてまとまりやすいのも嬉しいです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑥BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

2016年楽天の総合ランキング1位を獲得した【 BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー】は90%以上が植物由来成分で出来ています。弱酸性の石鹸成分が汚れをしっかりと落として潤いのある仕上がりにします。植物エキスはココヤシ、ダイズ、トウモロコシ、ローズマリー、甘草、リンゴ酸、サトウキビの8種類が入っています。低刺激だけどしっかり洗浄するシャンプーなので、毛穴の汚れや油分で悩んでいる人に特にオススメしたいシャンプーです。

しばらくステラシードのシャンプー&リンスを使っていましたが、
髪によさそうなイメージだったので購入!

私の髪質は、超ねこっ毛。細くて柔らかいです。

香り…★★★
指通り…★★★★
サラサラ感…★★★★
泡立ち、泡切れ・・・★★★★

洗い上がりはしっとりさらさら!
香りは主張しすぎず、甘すぎない大人な香りでした!
髪が細くてすぐにしっとり寝てしまうのですが、夜までサラッと感が続き
ボリューム維持できました!
お気に入り!
しばらくリピートしたいと思います!

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑦アスロング(asulong) シャンプー

アスロングシャンプーの画像
メーカー LIT INNOVATION
価格/内容量 9,980円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

アスロングのシャンプーはアミノ酸とたまごの力が決め手のオーガニックシャンプーです。しっかり洗浄はしたいんだけど、強すぎる洗浄力で頭皮を傷めたり髪がパサパサになるのは嫌!と言う方にはアスロングがオススメです。アスロングのシャンプーに使われている成分は頭皮と髪に合ったものを激選しています。低刺激の泡がしっかりと汚れを落とし、たまごの成分である加水分解卵隔膜がしっかりと保湿をし、乾燥から髪を強力に守ります。

【アミノ酸】×【たまごの力】のオーガニックシャンプー&トリートメントです。ノンシリコンであることはもちろんのこと合成香料、着色料、鉱物油、アルコール無添加で作られていのシャンプー、トリートメントです。多数のメディアでも掲載されておりノンシリコンシャンプー&トリートメント部門で1位になった実力ある商品です。低刺激のアミノ酸の泡でしっかり洗い上げるとともに、ベビーコラーゲンと言われるたまごの力(加水分解卵殻膜)でしっかり保湿をしてくれるので頭皮を乾燥から守ります。10種類以上の天然系/オーガニック成分が入っていてイキイキと髪が生えるサポートをしてくれます。またファルコレックスと言う天然成分には菌を抑制する働きがありいつも清潔な状態をキープします。

出典:@cosme

アスロングのシャンプーはアミノ酸とたまごの力が決め手のオーガニックシャンプーです。しっかり洗浄はしたいんだけど、強すぎる洗浄力で頭皮を傷めたり髪がパサパサになるのは嫌!と言う方にはアスロングがオススメです。アスロングのシャンプーに使われている成分は頭皮と髪に合ったものを激選しています。低刺激の泡がしっかりと汚れを落とし、たまごの成分である加水分解卵隔膜がしっかりと保湿をし、乾燥から髪を強力に守ります。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑧スカルプシャンプー|M3040シャンプー


 

メーカー PIQNIQ(ピクニック)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 驚きの泡立ち

M3040シャンプーは、必要な物だけを配合して作られているシャンプーです。ノンシリコン、合成着色料無添加、旧表示指定成分不使用、光沢剤不使用、酸化防止剤不使用、紫外線吸着剤不使用で敏感肌や乾燥肌の方も安心して使用することができます。アミノ酸系洗浄剤で、厳選された成分のみで作られています。頭皮環境を整えフケ、かゆみを抑えるフコイダンと言う海藻は海水汚染のないトンガ王国産の物をしようしています。ハーブブレンドが心地いい香りでシャンプータイムをリラックスさせてくれます。

使い始めて4日目ですが、
毎日セットするワックスやスプレーが
キレイに落とせます。
泡立ちもよくて髪によく馴染むので
とても重宝しています。
そしてなんといっても
トリートメントの必要がない!
髪の長い方ならよく実感できると
思います。
時短にもなるのでオススメ。

出典:楽天

 
公式ページはこちら

 
 

⑨LUXE(ラグゼ) スカルプシャンプー

ラグゼシャンプーの画像
メーカー LUXE(ラグゼ)
価格/内容量 3,900円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 太く力強い髪を育てるシャンプー

ラグゼ シャンプーは頭皮を泡で洗い、太く力強い髪を育てるシャンプーです。肌の成分に近いシルクアミノ酸を配合しており優れた保湿成分と抗酸化作用、紫外線カットが期待されます。インド伝統医学アーユルヴェーダでも使用されている希少なハーブに着目しインド直輸入の美髪天然ハーブエキスをしっかりと配合しています。ユタ(木の果実の実、皮)が天然の洗浄力で頭皮をきれいに洗い上げ、シカカイ(底木の木の実)の優れたトリートメント力、アムラ(果物)が髪のハリとコシをサポートします。

公式ページはこちら

 
 

⑩OASIS(オアシス) 天然シャンプー

メーカー ラサンブルネットショップ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 石油系合成界面活性剤不使用のオーガニックシャンプー

洗浄成分には石油系界面活性剤不使用で刺激の少ない天然系のみで洗い上げるシャンプーです。AC-11、シアノコバラミンなど18種類にもおよぶアンチエイジングのための成分が配合されています。コンディショナーはまるで美容液のようにリッチに成分を配合してあります。防腐剤の代わりにナノ化シルバーを使用し、ベースの水は栄養をしっかり含んだ竹のミネラル水を使用するなど贅沢すぎるほどに厳選された成分をしようしています。

おすすめシャンプー解析サイトで知って購入。
髪に腰がなく薄毛も気になりだして良いものをと思って。
硫酸系界面活性剤、スルホン酸系もはいってないので安心です。
おまけに育毛成分もはいってるとか。
泡立ちは最初悪いかなと思いましたが、しっかりとお湯で髪を流してからだとokでした。
洗い上がりもよく、さらっとしてます。
コンディショナーも一緒に購入しましたが、なぜか使ったほうが髪がごわつくので今はシャンプーだけ使ってます。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

オーガニックシャンプーがおすすめの人

・頭皮環境に悩んでいる人
・子供でも安心して使えるシャンプーがほしい人
・自然なツヤ感やしっとり感がほしい人
・乾燥肌や敏感肌の肌の弱い人

 
 

やっぱり国産のオーガニックがいいの?

成分などの話になるとやっぱり国産の物の方が安心感があると感じる方も多いと思います。実際にはどうなのか解説をしていきますね!

農作物や食べ物と同じでで国産のシャンプーの方がなんかいい気がしてしまいますよね。実際のところ、オーガニックシャンプーに関しては国産にこだわる必要はまったくありません。むしろ外国産のものの方がいいと言っても過言ではありません。

え?外国産の物の方がいいの?と皆さん思いますよね。日本はオーガニックという領域についてはまだまだ発展していないのです。また、オーガニックという表記についての基準もまだしっかりとは決められていない状況なのです。そのため、むしろ外国産のオーガニックシャンプーの方が安心して利用することができるのです!

もちろん、国産のオーガニックシャンプーがダメという訳ではないんで、お間違えのないように!

 
 

オーガニックシャンプーって価格はどうなの?高いの?安いの?

続いては皆さんが気になるシャンプーの値段です。オーガニックシャンプーの値段について詳しく紹介していきます!

ズバリ!オーガニックシャンプーは安くはないです!。化学成分などを使わないようにして作られ、毛髪・頭皮に良い天然成分をたくさん配合しているシャンプーなので、やはり従来のシャンプーよりはどうしても値段が張ってしまいます。

シャンプーに限った物でなはなく、服や食べる物にしてもそうですが、いい物はやはり高いんですよね。この記事を読んでらっしゃる皆さんにはいいシャンプーを使って、健康な毛髪・頭皮を手に入れて欲しいです。

 
 

最後に

今回の記事を読んでみてオーガニックシャンプーには興味を持って頂けましたか?いいなと思ったシャンプーがあれば是非一度試してみてください!

オーガニックシャンプーと従来のシャンプーの違いからヘアケアサロンおすすめのオーガニックシャンプーなどご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?天然成分を中心に作られてるオーガニックシャンプーですが、あなたに合うか合わないかは別問題です。実際に使用する場合は、天然成分という言葉に惑わされずに自分に合ってるか合ってないかなど考えてみてくださいね!

オーガニックというワードは美容業界でも最近話題の言葉です。色んなオーガニック商品も発売されていきます。これを機にシャンプーだけじゃなくて、街中に溢れている色んなオーガニック商品に気をつけて見てみてくださいね!