自然な色合いに染められるとして高い人気を誇る利尻ヘアカラートリートメント。
実際の効果や口コミはどうなんでしょう?
今回は、美容師が利尻ヘアカラートリートメントについて詳しく説明していきます。ぜひ参考にしてみてください。
目次
利尻カラートリートメントとは?
メーカー | ピュール | 商品特徴 | 植物の力でサラサラな素髪に! |
---|
利尻カラートリートメントとは、髪や地肌を傷めることなく、自然な色合いに染められるとして高い人気を誇るトリートメントです。
一般的な白髪染めのように肌に刺激となる成分は入っていませんので敏感肌の人でも安心して使えます。
天然由来の植物エキスや保湿成分などのトリートメント成分が髪をケアし、ツヤとハリのある美髪になるでしょう。髪の表面を着色していきますので、1度の使用ですぐに完全に染まることはありませんが、トリートメント感覚で使用を続けることで美しい髪色を維持することができます。
利尻カラートリートメントの成分と特徴
①天然由来植物色素
大きな特徴のひとつが、天然由来の植物色素を用いているということです。
シコン・クチナシ・ウコン・アナトーなどのエキスが、頭皮と髪に負担をかけずに髪表面を着色していきます。
シコンは紫根と書き、紫色が出るほか、頭皮の代謝促進や炎症を抑える効果も期待できます。
また、紫外線を防ぐ効果もあるとされ、白髪を染めるにはとても良い成分です。
クチナシは果実を発酵させたものが青色を出し、ウコンは黄色い色素を担います。
アナトーは赤や黄色の色がつきます。アナトーは食品添加物と使われるほど安全性の高い成分です。
いずれの天然由来色素も頭皮に優しく、髪を自然な色合いに染めてくれます。
②無添加・ノンシリコントリートメント
ジミアン・タール系色素・パラベン・酸化剤・シリコン・香料・鉱物油は無添加です。このことから肌にも地肌にも優しい成分で構成されていることがわかります。
一般的な白髪染めに使われているジミアンなどは、繰り返し使用するとアレルギーを起こす可能性がありますが、利尻カラートリートメントには無添加ですのでその心配がありません。
また、潤い成分が多数配合されて髪をしっとり潤わせますので、ノンシリコンでもきしみもなく、さらりとした指どおりにしあがります。
③28種の植物由来成分配合
植物由来の美髪成分が28種類も入って、髪と地肌を健やかな状態に整えてくれます。
特にトリートメント名の由来となっている天然利尻昆布の各種ミネラル・アルギン酸・フコイダンが髪の保湿と補修に高い効果を発揮します。
中でもフコイダンは近年ヘアケア分野で高い注目を集めている成分で、単に保水や保湿に働くだけでなく、育毛や頭皮を健康にする作用もあるとされています。
さらに、アルニカやローズマリー、ゆずなどの各種植物エキスも、髪と地肌を保湿して乾燥をふせぎ、環境を改善・健康にしてくれます。
利尻カラートリートメントのメリット・効果
①ムラなく染まる
伸びやすいテクスチャで、しっとりして髪になじみやすい特徴があります。
素手で使えますので、髪にしっかり塗ることが可能です。
たっぷり手に取って頭にのせ、櫛を通して白髪の気になる髪に広げてなじませるだけで、手軽にムラなく染まるでしょう。髪や地肌に刺激にならないので、毎日使うことも可能です。
最初は染まりが悪いため、数日続けて使うとより希望の髪色に染まるでしょう。
②毎日のトリートメントで自然な髪色へ
利尻カラートリートメントは髪の表面に色素を吸着させて白髪を染めるものですので、最初に一度使っただけでは完全に染まることはありません。
ただし、肌に優しいので毎日使うことができ、使うほどに徐々に白髪に色が入っていき、定着します。
配合されている色素成分はすべて天然由来のため、合成着色料のような人工的な感じはなく、ごく自然な色で染まります。
なお、用意されている色はライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ブラックの4色です。
③使うたび髪を補修し痛めない
一般的な白髪染めは、髪表面を覆って保護しているキューティクルをこじ開けて中のメラニン色素を抜き、そこに染料をねじこんで色を定着させます。
そのため、一度使用しただけでも髪は結構痛んでしまいます。
しかし、利尻カラートリートメントは髪の表面に色素がつき、毛髪内部にはダメージを与えることはありません。
さらに利尻昆布や植物由来のエキスのほか、ダメージ補修成分トリプルPPTや加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルクといったコンディショニング成分が髪を保護して傷みを補修してくれますので、使うたびに傷むどころか美しく指どおりもなめらかな髪になっていきます。
利尻カラートリートメントのおすすめポイント
白髪を染めるときは独特のツンとする臭いが気になるという人も多いのではないでしょうか。
利尻カラートリートメントは、香料が入っておらず、無臭です。そのため気になる臭いがつきません。
また、白髪染めするときは手袋やケープをそろえたり、まわりを汚さないようにしたりなど、準備に手間がかかることが多いですが、カラートリートメントの使用ではそのような手間はかかりません。
そのため、通常のトリートメントのように髪に塗布して時間を置き、流せばOKですので、手軽です。
ただし、よりしっかり染めたい場合はヘアキャップを準備しておくと良いでしょう。
利尻カラートリートメントの口コミ
髪につけた後にキャップをかぶって長時間放置したらきっちり染まり、予想よりも色が長持ちしてくれました。使用したヘアキャップは100均で購入したものです。他のカラートリートメントはあまり色持ちが良くなかったので、こちらを継続して使用するつもりです。
肌が弱くて合わないものを使うとすぐに肌が痒くなるので、成分をいろいろ調べてこれにしました。乾いた髪に塗ってヘアキャップをかぶり、1時間放置すると、初回でも思っていた以上にちゃんと色が入ってくれました。手を濡らしてから使用すると、手や爪についたトリートメントは石けんで洗うだけでちゃんと落ちます。痒みもなく、安心して使っています。
値段が手ごろなことと、肌に良さそうだったこと、髪がきれいになるということで選びました。1回目からそれなりに染まったのも良かったのですが、なにより髪がしっとりしたのが嬉しかったですね。トリートメントの代わりとして定期的に使用していて、白髪が全然気にならなくなりました。
出典:instagram
利尻カラートリートメントが向いている人
- 美容室で白髪染めをする時間や経済的な余裕がない、もしくは時間や費用をあまりかけたくない人
- 敏感肌やジミアンアレルギーで、一般的な白髪染めが使えない人
- 自宅染めをしたいけれど、面倒な準備はできるだけしたくない人
美容室で白髪染めをする場合、予約を入れて店舗まで行って時間をかけて美容師さんに染めてもらうという手順が必要で、費用も高くつきます。
かといって自宅で染める場合、一般的な白髪染めは、いろいろな準備が必要となるうえ、アレルギーを持っている人や敏感肌の人は痒くなったりかぶれたりする可能性もあります。
利尻カラートリートメントなら、費用が抑えられて自分のペースで好きな時に使えます。また肌に優しいため安心です。
利尻カラートリートメントの使い方
- 乾いた髪にたっぷりの量をとり、コームを使用するなどしてまんべんなく塗布。
- そのまま20分から30分程度放置します。あればヘアキャップをし、さらに蒸しタオルで包むとより効果的です。
- 色水がでなくなるまですすいだあと、シャンプーやコンディショナーをします。最後はドライヤーで乾かします。
色が定着した後は、次の方法も良いです。
- シャンプーしたあと水気を切り、髪にまんべんなく塗布します。
- そのまま、10分程度放置します。
- 色水が流れなくなるまで流します。最後はドライヤーで乾かします。
利尻カラートリートメントのお得な購入方法
品揃えの良いドラッグストアやバラエティショップなどで取り扱っていることがあり、実店舗でも購入できます。ただ購入するなら公式サイトが一番お得となります。
店舗で購入の際は通常価格となりますが、公式サイトでは初回限定で1,000円も割引を受けられるためです。
さらにまとめ買いをすると、初回送料無料の上、限定で塗りやすいコームのプレゼントも受け取ることができます。
どうしても今すぐほしいという事情がある場合を除いて公式サイトで購入するのが一番お得に買えて良いでしょう。
利尻カラートリートメントは頭皮や髪に優しい白髪染めを
利尻カラートリートメントについて紹介してきましたが、いかがでしたか。
白髪があると気になるものですが、白髪染めの使用は地肌も髪も傷めます。
その点、利尻カラートリートメントは頭皮にも髪にも優しいため安心です。
天然由来の植物エキスやさまざまな成分が髪をしっとり保湿しながら、天然色素で自然な色合いに染めてくれるのも嬉しいポイント。
今なら公式サイトで初回限定で安く購入できますので、白髪に困っているけれど何を選んだらいいかわかないという人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。