【皮膚トラブルを予防できる】美容師がキュレルシャンプーを徹底解説!!口コミも!

キュレルシャンプーは健康的な頭皮の為に必要不可欠な成分「セラミド」を守りつつ、皮脂や汚れを落としてくれるシャンプーです。
そこで今回は、実際の口コミや効果など美容師がキュレルシャンプーについて詳しく説明していきます。

A さん
キュレルシャンプーってどんなシャンプーだろう?
B さん
キュレルシャンプーは肌に優しいのが特徴だよ!今回はこのキュレルシャンプーについて口コミを交えながら詳しく解説していくね!

 
 

キュレルシャンプーとは?


 

メーカー 花王
洗浄成分(界面活性剤) 高級アルコール系
シリコン
商品特徴 低刺激で評判のキュレルのシャンプー

ドラッグストアの陳列ではシャンプーコーナーとは別のコーナーに置いてあることが多い印象があります。
そもそもキュレルシャンプーとはどんなシャンプーなのでしょうか。
キュレルシャンプーは、健康的な頭皮の為に必要不可欠な成分「セラミド」を守りつつ、皮脂や汚れを落としてくれるシャンプーです。
洗浄力の強いシャンプーにありがちな乾燥を防ぎ、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを予防してくれるのです。植物由来の有効成分が配合されており、きめ細かい泡が特徴。
 
価格は販売場所によって異なりますが、500円~800円以内で購入することができます。

 
 

キュレルシャンプーを作っているメーカーとは?

キュレルシリーズは、化粧品でもお馴染みの花王が製造販売している商品です。
1887年の創業より清潔で美しく健やかな暮らしをモットーに事業を展開してきました。

世界中の人にその価値を実感してもらえる製品を作り出すことを目標に企業活動に取り組んでいます。

2009年には環境宣言を発表し、事業活動すべてにおいて環境負荷を低減させることやサステナブルな原料を探すことなど地球環境の保全に努めている企業です。シャンプーだけではなく、化粧品や洗濯洗剤、入浴剤や紙おむつなども販売しています。
 
公式ページはこちら

 
 

キュレルシャンプーの成分と特徴

 

グリチルリチン酸2K、精製水、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ラウレス硫酸Na、アルキルゴリコシド、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、POE(16)ラウリルエーテル、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、塩化トリメチルアンモニアヒドロキシプロピルヒドロキシエチレルセルロース、塩化ジメチルジアリルアンモニウム、アクリルアミド共重合体液、POE・POPジメチコン共重合体、PPG、無水クエン酸、水酸化ナトリウム液、水酸化ナトリウム、オレンジ油、ユーカリ油、エタノール、エデト酸塩、安息香酸塩

 
 

①洗浄成分に着目しましょう

頭皮トラブルの原因に使用しているシャンプーがあります。
私たちがよく目にするシャンプーの多くが高級アルコール系シャンプーと呼ばれるもので、洗浄力が高く頭皮トラブルになりやすい特徴があります。

キュレルシャンプーも洗浄力の強い成分が配合されている為、これらと同様と考えられるので、頭皮トラブルになりやすい人にはおすすめできません。

そもそも頭皮がすでに乾燥していると分かっている人やフケやかゆみが出ている場合には悪化してしまう恐れがありますので注意が必要です。

赤ちゃんでも使用することができると言われていますが、実際には避けておいた方が良いかもしれません。
 

②グリチルリチン酸2Kが配合されています

キュレルシャンプーの成分にグリチルリチン酸2Kがあります。

グリチルリチン酸は漢方の原料として知られている甘草の根に含まれている成分で、口内炎や喉の炎症を抑える為によく用いられるものです。

甘草が持っている成分には抗炎症作用があり、抗炎症剤として使用されています。ニキビケアなどにも効果を発揮する為、ケア用品にも配合されることがある成分の一つです。

キュレルシャンプーにはこのグリチルリチン酸2Kが配合されていますので、頭皮トラブルに対しても効果を期待することができるのです。

 
 

キュレルシャンプーのメリットや効果

 

 

①フケを予防することができます

元々乾燥肌の人や敏感肌の人にはあまりおすすめできません。

その理由は配合されている洗浄成分が強いものだからです。洗浄力が強いことでより頭皮を刺激してしまい、乾燥を助長させてしまう可能性があるのです。すでに乾燥が原因のフケやかゆみが出ている人はより強く症状が出かねませんので使用を控えることをおすすめします。

グリチルリチン酸2Kが配合されていますので、抗炎症作用は期待できるものの、洗浄力に負けてしまうことも考えなくてはいけません。

皮脂の分泌量が多いことが原因で頭皮トラブルを起こしている場合や、かゆみはフケを抑えることが期待できます。

 

②泡立ちがとても良く泡切れも良いのが特徴

キュレルシャンプーはきめ細かい泡が特徴のシャンプーです。

手のひらで泡立てることが簡単にできる上に、スッキリとした洗い心地が特徴です。

ポンプ式の容器でも販売していますので、小さなお子さんでも簡単に使用することができるのもメリットと言えます。

ご家族全員で使用している家庭も多いようで、詰め替え用をストックしている傾向があります。

小さなお子さんは泡がしっかりないと洗えていないと思い込んでいますので、つい使い過ぎてしまうことがありますが、キュレルシャンプーは少量でもしっかり泡立ちますのでコストパフォーマンスの面でも優れています。

 
 

その他のキュレルのおすすめ商品

フケやかゆみが強いなら「キュレル頭皮保湿ローション」がおすすめです。
何度も繰り返すフケやかゆみが気になる人におすすめなのが、「頭皮保湿ローション」です。潤い成分(浸潤保湿セラミド機能性分やユーカリエキス)を配合し、セラミドの働きをサポートしてくれます。フケやかゆみを抑えることが期待できますし、頭皮環境を改善してくれます。

このローションは、気になるところに直接塗れるダイレクトタッチノズルを採用しています。かゆみが気になるところに直接塗ることができるのでとても便利です。頭皮に優しく馴染んでくれますし、サラッとした使い心地でべたつきはありません。

このローションの一番の魅力は洗い流す必要がないところです。かゆみが強い人は一度試してみてはいかがでしょうか。

 
 

キュレルシャンプーの口コミ

値段や洗い上がり、泡立ちや成分のバランスは他の商品より優れていると思っています。なんと言っても泡立ちがとても良くて洗い上がりがサッパリしているところもお気に入りです。成分は上質なものとは言えませんが、アトピーの症状が出ることはないので使い続けています。

首の後ろや髪の生え際にトラブルがあって、血が出るほど掻き毟ってしまうことがありました。キュレルシャンプーに変えてからはかゆくなることはなく安心して使うことができています。今ではすっかり元通りになり、もっと早くから使えば良かったと後悔しています。

ドラッグストアで安価で購入できるシャンプーを適当に選んで使用していたのですが、洗ってもかゆみがとれない為、キュレルシャンプーを試してみました。今まで使用していたものよりは価格がアップしてしまうのは気になりましたが、ドラッグストアで簡単に変えるのも魅力です。少量で泡立ちも良いのでコストパフォーマンスは高いと言えます。かゆみについては完全ではありませんが改善してきました。

出典:instagram

 
 

キュレルシャンプーをおすすめできる人

 

  • 過度な乾燥肌や敏感肌じゃない人

  • 乾燥肌や敏感肌の人が使うのは強い洗浄成分が逆効果に鳴り得ますのでおすすめできませんが、ちょっとかゆみが出ている場合や乾燥ではないフケが出ている人には効果を発揮してくれます。
     

  • 安価でフケやかゆみを抑えたい人

  • ドラッグストアで手軽に購入できるのも魅力の一つです。詰め替え用も販売されていますので環境にも優しいのが特徴です。
     

  • 泡立ちの良いシャンプーを探している人

  • 少量でしっかり泡立ってくれるのでコストパフォーマンスも高いです。

 
 

キュレルシャンプーのお得な購入方法

キュレルシャンプーをお得に購入するならネットショッピングサイトからの注文がおすすめです。

ドラッグストアなどでも手軽に購入することができるのですが、店頭では値引きなどはありません。しかし、これらのサイトを利用することで安い価格で買うことができます。またサイトによっては定期購入システムを導入している場合もあります。

定期購入を利用すると買い忘れの心配がなくなりますし、値引きされた価格で買うことができるのでおすすめです。
 
公式ページはこちら

 
 

キュレルシャンプーまとめ

キュレルシリーズは、敏感肌の人向けの商品です。
しかし、実際に配合されている成分を見る限りでは、洗浄力の強い成分が配合されていますので使用する際には注意が必要です。

個人差はありますが、フケやかゆみが治まったと感じている人も多いようですし、少量でも泡立ちが良いのでコストパフォーマンスは高いと評価されています。キュレルシャンプーにはサンプルが販売されています。まずは一度そのサンプルから試してみることをおすすめします。