【必見】女性用育毛剤おすすめランキング20選!育毛剤完全ガイド!

薄毛というと男性のイメージを浮かべる人が多いですが、実際には男性だけではなく女性にも薄毛の症状が出る場合はあります。
ただ男性と女性とでは薄毛の原因や状態なども違います。
薄毛対策として育毛剤を使おうと思っても種類がとにかく豊富なので、どんなものを選んでいいかわからないという人も少なくありません。
そこで女性向けの育毛剤のおすすめのものを厳選してご紹介すると共に育毛剤についてもいろいろとお話していきます。

A さん
女性用の育毛剤ってどんなものを選んだらいいだろう?

B さん
男性と女性とでは薄毛の原因や状態なども違います。
そこで今回は女性用育毛剤の特徴について解説していきます!後半にはおすすめ商品も紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 
 

育毛剤とは?

 

育毛剤とは頭皮の血行促進をする事によって頭皮環境を整え、それ以上抜け毛や薄毛が進行しないように防ぐ効果がある物をいいます。
同時に現在生えている髪の状態をそのまま元気な状態で保つ事を目的にして使います。
ちなみに、育毛剤にはすでに失われた毛を再び生やすような効果は期待できません。
あくまでも発毛や育毛をしやすい頭皮環境を整えるために使う物だと考えておきましょう。

 
 

女性の薄毛・抜け毛の種類

 

 

①牽引性脱毛症

女性の薄毛や抜け毛にはいくつか種類がありますが、その1つに「牽引性脱毛症」があります。
牽引性脱毛症とは例えばポニーテールやお団子など、決まった髪の結び方をずっとしている事によって起きる薄毛の事です。
特に前髪の生え際や分け目などが少しずつ薄くなっていきます。

この脱毛症に関しては年齢は何歳であっても起こりうるので、時々髪を結ばない日を作るなど工夫をしておくほうが良いです。ちなみに髪を結んでいない方でも牽引性脱毛症にいつの間にかなっていたというケースもあります。

 

牽引性脱毛症の原因

  1. 頭皮に負担がかかるような髪型を長い間続けているという事
  2. 例えば、お気に入りの髪の結び方があり、それがポニーテールやお団子だとします。
    そうやって髪を引っ張るような髪型を毎日続けていると毛包の萎縮につながってしまうのです。
    毛包が萎縮すると、毛を作る細胞が働かなくなってしまうので新しい毛が生えなくなります。すると毛包の萎縮が起きている部分の毛は抜けた後に新しい毛が生えてないため、薄くなってしまうというわけです。
     

  3. 普段感じているストレスによって、つい髪を触ってしまうという事

普通に触っている事が問題というわけではなく、髪を触っている時に頭皮や毛根などを傷つけてしまった場合です。
頭皮を強く擦ったり、傷つけてしまうといった事は頭皮だけではなく、毛根まで傷つけてしまう可能性があるのであまり良い事ではありません。
女性の場合、つい癖で髪を指に巻きつけてクルクルとしてしまう方も意外と多いですが、これは実は毛根にダメージを与えているのと同じ行為ですので、やめるようにしたほうが良いです。

 
 

②FAGA

女性の薄毛・抜け毛には「FAGA」と呼ばれる症状があります。
あまり馴染みがないですが、これは女性特有の女性男性型脱毛症の事です。
男性の薄毛をAGAと言いますが、その原因は男性ホルモンのテストステロンが髪の根元部分でDHTという物質に変わって髪の成長を阻害する事です。

FAGAはそれと似たような事が原因となっており、女性が持っている女性ホルモンのエストロゲンが減り、逆に男性ホルモンが多くなってしまう事で薄毛が進行してしまうというものです。

 

FAGAの原因

  1. パーマやカラーをする事によるダメージ
  2. パーマやカラーなどは頭皮に直接的なダメージを与えるため、あまり良くありません。
    数ヶ月に1度程度であれば問題はそこまでないかもしれませんが、毎月のようにパーマをかけたり、カラーをしたりしているとどんどん頭皮環境が悪化していきます。
    そのため、FAGAになる可能性は非常に高くなってしまいます。同じ意味では洗浄力が高過ぎるシャンプーなどを使う事も避けたほうが良いです。

     

  3. 極端なダイエットや食生活の乱れ
  4. 最近の女性は細いスタイルが魅力的だと考える傾向にあり、身長の割りに細すぎる体型になりたいと望む人が多いです。
    そのため、過激なダイエットをしがちで必要な栄養をしっかり摂取できなくなっています。
    髪は摂取した栄養を血液を通して受け取っているので、栄養自体が不足していると抜け毛につながります。
    特に亜鉛は髪にはとても大事な栄養素なので、不足すると髪に影響が出てしまう可能性が高まります。

     

  5. 過度なストレス

ストレスフルになると出てくるのが自律神経の乱れによる様々な症状です。
その1つがホルモンバランスの乱れで、これによって女性ホルモンの分泌が減り、男性ホルモンのほうが多くなってしまえばFAGAになってしまうので髪に悪影響となりやすいです。
自律神経の乱れは血行不良も起こしますから、さらに髪には良い状況とは言えません。
血流が悪くなると頭皮に栄養が行き渡らなくなるので薄毛に近づいてしまいます。

 

③分娩後脱毛症

女性の薄毛や抜け毛の症状には「分娩後脱毛症」もあるのはご存知の方も多いでしょう。
分娩後脱毛症はその名の通り、出産をした女性の頭髪が一時的に大量に抜けてしまう症状を言います。

この脱毛症に関しては他の脱毛症とは違って自然に改善されてくるという特徴があります。
個人差はありますが、多くの場合出産後6か月から1年ほどでいつの間にか回復してきます。
また、この脱毛症の場合、薄毛になっている部分がどこにあるのかわかりにくく、健康な髪の部分との境界線がはっきりしていません。

 

分娩後脱毛症の原因

  1. ホルモンバランスの変化
  2. 妊娠中は女性ホルモンが通常よりかなり多く分泌されるので一時的に毛深くなる人が多いです。
    しかし、逆に出産をすると増えていた女性ホルモンは一気に減ってしまいます。
    するとそれまで女性ホルモンの影響で髪の成長期を維持できていた事が出来なくなってしまうので、抜け毛がとても増えてしまい、薄毛のような状態になります。
    しかし、ホルモンバランスが元通りになれば、この影響も改善されてきますのでそれ程気にする事はありません。

     

  3. 産後にそれまでの生活とは全く違う変化があるからという事

それまでは自分の予定通りに生活をする事も出来ましたし、気分転換に気軽にどこにでも出かける事もできました。ところが、出産後は小さな赤ちゃんがいますからそうもいきません。
この自由が出来なくなったというストレスがかかり、自律神経の乱れにつながって抜け毛が増えてしまいます。
初産であれば尚更慣れない育児に関して不安を感じたりもしますので、精神的に不安定になりがちです。

 
 

女性用育毛剤の期待できる効果・メリット

 

 

①女性向けの香りや使用感になっていて使いやすい

育毛剤を使うにあたり、気になる事といえば育毛剤独特のニオイがあるのではないかという点です。
女性用育毛剤であれば育毛剤によくある刺激のある香りは抑えぎみにしており、ほとんどの場合とても良い香りになっているか自然な目立たない香りになっています。
そのため、育毛剤を使っているとバレてしまうような事にもなりにくいです。
さらに普段から髪のスタイリングもしやすい使用感となっているのもメリットです。

 

②脱毛症の症状にもしっかりと効果を感じる

女性の場合、薄毛になってしまう原因は主にヘアサイクルの乱れからきています。
ヘアサイクルとはいわゆる毛の生え変わりの事で、髪が生えて成長し、その後抜け落ちてからまた生えてくるという繰り返しです。
通常より毛が抜けている期間が長くなってしまうために毛のない部分が目立ってしまうのです。

ヘアサイクルの乱れの原因となるのはストレスや頭皮の血行不良、栄養が行き渡っていないなどです。
女性用の育毛剤にはこれらの原因に効果的な成分をしっかりと配合しているので薄毛の改善に非常に効きます。

 

③頭皮から浸透する事で育毛剤が直に効く

女性用の育毛剤が良い理由には育毛剤の成分が頭皮から直接浸透して薄毛に効くという点があります。
通常人の頭皮は血液の中に含まれている栄養を摂取して毛を生やすために使っています。
ところが、血流が悪くなってしまうと栄養自体がちゃんと巡ってこなくなるので、頭皮に直接栄養成分を浸透させることが出来るのはメリットです。
育毛剤を塗布する時にマッサージをすれば血行促進にもつながりますのでより効果的です。

 
 

女性用育毛剤のデメリット

 

 

①育毛剤の効果が出るまでは長い時間が必要

女性用育毛剤を使い始めてすぐに効果を感じるという事はほとんどありません。
もちろん個人差はありますが、大体6か月ほどはかかると言われています。

これは薄毛になってしまう原因であるヘアサイクルの乱れと関係しており、サイクルの乱れが改善されて正確なサイクルに戻るまで時間が必要だからというのと、そもそもヘアサイクルによって髪が抜けてから生えるまでに女性は4年から6年ほどかかるからという事があります。

 

②使いすぎてしまうと副作用が出る可能性がある

女性用育毛剤を使っている時、たくさん使えば効果もそれだけ出るのではないか、それだけ早く効果が出るのではないかと考えてつい過剰に使い過ぎてしまう人もいます。

しかし実際のところは毎日適量を継続して使う事が大事なのです。
どんな副作用が出るかという事ですが、育毛剤ですから頭皮のトラブルが起きてしまう可能性があります。例えばいつもより多くフケやかゆみが出たり、湿疹、ごく稀なケースですが、血圧の異常や心拍数が増えるといった症状を感じる人もいます。

 

③育毛剤の価格はどちらかと言えば高い事が多い

育毛剤はとにかく毎日継続して使う事が大事です。
ですから、毎月購入する人が多いのですが、その育毛剤自体の価格が高いので経済的に続けるのが大変だと感じる場合が少なくありません。毎日使うものといえば女性であればスキンケア用品やメイク用品などもあり、毎月の出費を考えると頭の痛くなるような問題です。

とはいえ、あまりに安い育毛剤ですと成分が十分に配合されていなかったりして効果そのものを感じにくくなってしまうという事もあります。価格的にも継続するのに問題がなく、効果もしっかりと感じられるという育毛剤を探すのはなかなか大変です。

 
 

女性用育毛剤の失敗しない選び方

 

女性用の育毛剤を選ぶ時に失敗しないためにはどういう選び方をしていいか、知っておくと便利です!

 

①女性用に開発されたものであるか

育毛剤には男女兼用できるものなどもありますが、出来るだけ女性用に開発されたものを選ぶようにするのが良いです。
理由は女性の薄毛は男性とは原因が違うので、女性の薄毛に特化した育毛剤を使うのが望ましいからです。

 

②薄毛に効く有効成分が配合してあるか

女性用という事もあって、育毛剤とは思えないような見た目のものも多いですが、大事な事は薄毛を改善できるかどうかという点なので、見た目より有効成分がちゃんと配合されているかという事を優先しましょう。

特に、最新の有効成分が配合されているものは薄毛の改善を期待できるのでお勧めです。成長因子(グロースファクター)という有効成分は有名なので覚えておきましょう。

 

③奥まで浸透しやすいように工夫をされているか

せっかく有効成分が配合されている育毛剤であっても、それが頭皮にしっかりと浸透しなければ意味がありません。
育毛剤といっても奥まで浸透できるものはあまり多くはなく、途中で蒸発したり、せっかく塗布しても浸透する前にたれてしまうなどして塗ったもの全てが浸透されるという事があまりないのです。
ですから、塗布した時にちゃんと浸透できるように工夫がされているものを見つけるのが良いです。

 

④無添加で頭皮や肌への負担はないか

せっかく薄毛の状態を改善しようとしているのですから、出来るだけ頭皮や髪に負担がかからないようなものを使うのが基本です。
負担がかかってしまう添加物をたっぷりと入れているようなものでは塗る意味がほとんどありません。
せっかく購入するのであれば、無添加で頭皮や髪に負担をかけないような育毛剤を選ぶといいです。
そのためにも成分表は必ずチェックしておくようにしましょう。

 

⑤コストパフォーマンスが良いか

これは育毛剤を使ったからといって即効性が期待できるわけではないため、継続的に最低でも数ヶ月は使う必要があるからです。
効果が良いと言われているものでもあまりにも高い価格の場合、継続するのが難しくなってしまいます。
家計に負担をかけないような価格の育毛剤の中から自分にあった成分の配合されているものを見つけてみましょう。

 

お待たせしました!おすすめの育毛剤をご紹介していきます。
ご自分にあった育毛剤を見つけてみてくださいね!

 

女性に人気の育毛剤おすすめランキング10選!

 

①マイナチュレ

マイナチュレ育毛剤

メーカー レッドビジョン
価格/内容量 2,704円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果が期待できる無添加安心シャンプー!

マイナチュレは圧倒的な女性からの支持を受けている無添加育毛剤です。
世界で認められるモンドセレクションで2014年から2017年まで4年連続で金賞を受賞しています。
無添加なので、妊婦さんはもちろん、敏感肌や長期間使い続けたいという方にもおすすめです。

マイナチュレには3種類の有効成分を配合しており、それらはセンブリ、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-αトコフェロールというものです。
しかもマイナチュレは薬用育毛剤として厚生労働省の承認を取得している信頼できるものです。

頭皮ケアも考えシャンプーとは別に育毛剤を使っています。マイナチュレの育毛剤は他の育毛剤と比べ刺激が少なくて頭皮があまり強くない私でも使うことができました。
これを使い始めてから、抜け毛や途中で髪の毛が切れたりすることが少なくなりました。また頭皮の乾燥もあまりしなくなったのでこれからもリピートしようと思っています。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

②ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤

メーカー ビーボ
価格/内容量 5,980円/80g
商品特徴 女性用の無添加ナノ育毛剤

マイナス10歳を目指す育毛剤とおすすめされているのが「ベルタ育毛剤」です。
成分の99.6%が自然由来のものとなっているのが特徴です。
弱酸性無添加となっているので、妊娠中や授乳中でも使えるというのが嬉しい所です。
配合されている育毛・頭皮ケア成分は業界でも最大級の56種類となっています。
育毛有効成分は3種類で、センブリエキス、グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロールです。14種類のアミノ酸も入っていますし、ナノ化されているので有効成分がしっかりと毛穴の奥まで浸透します。

可愛らしく持ちやすいボトルで、知らない人が見たら育毛剤とは思わないのが気に入って使っているポイントです^ – ^
ボトルが押しやすい固さなので、頭皮に当ててゆっくり液体を馴染ませることができます!
多少アルコールのようなスーッとする感じがしますが、その辺りは男性用の育毛剤と同じなのかなと思います。
最近髪の生え際にボリュームがなくなって気になっていたので1ヶ月ほど欠かさず使っています!
頭皮がスッキリするのと、前髪がふわっとしたように思います^o^

出典:@cosme

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③デルメッド

デルメッド育毛剤

メーカー 三省製薬
価格/内容量 4,000円/120ml
商品特徴 ハリとコシのある髪へと導く薬用育毛剤

女性ホルモンの働きに注目して開発されたデルメッドもおすすめです。
女性ホルモンが減少すると、髪の成長促進をするBMPという成分が減ってしまう事に注目し、それをカバーする有効成分CTPを配合してあります。

さわやかなシトラスフローラルの香りはリラックスさせてくれますし、メントールも配合されているため、さっぱりとした使用感を感じる事が出来ます。

女性ホルモンに着目しているので、個人差はあると思いますが、
私にはとても合っていて、劇的に抜け毛が減りました。
使い心地もみなさんが口コミしているように、とても気持ちがいいです。
私は、よく揉み込んで、その後ポンポンと指先で刺激を与えています。
リピしていきたい商品だと思いました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

④ミノアージュ

ミノアージュ育毛剤

メーカー アドバンスト・メディカル・ケア
商品特徴 女性用のWステップ育毛剤

東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュとの共同開発によって誕生したミノアージュもおすすめです。
年齢と共に髪のもととなる物が減る事に注目し、コシのある髪に育てるための頭皮美容液と抜け毛防止や発毛促進効果のある薬用育毛剤のW使いというクリニックならではの発想で薄毛を改善していきます。
有効成分は頭皮美容液にはオクタペプチド-2という頭皮環境を整える成分が入っており、薬用育毛剤のほうにはセンブリエキスなど5種類が配合されています。
さらに無添加なので安心して使う事が出来ます。

効果ですが、1週間で抜け毛が減りました。朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。そして、1年継続して使ってみて、頭頂部の薄毛がかなり回復したと感じます。友人にもすごく増えたと言われました。最近は少々サボっても抜け毛が増えることもなくなりました。。
他の製品も同時併用するかもしれないけれど、当面はこちらを続けていくつもりです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

⑤リジュン


リジュン育毛剤

メーカー ミスミ製薬
価格/内容量 5,960円/100ml/em>
商品特徴 女性専用スカルプエッセンス

リジュンはその浸透力の高さで知られるフルボ酸と世界的に注目されている次世代のヘアケア成分であるリデンシルを配合しており、全部で72種類もある成分をナノ化して髪や頭皮の悩みの根本的な部分から改善していく事を目指す育毛剤となっています。
有効成分はリンゴ果実培養細胞エキスやマタタビ抽出液、リムベール、甘草エキス、濃縮葛根イソフラボンなどが入っています。無添加で、驚くほどツヤとコシのあるツヤ髪を手に入れる事が期待できます。

頭皮は顔につながっているので、頭皮の健康は大事だといいます。
しっかり頭皮に塗って優しくマッサージしています。
まだ使い始めて1か月なので、髪への効果はわかりませんが、頭皮の乾燥は治まって、髪の静電気や広がりもなくなってきました。
髪や頭皮もべたべたしないし、香りがなく、刺激もなく優しい感触なので安心して毎日使っています。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

⑥からんさ

メーカー マイケア
価格/内容量 7,000円/120ml/em>
商品特徴 10種の天然植物エキスを配合した薬用育毛剤

「からんさ」は主成分としてエビネ蘭を中心に全部で10種類の有効成分を配合してあるふんわりとしてハリとコシのあるボリュームのある髪を実現する育毛剤です。
香料や界面活性剤、着色料、パラベンなどは無添加で、頭皮の環境を整えながら発毛促進をします。
有効成分として配合されているのは3種類で、センブリエキス、ニコチン酸アミド、塩酸ピリドキシンです。
主成分のエビネ蘭の根には特有成分のカランドサイドやグルコインディカンが含まれており、女性の繊細な頭皮に優しく作用します。

入浴中に
プロテクテッドのシャンプーブラシで毛穴汚れまでしっかり落としてから
その後、この商品を使います。
お風呂に浸かりながら、頭の毛穴が開かれた状態で手で揉み込みます。
その後、サクセスのシャンプーブラシで念入りにマッサージします。
サクセスのブラシは洗浄というよりマッサージに最適なのでオススメです。
育毛剤はお高いですが、継続して使うことが一番重要です。
使用を続けたおかげで、髪にツヤ、コシが出てきて髪がイキイキとしてきたのを実感しています^^

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

⑦ハリモア

メーカー レバンテ
価格/内容量 7,037円/120ml/em>
商品特徴 育毛・美容成分99.7%配合の、薬用育毛エッセンス

ハリモアは女性におすすめされている無添加育毛剤で、頭皮環境を整えるために有効成分としてセンブリエキス、ニンジンエキス、グリチルリチン酸2Kを配合しています。
さらに25種類の自然由来成分を配合し、頭皮と髪に潤いを与えながらハリやコシのある髪を発毛・育毛します。

また、頭皮や髪に負担をかけないために15種類のものについて無添加となっているので安心です。スプレータイプで使いやすくなっているのも特徴です。

しっとり感、無添加で育毛成分の安心感、
ほんのりローズっぽい香り、たっぷり目の量。
スプレー式はあんまり好きじゃないんだけど総合的になんだかいいんですよね~。
刺激がなくて、浸透が良いせいか頭皮がスッキリ元気になっている感じ。
頭皮の痒みも治まったし、抜け毛も減った。
後は髪の毛がフサフサになるのを願うのみ。続けてみます。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

⑧イクオス

メーカー 株式会社キーリー
価格/内容量 6,980円(定期コース)/120ml
商品特徴 モンドセレクション2017金賞受賞

61種類の美髪・頭皮・育毛ケアエッセンスを配合し、発毛実感をするまでの期間を速められているのがおすすめの「イクオス」は早い人で使い始めてから1ヶ月ほど、平均で大体3ヶ月ほどで効果を実感しています。
 
この育毛剤がおすすめされている理由は独自の成分であるアルガス-2を配合している点があります。
また、脱毛酵素5αリダクターゼをブロックして乱れたヘアサイクルを整える5つの成分も入っています。

イクオスが今回リニューアルになるということで、一足先にモニターで体験させてもらいました!今まで通り、朝晩2回使ってます。 まずノズルがリニューアルされてめちゃくちゃ使いやすいですね!前のイクオスだと正直どのくらいの量出たのか?とかもよくわからなくて…。自分が握った強さで、昨日と今日で出た量が違うとかありましたしね。 その点、ノズルが変わってからは何プッシュしたか数えられるのでわかりやすいです。あと、先っぽの形状が変わったから、シュッとピンポイントで頭皮にしっかり届く感じがしていいですね! で、結果は大満足です!もともとイクオス使ってたのもあったし、リニューアルって言ってもそんなに変化はないかなって思ってたけど、想像以上の期待以上!!!これはリニューアルしてくれてありがとうって感じでした。こんなに変わる!?って感じです。前からのイクオスファンも、きっと満足すると思います。

出典:公式サイト

この育毛剤はこんな人にオススメ

  • 頭皮に優しい天然成分の育毛剤をお探しの方

 
公式ページはこちら

 

⑨モウガLモルティ薬用育毛ローション180g【HTRC2.1】

メーカー モウガL
価格/内容量 -円/180ml/em>
商品特徴 つややかな髪をはぐくむ、清涼感が心地よい薬用育毛剤

こちらの育毛剤は、生薬のショウキョウやセンブリが有効成分で配合されているのがおすすめの理由です。
この育毛剤にはホホバオイルが入っています。
また、新成分としてパールエキスを配合する事で髪のツヤを出す事が出来ますし、ビタミンC誘導体によって血行促進をされます。

さらに植物由来の保湿成分センキュウとクララが頭皮を柔らかくします。メントールが入っているので爽やかな使い心地となっています。

産後の抜け毛に悩んで購入。
他にも色んな種類を試しましたが、コレが一番好き♪
まず、使い心地がスーっとして気持ちいい♪ほどよい爽快感なので冬でも寒くならずサッパリできます。
産後はお風呂後も何かとバタバタするし面倒になりがちですが、この気持ちよさにハマったおかげで毎日使い続けられました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 

⑩CA101



メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 6,000円/120ml/em>
商品特徴 アルコールを抑えたマイルドな使い心地のスカルプエッセンス

こちらの育毛剤がおすすめなのは3ステップでケアを行なう点です。
洗顔を出来るほどの品質で頭皮環境を整えるシャンプー、内側からダメージを修復する高機能トリートメント、そして美容液レベルのエイジング成分配合の薬用スカルプエッセンスの三段階です。
薬用スカルプエッセンスにはカンゾウ根エキス、オタネニンジン根エキス、センブリエキスの3種類が有効成分で配合してあります。
香りは約30種類のハーブをブレンドしており、低刺激でべたつきなどもなく、さらっとした使い心地です。

まず、育毛剤にしてはボトルがお洒落。
「使用済みでも30日間返金保証つき」というところも自信ありげで魅力です。
さらにローズの香りが良い。
今まで様々な育毛剤をお試ししましたが、1番のお気に入りです。
様々な環境が整っていた時期なのかもしれませんが、確かに抜け毛も減りました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

育毛剤を使うタイミング

 

①朝に使う場合は髪をクシでといてからにする

髪には眠っている間にホコリなどがついてしまっている事も多いので、必ずクシでといてからつけるようにする事でより効果的です。
眠っている間に汗をかいている場合もあり、皮脂も分泌されているのでこれらを落としてからのほうが有効成分の浸透が良くなります。
朝は忙しいですが、少しだけ早く起きてケアをするのがおすすめです。

 

②夜のお風呂上がり

なぜなら、お風呂上がりは体全体が温まっていて血行が良くなっている事から有効成分がしっかりと浸透し、頭皮全体の細胞に行き渡りやすいからです。

そして、お風呂に入ってシャンプーなどをしている事により一日で最も清潔な状態になっているからという事があります。余分な皮脂や汚れも落ちているので、毛穴もきれいになっていますから有効成分を浸透させやすいのです。

 
 

育毛剤を使うときに気をつけること

 

 

①育毛剤を付けすぎない

育毛剤には適切な量が必ず書かれています。
早く効果を出したい、少しでも有効成分を浸透させたいという思いからつい使い過ぎてしまう人もいますが、育毛剤はたくさん使えば良いというものではありません。
あまり多く使い過ぎてしまいますと、配合されている成分の過剰摂取によって副作用が起きてしまう場合があります。この場合の、副作用とは頭皮トラブルの事です。例えばフケやかゆみ、皮脂の過剰分泌などがあります。

 

②使い始めてから短期間で使用をやめない

育毛剤は基本的に即効性があるものではなく、数ヶ月かけて頭皮環境を整えて発毛・育毛などをするものです。
最低でも3か月以上は継続使用をしたほうが良いです。
あまりに短期間でやめてしまうと、ヘアサイクルの関係もあるので効果を実感する前に諦めてしまう事になり、もったいないです。育毛剤の効果を実感するまでは長い目で見ておくのがおすすめです。

 
 

育毛剤の効果を高める方法

 

  1. 育毛シャンプーを使う事。
  2. 頭皮の新陳代謝に良いビタミンCとE、育毛効果の高い亜鉛やイソフラボンなどを豊富に含む食材を使ったメニューを毎日の食事に取り入れる。
  3. 睡眠をしっかりととる事。
  4. 成長ホルモンが多く分泌される夜10時から夜中の2時頃はできるだけ眠る。

発毛を促進する事で知られているのが成長ホルモンというものですが、成長ホルモンは特に睡眠中の夜10時から夜中の2時頃にかけて多く分泌されます。
ですから、その時間帯には出来るだけ眠っているように心がけましょう。

そして、頭皮環境を整えるために重要なのが血行を促進するという事なので、出来れば毎日頭皮マッサージをするのがおすすめです。
軽いストレッチをする事でも全身の血の巡りを良くする効果があるので良いです。タバコを吸っている人は出来ればこの機会に禁煙をするのが良いです。

女性におすすめの育毛シャンプーをまとめた記事はこちらから

【2018年版】女性の薄毛におすすめの育毛シャンプー10選!原因や対策なども!

2017.09.23

 
 

自分にあった女性用育毛剤を選ぼう!

女性向けの育毛剤を使う事はとても大事な事ですが、女性向けであれば何でも良いというものではありません。
それぞれで配合されている有効成分の種類も数も違いますので、そういった成分についてもしっかりと見ておきましょう。
 
育毛剤はあくまでも継続的に使い続ける事が大事なので、すぐに効果を感じないからといってやめてしまうのではなく、3ヶ月から6か月ほど様子を見ておくのがおすすめです
また、実際に使用している人の体験談などを読んでみるのも参考になります。