【女性の薄毛・抜け毛はシャンプーで改善できる!】口コミと一緒におすすめのシャンプー5選をご紹介!!

最近、髪が薄くなってきた気がする

近年、女性でも薄毛に悩まされている方が多いのです。20代でも薄毛に悩んでいる女性の方もいらっしゃいます。この記事ではそんな女性の方に下記のような内容をご紹介していきます。

  • 女性が薄毛になる原因
  • 薄毛にいいシャンプーを選ぶ際に注意すべきポイント
  • 薄毛にいいシャンプー5選
  • 薄毛予防になる美容師が教える正しいシャンプーの仕方
A さん
女性にはいつまでも美しくいてほしいですよね。
B さん
そんな女性の美しい髪の毛をサポートするのが我々の役目です。薄毛対策の情報を発信していくので、しっかりと読んで対策をしてくださいね!
 
 

最近では20代でも薄毛・抜け毛に悩んでいる女性も多い!

20代・30代のヘアケアがあなたの10年後・20年後の髪を左右します。若い時からしっかりと対策をしていきましょう!

皆さんは「若ハゲ」という言葉を聞いたことはありますか?最近では、若者の食生活の乱れや睡眠時間が不規則などの影響で若い方でも薄毛・抜け毛の症状がで始める方もいらっしゃいます。ハゲって男性の話じゃないのと思っている女性の方も多いと思いますが、20代・30代の女性でも薄毛・抜け毛に悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます!他人事だと思わないでしっかりとこの記事を読んで対策をしてくださいね!

また、今は薄毛・抜け毛に悩んでいないというそこのあなた!きちんとしたヘアケアを20代・30代からおこなっていくことはあなたの10年後・20年後の髪を左右します。ヘアケアサロンをお読み頂いている美意識の高い皆さんには、将来のことも考えて薄毛・抜け毛対策をおこなって頂きたいと思います!20代・30代だからこそ将来のことを考えて薄毛・抜け毛対策を!

 
 

まずは女性の薄毛の原因を知ろう!

女性と男性では薄毛になる原因が異なります。ネットには女性の薄毛の情報がまだまだのっていません。今回ヘアケアサロンでは女性に着目してその原因をしっかりと解説していきます!

頭皮環境の乱れ

頭皮は髪を生やす土台です。その土台が健康じゃないと健康な髪を育ていることはできません。頭皮環境が乱れている状態だと、髪が細く抜けやすかったり、そもそも髪を生やす機能が低下してしまいます。

頭皮環境が乱れる原因は、普段の食生活・睡眠の質など多くの理由がありますが、皆さんがいつもしているシャンプーも重要な要素なのです。冷静に考えればそうですよね。いつも髪と頭皮を洗っているシャンプー、そのシャンプーがすごい強い洗浄成分だったらどうでしょう?頭皮環境は悪化してしまいますね?その逆で、頭皮にいい成分がたくさん入っているシャンプーを使えば頭皮環境は健康になります。

薄毛・抜け毛の大きな原因である頭皮環境を改善するのにシャンプーはとても効果的なのです!今回は頭皮にいいシャンプーを美容師の方の声・使用者様の声を元にご紹介させて頂きますので、参考にしてみてくださいね!

A さん
野菜と同じで、野菜が育つ畑がちゃんとしてないと美味しい野菜は育たないってことですね!
B さん
例えが微妙だけど、そういうことだね。。

女性ホルモンの乱れ

美容と切っても切れない関係の女性ホルモン。もちろん女性ホルモンは毛髪・頭皮にも大きな影響を与えています。女性ホルモンの減少が薄毛・抜け毛が原因なってしまいます。女性ホルモンを年と共に減少していくのです。年を取るとハゲるというイメージを皆さん持っているかと思いますが、そのイメージは女性ホルモンの減少による薄毛・抜け毛が原因なのです。

出産をするとハゲるみたいな話を聞きたことはありませんか?出産が原因で薄毛・抜け毛が起きる訳ではないのです。もちろん、出産のストレスなどが原因になることもあるのですが、出産による女性ホルモンの減少が薄毛・抜け毛の原因になるのです。

この女性ホルモンの減少はシャンプーでは、どうにもすることはできません。食生活や規則正しい生活をするなどが重要になってきます。

 
 

特に頭頂部の薄毛は治しやすいのです!

薄毛にも様々な種類が存在します。その中でも頭頂部の薄毛は改善しやすいとされています。頭頂部の薄毛の理由なども詳しく解説しますね!

自分ではなかなか気づきにくい頭頂部の薄毛。ある日、家族や友達に言われて気づくという方も多いです。頭頂部の薄毛はだいたいの場合は、AGA(エージーエー)という男性型脱毛症が原因です。AGAってよくガクトさんなどがテレビCMで言っているのでご存知の方も多いかと思います。女性の頭頂部はFAGAという言われる女性男性型脱毛症が原因の場合が多いです。

FAGAは髪が細く痩せていくことで抜けやすくなることが原因です。頭皮環境を整えたり、毛髪・頭皮に栄養を補給していくれる薄毛にいいシャンプーを利用することで改善が可能とされています。しっかりとこの記事を読んで対策をねれば大丈夫ですので、しっかりと読んで対策をしていきましょう!

 
 

市販のシャンプーを使用するとハゲるって本当??

市販のシャンプーを使うとハゲるから美容院でしっかりとしたシャンプーを買ったほうがいいそんな話皆さんも聞いたことありませんか?そんな疑問にお答えしていくね!

確かに市販のシャンプーには毛髪・頭皮に危険な成分が入ってるものも多く存在しています。どんな成分に注意が必要なのかなどは下記の薄毛にいいシャンプーを選ぶ際に注意すべきことという所で解説をします。市販のシャンプーは、大手のメーカーたちが大量にコストを安く生産をしています。そして、有名な女優さんたちを使ってテレビCMなどを流します。シャンプーのCM見たことないなんて方いないですよね?

皆さんが見ているあのCMすごい額のお金が広告費でかかるのです。そんなに広告費にお金をかけていたら、シャンプーの中身にお金をたくさん使えません。そういった業界構造のため、市販のシャンプーはあまりオススメできないのです。

 
 

薄毛にいいシャンプーのメリット

薄毛にいいシャンプー=頭皮のことを考えていい成分がたくさん入っているシャンプーなのです。そのため、たくさんのメリットがありますので紹介していきますね。

頭皮環境を整えてくれる

先ほども解説しましたが、髪を生やす土台となっている頭皮環境が乱れていると健康な毛髪を育てることはできません。下記で紹介する薄毛にいいシャンプーは市販のシャンプーとは異なり、洗浄成分が頭皮に優しく、頭皮に栄養を与えてくれる成分が含まれているため、頭皮環境をよくしてくれるのです。

薄毛・抜け毛に対策に一番いいのがこの頭皮環境を整えることなのです。

 

フケ・かゆみなどの頭皮トラブルを改善

フケ・かゆみなどのトラブルも頭皮環境が乱れていることが原因なのです。シャンプーの洗浄力が強すぎるため。頭皮にとって必要な皮脂・油まで洗い流してしまうことで、頭皮がかゆくなります。頭皮環境が乱れているためフケが発生します。

薄毛にいいシャンプーを使用することでこれらの頭皮トラブルも改善できるのです。

 

髪を美しい健康な髪にしてくれます。

髪が生えている頭皮が健康になることで、健康で綺麗な髪を育てることができるのです!また毛髪のダメージをしっかりと補修してくれる成分も含まれているシャンプーもあります。

薄毛にいいシャンプーには、高価でいい成分がたくさん含まれています。美しい髪を手に入れて、将来の薄毛予防もできます。文句無しですよね!

 
 

薄毛にいいシャンプーを選ぶ際に注意するべきこと

従来のシャンプーの特徴は、髪の汚れを落とし、髪をサラサラにすることです。一見するといいことだと思ってしまいますよね?実は従来のシャンプーには危険がいっぱいなのです。

何よりもまずは口コミをチェック!!

シャンプーを選ぶ際に皆さん忘れがちなのが口コミです!ドラックストアでこのシャンプー容器がかわいいなと思ってシャンプーを購入した経験などありませんか?私としはこの行為はおすすめできません。家電や車などを買う際ネットでしっかりとその商品のことを調べたりしますよね?シャンプーも実際の使用者の口コミなどをしっかり調べるべきなのです。

シャンプーの成分を解析してくれるサイトなどもありますが、自分と同じ悩みを持っている方が実際に使用をしてどうなっているのかなどを調べるべきなのです!

アミノ酸洗浄成分かどうかチェック

大きく分けてシャンプーには3種類の洗浄成分があります。簡単に説明をすると下記のような感じになります。

  • アミノ酸系洗浄成分
  • 人間の体や毛髪はタンパク質からできています。そのタンパク質はアミノ酸からできています。字のごとく、洗浄成分にアミノ酸を使用しているのがアミノ酸系洗浄成分なのです。人間の体や毛髪を構成している成分でもあるため、毛髪・頭皮に低刺激な洗浄成分なのです。

  • 高級アルコール系洗浄成分
  • 高級という名前なので、毛髪・頭皮にいいのかなと思いますよね?この洗浄成分はとても強力な洗浄力をもった洗浄成分なのです。洗浄成分が強力すぎて、髪のキューティクルをはがしてしまったり、頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまいます。市販のシャンプーは、この洗浄成分のものが多いです。「ラウレス硫酸Na」「ラウリル硫酸Na」と言った成分が入ったいる場合は注意してくださいね。

  • 石鹸系洗浄成分
  • 高級アルコール系洗浄成分に比べて洗浄力もおだやかです。皆さんが思い浮かべるような石鹸を使用している洗浄成分になります。石鹸はアルカリ性であるのに、対して頭皮を初めとした人間の体は酸性のため頭皮に刺激が強い洗浄成分になります。

 

アミノ酸系成分がもっとも毛髪・頭皮にいい洗浄成分なのです。アミノ酸系洗浄成分と表記されていてもちょっとしかアミノ酸成分が入っていないシャンプーも世の中にはあります。下記では、ヘアケアサロンおすすめのアミノ酸系洗浄成分を使用した薄毛・抜け毛にいいシャンプーを紹介しますので、参考にしてみてください。下記のような成分が成分表に書かれてることが多いです。

  • コカミドDEA
  • ココイルグルタミン酸TEA

 

ノンシリコンかどうか

シリコンとは髪の毛をコーティングして髪の毛をサラサラの指通りにしてくれる成分です。市販の多くのシャンプーにはこのシリコンという成分が入っています。髪をサラサラにしてる成分なんだからいいでしょ?と思われる方も多いかと思いますが、このシリコンはあまりよくない成分なのです。

このシリコンという成分が頭皮に付着して毛穴に詰まることで頭皮トラブルの元になった、頭皮環境を悪化させてしまうのです。また、洗浄成分が強力なシャンプーに多く配合されています。洗浄成分が強力だと髪がパサついてしまいます。それをごまかすためにシリコンは配合されているのです。

 
 

美容師がオススメする薄毛にいいシャンプー5選

実際に現場で働かれている美容師さんや口コミから薄毛・抜け毛にいいシャンプー5選を紹介していくね!

⑤【薬用シャンプー】スカルプDボーテ シャンプー[ボリューム]

スカルプD・スカルプDボーテシャンプー  【アンファー公式】
メーカー アンファー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 エイジングケアに着目したドクターズシャンプー

頭皮のことを考えて作られているスカルプシャンプーの代名詞でもあるスカルプDシャンプーの女性版です。皆さんも男性の版のスカルプDのCM見たことありませんか?宮迫さんを初めとする芸能人の方が出ている有名なCMですよね。

女性専用のシャンプーになりますので、女性ホルモンに注目をして作られているシャンプーです。女性で薄毛・抜け毛に悩んでいる方にオススメのシャンプーです。女性ホルモンに着目をして国産大豆を3種類ブレンドし、24時間じっくり発行させたイソフラボンの含有率の高い「ソイセラム」を配合されています。

また、いい成分を使用しても頭皮の奥にまで浸透をしないといい成分を配合している意味がありませんよね。このスカルプDボーテはスカルプDのナノ技術を活かした「Dカプセル」が採用されています。毛穴の1/2,000サイズのカプセルが奥まで浸透して、頭皮環境を整える成分を頭皮の奥まで浸透させてくれるようです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④モンゴ流シャンプー キオティル

メーカー アルファウェイ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 モンゴ流シャンプーの女性版

薄毛・抜け毛で悩んでいる男性の方に多く使用されているモンゴ流シャンプーの女性版商品です。髪がフサフサなモンゴル人と薄毛に悩まされている日本人。実はモンゴル人と日本人はモンゴロイドという同じ人種なのです。モンゴル人の洗髪方法などに髪がフサフサになるヒントがあるのではないかということに着目して作られたシャンプーです。

イラクサ・ユッカ・シーバックソーンという古来よりモンゴル人が洗髪に使用していた「モンゴロイド3大伝承成分」を配合。また、女性サポート成分・オーガニックオイル・合計28種類の天然植物成分を配合しています。年と共に女性の体から減っていく女性成分 が配合されています。年齢が原因の薄毛・抜け毛などの頭皮トラブルをサポートしてくれる髪のエイジングケアを目的としたシャンプーなのです。

年齢が原因の薄毛・抜け毛に悩まされている女性にぜひお使い頂きたいシャンプーです。

モニター使用です。

シャンプーの色は今まであまり見たことのない緑色でした。
ベルガモットの香りということでしたがそれほど強くなくさわやかに香る感じです。
泡立ちは、セミロングの私には少し物足りなかったです。

洗い上がりは頭皮がすっきりです。
乾かしてみるといつもより髪がふわっと立ち上がっているのがわかりました。

良かった点がひとつ!頭皮のかゆみがとても気になっていたのですが、こちらのシャンプーを使い始めてからかなりかゆみが軽減されています。洗った直後であろうが、時間関係なくかゆみがあったのですがだいぶおさまりました。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

③haru 黒髪スカルプ・プロ

haru黒髪シャンプー画像
 

メーカー nijito
価格/内容量 4,499円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 肌への優しさと育毛効果

薄毛で悩まれている女性の方にオススメのシャンプーです。アミノ酸洗浄成分使用・ノンシリコン・原料100%天然由来のシャンプーです。薄毛に悩まれている方にオススメの理由ですが、育毛成分で有名なミノキシジルの3倍の育毛効果があるとされているキャピキシルが配合されているからなのです!

ハイビスカスエキスオリーブオイルを初めとする成分配合で、髪がきしまず、なめらかな指通りに髪を仕上げてくれるそうです。またハイブリットローズ花エキスカモミラエキスなどの成分も配合されています。これらの髪のリュームをアップさせてくれる成分のおかげで、髪のハリ・コシもアップです。

薄毛・抜け毛対策の成分も多く含まれており、髪を美しい髪にしてくれる成分も多く含まれているとっておきのシャンプーです。

毎日のシャンプーで頭皮のエイジングケアができるノンシリコンシャンプー。
頭皮や髪に刺激の強いシリコン・カチオン界面活性剤・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料は一切配合しない100%天然由来の素材だけを厳選しているとのこと♪
天然の素材だけで頭皮ケア・発毛&育毛・白髪ケア・アロマリラックスを叶えてくれる、安心・安全だけでない、使うたび効果を期待できるんです。
落ち着いた色みのパッケージ。シャンプー1本だけで毎日のエイジングケアができます。シャンプーに保湿成分がたっぷり入っているからリンスが不要!時短にもなるしお湯の節約にもなります♪
透明でとろりとしたテクスチャー、柑橘系のやさしい香りがほのかに香ります。控えめな香りは余計なものは入れていないというこだわりです。
肩下の髪に2プッシュ使用すると、ノンシリコンなのに驚くほどモコモコに泡立ちます!
1日目、2日目は乾いたあとの髪がきしみコンディショナーをしなくて正直すごく不安だったのですが、、使用を続けて4日目の朝の髪質の変化にビックリ!シャンプーだけなのにきしみが全くなく、フワフワ・サラサラの指通りに感動でした。こんなにフワッと髪の毛の根元から元気になっているのを感じるシャンプーは初めてかもしれません。
毛先が自然にクルンと内側に。散らばらずスタイリングも簡単で嬉しいです♪

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

メーカー さくらの森
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 コンディショナーとセット

敏感肌で薄毛・抜け毛のトラブルを抱えている方に是非お使い頂きたいシャンプーです。有名女性誌で何回も掲載されるなど今話題のオーガニックシャンプーです。シャンプーの中で一番大事な成分ってなんですか?実は水なんです。シャンプーは液体なので、水はその一番大事な部分なんです。南阿蘇産のオーガニックハーブウォーターを元に作らています。また、徹底した頭皮に低刺激を追求しており、シリコン・合成香料・合成着色料・防腐剤などすべて使用されていません。

その他にも、38種類の天然成分が配合されています。これらの天然成分が毛髪・頭皮に栄養を潤いを与えて、毛髪を補修・頭皮を健康な頭皮環境の実現に働きかけます。

自分のこと敏感肌だと思っていない方も多いとは思いますが、実は敏感肌の方は多いのです。シャンプーをするとき頭皮に刺激を感じるなと思ってことがある方に是非お試し頂きたいシャンプーです。

最高に気に入って使っています。
水の代わりにハーブティーを使うほどの成分へのこだわりが嬉しいです。
安心安全な成分で、安心して使えます。
35種類の植物成分配合だからか、シャンプーだけでサラサラになります。
コンディショナーは、洗い流さないトリートメントとしても使えます。
髪が老化したのか弱ってきて、ずっと使ってきた、オーガニックのヘアケアが物足りなくなってきたので、こちらに変えましたが正解です。
泡立ちも、丁寧に泡立てればもこもこ泡ができます。
もこもこ泡で泡パックして、コンディショナーして洗い流し、コンディショナーをつけてドライヤーをかけると、さらつやな髪になります。
変なべたつきもなく、すごく優しい感じなのもうれしいです。
頭皮もすっきりして痒みや乾燥もなくなりました。
香りも精油の香りがとても素敵です。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 

①チャップアップ CUシャンプー

チャップアップシャンプーの画像
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 5,260円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩んだらコレ!!

美容師と毛髪診断士という毛髪のプロたちが開発したシャンプーがこのチャップアップシャンプーです。その結果、スカルプケア研究所が行ったスカルプシャンプー部門でアンケート断トツの人気を獲得。多くの薄毛・抜け毛で悩まれている女性に愛用されているシャンプーなのです。

植物系成分22種類・オーガニック成分10種類を独自配合。また、毛髪を育成しているアミノ酸の中でも、上級アミノ酸というアミノ酸に分類されるグルタミン酸アスパラギン酸を配合。

徹底的に頭皮に優しいシャンプーにするために、サルフェート・シリコン・バベラン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料などの頭皮に悪影響を及ぼす成分を一切配合していません。

毛髪・頭皮に低刺激で、食物由来の成分たちが毛髪・頭皮を元気にしてくれます。薄毛・抜け毛にはもちろんあらゆる頭皮トラブルでお悩みの女性の方にオススメのシャンプーです。

美容師&毛髪診断士が共同開発したプレミアムオーガニックシャンプーです。
スカルプシャンプーなので、育毛効果もあるとか。
香りはフルーティローズの香りで、とてもいい香りです。
(個人的にはりんご剥きたての香りだなと思いました)
泡立ちもよく、泡切れもよく、シャンプーだけでうるおいますが、トリートメントをすると
なおうるおいアップ!
1週間使ってみましたが、髪の毛がサラサラでお気に入りになりました

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

美容師が教えてる正しいシャンプー動画

 

間違ったシャンプーの仕方をしていると薄毛・抜け毛の原因にもなってしまいます。また、せっかくいいシャンプーを購入してもその効果を実感することができません。美容師が正しいシャンプーの仕方を教えている動画がありますので、自分のシャンプーの仕方と照らし合わせて見てみてくださいね!


 
 

最後に

女性の薄毛の原因や薄毛・抜け毛におすすめのシャンプーを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

女性の特有の薄毛の原因や市販シャンプーの危険性・どんな成分が入っているシャンプーがオススメなのかご紹介しました。しっかりと覚えて、薄毛・ 抜け毛対策に活かせて見てくださいね。

10年後・20年後のあなたの髪を作っていくのあなたです!薄毛にいいシャンプーを使用して頭皮環境を整えて薄毛・抜け毛と戦っていきましょう!