【オイルシャンプー】美容師がひまわりシャンプーを徹底解析!口コミも!

ひまわりシャンプーはキメ細かい豊かな泡が髪をやさしく洗い上げ、扱いやすい素直な髪に仕上げてくれます。
実際のひまわりシャンプーの効果はどうなんでしょう?
今回は美容師がひまわりシャンプーについて解説していきます。

A さん
ひまわりシャンプーってどんなシャンプーなの?
B さん
ひとことで言うと髪のうねりのために開発されたアミノ酸シャンプーだよ!この後詳しく説明していくね!

 
 

ひまわりシャンプーとは?

 


 

メーカー ディアボーテ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 プレミアムヒマワリオイルEXが、傷んだ部分を集中的にケアして、毛先までなめらかな髪に

ひまわりシャンプーは2014年に発売されたアミノ酸シャンプーです。オレンジ、ブルー、ピンクの3種類のボトルがあり、それぞれ効果が違います。このシャンプーのコンセプトは咲いているだけで人を明るくする「ひまわり」のように女性を美しくするというものです。
ひまわりシャンプーのお値段は1000円前後と市販のシャンプーとしては高いようにも感じますが、アミノ酸系シャンプーの中では安いといえる価格です。「アミノ酸シャンプー」といっても中にはアミノ酸以外の洗浄成分が入っているものもあります。しかし、ひまわりシャンプーは硫酸系洗浄成分が一切使用されていないオイルシャンプーです
 
30代後半以降の女性の悩み「髪のうねり」のために開発されたシャンプーで口コミでも「良い香りで髪が広がることなく、まとまりが出てきた」という声があります。

 
公式ページはこちら

 
 

ひまわりシャンプーを作っているメーカーとは?

ひまわりシャンプーはクラシエから発売されたシャンプーです。
クラシエといえば「ナイーブ」や「いち髪」など有名な商品が多数あるメーカーです。
日用品や基礎化粧品、薬品、食品など幅広い商品の開発、販売をしています。毎日触れる商品を多く扱っているからこそ「安心と安全」を大切に考えて商品の普及をしているメーカーです。
 
また、個人向け商品だけではなく、ヘアサロンやホテル、など業務用の商品も展開しているため私たちがクラシエの製品に触れる機会は多いといえるでしょう。
 
公式ページはこちら

 
 

オイルシャンプーの効果とは?

ノンシリコンシャンプーの人気が高まり「オイルシャンプー」という言葉をよく聞くようになりましたが、通常のシャンプーとの違いは何なのでしょうか。
それは洗浄成分にあり、通常のシャンプーは硫酸系界面活性剤を汚れを落とすために配合しています。
 
それに対して、オイルシャンプーは使用しているオイル自体に洗浄成分としての効果があるため硫酸系界面活性剤を使用しなくても綺麗に洗うことができるのです。
頭皮の汚れを浮かせて汚れを落とすオイルシャンプーは強い力でこすらなくても洗うことができるため、頭皮や髪に優しく洗うことができるとされています。
また、オイルシャンプーの魅力は保湿力にもあります。シャンプーに入っているオイル自体に保湿力があるためシャンプーだけでも保湿効果が期待できます。

 
 

ひまわりシャンプーの成分と特徴

水、ココイルメチルタウリンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルサルコシンTEA、コカミドMEA、ジステアリン酸グリコール、ココイルグルタミン酸2Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ヒマワリ種子油、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキス、ヒマワリ芽エキス、アセチルグルコサミン、グリセリン、塩化Na、ミリスチン酸、ココイルトレオニンNa、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ココイルグルタミン酸Na、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-49、ポリクオタニウム-7、エタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、香料、カラメル

 
 

①洗浄成分

ひまわりシャンプーの洗浄成分は低刺激で頭皮に優しく市販のシャンプーの中ではおすすめなシャンプーです。
成分表示を見ると洗浄成分の中では一番多く配合されているとわかる「ココイルメチルタウリンNa」は弱酸性の成分で刺激が少なく洗うことができて頭皮に優しい上に洗浄力に優れた成分です。
 
アミノ酸シャンプーは頭皮に優しいものの、泡立ちが良くないものもあります。しかし、ひまわりシャンプーに配合されているココイルメチルタウリンNaは泡立ちの良い成分でもあります。泡立ちが悪いと洗いにくいと感じる方もいるでしょう。
ひまわりシャンプーであれば泡立ちが良く髪を洗いやすい状態でも、頭皮に優しい成分で洗うことができるのです。

 

②保湿成分配合

ひまわりシャンプーには保湿成分として様々な成分が配合されています。
広がり抑制成分として配合されている「ヒマワリ芽発酵エキス」には種子の時にはない成分が合成された段階のエキスです。種子にはない、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれています。また、発酵することで、アミノ酸が豊富になる効果もあるあります。
アミノ酸が豊富に含まれているため更に保湿効果を高めています。
 
他にも、オーガニックヒマワリオイルやオーガニックヒマワリ芽エキス、ヒマワリ種子エキス、ヒマワリ花エキスなどシャンプーの名前のとおり「ひまわり」の成分が多数配合されています。これらには全て脂質と水分を保ってくれる効果があるため、しっかり頭皮を洗いながら保湿も行ってくれるのです。

 
 

ひまわりシャンプーのメリット・効果

 

①頭皮や髪に優しい

頭皮環境の乱れは乾燥などが主な原因となっています。乾燥には保湿も大切ですが「洗いすぎ」が乾燥を引き起こしている可能性もあります。
洗いすぎは強すぎる洗浄成分で洗うことによって引き起こされるものです。
ひまわりシャンプーであれば頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分で洗うためきちんと汚れを落としつつ、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまう心配がありません。また、オイルシャンプーは汚れを浮かせてくれるので強い力で洗わなくても汚れ落ちが良いのも特徴です。肌を強くこすることも頭皮を乾燥させてしまいますが、そのような心配もなく洗うことができるため頭皮環境の改善につながります。
 
また、ひまわりシャンプーにはビタミンやミネラルミネラルも豊富に含まれているため髪全体に栄養が行き渡るのも魅力です。

 

②髪の補修が出来る

毛先などが傷んでくると髪が広がりやすくなると感じている方も多いでしょう。
ひまわりシャンプーは髪の補修が出来るのも魅力です。髪のダメージは髪のうねりや広がりの原因となります。そのような時に、ひまわりシャンプーは効果を発揮します。
 
ひまわりシャンプーに配合されているひまわりオイルにはダメージ補修効果があります。ただ補修効果のある成分が配合されているだけではなく、ダメージセンサー機能があるのも特徴です。
傷みによって不均一になった髪表面を整えることによって、トリートメント成分を浸透しやすい状態にして傷んだ部分を集中的に補修する機能です。この機能によって髪の補修成分が無駄なく傷んでいる部分に浸透するようになっています。

 
 

ひまわりシャンプーの香り

ひまわりシャンプーの香りはボトルによって違いますが、オレンジのボトルはトップノートはフルーティな甘さのある香りで、ミドルノートはエレガントなフローラルの香りです。
ブルーのボトルのトップノートはフルーツとウォータリーグリーンの香りでみずみずしさがあります。
ミドルノートはローズやマリンゴールドなどフローラルな香りです。ピンクは、トップノートにパッションフルーツやピーチなどの明るさのある香りで、ミドルノートはメロンやオレンジフラワーなどの個性ある香りが使われています。
 
このようにラインによってそれぞれ個性のある香りがあります。トップノートからミドルノート、ラストノートまで計算された香りが配合されていてシャンプーとしての機能だけではなく香りも楽しめるのでおすすめです。

 
 

ひまわりシャンプーの口コミ

40代になって髪の毛のハリがなくなり、扱いづらくなってきました。髪に年齢を感じるようになってきたため、何か良いシャンプーはないかと探していたときこのシャンプーに出会い感動したのを覚えています。ひまわりシャンプーを使うようになってからは髪が扱いやすく、うねりも抑えることができて素直な髪になってきたのを実感できています。

ひまわりシャンプーをとても気に入っていたのですが、他のものも試してみたいと浮気心が出てしまいました。浮気心で他のメーカーのボタニカル系のシャンプーにしたのですが、痒みが出てしまいひまわりシャンプーに戻ってきました。敏感肌の夫もこのシャンプーにしてからは痒いということがなくなっています。1000円程度のシャンプーは家族全員で使うには少し高いと思いますが、お肌への優しさを実感してからは納得のお値段です。

色々ノンシリコンシャンプーを試しましたが、もともと柔らかい髪質なのとカラーの傷みで髪が広がったり、ゴワついたりしてしまう悩みは解決できませんでした。色々なサイトを見ているうちにひまわりシャンプーを試してみることにしましたが、大正解でした。髪がしっとりまとまって滑らかになります。似たような髪質の母も気に入って使っていますが、満足しているようです。

出典:instagram

さぁどうなんでしょうか。 #シャンプー #ヒマワリシャンプー

@ carnegies.carnegiesがシェアした投稿 –

出典:instagram

 
 

ひまわりシャンプーが向いている人

  • 30代後半以降の髪がまとまらず、うねりやパサつきに悩む人

30代後半以降の髪質に注目し研究し、うねりの原因は髪の内側と外側の脂質や水分バランスの乱れが原因と明らかになりました。そのバランスをひまわりシャンプーは整えてくれます。
 

  • 男性が使用するのもおすすめな洗浄成分

女性向けシャンプーというイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、優しい洗浄成分でもしっかりとした洗浄力があるため、男性が使用するのにもおすすめなシャンプーです。
 

  • ノンシリコンシャンプーだと泡立ちが悪くて使いにくいと感じたことがある人

ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪いと言われがちですがひまわりシャンプーの成分は泡立ちの良い成分が使われているため泡立ちにも満足です。

 
 

ひまわりシャンプーのお得な購入方法

ひまわりシャンプーをお得に購入するのであればAmazonがおすすめです。
オンラインで買えば家で思いついたときにすぐ購入することができるので買い忘れたということも防げます。また、Amazonには定期購入サービスもあり定期購入であれば送料無料で購入できるのも魅力です。
配送頻度も1か月から6か月の間で自分の好きなタイミングを選べます。
家族で使っていたり、髪の長さが人によって違ったりするシャンプーの購入頻度は、幅があるものですが、自分に合ったタイミングで購入できるのです。
 
また「定期購入」に必要な最低購入回数の縛りもないため、必要なくなったらいつでもキャンセルできるのも特徴です。ただし、発送準備が完了している場合、次回の注文からの適用になるので注意しましょう。
 
公式ページはこちら

 
 

ひまわりシャンプーを使って髪のうねりを解消しよう

ひまわりシャンプーは「髪のうねり」に悩む方に試していただきたいシャンプーです
30代後半以上の女性の髪の悩みとして多いのは「髪のうねり」です。ひまわりシャンプーは、そんな悩みを解決するために30代後半以降の髪質について研究を重ねた結果開発されました。洗浄成分が優しいのにしっかりと洗えて頭皮環境まで整えてくれる効果があるシャンプーです。市販のシャンプーとしては少し高めの価格ではありますが、その効果を実感した人からは「これだけの効果があれば満足」という声も多くありました。
 
30代後半以降の女性以外にも使用をおすすめできる成分が多く、家族で使用しているという口コミも多くあったのが特徴的です。ノンシリコンシャンプーの洗いあがりがイマイチだと感じていた方も、一度試してみてはいかがでしょうか。