【ベストコスメ大賞受賞】美容師がレヴールシャンプーを徹底解析!口コミも!

レヴールシャンプーは、様々な賞を受賞しており、頭皮にや髪にやさしいと言われるノンシリコンシャンプーの中でも高い人気を誇るシャンプーです。
今回は美容師がレヴールシャンプーについて、メリットや特徴など徹底解説していきます!!

A さん
レヴールシャンプーってどんなシャンプーなの?
B さん
レヴールシャンプーはベストコスメ大賞など様々な賞を最多で受賞しているほど注目されているシャンプーだよ!この後詳しく説明していくね!

 
 

レヴールシャンプーとは?


 

メーカー ジャパンゲートウェイ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮や髪に優しい成分配合

レヴールシャンプーとは、市販されているシャンプーの中でもベストコスメ大賞など様々な賞を最多で受賞しているほど注目されている特徴があります。
ドラッグストアなどでも手に入る手軽さや、一本597円からというリーズナブルさもあり、手軽にノンシリコンシャンプーを利用して頭皮ケアを行いたいと思っている方にとって高い評価を受けています。
実際に利用している方の口コミでもレヴールシャンプーは高い評価を受けている特徴があります。

 
公式ページはこちら

 
 

レヴールシャンプーを作っているメーカーとは?

レヴールシャンプーを販売しているメーカーは「株式会社ライオン」で、主にハミガキやハブラシなどの口腔ケア商品や石けん、洗剤、ヘアケア・スキンケア製品の他にクッキング用品、薬品、海外現地会社への輸出をメインに行っている会社です。
会社の使命として掲げていることが、価値ある未来に向かって、めぐりくる今日という一日一日を、この瞬間を、いとおしみながら、ていねいに、前向きに生きていくこと、そんな一人ひとりの「今日を愛する。」に役立つことです。
 
公式ページはこちら

 
 

レヴールシャンプーの成分と特徴

 

 

成分

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメチルMEA、テトラオレイン酸ソルベス-40、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウラミドDEA、(カプリリル/カプリル)グルコシド、香料、コカミドDEA、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、ローズヒップ油、ブドウ種子油、コメヌカ油、バオバブ種子油、アルガニアスピノサ核油、ハチミツ、プロリン、グリシン、アルギニン、パンテノール、ユズ果実エキス、ビルベリー果実エキス、パイナップル果実エキス、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、ラウリルヒドロキシスルタイン、塩化Na、ポリクオタニウムー50、ポリクオタニウム-10、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、クエン酸、グリセリン、BG、フェノキシエタノール、安息香酸Na、EDTA-2Na

 

①洗浄成分

レヴールシャンプーに使用されている洗浄成分には、ココイルグルタミン酸TEAと呼ばれるアミノ酸系の洗浄成分が利用されています。
市販されているシャンプーは洗浄成分が高すぎてかえって頭皮や頭髪にトラブルを起こしてしまう製品も多いですが、市販シャンプーの中では低刺激で低洗浄成分なので優秀だといわれています。
 
またテトラオレイン酸ソルベスー40は高い高い乳化力で油分を洗浄する効果があるので、頭皮に蓄積しやすい皮脂汚れや古い角質を除去することが出来るメリットがあります。
この成分はオイルクレンジングにも使用されており、ノンシリコンシャンプーでは適度な洗浄効果が期待できます。

 

②天然オイル配合

レヴールシャンプーは全部で4種類のシャンプーが販売されており、その中でもモイストタイプやフォーカラータイプには、スターフラワー油やアストロカリウムムルムル脂、ホホバ油脂、アルガンオイルなど、頭皮の乾燥を防いだり髪全体に潤いとツヤを出してくれる天然オイルがたっぷり配合されています。
そのため髪質やダメージヘアに合わせて適切なレヴールシャンプーを選択することで手軽に髪のコンディションを整えることが出来るメリットがあります。

 
 

レヴールシャンプーのメリット・効果

 

 

①頭皮へ低刺激

レヴールは生シャンプーと銘打って、パッキングされている特徴があるので乳化安定剤など余計な添加物が多く含まれていないことが大きな特徴です。
そのため頭皮へ低刺激でお手入れを行うことが出来るので、スカルプケアを行いたいと思っている方など、年齢と共に髪にハリがコシがなくなってきてしまったと感じる方にとって、市販のシャンプーの中ではかなり良い使用感のヘアケアアイテムとなっています。
低刺激で低洗浄力なので頭皮に優しいお手入れが行えますが、元々皮脂が多い方が利用すると頭皮がベタつく可能性があります。

 

②髪がしっとりまとまる

レヴールの紫色のボトルが目印のモイスト&グロスタイプは、髪にうるおいを与えてしっかりまとまる仕上がりにしてくれる特徴があるので、シャンプーやコンディショナーできちんとケアをしてもドライヤーを利用した後はうねりや広がりが目立ってしまう方でも、毛先までツヤが残りまとまりやすい髪質に仕上げることが出来るメリットがあります。
シャンプーには天然由来植物成分が配合されており、髪や頭皮に負担をかけずに保湿成分を補給させることが出来るのも大きな特徴です。

 
 

レヴールシャンプーのデメリット

 

①洗浄力が弱いので、使い続けるうちにベタつく

ノンシリコンシャンプーの中では、天然由来植物成分など肌に優しい保湿成分を活用しているシャンプーなので、洗髪後のきしみなどが起こりにくいことや、様々な香りを楽しむことが出来るアロマ効果など良い面がたくさんあるブールシャンプーですが、低刺激で低洗浄効果なので皮脂量が多く頭皮がすぐにベタついてしまう方などは繰り返し使用していると、だんだん使い続けているうちに髪がベタつくように感じてしまう可能性があります。

 

②トリートメントはノンシリコンではない

レヴールのシャンプー自体はノンシリコンなので、頭皮や頭髪に負担をかけずに洗浄を行うことができますが、仕上げに使用するトリートメントにはシリコンが配合されているので、使用する際には注意をする必要があります。
 
シャンプーを利用する際に頭皮のクレンジングをしっかり行う習慣が付いている方も多いので、トリートメントケアを行う場合には頭皮に付着しないように気をつけて、毛先に重点的になじませてからしっかりシャワーですすぐことが重要です。

 
 

レヴールシャンプーにはアロマ効果も?

 

レヴールシャンプーはヘアケアのプロと共同開発を行い作られているノンシリコンシャンプーなので、頭皮と頭髪のトラブルを考慮した上で、ノンシリコンシャンプーに不足していた部分を補って作られている特徴があります。
 
また全部で4種類あるシャンプーは、どれもアロマ効果が高くシャンプーを行うだけでリラックス効果を期待することが出来る点も、バスタイムが楽しくなったという利用者が増えている特徴になっています。
髪質やヘアダメージに合わせてシャンプーを選択できる点もこのシャンプーのオススメの理由です。

 
 

使用している有名人や芸能人、モデルの一覧と口コミ

  • 紗栄子さん

紗栄子さんの口コミではイヴローズベリーの香りに一気に癒されたとシャンプーの香りに対して高評価をしており、芸能人からしてもアロマ効果が高いシャンプーとして注目されています。

  • 道端アンジェリカさん

実際にグリーンフローラルを利用していつもよりツヤとうるおいがスゴイ、香りも今までにないくらいの良い香りとインスタグラムを通して発信をしています。

 
 

レヴールシャンプーの口コミ

シャンプーはノンシリコンタイプですがしっかり泡立ってくれますし、頭皮と髪をしっかり洗い流した後の仕上がりは割とすっきりして髪がつるつるになります。
ドライヤーで乾かした後は髪の指通りが良くなり艶が出たので嬉しかったです。
またフレッシュないい香りがしますし、髪が綺麗に見えるので何本もリピートしています。

私はこのレヴールの紫のモイストグロスを使いはじめて今日で三日目になりますがすごくいいです。
シャンプーをしている時点でもう髪がなめらかでした!!この時点でなめらかになるとはすごく驚きました。
今までほかのシャンプーはシャンプーで引っかかったり、絡まるなどここまでなめらかなのは使ったことがなかったですから。

初めてのノンシリコンシャンプーで、どれを使えばいいのかわからず薬局で試しに購入しました。
使えば使うほど髪がつるつるしてきます。
普段のシャンプーではあらっている間にゴワゴワしていたのもこちらだとその感触がありませんでした。
シャンプーの香りも気にいっているので使い続けてみます。

出典:instagram

 

出典:instagram

 
 

レヴールシャンプーが向いている人

 

  • 髪のボリュームを出したい人
  • 髪全体にまとまりが欲しい人
  • ヘアカラーによるダメージを修復したい人
  • スカルプケアを行いたい人

このような方々に向けて、約4種類のシャンプーが販売されています。
髪質の悩みやヘアダメージ、香りでシャンプーを選択することにより、自分にピッタリのヘアケアを行いたいと思っている方に向いています。
 
はじめてのノンシリコンシャンプーでどれを使用してみたらいいのかわからないという方も、ドラッグストアやオンラインサイトで手軽に購入することが出来るので、ノンシリコンシャンプー初心者に向いている商品です。

 
 

レヴールシャンプーのお得な購入方法

 

レヴールシャンプーはライオンから販売されているヘアケアアイテムなので、主にドラッグストアやスーパーマーケットなどで手軽に手に入れることができるメリットがあります。
しかし店頭販売されている商品は常に値引きされているわけではないので、セールの時ではないとお得に手に入れることができない可能性が高いです。
 
そのためもっとお得にレヴールシャンプーを購入する方法として、オンラインサイトを活用することをおすすめします。
amazonや楽天などの国内最大手のオンラインサイトでは、レヴールシャンプーがボトルから詰替え用まで幅広く販売されており、定期購入サービスを利用することが出来るので通常価格よりも若干割引で手に入れることができる上に、買い忘れなどのトラブルを防ぐことが出来るメリットがあります。
 
公式ページはこちら

 
 

低刺激のレヴールシャンプーで手軽に頭皮ケアをしよう

髪に負担となるシリコン成分が配合されていないノンシリコンシャンプーは、頭皮ケアを念入りに行いたいと思っている方やダメージヘアを改善したいと思っている方にオススメの低刺激シャンプーです。
しかし、高価な製品も多く継続して利用することができない方も少なくありませんでしたが、「レヴールシャンプー」ならリーズナブルな価格で低刺激、低洗浄力で誰でも気軽にノンシリコンシャンプーで頭皮ケアを行うことが出来るとして高い評価を受けています。
 
また低洗浄力でも頭皮のマッサージを行うことで、皮脂汚れをしっかり落としてすっきりとした洗い心地を期待することができます。
泡立ちも十分あるので従来のノンシリコンシャンプーで起こりやすい髪のきしみなどもなく手軽に頭皮ケアが出来る点も大きなメリットです。
 
ただ併用して利用するトリートメントはノンシリコン仕様ではないので、シャンプーのように頭皮に使用するのは避ける必要があります。
使用する場合は毛先などダメージが気になる部位を中心になじませて、しっかり洗い流すことが重要です。