【馬油配合】美容師がリマーユシャンプーを徹底解析!!効果や口コミも!

リマーユシャンプーは、肌に対する刺激も少ないため敏感肌の方が使用しても頭皮が荒れる心配がないのがメリットとなっています。
さらに馬油を配合しているため口コミでも話題のシャンプーです。
今回は美容師がリマーユシャンプーについて徹底解析していきます!

A さん
リマーユシャンプーってどんなシャンプーなの?
B さん
簡単に言うと、馬油とアミノ酸をバランスよく配合したシャンプーだよ。詳しく説明していくね!

 
 

リマーユシャンプーとは?

メーカー リマ-ユ
価格/内容量 4,968円/250ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 肌に優しく、髪にやさしい

リマーユシャンプーは馬油とアミノ酸をバランスよく配合したシャンプーで髪の毛の美しさを意識している方におすすめの商品です。
なぜなら、研究を重ねてアミノ酸を採用することを決定、髪の毛に必要な成分を多く配合しているからです。
それだけでなく汚れを優しく洗浄するので頭皮にも優しいのも特徴です。

 
公式ページはこちら

 
 

リマーユシャンプーを作っているメーカーとは?

 

人気の商品リマーユシャンプーを作っているのはリバテープ製薬株式会社と呼ばれるサービスです。
製品づくりの理念として清潔なことや安全なこと、簡単で使いやすいというコンセプトを掲げています。
 
国内では初となる救急絆創膏を作りリバテープ製薬株式会社は様々な研究を重ね商品開発をしているのが特徴です。

 
公式ページはこちら

 
 

リマーユシャンプーの成分と特徴

 

商品に配合される成分は水が一番多く、次にコカミドプロピルベタインです。
原材料がヤシの実オイルで安全性がかなり高いのが特徴となっています。
洗浄力も強くないので必要な皮脂を取り除く心配もないです。さらに、ラウロイルメチルアラニンNaの他にコカミドDEA、塩化Naも配合しています。
 
馬油は人間の皮脂に一番近い特徴を持つ自然由来の油脂です。
外部からの刺激を受けやすい肌を守ってくれるもので、民間用の治療薬としても古くから使われています。また、馬セラミドが肌の角質層まで浸透して不足する皮脂を補うのもメリットです。
 
水溶性コラーゲンやグリチルリチン酸2K、センブリエキスとオタネニンジン根エキスといったものも配合されています。

 

①アミノ酸洗浄成分

シャンプーを選ぶときに大事なのは洗浄成分と言えるでしょう。
一般的なシャンプーだとシリコンの割合はたった1%未満となっているので、気にするべき分は洗浄成分に何を使っているのかという部分です。リマーユシャンプーが採用するのはアミノ酸なので髪の毛や頭皮に優しくクリーミーな泡立ちをできます。そのため、肌に対する刺激も少なく、敏感肌の方が使用しても頭皮が荒れる心配がないのがメリットとなっています。
 
また環境にも優しく、生活排水として流れていくときも生分解性するので環境を配慮した作りになっています。

 

②馬油成分配合

こだわりの配合成分として馬油が使われています。
馬油は馬のたてがみの部分などの皮下脂肪から採取できる油分を精製したもので、リバテープ製薬の扱う商品に使われている馬油はどれも品質の高いものです。
そのため、精製度が高く、でサラサラと伸びやすいニオイも気にならないといった部分が特徴となっています。
 
また、天然の馬油なので浸透性がかなり優れているため、すぐに髪の毛にうるおってくれるのが特徴です。
馬油は人間の細胞膜を作るために必要な不飽和脂肪酸がたくさん含まれた成分なので浸透力も高く効果的にアプローチしてくれます。
メリットとして人間の皮脂ににているため、人間の肌にフィットしやすく速やかに成分が浸透するのも強みです。

 

③シリコン配合

シリコン配合のリマーユシャンプーは髪の毛の指通りがよくなめらかになるのが特徴です。
市販のシャンプーに多く配合されているシリコンは髪の毛そのものをコーティングしてくれる役割を持っています。
くせ毛の方だと髪の毛が絡みやすくなってしまうのですがシリコン配合のシャンプーを使うことでなめらかになるのがメリットです。
ブラッシングのときも切れ毛の防止ができるといったメリットをもつため必見と言えるでしょう。
 
また、シリコンでコーティングを行うことで外部ダメージを防止できる役割も持っています。
キューティクルの剥がれや痛みを防止できるので使用中はきれいな髪の毛を維持できるのが特徴です。
傷んでいる個所を包み込んで痛みが進行しないようにできるのもメリットです。

 
 

リマーユシャンプーのメリット・効果

 

 

①頭皮や髪に優しい

安心して利用できるように構成されているのもリマーユシャンプーの特徴です。
例えばキューティクル部分は保湿成分がアミノ酸となっているのでキューティクルが損傷するとパサパサや艶のない髪の毛になってしまいます。
リマーユシャンプーに配合されているアミノ酸は傷んだ髪の毛をアミノ酸で補給して保湿力と艶を取り戻してくれるのが特徴です。
また弱酸性のアミノ酸なので洗浄力も程よく頭皮へのダメージも最小限に抑えられます。

 

②頭皮の保湿によりフケやニオイ、かゆみの予防

人間の肌は乾燥するとフケやかゆみが出てしまいます。
そうなると皮脂の過剰分泌のより独特の臭いもしてしまうので大変です。
どうして乾燥するのかというと多くの理由が挙げられますが、その1つとしてシャンプーがあります。
市販のシャンプーは洗浄力の強いものが多く皮脂を過剰に洗い流してしまう恐れがあるので注意です。
皮脂は悪いものと考えがちですが実は外的刺激を守るためのバリア機能を持ちます。
 
過剰に洗い流してしまうとバリア機能が低下して外的刺激に弱くなる、乾燥してフケやかゆみが出てしまうのが特徴です。
改善するには洗浄力の弱いシャンプーを使うのが良いでしょう。
リマーユならアミノ酸を使っているので市販シャンプーよりも洗浄力が弱く、余計に皮脂を落としません。

 

③しっとりまとまる髪へ

髪の毛はタンパク質で作られているのですが、タンパク質はアミノ酸から出来て言います。
実質水を除けば体の多くはアミノ酸で作られているので人間の体にとって必要不可欠です。
 
他のシャンプーと比べると圧倒的に髪の毛に良いのがアミノ酸系シャンプーでリマーユシャンプーはそれに該当します。
頭皮に必要な潤い成分も残してくれるため、配合されているうるおい成分を残ししっとりとまとまる髪の毛になるのが特徴です。

サロンでも大部分のところがアミノ酸系を採用するので信頼できる商品と言えるでしょう。

 
 

リマーユトリートメントはどうなの?

リバテープ製薬株式会社では他にもリマーユヘアトリートメントを販売しています。
こちらは甘草由来のグリチルリチン酸2Kを配合。センブリ由来のセンブリエキスやミネラルを多く含むオタネニンジン根エキスといったものも配合する商品です。
そのため、保湿性が高く髪の毛にハリとツヤを与えてくれます。

使い方は、リマーユシャンプーを使った後に水気を少し切り毛先から中心まで馴染ませて使うのが良いです。
 
リマーユシリーズと相性が良いため併用すると潤いを与えてくれる、髪の毛がまとまるといった効果を得られます。
オレンジとレモン果皮油の優しい香りがするので柑橘系の匂いが好きな人にもおすすめです。
こちらの商品も定期購入で安く手に入れることができます。

 
 

リマーユシャンプーを使用している有名人や芸能人、モデルの一覧と口コミ

日本の女性タレントでキャンペーンガールでデビューして以来モデルやタレント、キャスターといった多くの分野で活躍しているのが東原亜紀さんです。
彼女はリマーユシャンプーの愛用者として知られています。

また、東原亜紀さんは馬油が大好きな方としても知られているので自然とリマーユシリーズにたどり着いた方と言えます。
 
ブログのコメントでは使用すると髪の毛に艶が出てトリートメントをした後も使い心地が良かったと評価しているため必見です。
香りもほのかできつくなく使いやすい、芸能界でもブームになっていると言っています。

 
 

リマーユシャンプーの口コミ

Re馬油ヘアシャンプーはさっぱりとした洗い上りで、ショートヘアなのですが、ドライヤーで乾かすだけでも髪の毛がしっとりとしてサラッとまとまります。Re馬油は今まで使っていたのものとは違って、洗っている時に髪の毛がきしむことがなく、さらっとしていて自分には合っています!ドライヤーで乾かした直後は少しパサつく感じはありますが、時間が経つとサラサラになり、ふわっと適度にボリュームがでるので、今までに使ったことがない感触で満足しています♡自分には安くはないのですが使い続けたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

合成シャンプーだと抜け毛がたくさん出てしまうと悩んでいました。
以前同会社の美容液を使って馬油が良いということを理解していたのでリマーユシャンプーを買いました。
実際に使ってみると抜け毛が少なくなり髪の毛にコシも出てきた、年齢的にもボリュームがあるので満足している。

さっぱりした洗い上がりでドライヤーいらずのまとまりのある髪のなったのが良かった
適度なボリュームが出て他のシャンプーにはない満足感を得られた。敏感肌でもかぶれや発疹がおきない。

出典:instagram

 

出典:instagram

 
 

リマーユシャンプーがおすすめの人

  • 市販のシャンプーは洗浄力が強く肌が荒れるという方

リマーユシャンプーはアミノ酸系シャンプーなので洗浄力が弱く敏感肌でも安全に使えるのが特徴です。

  • 肌が乾燥するといったトラブルが多い人

独自の高品質な馬油を配合するので馬油の力により皮膚の潤いを保ち水分の蒸発を防ぐことで乾燥を回避します。

  • まとまりのない髪の毛が続く人

シリコン配合のリマーユシャンプーでまとまりのある髪の毛にできる、コーティングを行い外部刺激からガードできるのでおすすめです。

  • とにかく信頼できる商品が欲しい人

これは創業130年の歴史を持っているリバテープ製薬が研究を重ねて作っているため信頼性が高く安全に利用できます。

 
 

リマーユシャンプーのお得な購入方法

リマーユシャンプーを購入したいときは公式オンラインショップがおすすめです。
公式オンラインショップでは通常価格4968円ですが後払い代引で定期購入をすると2980円で提供してくれます。
またクレジット後払いを使うと2484円とさらに安い金額で購入できるため最安値で手に入れたい人は必見です。
2回目以降の注文時は20%OFFの3974円で購入可能、複数の購入もできるのでまとめ買いをしたい人にも適しています。
 
基本的にいつでも休止や解約が可能なので使い勝手も良いです。
リマーユシャンプーはドラッグストアでは購入できない商品なので手に入れるときはオンラインショップを使う必要があります。
他のサイトでも販売されていますが最安値で買うなら公式ショップが便利です。
 
公式ページはこちら

 
 

リマーユシャンプーでまとまりのある綺麗な髪質にしよう

口コミでも話題となっているリマーユシャンプーは洗浄力が程よいアミノ酸系シャンプーで独自の高品質な馬油を配合しています。
そのため、余計な皮脂を洗い落とさず馬油で皮膚を保護できるので理想的な商品です。
シリコンも少量配合するのでまとまりのあるきれいな髪質にできるのがメリットになっています。