【種類別】美容師がミノン全身シャンプーを徹底解説!口コミも!

ミノン全身シャンプーの特徴はマイルドであっても余分な皮脂や角質、汚れやホコリを洗い上げ、皮膚を清浄に保ちます
では、実際の効果や口コミはどうなんでしょう?

今回はミノン全身シャンプーについて解説していきます。

A さん
ミノン全身シャンプーってどんなシャンプーなの?
B さん
ミノン全身シャンプーは低刺激シャンプーだよ!いくつか種類があるから自分に合うものを選んでみてね!!

 
 

ミノン全身シャンプーとは?

ミノン全身シャンプーは、肌に優しい低刺激な植物由来のアミノ酸洗浄成分を配合したヘアケア商品です。
敏感肌や乾燥肌、混合肌などの肌質の方のカミソリ負けや肌あれを防ぎ、皮膚や毛髪や頭皮を清浄にしてふけやかゆみを軽減してくれます。
また毛髪や頭皮から生じる嫌なニオイを抑え、頭皮と髪を健やかに保つため肌トラブルになりやすい方に効果を期待できます。
ミノン全身シャンプーは、テクスチャーや肌質に合わせて複数種類がラインナップされており、いずれも赤ちゃんから大人まで家族揃って使えるほど安全です。
 

 
 

ミノンさらっとタイプの成分と特徴

 

メーカー 第一三共ヘルスケア
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮に優しく値段も安いシャンプー

 

有効成分グリチルリチン酸2K、ヤシ油脂肪酸アシルDL-アラニンTEA液、ヤシ油脂肪酸N-メチルエタノールアミド、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ジステアリン酸グリコール、DPG、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、イソプレングリコール、トリイソステアリン酸POEソルビタン、キサンタンガム、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、グリシン、アルギニン、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、クエン酸、安息香酸Na、パラベン、香料

 

①ふけ・かゆみの防止

頭皮のうるおいバランスを整えるアミノ酸としてグリシンアルギニンを配合しています。フケやかゆみは頭皮が乾燥することで感じやすくなりますが、優れた保湿効果や頭皮を柔らかくするグリシンと抗炎症作用も持つアルギニンにより、頭皮の潤いを調整して乾燥を予防する効果を期待できます。
また保湿機能と抗菌作用を持つイソプレングリコールを配合しており、頭皮を刺激する皮脂をエサとする真菌を抑制するためかゆみも予防します。

 

②肌あれの防止

洗うことで余分な角質や皮脂、汚れや埃を洗い流すことができますが、大切な肌バリアまで洗い流してしまう場合があります。皮膚バリアは皮膚表面のわずか0.02mmの潤いを保つ角質層のことで乾燥と外部刺激から守る機能を持っており、一緒に洗いながしてしまうとターンオーバーンの乱れや乾燥肌と言った肌トラブルを招きかねません。
 
ミノン全身シャンプーは、マイルドな洗い上がりのするアミノ酸洗浄成分グリシンなどの保湿成分を含むため、肌バリアをしっかりと守りながらきれいに洗い上げてくれます。

 

③あれ性肌の防止

ボディシャンプーによっては肌のカサつきやザラつき、ニキビや吹き出物などの原因になる場合もあります。例えばゴシゴシ洗ったり、洗浄成分に殺菌成分が入っていたり、硫酸系の強力な洗浄成分を使うと肌バリアを洗い流してしまいターンオーバーを乱しカサつきやザラつき、ニキビや吹き出物などの原因となります。
 
ミノン全身シャンプーは肌バリアを破壊せずに余聞な皮脂や汚れだけを洗い流すアミノ酸施錠成分を配合しているのでゴシゴシ洗わなくても構いません。また保湿成分とグリチルリチン酸2Kにより肌バリアを回復させ、あれ性の肌をいたわります。

 

④皮膚及び毛髪の清浄

大切な肌バリアを壊すことなく余聞な皮脂や角質、汚れとホコリを洗い流すためにアミノ酸洗浄成分を配合しました。毛髪に対して低刺激でありながら高い洗浄力を持つヤシの実由来洗浄成分を配合しており、毛髪と体の別なく、1日の活動で付いた汚れやホコリ、汗や皮脂と角質まで、まとめてきれいに洗い上げ清浄に保ちます。
 
体をきれいに保つことで気になる体臭も抑制するので、いつも健康的で清潔な肌でいられます。

 
 

ミノン全身シャンプーさらっとタイプがおすすめな人

  • サラッとしたテクスチャーが好みの人
  • サラサラ感のある液体なので、タオルやスポンジにも馴染み泡立ちやすいです。
     

  • カサつきやガサつきに加えてニキビや皮脂が気になる混合肌の方
  • 体は乾燥肌だけど、頭皮は脂性肌という体質の方の場合でもアミノ酸系の清浄成分によりしっかりと汚れを落としながら肌バリアを守り、保湿成分と抗菌成分がいたわってくれます。
     

  • 家族揃って使いたい世帯

ミノン全身シャンプーさらっとタイプは、赤ちゃんから大人まで使える天然由来の成分を配合しているため、一家で共有してもらえます。

 
公式ページはこちら

 

ミノンしっとりタイプの成分と特徴


 

メーカー 第一三共ヘルスケア
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮に優しく値段も安いシャンプー

 

有効成分はアラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム、濃グリセリン、DL-PCA・Na液、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリ二ウムベタイン、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン、ラウリン酸ジエタノールアミド、クエン酸、パラベン、香料

①皮膚の清浄

ミノン全身シャンプーは、アミノ酸洗浄成分により汗や皮脂、角質によって汚れた皮膚を清浄に保ちます。配合成分はヤシの実由来のアミノ酸系洗浄成分のN-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミンに加えて、気泡力が高く刺激性を緩和するラウリン酸ジエタノールアミド他成分を配合しました。
 
気泡力のある成分を配合することでクリーミィーな泡立ちになり、肌や毛髪を覆い細かな部分まで入り込んで吸着してしっかりと洗い落とすため、皮膚と毛髪をいつでも清潔に保ちます。

 

②にきび・かみそりまけ及び肌あれを防ぐ

ミノン全身シャンプーは、ニキビやかみそりまけ、肌あれを防ぐための成分として有効成分アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム、濃グリセリンなどを配合しました。アラントインは皮膚修復と抗炎症作用が知られており、洗うことで生じた肌ダメージを補ってくれます。
 
グリチルリチン酸アンモニウムは、甘草根に含まれる成分で抗アレルギーや抗炎症作用が知られており、皮膚炎の治療にも使われる成分です。さらに高い保湿機能を持つ濃グリセリンにより、肌あれも防いでくれます。

 

③毛髪・頭皮を清浄

このタイプ1本あれば、頭皮や毛髪を清浄に保ちます。一般的なシャンプーは体には使えませんし、ボディシャンプーは頭に使えませんが、ミノン全身シャンプーは頭髪や頭皮をマイルドに洗い上げてくれます。
 
頭皮には1日の活動で生じる汗や皮脂、角質やホコリがたくさんつきますが、ミノン全身シャンプーのアミノ酸洗浄成分が汚れを落としさっぱりとした洗い上がりなのでいつも気分爽快でいられます。

 

④ふけ・かゆみを防ぐ

このタイプは、ふけとかゆみを防ぎます。ふけやかゆみは、頭皮が乾燥することで外部刺激を受けやすくなった状態です。配合成分である濃グリセリンが頭皮を保湿して外部刺激や乾燥から守り、ふけやかゆみを抑制します。また紫外線による炎症も有効成分であるグリチルリチン酸アンモニウムなどの抗炎症作用により、紫外線由来の炎症によるかゆみや刺激も抑えてくれます。
 
これらの特徴から活発に活動するお子さんや外回りの多い方にメリットを感じられることでしょう。

 
公式ページはこちら

 

ミノン全身シャンプーしっとりタイプがおすすめな人

  • 泡立ちにこだわる方
  • 気泡成分をたくさん含んでいるため、タオルやスポンジなどになじませクリーミィーな泡立ちができます。泡が立つので頭皮や髪の1本1本、皮膚の隅々までしっかりと入り込み汚れや余分な皮脂や角質を落としてくれます。
     

  • 乾燥肌の方

濃グリセリンを配合しているため、洗い上がりの肌を保湿してくれます。保湿することで外部刺激も少なくなり、かゆみも緩和できます。

 
 

ミノン泡タイプの成分と特徴


 

メーカー 第一三共ヘルスケア
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮に優しく値段も安いシャンプー

 

有効成分アラントイン、グリチルリチン酸2K、DPG、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液、濃グリセリン、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸K、クエン酸、安息香酸Na、パラベン、水酸化K

 

①毛髪・頭皮をすこやかに保つ

泡タイプは、泡立てる手間もなく素早く頭皮や髪につけて洗えます。洗浄成分にはヤシ由来のアミノ酸洗浄成分を配合しており、肌バリアを守りながらマイルドに洗い上げ、汗や皮脂、角質やホコリをしっかりと吸着して洗い流します。
 
皮膚を修復し炎症を抑えるアラントインやグリチルリチン酸2Kにより、頭皮を健やかに保ちます。泡立てるという手間がないため、朝シャンにも使える便利さが魅力です。

 

②毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ

頭皮から生じる汗臭を抑えるクエン酸も配合しています。クエン酸には消臭効果や防臭効果が有ることが知られており、洗い上げた頭皮や髪をしっかりと包み込み臭いを防げます。また汗と混ざることで特有の臭いを発する余分な皮脂や皮脂の付いた髪をアミノ酸洗浄成分が洗い流してくれるので清潔な印象をあたえられることでしょう。
 
頭皮はTゾーン並みに汗をかきますし毛髪によって湿気が溜まり蒸れやすく、臭いも残りやすいですが、クエン酸が解決してくれます。

 

③ふけ・かゆみを防ぐ

泡タイプに含まれている濃グリセリンや抗炎症作用をもつアラントインやグリチルリチン酸2Kが、ふけやかゆみを防いでくれます。洗い上げた後に保湿するため、乾燥による外部刺激から頭皮を守り、フケとかゆみを緩和されます。アラントインやグリチルリチン酸2Kがもつ抗炎症作用もかゆみ予防を期待できるのもうれしいです。

 
 

ミノン全身シャンプー泡タイプがおすすめな人

  • 泡立てるのが面倒な人
  • バスタイムでサッと頭を洗いたい人の中には、十分に泡立てない方もいますが、ミノン全身シャンプー泡タイプなら泡立てる手間なくサッと洗髪できるためとても効率的です。
     

  • ツヤのあるな洗い上がりを目指している人
  • 濃グリセリンを配合しているため、髪をしかかりと保湿視クエン酸によりキューティクルを閉じ込めるため、洗い上がりの髪質に潤いを求める人に向いています。
     

  • 乾燥肌の人

保湿成分や抗炎症作用、皮膚修復成分が含まれています。乾燥肌の方に多い肌バリアを回復したり、ニキビや吹き出物などのあれ肌の方に使ってもらえます。

 
 

ミノン全身シャンプーのおすすめ理由

マイルドな洗浄成分を配合しているため敏感肌や乾燥肌、混合肌の方の肌にも優しくなっています。また1本を家族全員で共有できるため、小さな赤ちゃんから大人までの体と頭髪を清浄に保ちます。
 
肌質に応じて選べるのもおすすめする理由です。さらっとした洗い上がりや乾燥肌だけどニキビができやすかったり、脂性の頭皮であるという場合はさらっとタイプを、ツヤのある洗い上がりや乾燥肌の方で保湿を重視したい方はしっとりタイプを、泡立てが面倒な方は泡タイプというように目的に合わせて購入できます。抗炎症作用や保湿成分、肌の修復機能などを含む高い機能性も魅力的です。

 
 

ミノン全身シャンプーの口コミ

とても良い香りがしますね。これ1本で体と頭を洗えるなんてとても便利です。洗い上がりがさっぱりしていますし、家族全員で使えることもgood、乾燥肌のくせにニキビができたり、頭皮の皮脂が多いと感じており、かゆみやフケが気になっていましたが、ミノン全身シャンプーを使うようになって感じなくなりました。プッシュポンプ容器入りに加えて、120ml容器入り、詰替え用もあるので外出先で使うこともできるのもうれしいです。

久しぶりに購入したけど気に入りました。甘い香りの多い中で微香性のグリーンティーの香りがよく、バスタイムでリラックスできますね。GWから夏の終わりまでは普通、秋の終わりから春頃になると乾燥肌になりがちですが、特に問題なく使っています。お風呂上がりでもカサつくこともないし、保湿成分や抗炎症成分がたくさん含まれているので安心して使えます。

カサつきが気になったため、しっとりタイプを使っています。洗浄力は弱めですが、毛髪も体もしっかり洗えています。肌バリアが壊されていないためか、以前まで感じていたかゆみを感じなくなったのは、嬉しい変化です。2週間ほど使いましたが洗い上がり後に翌日も肌がカサカサすることもなく、粉を吹いたりもせず、逆に柔らかい感じがしてきたことに気づきました。前よりも肌質が改善したのでしばらく使っていきたいと思います。

 

本当優しく洗える♪ #ミノン #ミノン全身シャンプー

kazumiさん(@shinamonroal)がシェアした投稿 –

出典:instagram

 

出典:instagram

 
 

ミノン全身シャンプーのお得な購入方法

ミノン全身シャンプーを購入するなら楽天がお得です。楽天であればミノン全身シャンプーのさらっとタイプやしっとりタイプ、泡タイプのすべてが揃っているので目的に合わせて選べます。出品者によって価格や送料、ポイントなどが違っているので、最もお得なサービスを提供しているところから購入できるのもメリットです。
 
もちろん詰め替え用やプッシュポンプ容器の450ml、旅行や出張などに使える120ml容器入りも見つけられます。
初めての方に向いた試し購入もできますし、つめかえ用をまとめて購入する際にも便利です。
 
公式ページはこちら

 
 

ミノン全身シャンプーを使って体、頭皮や髪を優しく洗い上げる

ミノン全身シャンプーは頭髪と体を洗うことのできる万能なヘアケア用品です。
体にも頭皮や髪を優しく洗い上げるヤシの実由来のアミノ酸洗浄成分を配合しており、マイルドなので赤ちゃんから大人まで1本で済みます。マイルドであっても余分な皮脂や角質、汚れやホコリを洗い上げ、皮膚を清浄に保ちます。なにより健やかな肌に欠かせない肌バリアを洗い流すことなく、保湿成分や抗炎症成分でいたわれるので、乾燥肌の方や敏感肌の人も使ってもらえます。

頭皮の臭いもしっかりと洗い流しクエン酸によって予防するなど多機能ですし、肌質に応じて選べるのも便利なところです。