【話題】ドットエヌシャンプーを美容師が徹底解析!口コミも紹介!

ドットエヌシャンプーは頭皮へ栄養を浸透させてくれる成分が配合されていて頭皮の状態を改善してくれるシャンプーです。
では、実際の効果や口コミはどうなんでしょう?
今回はドットエヌシャンプーについて解説していきます。

A さん
ドットエヌシャンプーってどんなシャンプーなの?
B さん
ドットエヌシャンプーは98%の成分が自然由来のシャンプーだよ!これからさらに詳しく説明していくね!

 
 

ドットエヌシャンプーとは?


 

メーカー 株式会社オーガニック
価格/内容量 3,600円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 日本初オーガニック世界基準COSMOS認証商品

ドットエヌシャンプーは98%の成分が自然由来で、石油系の乳化剤やシリコンなどは入っていません。オーガニック認証の「コスモス認証」を日本で初めて取得しています。価格は通常価格で税抜3600円です。

 
公式ページはこちら

 
 

ドットエヌシャンプーを作っているメーカーとは?

「ドットエヌ」を作っているのは株式会社オーガニックという会社です。
化粧品や化粧品雑貨の企画・販売、インターネットで通信販売業務などを行なっています。

その他関連事業世界基準のオーガニック認証を取得し、10の厳しい自社基準をクリアした商品だけを販売しています。製造にあたっても国産の原料のみを使い、国内製造にもこだわっている会社です。世界に認められた日本ならではの繊細な感覚も満足させるオーガニックを目指しています。
 

 
 

ドットエヌシャンプーの成分と特徴

 

水、アロエベラ液汁、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドプロピルベタイン、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ペンチレングリコール、プロパンジオール、ココイルグルタミン酸Na、グリセリン、ソウハクヒエキス、マグワ果実エキス、マグワ葉エキス、チャ葉エキス、ミシマサイコ花/葉/茎エキス、ヨクイニンエキス、ヤマザクラ花エキス、ラベンダー花エキス、セイヨウニワトコ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ショウガ根エキス、クエン酸、カプリル酸グリセル、エタノール、ローズマリー葉エキス、ニオイテンジクアオイ油、パルマローザ油、イタリアイトスギ葉/実/茎油、オレンジ油、ヒポファエラムノイデス果実油、ベルガモット果実油、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、キサンタンガム、フィチン酸Na

 
 

アミノ酸洗浄成分を使っている

4つほど入っている洗浄成分のうち2つがアミノ酸系で、ココイルグルタミン酸2Naココイルグルタミン酸Naがそれにあたります。ベビー用シャンプーにも使われるほど刺激を感じる事がないため、頭皮や髪にはとても良いものです。

ラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naという成分は洗浄成分の中でも刺激が強いほうですが、ドットエヌシャンプーにはこれらは含まれていませんので安心して使う事が出来ます。特にココイルグルタミン酸2Naは低刺激なのに洗浄力がとても高いので、脂性肌の方でもさっぱりと洗い流せます。

 

保湿成分をしっかりと配合している

その保湿成分とはアロエベラ液汁、グリセリン、プロパンジオールの3つです。アロエベラ液汁は美肌効果がある事で有名ですが、角質層にまで浸透して保湿し、頭皮環境を整える事に役立ちます。

グリセリンは天然の保湿成分ですが、プロパンジオールと共に配合する事で高い保湿力を発揮してくれます。ちなみに、プロパンジオールには抗菌作用もありますから、石油系の保存料のPGという成分をなるべく使わずにすむというメリットがあります。
抗菌作用はありますが、プロパンジオールに関してもちゃんと天然由来の成分ですから低刺激で、敏感肌の人でも使う事が可能な成分です。

 

98%の成分が植物由来で、オーガニックエキスを配合している

世界的なオーガニック認証機関であるコスモスの厳しい基準をクリアした程安心して使える16種類のオーガニックエキスを入れており、シャンプーの全量の10%程をこのオーガニックエキスで占めています。
しかもその多くは国産の物を使っていますし、頭皮環境を改善して整える効果が高いオーガニックエキスを中心に取り揃えて配合しているのです。

発毛をするという直接的な効果はありませんが、発毛につながるために重要な頭皮の状態を改善できるのが良い所です。その効果には血行を促進したり、消炎・保湿・アンチエイジング・美肌などもありますので頭皮に起きやすいトラブルを解決するのに効果的です。

 
 

ドットエヌシャンプーのメリット・効果

 

 

①頭皮・髪に優しいという点

配合されているオーガニックエキスの多くは頭皮の状態を改善するために作用するエキスですし、低刺激ながらも洗浄力が高い成分もしっかりと入っていますので、毛穴の奥から汚れや余分な皮脂などを落としてドットエヌシャンプーに配合されている栄養成分も頭皮に浸透しやすい状態になります

頭皮は元気で健康な髪を育てるためにはとても重要なベッドのような役割をしているため、頭皮環境が整うというのは大切な事なのです。刺激が強い成分を使っていると頭皮も髪も傷んでしまうので、なるべく低刺激なシャンプーだというのは大きなメリットです。

 

②日本で初めてCOSMOS認証を取得する事に成功している

オーガニック製品というのは国内にもいろいろと販売されていますが、実際のところ、日本ではオーガニックエキスを1滴しか使っていなかったとしても「オーガニック製品」と名乗る事が可能となっています。つまり肌に優しい成分で出来ていて安心だと思っていても実はそうではなかったという可能性もあるという事です。

そういう意味では、ドットエヌシャンプーはCOSMOS認証という世界的に有名なオーガニック認証機関の厳しい審査をクリアしているという事が認められている製品であるため、どなたでも安心して使う事が出来るのです。

 

③敏感肌の方でも継続して使えるほど低刺激である

ドットエヌは製造にあたって10のフリーという基準を設けています。発ガン物質という可能性があると言われているDEA、TEA、MEAという3つの成分は全く使われていませんし、肌トラブルを起こしやすい硫酸系原料・合成着色料・合成防腐剤・紫外線吸収剤という成分も配合されていません。

きちんと洗い流しにくいシリコンも使われておらず、動物を原料とした成分や製品に関して動物実験を行なうという事もしていないです。また遺伝子組み換えの原料も使っていないので、ドットエヌシャンプーがあれば子供から大人まで家族で1本のシャンプーを使う事が出来ます。

 

④フケやかゆみ、匂いなどを予防する事が出来る事

ドットエヌシャンプーにはたくさんのオーガニックエキスが配合されていますが、一般的なシャンプーによく使われている水が多く使われているだけではなく、高い保湿力を持つオーガニック成分が3つも入っています。これによって頭皮をしっかりと保湿して乾燥を防止し、フケやかゆみ、皮脂の過剰分泌によるニオイなどが出にくい状態にする事が期待出来るのです。

特に注目したいのが「アロエベラ液汁」です。こちらはその名の通りアロエから抽出される成分で、肌のターンオーバーや髪や頭皮に栄養を奥まで届けられるように浸透のサポートをする役目をしています。

 

⑤髪のハリやコシを取り戻してボリュームをアップするという点

アンチエイジング効果のあるオーガニックエキスなどが入っていますので、継続的にドットエヌシャンプーを使う事で徐々に頭皮環境が整ってきます。すると、それまで硬かった頭皮が少しずつ柔らかくなってきて毛の状態にも変化が出てきます。

毛穴の奥の汚れをきちんと落とし、同時に保湿もできるので栄養が毛穴の奥まで届き、根元からふんわりと立ち上がる若々しい毛を取り戻す事が期待できるのです。顔のケアにも使える程優しい成分しか配合されていないドットエヌシャンプーならではの効果だと言えます。

加齢によって髪のボリュームが減り、ハリやコシがなくなってきた人にもお勧めできるシャンプーなのです。

 
公式ページはこちら
 

ドットエヌシャンプーの香り

ドットエヌシャンプーの香りはゼラニウムを中心に、オレンジやサイプレス、ベルガモットが加えられている香りとなっています。強烈な強い香りというわけではなく、あくまでもナチュラルな優しい香りですのでシャンプー中にはリラックスする事が出来ます。

オーガニック系の香りが好きな人には特に好評となっています。そしてドットエヌシャンプーの良い所はなんといってもヘアケアのプロである毛髪診断士が監修しているという点でしょう。髪を育てる「髪育」をするために頭皮ケアがとても重要であるという点に着目して、このシャンプーは共同開発されました。

自宅で出来る本格的なケアという事で、マッサージなどもすればさらに効果的だとされています。

 
 

使用している有名人や芸能人、モデルの一覧と口コミ

ドットエヌシャンプーを実際に使用しているモデルはとても多いです。