【必見】きのねシャンプーの成分や効果を徹底解析!!低刺激の理由とは?

きのねシャンプー髪の毛を元気にしつつ美髪や健康な頭皮を作っていくことが目的のシャンプーです。
実際の効果や口コミはどうなんでしょう?
今回はきのねシャンプーについて解説していきます。

A さん
きのねシャンプーってどんなシャンプーなの?
B さん
簡単に言うと、きのねシャンプーは育菌に着目したシャンプーだよ!これから詳しく説明していくね!

 
 

きのねシャンプーとは?


 

メーカー あきゅらいず
価格/内容量 2,380円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 10種類のハーブが配合

きのねシャンプーは育菌に着目したシャンプーで頭皮の常在菌を守り、活動するために適切な頭皮環境を整えることで、髪の毛を元気にしつつ美髪や健康な頭皮を作っていくことが目的という個性的なコンセプトのシャンプーです。
きのねシャンプーの定価は価格は300mLで2,571円で、ふんわりタイプとしっとりタイプの2種類ありますが今回はふんわりタイプに焦点を当てていきましょう。

 
公式ページはこちら

 
 

きのねシャンプーを作っているメーカーとは?

きのねシャンプーを作っているのはあきゅらいずという会社です。
「美しさをカタチづくるのではなく美を養うことからはじめよう」というテーマのもと2003年に出来た会社で、シンプルでありながら工夫がされたスキンケア商品を中心に取り揃えています。
 
最近ではケア用品以外にもリラックスタイムに向けた商品を開発していて、アロマテラピー用のアロマ用品からカフェインフリーのコーヒーまで様々な商品を展開しているようです。
そのため、素のままで内からも外からも上質なケアをしていきたい人にはうってつけな製品を扱う会社といえるでしょう。
 

 
 

きのねシャンプーの成分と特徴

 

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン、BG、グリセリン、ラウロイルアスパラギン酸Na、タンジン根エキス、ゴマノハグサ根エキス、オカゼリ果実エキス、ベニバナ花エキス、ポリゴナツムムルチフロルム根茎/根エキス、スイカズラ花エキス、アマチャヅル葉エキス、ムラサキ根エキス、オタネニンジン根エキス、オウレン根エキス、ポリクオタニウムー10、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、セテアレス-60ミリスチルグリコール、クエン酸、クエン酸Na、エチドロン酸、ペンチレングリコール、フェノキシエタノール

 

①アミノ酸洗浄成分

きのねシャンプーに含まれている洗浄成分の中でも主になっているのはココイルグルタミン酸TEAと呼ばれるアミノ酸洗浄成分です。この成分は他のアミノ酸洗浄成分に比べて低刺激かつ良質な洗浄効果を持っているのが特徴です。
それだけではなく、頭皮の脂を落とし過ぎないのがポイントになっています。洗浄するならばきれいさっぱり洗い流せるほうが良い気がしますが、それは間違いです。
 
頭皮の表面は皮脂膜に覆われていて、乾燥や雑菌から頭皮を守ってくれています。皮脂膜は皮膚の表面などに住んでいる常在菌によって作られていますが、洗いすぎてしまうとその常在菌や皮脂膜が流され、頭皮の乾燥やかゆみに繋がってしまうのです。
そのため、トラブルを避けるには適度に洗浄できる成分であることが大切だといえます。

 

②保湿成分配合

きのねシャンプーはハーブによる保湿成分を配合しているので、頭皮に優しく適度な潤いを与えることが可能になっています。
保湿は健康な頭皮には欠かすことのできない効果です。潤いが少なく乾燥した状態になってしまうと頭皮がダメージを受けやすくなってしまいます。
そうするとかゆみやフケといったトラブルが現れ、落とそうと過度に洗浄することでさらに乾燥してしまうといった不のスパイラルに陥ることも。乾燥しないためには皮脂の分泌過多を防ぎ、常在菌のバランスを保つことが重要になってきます。
そのためには頭皮の水分バランスが適切になるよう潤いを与えて常在菌が活動しやすい環境にしなければなりません。つまり、保湿をしっかり行うことは菌を守り頭皮の健康に繋がることといえます。

 

③10種類の東洋ハーブエキス配合

きのねシャンプーには「草根木皮(そうこんもくひ)たまり」という東洋ハーブエキスが含まれています。
金銀花(きんぎんか)、紫草(むらさきぐさ)紅花(こうか)、丹参(たんじん)玄参(げんじん)、黄精(おうせい)絞股藍(こうこらん)、蛇床子(じゃしょうし)黄蓮(おうれん)、御種人参(おたねにんじん)の10種類の東洋ハーブを日本人の肌に合うように、また互いの力を最大限に引き出せるように配合されています。
 
抽出も薬剤を使用しない水抽出法という製法でじっくりと丁寧に抽出していて、この製法を使って採れるエキスの量は両手いっぱいのハーブからわずかスプーン1杯分、きのねシャンプーの成分へのこだわりが分かります。

 
 

きのねシャンプーのメリット・効果

 

 

①頭皮や髪に優しい

きのねシャンプーは常在菌を守ることで、良い頭皮環境を作っていきます。
そのためには、菌を無駄に流すことがない優しい成分を使用したシャンプーである必要があります。それを叶えるために配合されている成分は洗浄成分はアミノ酸由来の洗浄成分がベースになっていて、そこに10種類の東洋ハーブエキスである草根木皮(そうこんもくひ)たまりを加えることによって保湿などを行っています。
双方頭皮や髪に優しく、負担が少ないので安心してシャンプーを使用することができます。
 
また、きのねシャンプーは全ての成分を表記していて、その成分も天然由来のものが多く含まれているので成分を気にして使用している人にもオススメできるポイントになっています。

 

②低刺激で敏感肌や乾燥肌の方でも使える

きのねシャンプーの洗浄成分は頭皮を洗いすぎないためにアミノ酸洗浄成分を使用しています。
そのメインであるココイルグルタミン酸TEAは高いコンディショニング効果がありながらも低刺激なので、乾燥肌の人や敏感肌の人でも問題なく使用できます。
 
また、他の成分にも乾燥肌の人や敏感肌の人が安心して使用できるよう配慮して配合されています。
その一つがオカゼリ果実エキスです。これは頭皮のかゆみを抑えて乾燥しがちな肌を改善していく働きがあるといわれています。
さらに肌の水分量を高める成分も配合されているので、シャンプーを使用していくうちに乾燥肌が改善していくように作られているので、そちらの効果が欲しい人が使用してもよいでしょう。

 

③血行促進、育毛効果

頭皮が硬くなると血行不良になり毛根まで栄養が届きにくくなります。
すると髪の成長を妨げられ、薄毛や抜け毛の原因に繋がってしまいます。それを改善するには代謝を上げることができる頭皮へのマッサージが有効になるのですが、きのねシャンプーに含まれる成分はその効果を増幅させてくれます。代表的なものでいうと10種類の成分の中の一つであるオタネニンジン根エキスです。

これは育毛剤などにも含まれている成分で、血行を促進させて、毛根まで栄養が行き届くようにしてくれるのに加えて育毛にも効果があると言われています。そこにムラサキ根エキスなど他の栄養素を豊富に含んだ成分が頭皮に行き渡ることによって健康的な髪の毛が育っていきます。

 
公式ページはこちら
 
 

きのねシャンプーの香り

きのねシャンプーは素材にこだわったシャンプーなので、使用時の香りはフローラルな香りというよりは、ハーブの素朴な香りになっています。洗い上がりもほのかに香るのみなので、人工的な匂いが苦手な人には嬉しいですね。また、コンディショナー不要のシャンプーにも関わらずキシキシせずにさらさらになるので、入浴時のステップを減らしつつ美髪効果が得られます。

頭皮への成分が多いですが、すでにある髪に対しての成分もしっかり配合されていて、髪のダメージを修復する成分や指通りが良くなる成分、さらにはカラーリングの退色を防ぐ成分も入っているので、髪の毛を染めている人やダメージヘアが気になる人にも喜ばれるシャンプーになっています。

 
 

きのねシャンプーの口コミ

くせ毛、髪細い、カラーなしです。さらさらで軽く、うねりも伸びてとても快適です。が、髪が細いせいか毛先だけどうしても絡まりがちなので、単品で使いたいときはトリートメントを使ったりします。最近増え続けていた白髪も和漢エキスのおかげなのかめっきり減りました。とても気に入っているので当分使い続けると思います。

泡立ちが良く洗いやすく、すすぎの際も泡切れが良くて、とても使いやすいシャンプーです。
同封されていた洗い方を見ると面倒くさいのかな?と、思いきや、要はシャンプー1つ、3ステップで終わりで、シンプルなところが、あきゅらいずらしいですね。香りはほとんど感じられないので、香りが苦手な方も大丈夫ですよ。

生まれつき細毛で、おでこの生え際も男性に多い禿げ上がりで、その上、年齢とともに益々細い毛が細くなり、自然にボリュームを出すのに苦労する毎日です。なので、今までいろんなボリュームアップシャンプーを試してきました。今までの経験から、過度な期待をせず、トライしたのですが。無香料で、泡切れもよく、変なぬめり感もなく、洗い上がりはすっきりします。私には余計と思う香りがないのが、体調のよくない時は特にありがたいです。ヘアドライ後ボリュームアップを実感するために、1本使い切ってみます。

 

スタッフ全員がすっぴんという、シンプルなスキンケアで有名なあきゅらいずの「きのねシャンプー」。 健康な髪のためには頭皮環境を整えるとこからと、3つのステップで頭皮環境を改善してくれます。リンス不要だけど、さらりとした洗い上がりが気持ちいい、きのねシャンプー✨頭皮ニキビ、根元がベタつく、髪がパサパサ、うねる、フケが出やすいなど、こんな頭皮、髪の悩みがある方にオススメです💕 #なちゅすきん #あきゅらいず #akyrise #シャンプー #きのねシャンプー #きのねヘッドエッセンス #頭皮ケア #頭皮ニキビ #ヘアケア #リンス不要 #ノンシリコンシャンプー

なちゅすきんさん(@natuskin_organic)がシェアした投稿 –

出典:instagram

 
 

きのねシャンプーが向いている人

 

  • 乾燥が気になる人
  • 髪の毛のボリュームが気になる人
  • 頭皮環境を改善したい人

この製品は頭皮環境改善シャンプーなので、特に乾燥肌によるトラブルを抱えている人には効果があるという印象です。皮脂が多く悩んでいる人でも単純な脂性肌には向いていませんが、乾燥による皮脂過多や水分不足が原因の場合はきのねシャンプーを利用することで改善が見られるでしょう。

髪の毛を健康にする効果があるので細くてコシやハリがないことによるボリューム不足にも効果的です。
日本人向けに配合されていますが、その中でも女性に向けてというわけでもないので、乾燥や髪の毛のボリューム不足に悩む男性でも当然使用できます。

 
 

きのねシャンプーのお得な購入方法

きのねシャンプーは市販はされておらず、公式サイトのみでの販売となっています。
購入するには公式サイトのオンライン販売を利用することになるのですが、最安値で手に入れたいですよね。
その場合には定期便での購入がオススメです。なぜならきのねシャンプーの通常価格は2,571円ですが、定期購入だと割引があるので2,400円で購入が可能になります。

購入手順も通常購入か定期購入かを選んでカートに入れるだけなので、特別な手順は必要ありません。また、定期便は決まった周期で届くので使い切れなかった月はどうしようと心配になるかもしれませんが、きのねシャンプーの定期便は1回お休みをしてまた次の月から再開してもらうことができるので安心です。
 
公式ページはこちら

 
 

きのねシャンプーを使ってすっきりした洗い上がりを実感しよう

育菌という独自のコンセプトで作られたきのねシャンプーは、配合されている成分も天然成分が多く、こだわりをたくさん持って作られていることがわかりました。日本人の肌に合うように配合された10種類の東洋ハーブエキスや優しい洗浄成分で乾燥肌に悩む人や敏感肌の人でも使えるのが良いところです。

また、使用者の多くは効果だけではなくすっきりした洗い上がりやシャンプーのみで洗髪が済むところ、無香料で余計な香りがないところが高く評価されていました。

毎日使用するためにはいくら効果が優れていてもここがダメだと続けて使用できないものです。その点、きのねシャンプーはクセがなく、万人が安心して使用できるシャンプーなので、頭皮環境を改善したい人は使用してみてはいかがでしょうか。