【フケやかゆみを改善!】美容師がオクトセラピエシャンプーを徹底解析!!口コミも!

薬用シャンプーであるオクトセラピエシャンプーはフケや痒みを改善してくれると言われています。
では、実際の効果や特徴はどういったものなんでしょう?
今回はオクトセラピアシャンプーについて解説していきます。

A さん
オクトセラピエシャンプーってどんなシャンプーなの?
B さん
オクトセラピエシャンプーはフケや痒み頭皮の乾燥を改善するシャンプーだよ!これから詳しく説明していくね!

 
 

オクトセラピエとは?


 

メーカー ライオン
商品特徴 天然香料が100%使用

オクトセラピエはフケや痒み頭皮の乾燥を改善するシャンプーです。オクトピロックスという薬用成分が含まれているので、フケや痒みを抑えてデオドランド対策もしてくれます。
同じシリーズでオクトシャンプーもあるのですが、オクトセラピアの方がさらに髪と地肌の汚れを落とす効果が高く、毛髪補修効果も高くなっています。
 
オクトシャンプーはドラッグストアで購入することが出来るのですが、アマゾンのネットショッピングの場合320mlで800円前後、オクトセラピアは230mlで参考価格1,512円ですが、ネットショッピングでは800円前後で購入出来ます。
口コミ評判もなかなかよく、痒みやフケが治まったというものや頭皮の臭いが解消された、頭皮に刺激がないところがよいなどという口コミがあります。

 
公式ページはこちら

 
 

オクトセラピエシャンプーを作っているメーカーとは?

オクトセラピエシャンプーはライオンから製造販売されています。シャンプー以外にも洗濯石鹸や歯磨き粉、風邪薬などの医薬品まで様々なものを作っています。

オクトシリーズのシャンプーはフケや痒みを改善するために作られてシャンプーですので、化粧品のシャンプーでは痒みが気になるという方に特にお勧めです。オクトピロックスというフケやかゆみを抑えてくれる薬用成分が配合されていますので通常のものでは効果がなかったという方は試してみてはいかがでしょうか。

 
 

オクトセラピエシャンプーの成分と特徴

 

オクトセラピエシャンプーの洗浄成分に使用されているのはラウレル硫酸Naです。一般のシャンプーでも良く使用されています。ラウリン酸アミドプロピルベタイン液も配合されており、こちらは低刺激で低洗浄ですので、ラウレル硫酸Naの刺激を和らげてくれる効果があります。
フケや痒みを防ぐオクトピロックスという成分も配合されていますので、髪や頭皮の悩みを抱えた方にはおすすめです。保湿系成分には、ソルビット液、ラウリン酸ポリグリセリル、BG、PG、POE硬化ヒマシ油が使用されていますが、合わせて同じシリーズのコンディショナーも使用した方が、髪のパサつきを抑えてくれる効果を期待出来ます。

 
 

①洗浄成分

オクトセラピエシャンプーはフケや痒みを改善することだけに特化して研究開発されたシャンプーですので、特にフケや痒みに悩んでいない方は、刺激が強すぎてしまい、頭皮を傷めてしまう恐れがありますので、あまりお勧めできません。
オクトセラピエシャンプーには2種類の洗浄成分が含まれています。

ラウレス硫酸Naは強洗浄力効果がありますが、もう一つの成分ラウリン酸アミドプロピルベタイン液が低刺激低洗浄のベタイン系洗浄剤ですので、中和してくれることによって、地肌を傷めずにフケやかゆみを解消してくれるのです。
 
フケや痒みの症状に悩まされている方が使えば丁度良い効果がありますが、通常の頭皮、髪質、痒みなどがない健康な方はオクトセラピエシャンプーを使うことによって、悪化する場合がありますので注意したいところです。

 

②有効成分配合

オクトセラピエシャンプーには、オクトピロックスピロクトンオラミンという二つの成分が配合されています。
オクトピロックスは皮脂の抗酸化作用やカビなどの雑菌を抑制させる効果があり、フケや痒みにも効果的です。

頭皮の皮脂分泌が活発な方や汗をかきやすい方の場合、地肌に湿気がたまり、カビや雑菌などの菌が繁殖しやすくなりますが、オクトピロックスに殺菌抗酸化効果がありますので、髪の悩みを解消してくれます。
 
ピロクトンオラミンという成分には皮脂分泌を改善させる効果や痒み防止効果、抗菌殺菌効果があり、ピロクトンとエタノールアミンから形成されるアミノ塩です。
毛根細胞の自然死を防ぐ働きもありますので、脱毛を予防する効果も期待できるでしょう。大量のフケや皮脂姓頭皮の方には効果的ですが、健康な髪の方には不要な成分ですので、フケや痒みに悩んでいる方だけ使用するようにしましょう。

 
 

オクトセラピエコンディショナーの成分と特徴

オクトセラピエコンディショナーの成分にはピロクトンオラミンという成分が含まれています。シャンプーの中にも含まれている成分で、フケや痒みを抑えてくれる効果があります。
シリコンが7種類含まれており、ジメチコン、アミノエチルアミノプロピルシロキサンなどが含まれています。7種類のシリコンが含まれているのには理由があり、多種類のシリコンを組み合わせることによって、髪の表面を自然にコーティングすることができます。しっとりとした髪に仕上がりますのでシャンプーと合わせて使われるとよいでしょう。
他にもコンディショナーにはライオンが独自に開発したポリフェノール誘導体が配合されており、髪の傷んだ部分に吸着し、類似キューティクルで髪の表面を保護してくれます。

 

①ジグルコシル没食子酸配合

オクトセラピエコンディショナーにはジグルコシル没食子酸が配合されています。
ジグルコシル没食子酸は、はがれたキューティクル部分に成分が吸着すると、キューティクルのように修復してくれる効果がありますので、髪の内部の成分の流出を防ぐ効果や、紫外線や摩擦などの外部刺激から髪を守ることが出来ます。
ジグルコシル没食子酸はオクトセラピエコンディショナーを開発したライオン独自の毛髪保守成分です。特許申請された成分ですので、他のコンディショナーには含まれていません。
洗浄力が強いオクトセラピエシャンプーで髪を洗った後は、コンディショナーで髪の保護を行うとより効果的でしょう。

 

②保湿成分配合

オクトセラピエコンディショナーには保湿成分が配合されています。
高い水分保持能力を持つ大豆発酵エキス、ソルビットが配合されているので、地肌の角質層まで成分が浸透していきますので、地肌に潤いを与えてくれます。
 
特にフケや痒みに悩まれている方の地肌は乾燥傾向にありますので、オクトセラピエコンディショナーを使うことによって、地肌の乾燥も次第に解消されていくことでしょう。
防腐剤はまったく入っていませんので、頭皮にも髪にも優しく保湿してくれる特徴があります。使い続けていくうちにトラブルの原因だった地肌が次第に潤い、健康な状態に近づきますので、頭皮環境も改善されていきます。シャンプーと一緒に使うことでより効果的です。

 
 

オクトセラピエコンディショナーのメリット・効果

オクトセラピエコンディショナーの効果は、オクトセラピエシャンプーと一緒に使用することで、フケや痒み、地肌の乾燥を改善することが出来ます。殺菌作用のある成分ピロクトンオラミンがシャンプーだけでなく、コンディショナーにも配合されていますので、Wの効果で頭皮の雑菌やカビを殺菌することが出来るでしょう。
 
ピロクトンオラミンは殺菌効果以外にも頭皮の痒みやフケ、臭いも予防することができますので、地肌の乾燥によるフケや痒みなどに悩まれる方は是非使ってみましょう。天然由来の潤い成分が含まれていますので、頭皮にも髪にも保湿効果があります。ほんのりとアロマの香りがありますので、リラクゼーション効果も感じることが出来るでしょう。
 
公式ページはこちら

 
 

オクトセラピエシャンプーの口コミ

薬用シャンプーなので、香りはあまり期待していなかったのですが、実際に使ってみたら、ハーブの香りと柑橘類の爽やかな香りがします。
フケ用のシャンプーなので洗浄力が強すぎるのではないかと心配していましたが、地肌や髪を傷めずにやさしく洗うことが出来ました。刺激もほとんどないので、これなら毎日使い続けられます。

部活を毎日しているせいか、よく頭に汗をかきます。臭いも気になっていたのですが、髪全体が脂っぽく、皮脂とフケが混じった状態だったので、このシャンプーを使い始めてみました。脂ぎっていた頭皮もシャンプー後は嘘のようにスッキリします。髪もサラサラになってきたので、フケ症の方や脂性の方にはオクトセラピアはとても効果的です。

高校生の息子のために購入しました。息子はフケがとても多く、制服の襟元がパラパラと目立つほどです。これまで家族と同じ普通のシャンプーを使っていたのですが、毎日シャンプーしてもまったく効果なしでした。
しかしオクトセラピアシャンプーにしたらフケがピタリと止まりました。シャンプーを変えて正解です。フケに悩む方には本当におすすめです。

オクトセラピエ #頭皮の乾燥#とりあえず買ってみた #オクト #オクトセラピエ

柴犬 うめこさん(@umeko.shiba)がシェアした投稿 –

出典:instagram

 
 

オクトセラピアシャンプーが向いている人

  • 市販のシャンプーで洗ってもフケが改善しない方やフケや痒みに悩まされている方
  • 地肌が乾燥し過ぎてフケが出てしまう、頭皮の臭いが気になる方
  • 男性の方

オクトセラピエシャンプーはフケや痒み、頭皮の乾燥を改善するためのシャンプーですので、
フケや痒みを改善してくれるピロクトンオラミンが配合されていますし、保湿成分が配合されていますので頭皮や髪を傷まずに髪や地肌を清潔に保つことが出来ます。
洗浄効果の高いシャンプーですので、フケや痒みなどの悩みを抱えている方には効果的ですが、普通の頭皮や髪質の方は通常のシャンプーを使った方がいいです。

 
 

オクトセラピエシャンプーのお得な購入方法

オクトセラピエシャンプーはライオンの製品ですので通常のドラッグストアや薬局で販売されています。公式サイトからも購入することができますが、リンク先がアマゾンになっていますので、リンク先のアマゾンから購入するとよいです。

参考価格が1,512円なのですが、859円で購入することが出来ます。アマゾンから定期お得便の申込も出来、10%オフで購入することが出来、さらに同じ住所宛ての配送が3件以上ある場合は、おまとめ割引きが適用され、15%オフで購入することが出来るので大変お得です。
コンディショナーの参考価格は1,512円で価格は859円ですので、シャンプーとコンディショナーを合わせて購入されるとよいでしょう。
 
公式ページはこちら

 
 

オクトセラピエシャンプーを使ってフケや痒みを改善しよう

オクトセラピエは薬用シャンプーでフケや痒みを改善するためのものですので、フケや痒み、頭皮の臭いや乾燥に悩まれている方は使ってみましょう。
有効成分ピロクトンオラミン配合ですので、フケやかゆみを抑える効果があります。天然由来のうるおい成分が配合されていますので、頭皮や髪に潤いを与えてくれますし、泡立ちもよく、頭皮環境を整えるので頭皮も髪も健康になります。
シャンプーと一緒にコンディショナーを使うことによって、より効果的です。

健康な頭皮、髪質の方はオクトセラピエの洗浄効果が強すぎるため、通常のシャンプーを使用した方がよいでしょう。
市販のシャンプーを使ってもフケや痒みが改善されない方はオクトセラピエのシャンプーを試してみましょう。