【美容師が教える】敏感肌の方におすすめの低刺激シャンプー7選!! 頭皮に優しいシャンプーの特徴もご紹介します。

敏感肌-シャンプーの画像

フケやかゆみで悩んでいる

敏感肌で低刺激のシャンプーを探している

そんな方の為にこの記事では美容師が下記のようなこと紹介していきます。

  • 美容師がおすすめする市販の低刺激シャンプーおすすめ5選
  • 低刺激シャンプーを使用した方がいい人
  • こういうシャンプーは刺激が強いので選んではダメ!

 

A さん
フケ・かゆみなどの頭皮トラブルで悩んでいる人には低刺激のシャンプーを使ってもらいたいですよね
B さん
どんなシャンプーが低刺激なのか。市販のおすすめの低刺激シャンプーも紹介していくね!
 
 

敏感肌の方は絶対に低刺激のシャンプーを使ってほしい!!



低刺激シャンプーを何よりも使って欲しいのが、敏感肌の方です!敏感肌の方は、自分にあったシャンプーを探すのが大変ですよね。自分にぴったりのシャンプーを今回は見つけましょう!

外部からの刺激に弱い肌の方を総じて「敏感肌」と言います。普通の人が使用している化粧品や洗顔料・シャンプーなどを使用すると敏感肌の方は、かゆみ・かぶれ・痛み・あかみなどの症状が出てしまいます。また、年をとると共に敏感肌になっていく方もいらっしゃいます。何年も前から使っている化粧水なんだけど、美容師さんは最近かゆみを覚えるという相談を受けることもあります。

敏感肌の原因は、「乾燥」なのです。肌の乾燥によって、肌のバリアの機能が弱ってしまうことで敏感肌になってしまいます。このバリア機能が元々弱い人は、生まれつき敏感肌なのです。年と共に、このバリア機能は低下していくため、敏感肌になってしまう方も多いのです。また、乾燥が敏感肌の原因になっているため、乾燥肌の方には敏感肌の方も多いのです。

 

敏感肌の方に低刺激のシャンプーを進める2つの理由

 

①敏感肌の方は刺激の強いシャンプーを使用するとかゆみなどの頭皮トラブルを起こすため

普通の市販されているシャンプーには、洗浄成分が強力なものや添加物がたくさん配合されているシャンプーがたくさんあります。敏感肌の方は、そのようなシャンプーを使用しているとかゆみ・痛み・かぶれ・あかみなどの症状が出てしまいます。そのため、洗浄成分が低刺激で無添加のシャンプーを使用するのが好ましいのです。
 

②頭皮に潤いを保つため

敏感肌の原因は乾燥です。そのため、頭皮を乾燥から守ることが重要なのです。市販の洗浄成分が強力なシャンプーは頭皮に必要な皮脂や油まで洗い流してしまいます。それに対して、低刺激のシャンプーは、洗浄成分が強くないため、頭皮にとって必要な皮脂・油を残すことができるのです。頭皮に潤いを保ちたい敏感肌の方に低刺激のシャンプーはおすすめなのです。

 
 

子供にも低刺激なシャンプーを使ってほしい!!

子供にはどんなシャンプーを使ったらいいですか?という質問を美容師をしているとされることがあります。これが絶対にいいというシャンプーはないのですが、低刺激のシャンプーをお子さんにはお使い頂きたいです。

だいたい1歳くらいからシャンプーをお子さんは使うべきかと思います。その際に、低刺激シャンプーをおすすめしています。1歳の子供たちは、まだ肌が弱いため市販の洗浄力が強いシャンプーは刺激が強すぎるためです。

また、市販の刺激の強いシャンプーが目に入ったりしてしまうと、シャンプーという行為にお子さんが苦手意識をもってしまう可能性もあります。シャンプーに限ったことではありませんが、小さなお子さんの肌に触れる物は低刺激な物を使用する方がいいでしょう。

 

A さん
大事なお子さんの肌に触れる物は低刺激な物がいいですよね!
B さん
刺激に強いシャンプーを使っているとシャンプーに苦手意識をお子さんが持ってしまう可能性もあるので、注意が必要です!
 
 

低刺激シャンプーはこんな人に使ってほしい!!

特に低刺激のシャンプーを使って欲しい人をまとめました。低刺激シャンプーはいい成分が使われているので、本当は誰にでも使って欲しいというのが本音です。

乾燥肌の方

普通のシャンプーは洗浄成分が強力な物が多いです。洗浄力が強力な通常のシャンプーは、頭皮にとって必要な皮脂・油まで洗い流してしまいます。乾燥肌の人が普通のシャンプーを使用していると、頭皮が乾燥してしまって、頭皮トラブルの原因になってしまいます。

低刺激のシャンプーは洗浄成分が優しく作られているため、頭皮にとって必要な皮脂・油を残すことができるため、乾燥肌の方におすすめなのです!

 

頭皮のかゆみで悩んでいる方

頭皮に汚れや残ってしまっている場合・シャンプーをしっかりと洗い流していない場合を除けば、頭皮のかゆみの原因は、頭皮の皮脂・油を洗い流しすぎてしまっていることが原因の場合が多いです。普通のシャンプーは、洗浄成分が強いため。頭皮にとって必要な皮脂・油まで洗い流してしまうことで頭皮が炎症を起こしてまい、頭皮がかゆくなってしまうのです。

 

フケに悩んでいる方

フケの正体は頭皮の角質が剥がれ落ちたものなのです。人間の皮膚はターンオーバーという古い角質を落として新しい皮膚に生まれ変わるということをしています。このターンオーバーが乱れて発生するのが、皆さんが悩まれているフケなのです。

頭皮のターンオーバーが乱れる原因で多いのが、シャンプーの洗浄成分が強すぎて頭皮が炎症を起こすことなのです。シャンプーを低刺激のものにかえるだけフケが治まる方も多いのです。

 

薄毛・抜け毛に悩まれている方

薄毛・抜け毛の原因は大きく分けて、頭皮環境の乱れと遺伝によるものになります。市販のシャンプーは洗浄成分も強く、シリコンなどの添加物が多く含まれているため、頭皮環境を悪化させてしまう可能性があります。そのため、薄毛・抜け毛に悩まれている方は、低刺激のシャンプーを使用して、頭皮環境を整えること薄毛・抜け毛を改善することができます。

 

低刺激シャンプーの特徴を解説

低刺激シャンプーってどんな特徴があるの?どんな効果があるの?そんな疑問をもってる人が多いと思います!低刺激シャンプーにはどんな成分が含まれているかなど解説をしていくね!

洗浄成分がアミノ酸洗浄成分

シャンプーの洗浄成分が大きく分けて三種類に分けられます。洗浄成分が強力な高級アルコール系洗浄成分・洗浄成分はある程度優しいがアルカリ性の石鹸系洗浄成分・頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分があります。低刺激なシャンプーをお求めの方は、アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを使用するのがおすすめです!

人間の体はタンパク質から作られています。そのたんぱく質はアミノ酸から作られています。そのためアミノ酸系洗浄成分は頭皮に低刺激で優しいのです。

 

添加物が配合されているシャンプー

市販のシャンプーには、シリコンなどの添加物が多く配合されています。これらの添加物は頭皮に刺激を与えてしまったり、毛穴に詰まったりして頭皮トラブルの原因になってしまいます。低刺激なシャンプーをお求めの方は下記のような成分が含まれていないシャンプーを使用するしましょう。低刺激シャンプーはこれらの成分が添加物が配合されていないため、頭皮に低刺激で優しく作られています。

  • シリコン
  • 着色料
  • 防腐剤

 
 

【PR】美容師が選ぶ特におすすめの低刺激シャンプー

 
 

mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloomin

mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloominの画像
 

メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 4,680円(セット価格)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来99%のスキャルプシャンプー

mogansの最新作であるrich&bloominは安心・安全にこだわりぬいたシャンプーです。肌に余計な負担を与えないように、12の無添加・植物由来成分99%以上配合となっています。15種類のアミノ酸成分が頭皮や毛髪を優しく洗い上げることに加え、植物由来成分が地肌をいたわり、肌の力を最大限引き出してくれます。根本から頭皮環境を改善する天草由来のグリチルリチン酸2Kを贅沢に配合していることで、頭皮トラブルを抑制して、髪や頭皮にうるおいを与え、健康な髪の成長を促します。さらにコンディショナーには地肌のシワやたるみを改善する効果が期待でき、全体にハリを与えることで髪のうねりやゆがみを整え、髪本来の綺麗な艶髪へと導きます。セットで購入すると10%OFFになるため、お得に購入できます。

ついで買いでちょっと買ってみたのですが、最近使った中だと圧倒的に髪がスッキリまとまりました。髪が最近長いせいか、しっかり泡立たせて髪を洗えてなかったみたいで頭皮の脂が若干気になっていて、こちらに変えてからそれが劇的になくなりました!ノンシリコンとは思えない濃密な泡立ちと洗い上がりです。天然アミノ酸成分が豊富なシャンプーで、頭皮をマッサージしながら使えます。翌日もしっかりまとまってくれて、しっかりダメージケアをしてくれているのが実感できます。香りも上品なお花の香りがするので、癒されました。

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善して、髪本来の綺麗な状態を実現したい人

 
公式ページはこちら

 
 

おすすめの低刺激シャンプー7選

低刺激なシャンプーの特徴を紹介します。次回シャンプーを購入するときの参考にしてみてくださいね!

 
 

⑦NOV ノブ ヘアシャンプー

メーカー 常盤薬品工業
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分配合
シリコン
商品特徴 アトピーの方にも安心してお使い頂けるシャンプーのようです。

皮膚科医と共に開発された低刺激の向けのシャンプーです。低刺激で肌への安全性を考えて作られたシャンプーです。無香料なのがこのシャンプーの特徴です。実際に使ってみるとないか物足りない感じがするかもしれませんが頭皮にとって余計な成分を配合していないということになります。

また、無着色・低刺激性・各種パッチテスト済み・各種アレルギーテスト済みのため、アトピーの方でも安心してご利用頂けるシャンプーのようです。

スキンケア、シャンプー、ベースメイクは全部NOVです!

最近おでこにニキビが大量発生して、シャンプーも見直そうかと思い、薬局に行きました。
このシャンプーとトリートメントD?(名前忘れてしまいました)サンプルをもらい使ってみてとても良くて、シャンプーのみ購入しました。

シャンプーは合わない物があると痒くなるのですが、これは全く痒くなりません。
泡立ちも良くて、泡切れもいいし、とにかく髪がサラサラになります。

無香料なのが、頭皮の匂い大丈夫かな?って不安になってしまう時もありますが、薬局の人に聞いたら香料が肌を刺激してしまうと聞いて、おでこのニキビの原因ももしかしたらその関係もあるのかなと思いました。
お陰でニキビも一つも無くなったので、とてもお気に入りのシャンプーです!

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑥BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプーの画像
メーカー I-ne(イーネ)
価格/内容量 1,512円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 ボタ二カルシャンプー

有名雑誌や芸能人の方のSNSに登場し、最近話題のボタニストのシャンプーです。皆さんも一度はその名前聞いたことありますよね?ボタニストのシャンプーはスカルプ・モイスト・スムースの3種類が存在しています。スカルプシリーズが頭皮に低刺激のシリーズになるので、スカルプシリーズを紹介します。

ボタニストはボタニカルシャンプーという新しいタイプのシャンプーです。この「ボタニカル」とは、「植物の」という意味です。植物成分を中心に作られているシャンプーなのです。このボタニストのシャンプーは90%植物由来の天然成分で作られています。そのため頭皮に低刺激なのです。価格も1500円ほどとお安くコスパもいいので、低刺激シャンプーの入門にぜひおすすめのシャンプーです。また、香りも香りもアップルとライムのダブルフレグランスに仕上がっており、多くの口コミでも大好評です。

劇的に良い何か!は無いんですけど、自然なさっぱりしっとり具合が自分にはちょうど良くて、浮気せず使い続けてます。
シャンプー時にはもちろん頭皮もみもみ。匂いも好みなので気持ちがいい?。コンディショナーはかなりさっぱりめですが、むしろベタついたり背中ニキビできちゃうほうが恐怖なので、こんなもんでいいのかなーと。週2くらいでラインのヘアパック使用。

一年中店頭にあってかつ詰め替え用が出てくれたら最高なんですが。。

出典:@cosme

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら
 
 

⑤ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 3,490円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

人気女性誌でも話題のベルタシャンプーは、天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。髪や頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分を贅沢に配合していることで頭皮環境を正常に整え、髪本来の美しい状態に導いてくれます。また、ベルタシャンプーは無添加・ノンシリコンにもこだわっていることで、ふけやかゆみをおさえる効果があることに加え、4種の美容成分が傷んだ髪に潤いを与え、指通りの良い髪質を実現してくれます。柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを。

元々肌が弱いので市販のシャンプーは刺激が強く、トラブルが絶えなかったので、オーガニックのシャンプーを色々と試していました。でも、どれも刺激はなくても使い心地がイマイチでなかなか続ける気になれなくて・・・。ベルタのシャンプーも半信半疑で試しましたが、もっちりとした泡立ちにビックリ!しっかりと泡立つから気持ちよく洗えるし、頭皮がカサカサしたり、刺激を感じることもありませんでした。これならずっと使い続けたい!そう思えるシャンプーに出会えました!

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境を改善し、綺麗な髪を実現したい人

 
公式ページはこちら

 
 

④haru 黒髪スカルプ・プロ

メーカー nijito
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 肌への優しさと育毛効果

洗浄成分はアミノ酸洗浄成分・ノンシリコンに加えて、原料100%が天然由来に成分が使用されています。毎日使うシャンプーだからこそ安全なものを使用してほしいという思いで作られているシャンプーです。そのため、頭皮にとても低刺激なのです。

毛髪・頭皮に低刺激の上に毛髪・頭皮にとっていい成分も数多く贅沢に配合されているのがこのharuのシャンプーの特徴です。育毛成分で有名なミノキシジルの3倍保護の育毛効果があるとされているキャピキシルが配合されています。薄毛・抜け毛を気にされてる方には嬉しいポイントです。

また、ハイビスカスエキスオリーブオイルが配合されています。これらの成分が髪をきしまず、サラサラな指通りへと働きかけてくれます。さらに髪のボリュームを出すために、ハイブリットローズ花エキスカモミラエキスなどの成分も配合されています。

原料100%天然由来成分で毛髪・頭皮に低刺激で、毛髪・頭皮にいい成分が数多く配合されている絶対おすすめのシャンプーです/p!

100%天然由来のノンシリコンシャンプー。
シャンプー・トリートメント・頭皮ケア・発毛発育・白髪ケアがこれ1つで出来るという、すごいシャンプーです。
カラー、パーマでダメージを受けた頭皮を整える事で、抜け毛・白髪ケアをするというシャンプー。
しっかり使用量を守り、たっぷりの泡とブラシで頭皮マッサージしながら使ってます。
泡立ちがとってもいいので、贅沢にモコモコ
にして、しっかり流します。
しっかり流さないと根元がべたつきますので、ご注意を。
柑橘系のさっぱりした香りが頭皮マッサージと合い、とっても気持ちいいです。
髪に香りが残らないのが少しさみしいかな。
トリートメントは使わなくても髪がサラサラでびっくりです。しかもハリが出て、髪もキレイにまとまり、抜け毛も減りました♪
白髪は減りませんが、気持ち目立たなくなったように思います。
これからもしっかり頭皮ケア頑張ります。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③mogans シャンプー&コンディショナー

mogans-mの画像
メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 5,054円/シャンプー&コンディショナー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 18種類のアミノ酸成分配合で髪にも頭皮にも優しい

独自配合の18種類のアミノ酸洗浄成分が細く弱った髪を内側から整え健康的に補修をしてくれます。また、99%以上が植物由来成分なので、優しさにもこだわり頭皮に低刺激な仕上がりになっています。コンディショナーもノンシリコンとなっており合成成分不使用です。天然のエッセンシャルオイル「ビャクダン油」をメインに複数のアロマを贅沢にブレンド。合成香料なしのオリエンタルな香りは、洗いはじめも洗った後も芳醇な香りでリラックスさせてくれる香りが特徴です。

それまで使っていたシャンプーが、突然合わなくなり(洗浄力が強すぎたことによって頭皮が乾燥し、逆にベタついてしまうようになってしまった)髪にも頭皮にも優しい、良い成分のシャンプーを求めてこちらを使い始めて2年ほどになります。
髪に元気が出てサラサラになり、私にとってシャンプーの重要なポイントである香りも、自然な香りで癒されます。
たまに違うシャンプーを使うと違いがはっきりわかります。
今後も愛用していくと思います!

出典:公式サイト

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を整えたい方

 
公式ページはこちら

 
 

②チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

チャップアップシャンプーの画像
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩んだらコレ!!

薄毛で悩まれている多くの方が利用しているチャップアップシャンプーです。添加物が入っていて、育毛にいい成分が入っているシャンプーは、数多くあります。このチャップシャンプーは頭皮に低刺激かつ育毛に役立つシャンプーなのです。敏感肌で薄毛・抜け毛に悩んでいる方には是非お使い頂きたいシャンプーです。スカルプケア研究所が行ったスカルプシャンプー部門のアンケートでダントの人気を獲得しています。その人気の理由は、美容師と毛髪診断士という毛髪のプロが本気で毛髪と頭皮のことを考えて作ったシャンプーだからなのです。また、購入検討者や実際に購入をした人には、チャップアップの認定毛髪診断士が様々な悩みの相談に対応してくれるというフォロー体制もこのシャンプーの人気の理由です。実際に人気なのは分かったけど、成分はどうなのと皆さん思われますよね。洗浄成分のアミノ酸洗浄成分には、上級アミノ酸という毛髪にいいアミノ酸であるグルタミン酸アスパラギン酸を使用。その他の成分には植物系成分22種類オーガニック成分10種類を独自に配合しています。

薄毛・抜け毛の原因になる頭皮環境の乱れを解消するため徹底的に頭皮に低刺激に作られているのもチャップアップシャンプーの大きな特徴です。サルフェート・シリコン・バベラン・石油系界面活性剤・鉱物油・合成着色料などの頭皮に悪影響を及ぼす成分を一切配合していません。

無添加にこだわり抜いたシャンプーで
頭皮に悪影響を与える余計なものは一切配合してないから
安心して使えますよね。
しかも、多くのオーガニック成分が独自配合されてて
シャンプーをしながらスキンケアが出来るというのが嬉しいシャンプーです。

ちょっと黄色がかった蜂蜜のようなテクスチャーで
ほのかなフルーティーローズの香り。
泡立ちが抜群にいいですね~
洗っている最中も洗い流す時も
とにかく凄く指通りがよくて全くきしんだりしません。
これってリンスインシャンプーだっけ?
って思うくらいの指通りで
こんなにストレスないシャンプーって初めてかも(≧∀≦)
美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー1位にも輝いたのも納得です。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

①ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンシャンプーの画像
 

メーカー さくらの森
価格/内容量 5,600円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 コンディショナーとセット

このハーブガーデンのシャンプーは有名女性誌で何回も特集されているためご存知の方も多いかと思います。今話題のオーガニックシャンプーです。このハーブガーデンのシャンプーは今市販されているシャンプーの中でトップクラスの頭皮に低刺激なシャンプーなのです。

シャンプーの成分の中でも一番重要な「水」 には、南阿蘇産のオーガニックハーブウォーターを使用。また、シリコン・合成香料・合成着色料・防腐剤などすべて使用していません。毛髪・頭皮に栄養と潤いを与えてくれる38種類の天然成分が配合されているのもこのシャンプーの大きな特徴です。

髪の毛は細くて癖毛です。髪の量は多いです。乾燥すると、広がる。
このシャンプーに変えて、仕上がりがサラサラになるので、もう手放せません。
トリートメントをつけると、シットリして、乾燥も少ないです。
最近、ヘアオイルが出たみたいで、それも試してみたいです。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 
 

最後に

美容師おすすめの低刺激シャンプーや低刺激シャンプーを選ぶ際の注意点など紹介しましたが、いかがでしょうか?自分も低刺激のシャンプーを使ってみたいなと思った人は是非試してみてくださいね!

市販の従来のシャンプーでも自分に合っている方は全く問題ありません。しかし、敏感肌の方やフケ・かゆみなどの頭皮トラブル
で悩んでらっしゃる方は低刺激シャンプー一度使ってみてくださいね!

女性も男性も髪は命ですよね。髪であなたの第一印象が決まってしまうと言っても過言でありません。敏感肌の方は自分に合ってないシャンプーを使っていると頭皮が気になって仕事が集中できなかったりしますよね。

低刺激シャンプー是非みなさんに使っていただきたいです。低刺激シャンプーだから絶対にいいという訳ではありません。自分に合ってるかが重要です。この記事で紹介しているシャンプーの特徴や口コミなどを見て自分に合う低刺激のシャンプーを探してくださいね♩

自分にあったシャンプーが見つけられたらトリートーメントでさらに髪の毛を綺麗に! 

【2018年最新】美容師がおすすめするトリートメント人気ランキング11選!

2018.01.31