【美容師が選ぶ】頭皮ケアにいいシャンプーおすすめ10選!口コミもご紹介!

フケ・かゆみや薄毛などの頭皮トラブルで悩んでいる方は頭皮ケアをすぐしてください

というのが美容師の本音です。頭皮トラブルは放っておくとどんどん悪化していってしまいます。でも頭皮ケアってどうしたらいいの?そんな方に頭皮ケアにおすすめの育毛剤・シャンプーを紹介していきます。

近年の日本人は頭皮トラブルで悩む方が増えてきています。その原因は、食生活が油っぽくなったからなのです。マクドナルドなどの欧米のお店の流行で日本人の食生活は油っぽくなってしまいました。

アシスタント
頭皮ケアって言葉よく聞きますね。頭皮にいいスカルプシャンプーも最近よく販売されてますよね。
美容師
美容師の業界でも頭皮ケアは注目を浴びています。そんな頭皮ケアのことをしっかり解説していくね!

 
 

頭皮ケアはシャンプーから始まる

 

美容師
皆さんの生活の中で頭皮に一番影響を与えているものはシャンプーなのです。頭皮ケアにとってシャンプーは切っても切れない関係があるのです!
 

最近では、髪を大事にするだけではなく、頭皮も大事にしていこうという考えが多くの方に知られてきました。美容師という立場から言うと、髪を生やしている土台の頭皮が不健康な状態だとハリツヤのある綺麗な髪を育ていることはできません。

最近では頭皮のことをしっかりと考えて作られたスカルプシャンプーという商品も数多く販売されています。従来のシャンプーは髪の汚れを落としたり、髪をサラサラにするために頭皮にとってよくない成分も配合されています。

頭皮のことを考えているスカルプシャンプーをしようして、頭皮ケアを行うことで下記のような症状を改善することができます。

  • フケ・かゆみ・あかみなどの頭皮トラブル
  • 頭皮の嫌な臭い
  • 薄毛・抜け毛の予防・改善

 
 

頭皮ケアにいいシャンプーを選ぶ際のポイント

 


美容師
頭皮ケアにいいシャンプーを選ぶ際のポイントを解説していくね!どんなシャンプーが頭皮ケアにいいのかしっかりと読んでみてくださいね!
 

洗浄成分をチェック

シャンプーの洗浄成分は大きく分けて下記の3種類に分けられます。

  • 高級アルコール系洗浄成分

製造コストが安く泡立ち安いため多くの市販のシャンプーで使用されてる洗浄成分。とても洗浄力が強く頭皮に刺激が強いのが特徴。「ラウリス硫酸~」「ラウレス硫酸~」などの成分が配合されている。

  • 石鹸系洗浄成分

皆さんがイメージする固形石鹸を使用して作られた洗浄成分です。洗浄力は頭皮に優しいが、石鹸はアルカリ性であり、頭皮は酸性のため、頭皮に刺激を与えてしまう洗浄成分です。

  • アミノ酸系洗浄成分

アミノ酸を使用して作られた洗浄成分です。人間の体はタンパク質でできています。そのタンパク質はアミノ酸から作られています。そのため、毛髪・頭皮に低刺激な洗浄成分です。

 

頭皮ケアに向いているのは、アミノ酸系洗浄成分です。素人の方には、強力な洗浄成分を使用すれば頭皮に皮脂が洗い流せて頭皮環境が良くなると思っている方がいますが、これは大きな間違いです。頭皮にはある程度の皮脂が必要なのです。それまで洗い流してしますと頭皮環境は悪化してしまうのです。
 

アシスタント
洗顔も洗いすぎると肌がヒリヒリして、ニキビとかができてしまいますよね。。。
美容師
人間の肌や頭皮にはある程度の脂が必要なんです!それを洗い流しすぎてしまうと肌も頭皮に荒れてしまいます。
 

添加物をチェック

シリコンを初めとした着色料・防腐剤のなどの添加物が配合されていないシャンプーが頭皮ケアにはおすすめです。これらの成分は毛髪・頭皮にとっては不要な成分でしかありません。頭皮のために作られているスカルプシャンプーには、無添加のシャンプーも多いです。シャンプーを選ぶ際にチェックしてみてくださいね。

 

頭皮にいい成分が入っているかをチェック

天然成分・薬用成分などが本当にいいシャンプーには数多く配合されています。天然成分は頭皮環境を整えたり、頭皮に潤いを与えてくれます。薬用成分は、フケやかゆみなどを抑えたりしてくれます。

 

育毛にいい成分が入っているかをチェック

どんな成分が育毛にいい成分なんですか?と美容師をしているとお客様から質問されることがあります。育毛にいい成分とはズバリ!血行促進効果のある成分です!

髪は頭皮の毛細血管から栄養をもらって育っています。血行促進成分が毛細血管の血行を促進することで、髪にどんどん栄養が送られるためハリツヤのある元気な髪を育てることができます。また、頭皮の毛細血管が活発になることで頭皮にも栄養が送られるため、頭皮ケアにはもってこいなのです。具体的には下記のような成分が挙げられます。

  • キャピキシル
  • ホホバ油
  • グリチルリチン酸

 
 

頭皮ケアにおすすめのシャンプー10選

 

美容師
使用者の方の口コミと一緒に頭皮ケアにおすすめのシャンプー10選を紹介していくね!使ってみたいなと思えるシャンプーを見つけてくださいね!
 

①チャップアップ シャンプー

チャップアップシャンプーの画像
メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛・抜け毛に悩む方におすすめのシャンプー

スカルプケア研究所も大絶賛した、男女問わずお使いいただけるスカルプケアシャンプーです。髪のボリュームや、ハリ・コシ、薄毛に悩んでいる方にオススメです。 5種類のアミノ酸系洗浄成分10種類のオーガニックエキスを使用しているので、頭皮を優しく洗うことはもちろん、髪を作るのに必要なアミノ酸も補給することができます。

さらにボリュームアップが期待できる独自処方によって、髪にハリ・コシを与え、根元から立ち上がるすこやかな髪に導いてくれるそうです。 肌に刺激をあたえやすい石油系洗浄成分や合成香料などは使用していないので、肌の弱い方や頭皮への刺激が気になる方でも安心してお使いいただけるシャンプーです。

これを使用すると自宅でヘッドスパをしている気分になれます♪モコモコの泡が頭皮に浸透していき、汚れを掻き出してくれているのがわかります。自然なふんわりヘアに仕上がるのが気に入っており、ノンシリコンなので頭皮や髪にダメージを与えませんね。 しばらく使用していると頭皮のニオイが気にならなくなり、オイリー状態も解消されていました!皮脂や汚れを落として保湿するだけでなく、皮脂バランスもコントロールしてくれるようです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

②haru 黒髪 スカルプシャンプー

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 天然成分で毛穴汚れをクレンジング

若々しい黒髪を取り戻したい方にオススメのシャンプーです。こちらは100%天然由来のノンシリコンシャンプーで、天然ヤシ由来の洗浄成分で毛穴に詰まった蓄積汚れをクレンジングしてくれます。さらにハイビスカスやオリーブオイルなどの天然エイジング成分が若々しい髪をつくるための頭皮環境を整えてくれるそうです。

また、美しい黒髪をつくるために必要なヘマチンや海藻・海塩由来のミネラルも配合されているので、見た目年齢マイナス5歳の美しい黒髪に導いてくれます! 育毛効果のあるキャピシルも配合されているので、抜け毛やボリュームダウンに悩む方にもオススメです。

頭皮のべたつきが気になる悩みがあったのですが、このシャンプーにしてから殆ど気にならなくなりました! とは言え最初は物足りなかったです。べたつきがしっかりと落とされていない感覚で、もう一回洗いたい気持ちになっていました。 でも洗い過ぎになるのも良くないとのことで我慢をしながら使っていたのですが、すると頭皮のべたつきも改善。適度に皮脂と水分を残した洗い方ができるので、頭皮ケアに最適なシャンプーだと実感しています(^o^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

③ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 3,490円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

人気女性誌でも話題のベルタシャンプーは、天然由来成分100%・13の無添加にこだわった、人にも環境にも優しいボタニカルシャンプーです。髪や頭皮に低刺激なアミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分を贅沢に配合していることで頭皮環境を正常に整え、ふけやかゆみなどの頭皮トラブルを改善してくれます。また、4種の美容成分が傷んだ髪に潤いを与えることで、ノンシリコンにも関わらず指通りの良い髪質を実現してくれます。柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを。

シャンプーを行った後は、どうしても頭皮が乾燥してかゆみやフケのトラブルが起こりやすかったので、普段使用しているシャンプーは自分にはあっていないのだと判断し、頭皮ケアが行えるというこちらの商品を利用してみました。無添加、アミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分が配合されているので、ダメージを受けている頭皮にも優しいですし、洗い上がりも皮膚が乾燥せずにしっとりとしていたので、髪にも皮膚にも優しいシャンプーとして助かっています!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境を改善し、綺麗な髪を実現したい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

④mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloomin

mogans(モーガンズ)スキャルプケアシャンプー rich&bloominの画像
 

メーカー 彩り(イロドリ)
価格/内容量 4,680円(セット価格)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来99%のスキャルプシャンプー

mogansの最新作であるスキャルプケアシャンプーrich&bloominは頭皮環境を根本から改善して髪本来の美しさを取り戻してくれます。甘草由来成分・15種類の植物由来アミノ酸成分にこだわることで、髪や頭皮への刺激を最小限に抑えると共に、栄養を十分に届けることができます。フケやかゆみなどのトラブルの原因である頭皮の乾燥を防ぐため、グリチルリチン酸2Kを最大量配合していることで地肌を守り、頭皮環境を正常に整えます。また、シリコンや合成ポリマー、コーティング剤などの保存料は一切使用していない12の無添加にこだわっています。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境を改善して、髪本来の綺麗な状態を実現したい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑤ハーブガーデン シャンプー

ハーブガーデンの画像
メーカー さくらの森
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

髪のハリ・コシやダメージヘアに悩んでいる方にオススメのシャンプーです。 このシャンプーは天然成分100%にこだわっているそうで、頭皮に優しいアミノ酸と植物系洗浄成分で肌をまもりながら余分な汚れを洗い流してくれます。 また、20種類のアミノ酸18種類のミネラル、そのほかにもビタミン類が豊富に配合されているので、栄養をたっぷり補給してハリ・コシのある健康な髪に導いてくれます。

さらに、ユズセラミド、ラフィノース、ヒアルロン酸などの保湿成分によって髪と地肌にうるおいを与えて頭皮の乾燥を抑えてくれるそうです。 肌に刺激を与える添加物が一切入っていないので、敏感肌の方にもオススメの無添加スカルプシャンプーです。

試しに嗅いでみた時に香りが気に入ったので購入することにしました。爽やかなハーブの香りが気に入りましたが、洗い上がりもさっぱりしていて泡切れも良いので満足です!私は普段から色んなシャンプーを気分で使い分けているのですが、このハーブガーデンはリピートしたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑥モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーの画像
メーカー アルファウェイ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 モンゴロイドの三大伝承成分配合

抜け毛や白髪、頭皮の脂っぽさ、臭いなどが気になる男性の方にオススメのスカルプシャンプーです。 モンゴル人とインディアンの太くたくましい髪をもとに開発されていて、彼らが古来から洗髪などに使っていた三大伝承成分(イラクサ葉、ユッカ根、シーバックソン)が使用されています。

さらに、髪にハリとコシを与えたり、乾燥から頭皮を守ってくれる保湿成分などの8つの天然植物成分も含まれています。 低刺激のアミノ酸系洗浄成分を使用しているので、頭皮に優しいのはもちろん、余分な脂を落としてくれます! モンゴロイドのようなハリ、コシ、ボリュームのある黒々とした髪を手に入れたい方にオススメのシャンプーです。

スカルプケアシャンプーとして頭皮環境の改善に良いと聞き使ってみました。使い心地がスッキリしていて毛穴から奥へ有効成分が染み込んでいくような感じがしました。シャンプーの感じが濃くなくベビーシャンプーのようなちょっと薄めでしたが、その手触り感と違い皮脂をしっかり落としてくれる洗浄力には驚きです。頭皮環境、特に皮脂や余計な汚れを落とすことが薄毛には悪いので頼りになります

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑦プレミアムブラックシャンプー

メーカー アールスタイル
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を目覚めさせるシャンプー

髪のボリュームダウンや抜け毛、頭皮の不快感に悩んでいる方にオススメのシャンプーです。 このシャンプーは炭化したクレイ(泥)で頭皮のめぐりを良くして、眠っている頭皮を目覚めさせてくれるそうです。 さらに健康な髪を育てる21種類の天然植物成分が配合されているので、頭皮・毛髪にうるおいと栄養をたっぷり与えてくれます。

洗浄・保湿・栄養補給をしっかりしてくれるので、コンディショナーやトリートメントは必要ありません! これ一本で頭皮環境を整え、健康な髪を育ててくれるので、毎日のお手入れが面倒だという方にもオススメのシャンプーです。

最初はちょっと値段が高いかなと感じたのだけど、抜け毛が増えてきていて将来薄毛になってしまうのではと悩んでいた時期だったので、頭皮の環境を改善してくれるというプレミアムブラックシャンプーを購入してみました。普通のシャンプーとちょっと使い方が違っていて、髪の毛と頭皮を洗って泡立てたまま3分間放置しておくとパック効果があって、頭皮の環境を浴してくれる効果が規定できるのですごく良いです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑧ウーマシャンプープレミアム

ウーマシャンプー
メーカー ゼロプラス
価格/内容量 3,350円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 頭皮を正常にする馬油シャンプー

頭皮正常化に特化した、馬油入りのスカルプシャンプーです。 馬油カゴメ昆布など5つの頭皮正常化成分によって頭皮環境の乱れを改善し、髪にハリ・コシをもたらしてくれるそうです。 さらに、25種類の生薬と植物由来のアミノ酸系洗浄成分が含まれているので、髪と頭皮に負担をかけずに優しく洗うことができます。

頭皮の脂っぽさや臭い、かゆみなどを改善して健康な頭皮環境に整えてくれるので、抜け毛や髪のボリュームダウン、頭皮トラブルに悩む方にオススメのシャンプーです。

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 

⑨CA-101 薬用ブラックシャンプー

ca101シャンプーの画像
メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 2,800円/280ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果を持つ3つの有効成分配合

CA101薬用スカルプエッセンスは、頭皮のために開発された薬用頭皮美容液です。 育毛剤としての効果が認められた有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「ニンジンエキス」「セファランチン」が毛根までしっかり浸透し、髪を育む力を高めて育毛・発毛を促してくれるそうです。

さらに、白髪の予防効果を持つビワ葉エキスなど、美肌効果のある4種類の植物エキスが配合されているので、頭皮にうるおいを与えてハリ・コシ・ツヤのある美しい髪を育ててくれます。 抜け毛や白髪、頭皮の乾燥などに悩んでいる方にオススメのスカルプエッセンスです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 

⑩クイーンズバスルーム シャンプー


メーカー ネセサリー
価格/内容量 2,484円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪と肌をいたわる優しい洗浄力

頭皮の乾燥に悩まされている方にオススメのシャンプーです。 このシャンプーはアミノ酸洗浄成分と植物性洗浄成分が絶妙なバランスで調合されているので、地肌に優しいことはもちろん、余分な汚れを落としてくれます。

また、皮脂コントロール性能にも優れていて、冬虫夏草エキスヒアルロン酸をはじめとする5種類の保湿成分が配合されており、頭皮にうるおいを与えてフケやかゆみのない健康な頭皮に整えてくれるそうです。 くせ毛の改善やダメージケア効果もあるそうなので、頭皮ケアと髪のケアを同時にしたいという方にもオススメのシャンプーです。

髪に優しく使えるうえに頭皮の脂がしっかりと落とせます。ずっとコンプレックスだった乾燥によっての痒みもなく、フケや抜け毛も気にならなくなりました!!

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

頭皮ケアには育毛剤も重要?

頭皮ケアはシャンプーから始まることは先ほど説明した通りですが、実は頭皮ケアには育毛剤も同じくらい重要なんです。頭皮ケアに良いシャンプーと育毛剤を併用することで相乗効果が期待できます。

育毛剤には主に、発毛促進効果・育毛効果・脱毛予防効果などが挙げられますが、実は頭皮の内側からケアして綺麗な髪を育てるなどの、頭皮の美容液・化粧水のような効果もあるのです。ただ、育毛剤は育毛成分を頭皮に塗布し使用するのですが、この際に頭皮環境が正常でない場合は、十分に効果を実感できないことがあります。そのため、頭皮に良いシャンプーで頭皮環境を正常に整え、育毛剤を使用することで頭皮環境がが最大限よくなるのです。

育毛剤について男性、女性用共にまとめた記事を以下にてご紹介しています。

【2018年最新】美容師が選ぶメンズの育毛剤おすすめ人気ランキング10選!

2018.04.05

【必見】女性用育毛剤おすすめランキング10選!育毛剤完全ガイド!

2018.06.01

 
 

頭皮ケアにおすすめの育毛剤

 

チャップアップ

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 8,880円(セット価格)/120ml/300ml
商品特徴 育毛剤3冠受賞

チャップアップは先ほどシャンプーでも説明しましたが、育毛剤も特におすすめです。頭皮ケアをしたい人、頭皮トラブルに悩んでいる人に特におすすめできる育毛剤となっています。天然成分55種類・アミノ酸15種類が配合されており、頭皮に負担をかける心配を限りなく減らしています。また血行を促進し、頭皮に栄養をいきわたらせる効果のあるセンブリエキスや、頭皮環境を整え、かゆみやふけなどを抑える効果のあるジフェンヒドラミンHCIなどが配合されています。無添加無香料にもこだわっており、安心して頭皮ケアができる育毛剤と言えるでしょう。

この育毛剤はこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
公式ページはこちら

 
 

まとめ

頭皮ケアにどんなシャンプーが向いてるのか・頭皮ケアにおすすめのシャンプー10選を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?自分に合ったシャンプーを見つけることはできましたか?

10年後・20年後の自分の髪・頭皮を作るのは今のあなたです。将来、髪がパサパサになったり、薄毛にならないために頭皮ケア始めていきましょう!今回紹介したシャンプーの中でも、特にチャップアップシャンプーやハーフガーデンのシャンプーは美容師業界でも評判のいい頭皮ケアにおすすめのシャンプーです。どのシャンプーを買えばいいか困っている方はとりあえず試してみてくださいね!