【自分好みにカスタマイズ?】オーダメイドシャンプーの特徴やメリットもご紹介!

髪質や肌質は人それぞれで違ってくるもの、こればかりは致し方ありません。
そんな個人差がある髪質や肌質ですが、使っているシャンプーがどれも同じというのもおかしな話です。

それこそ、一人一人で違う髪質や肌質に合ったシャンプーを使わないと余計に髪や肌が痛んでしまう可能性も出てきてしまいます。
年齢や紫外線などによるダメージで髪が弱ってきている人の場合には、ハリやコシを与える効果の高いものを選ぶべきですし、剛毛やくせ毛がコンプレックスの人であれば髪をサラサラにしてくれるタイプのシャンプーがおすすめです。

とはいえ、そのシャンプーを用いる目的も人それぞれで異なってきます。
そこでおすすめになってくるのが、それぞれの髪質、肌質に完全に合わせたオーダーメイドシャンプーです。

A さん
自分の髪質や肌質に合った、オーダーメイドシャンプーが作れるの?
B さん
そうなのです!実は最近ではオーダーメイドシャンプーが非常に注目されています!詳しく解説していきますね!
 

オーダーメイドシャンプーとは?


オーダーメイドシャンプーとは、その名の通り、内容成分やカラーその香りに至るまですべてをオーダーメイドで作っていくことができるカスタマイズシャンプーのことです。
市販のシャンプーに比べて自分の髪質に合ったものを選ぶことができますし、髪のトラブルもより効率的に解消していくことが可能です。

人それぞれで異なってくる髪のコンプレックス、それぞれにより効果的な美容成分健康成分を取り入れていく必要があるという事です。
髪のケアは毎日欠かせないもの、だからこそ、よりこだわったオーダーメイドシャンプー、カスタマイズシャンプーを選んでいくことが大切になってくるというわけです。
 

オーダーメイドシャンプーのメリット

①肌質に限らず選べる


オーダーメイドシャンプーのメリットは何といっても、肌質に限ることなく選ぶことができるという点です。
たとえ乾燥肌や脂性肌でも、関係なく選ぶことができるという点は、購入者にとっても大きなメリットとなります。

肌質に合わないシャンプーを選んでしまうと、それこそ肌あれを引き起こしてしまうことがありますし、髪のコンディションを大きく損ねてしまうこともあります。
カスタマイズシャンプーを用いることでその不安点がなくなるという事を考えれば、毎日のヘアケアにもうってつけのアイテムだといえます。

A さん
髪のダメージや肌荒れに悩む人にとってはかなり嬉しいポイントね!
B さん
そうですね!他にもエイジングケアやボリュームアップ効果など、ご自身の悩みや希望にピッタリのシャンプーが作れるのです!
 

②サラサラやヘアカラーの色持ちなど目的別に選べる


オーダーメイドシャンプーのメリットには、目的別にその種類が選べるという点も挙げられます。
先に挙げたように、人それぞれでオーダーメイドシャンプーに求める用途は変わっていきます。

サラサラの髪になりたいという人、ヘアカラーの持ちをよりよくしていきたいという人、それぞれの目的に応じた商品を選ぶことができる、それこそ人それぞれのパーソナルシャンプーを見つけることができるという事です。

これなら髪のトラブルに長年悩んできた人、自分に合うシャンプーがなくて困っていたという人にもおすすめです。
 

オーダーメイドでおすすめのシャンプー2選

B さん
ここからはオーダーメイドシャンプーを作っているメーカーを紹介していきますね!それぞれの特徴やメリットなども紹介していきます!
 

①ファンクションオブビューティー


 

メーカー Function of Beauty
価格/内容量 8,900円/230ml
シリコン 選択可
商品特徴 自分の悩みに合わせて作れる、オーダーメイドシャンプー

オーダーメイドシャンプーの中でもとりわけおすすめなのが、ファンクションオブビューティーの商品です。この商品は現在の髪の状態と、将来的になりたい髪の状態を選択して、細かくその内容を調整することができます。成分内容はもちろんのこと、名前やシャンプーのカラー、香りに至るまですべてをカスタマイズすることが可能という事です。それこそ世界に一つだけの自分だけのパーソナルシャンプーを作ることができるので、自分へのご褒美としてもうってつけのアイテムです。シャンプーの効果だけでなく、その見た目香りまで自分好みにできるというのであればこれ以上のものはありません。

とても可愛くて受け取った瞬間本当にテンションあがりました。友達のプレゼントで名前を入れましたが絶対喜んでくれると思います。飾りたくなる可愛さです。香りは想像より甘めの香りでした。

出典:BUYMA

この育毛剤はこんな人にオススメ

  • 世界に一つだけの、自分好みのシャンプーが欲しい人

 
公式ページはこちら

 

②スカルプセレブ


 

メーカー 株式会社ファインシード
価格/内容量 1,480円(遺伝子検査キット初回)3,980円(シャンプー初回)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 髪や頭皮に優しい、オーダーメイドシャンプー

パーソナルシャンプーであれば、スカルプセレブという商品もおすすめです。この商品は30代からのオーダーメイドシャンプー、遺伝子レベルで自分に合ったシャンプーをつくることができるのが特徴です。最初に自身の唾液から髪質のタイプを診断していきます。その結果、自分の髪によりあったシャンプーをカスタマイズしていくという仕組みです。遺伝子検査の段階で3週間前後の期間が必要ですが、その後から商品を購入するまでの期間はさほどかかりません。むしろこの手間と時間で自分に最適のシャンプーが出来上がるというのであれば、魅力点は多くなります。

40代になって髪にハリが無くなり、ペタンとしてしまうことに悩んでいました。自分の老化リスクが分かると聞いて遺伝子検査を受けました。シャンプーを使ってみると、しっとりし過ぎないので自然とふんわりする感じに。キシみもないし、すごくちょうどいい絶妙な洗い上がりにホントびっくりしました!

出典:公式サイト

この育毛剤はこんな人にオススメ

  • 自身の老化リスクに合わせて、エイジングケアをしたい人

 
公式ページはこちら

 

オーダーメイドシャンプーで自分好みの一品に

自分の髪質や肌質により合ったシャンプーを探すこと、これは毎日のヘアケアには欠かせません。

とはいえ市販のシャンプーであれば個々の髪質、肌質に完璧に合ったものを選ぶことが難しくなる、そこでおすすめになるのが完全カスタマイズで作ることができるオーダーメイドシャンプーというわけです。

本格的なものであればその分費用がプラスに必要になりますが、それで自分に最適のシャンプーができるというのであれば決して損な話ではありません。