【美容師が教える】子供におすすめのシャンプー10選! どんなシャンプーがお子さんにおすすめかも解説!



haru 黒髪スカルプシャンプーのバナー画像
 
子供って何才くらいからシャンプーを使うべきなの?
どんなシャンプーが子供には向いているの?

お子さんのシャンプーはどうしたらいいの?と子育てをしている親御さんが悩んでいるという声を聞き、今回はお子さんのシャンプーについてを記事にしてみました。

 

A さん
お子さんのシャンプーをどうするか悩んでいる人って多いですよね。。どんなシャンプーを使ったらいいんだろう?
B さん
何才からシャンプーを使うべきなのか?
お子さんに向いているシャンプーの特徴などもしっかりと解説していきますね!
 
 

子供はいつからシャンプーを使うべきなの?

いつからシャンプーを使えばいいのかお子さんの場合だとよく分からないですよね。いつからシャンプーを使えばいいのかを解説していきますね!

お子さんの髪の毛が生えてくるまでは、ベビーソープで頭まで洗っていて問題ないかと思います。ベビーソープは基本的に低刺激な洗浄成分で作られているため、特に問題はないと思われます。

1歳くらいになると、お子さんの髪の毛もしっかりと生えてきます。そうなりましたら、だんだんとお子さん向けのシャンプーを使用していくのがいいと思います。もちろん、お子さんによって成長にむ個人差があるため一概には言えません。髪が生えてきたらお子さん向けのシャンプーを使うようにしましょう。

髪が生えてきたからといって、皆さんが使用しているシャンプーを使用することだけやめてくださいね!あくまで低刺激なお子さん向けのシャンプーを使用するようにしてください!

 
 

お子さんにおすすめしたいシャンプーの特徴

大事なお子さんのシャンプーはどんなものを使えばいいのかをここでは解説していきますね!お子さんの肌はデリケートなのでしっかりと読んでお子さんにおすすめのシャンプーの特徴を勉強してくださいね!

低刺激なシャンプー

お子さんの頭皮や肌はデリケートです。そのため低刺激な洗浄成分が使用されているシャンプーの利用が望ましいです。大人の方が使用している市販のシャンプーは洗浄力が強いものが多いため、お子さんへの使用はおすすめできません。洗浄力が強いシャンプーはお子さんの肌・頭皮に悪いだけでなく、目に入るとお子さんが痛がってしまいます。そうなるとシャンプーに苦手意識をもってしまう可能性もあります。

子供向けのシャンプーであれば、低刺激な成分で作られているため、子供向けに販売されているシャンプーを使用すれば間違いないかと思います。

 

添加物が入ってないシャンプー

シリコンや着色料・防腐剤などの添加物が市販のシャンプーには多く含まれています。お子さんのデリケートな肌には添加物は刺激になってしまいます。そのため、できるだけ添加物の使用されていないシャンプーをお子さんには使うようにしましょう!

 

キャラクターの顔などが入っているシャンプー

幼少期のうちにシャンプーがめんどくさいと子供が考えてしまうと、その後もシャンプーを適当にするようになってしまします。そのため、小さいうちからシャンプーを楽しいことと思ってもらうことは教育上重要です。なので、シャンプーの容器がキャラクターの商品がお子さんにおすすめです。

 
 

美容師が選ぶ子供におすすめのシャンプー10選

 

①こどもシャンプーあわポンプタイプ きかんしゃトーマス

メーカー バンダイ
商品特徴 可愛いボトルのアミノ酸系シャンプー

子どもの髪を優しく洗う、弱酸性のシャンプーです。子どもの肌に優しいアミノ酸系洗浄成分配合で、うるおいを残しながら不要な汚れを洗い流してくれます。また、目にしみない低刺激のシャンプーなので、お子さまでも安心して使うことができます。 トーマスの形をした片手で押せる泡ポンプタイプなので、シャンプーが苦手なお子さまにもオススメです。

近くのドラッグストアをいろいろ回りましたが、トーマスはどこも置いていなくてこちらで買いました。
4歳の息子には5プッシュくらい必要でしたが、洗い心地洗いあがりはとても良かったです。
末永く使いたいですが、トーマスの柄や目などがシールなので剥がれてしまいそうです。

出典:楽天市場

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • お子様の頭皮に低刺激なシャンプーをお求めの方

 

公式ページはこちら

 
 

②メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー

メーカー 花王
商品特徴 細かい泡ですみずみまで洗える

お子さまが一人でも上手に洗える、泡タイプのシャンプーです。 髪・地肌と同じ弱酸性で肌に優しいノンシリコン処方になっています。 泡で出てくるので、子どもの指でも細かい泡が頭皮のすみずみに届いて、汗のニオイや汚れをすっきり洗うことができます。泡切れも良いので、すすぎもらくちんです。 簡単に使えるポンプタイプのシャンプーなので、お子さまのひとり洗いデビューにもオススメです!

0~4歳の子供用に使用
子供が1人で使えるのが
楽しくて1人洗いデビューが
できました。

優しい泡でトラブルもなく
使えています。
すすぎやすくて泡がgood

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 子供の頭皮の匂いをしっかり落としてあげたい方

 
公式ページはこちら

 
 

③カウブランド 無添加シャンプーポンプ

メーカー 花王
商品特徴 細かい泡ですみずみまで洗える

低刺激の植物性アミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーです。頭皮と髪に優しく、うるおいを守りながらさっぱり洗うことができます。 植物性コンディショニング成分も配合されているので、ノンシリコンなのにキシキシせず、なめらかな仕上がりになります。 また、着色料・香料・防腐剤・安定剤などは一切使われていないので、肌の弱いお子さまでも安心してお使いいただける無添加シャンプーです。

妊娠にてニオイ悪阻になり、シャンプーもボディーソープも全てニオイがダメになりました。無臭のシャンプーを探していた所、友人に勧められてこちらを購入。本当に無臭でツワリが酷あ私には本当に助かりました。髪の毛がギシギシする事もなく、良かったです。ただ本当に無臭なので、ツワリが終わったらリピートはしないと思います。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 乾燥肌が気になるお子様に

 
公式ページはこちら

 
 

④ピジョン コンディショニング 泡シャンプー やさしいフローラルの香り

メーカー ピジョン
商品特徴 一歳半からの汗やニオイをしっかり落とす

たくさん動く1歳6ヶ月からの、汗やニオイをしっかり落とす泡タイプのベビーシャンプーです。 赤ちゃんの胎脂に近い保湿成分が配合されているので、皮脂を取りすぎず、うるおいを残しながら汚れを洗い流してくれます。 コンディショニング成分も配合されているので、この時期にありがちな細い髪の絡みを改善してくれます。 弱酸性で目にしみないので、安心してお使いいただける優しいシャンプーです!

2歳半の息子に使っています。
ベビー用シャンプーから普通の子供用に切り替えようか迷っていた時に、1歳6か月~というこちらの商品があったので、ちょうどよかったです。
泡タイプなので、自分でやりたい時期の子供にありがたいです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑤ピジョン コンディショニング 泡シャンプー やさしいフローラルの香り

メーカー ネスノ
商品特徴 ツヤを与えるキューティクル保護成分配合

肌に優しいアミノ酸系洗浄成分で優しく洗える弱酸性シャンプーです。 無着色・無香料・防腐剤フリー・アルコールフリー・パラペンフリーのシャンプーなので、肌に低刺激で安心してお使いいただけます。 さらに、このシャンプーは髪のキューティクル保護成分が配合されているので、髪に美しいツヤを与えてくれます! 痛みやすい髪質のお子さまにオススメのシャンプーです。

公式ページはこちら

 
 

⑥シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ

メーカー シャボン玉石けん
商品特徴 天然油脂配合の石けんシャンプー

敏感肌や乾燥肌のお子さまにオススメのシャンプーです。 牛脂やパーム油、ひまわり油などの天然油脂が原料に使われており、釜焚き製法でじっくり作られた体にやさしいシャンプーです。 天然のツバキ油が配合されているので、髪と地肌に浸透して、うるおいをしっかり与えてくれます。 石けんシャンプーと聞くと、きしむ・ゴワつく・パサつくイメージがありますが、このシャンプーはハリ・コシのあるさらさらの髪に仕上げてくれますよ!

公式ページはこちら

 
 

⑦リンスインポンプシャンプー ミッキー

メーカー バンダイ
商品特徴 ミッキーのリンスインシャンプー

お子さまでも使いやすいポンプタイプのリンスインシャンプーです。 目にしみにくい弱酸性のシャンプーで、お子さまの髪と頭皮を優しく洗うことができます。 トリートメント成分のローズマリーエキスや保湿成分の海洋性コラーゲン、アミノ酸系保湿成分が配合されているので、しっとりなめらかな洗い上がりになります。 とってもかわいいミッキーのパッケージなので、ディズニーが好きなお子さまにもオススメです!

公式ページはこちら

 
 

⑧アトピタ 保湿頭皮シャンプー泡タイプ

メーカー 丹平製薬
商品特徴 アトピーや敏感肌でも使える

アトピーや敏感肌に悩んでいるお子さまにオススメのシャンプーです。 抗炎症効果・かゆみ防止効果のあるヨモギエキス、保湿成分のキハダ樹皮エキスが配合されているので、乾燥による頭皮の肌荒れを防いでくれます。 また、洗浄成分が肌に残りにくいので、頭皮に刺激を与えることなく汗や汚れを優しく洗い流してくれます。 低刺激で肌に優しく、赤ちゃんにも安心してお使いいただけるシャンプーです!

生後半年ですが毛量が多く、全身用ボディソープだと泡を洗い流すのに大変時間が掛かっていました。こちらの商品に変えて、シャンプーだとこんなに楽に泡が流れるのかとびっくりしました。 

出典:楽天市場

公式ページはこちら

 
 

⑨リンスインシャンプー リラックマ

メーカー バンダイ
商品特徴 肌に優しいオーガニック成分配合

とってもかわいいリラックマのリンスインシャンプーです。 オーガニック成分のローズマリーエキスが配合されているので、髪をしっとりなめらかに洗い上げてくれます。 さらに保湿効果のあるカモミールエキスも配合されているので、髪と地肌に潤いを与えてくれます。 低刺激で目にしみにくく、リラックスシャボンのいい香りがするシャンプーなので、シャンプーが苦手なお子さまにもオススメです!

幼稚園の子供用に購入しました。
いろいろな子供用シャンプーを試しましたが、これが一番好きです。
泡切れが良く、香りもいいです。
リンスが入っているので、これ一つで済むところも気に入っています。

出典:楽天市場

公式ページはこちら

 
 

⑩arau. アラウ 泡せっけんシャンプー

メーカー サラヤ
商品特徴 うるおいを与える植物性エキス配合

敏感肌のお子さまでも安心して使える泡ポンプタイプのシャンプーです。 きめ細かい泡が出てくるので、摩擦による髪のダメージを減らして、汗やよごれを洗い流してくれます。 地肌と髪にうるおいを与えるシソ葉エキス・カミツレ花エキスのおかげで、しっとりなめらかな髪にしてくれます。 肌に刺激の少ないせっけん成分を使用しているので、敏感肌や赤ちゃんにもお使いいただけます。

子供も使うので、肌に優しいせっけんシャンプーをいうことで使用しています。きつい香りが苦手なので、これぐらいの優しい香りがちょうど良いです。泡で出てくるため使いやすく、家族皆のお気に入りです。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

子供も安心して使えるシャンプーを

いつから子供にシャンプーを使用するべきなのか、どんなシャンプーが子供におすすめなのかご理解頂けたでしょうか?
おすすめのお子さん向けのシャンプーもいかがでしたでしょうか?

お子さんのベビーソープで頭も一緒に洗ってしまう方も多いかとは思いますが、お子さんの肌はとてもデリケートなので、可能であれば子供向けのシャンプーを使用するようにしましょう。また、敏感肌のお子さんに関しては皮膚科の先生などにどうしたらいいか相談してみましょう。たかがシャンプーですが、お子さんの将来の髪質や薄毛などを左右する問題になってきますので油断しないでくださいね!

今回紹介したシャンプー是非試してみてくださいね!

 
 


haru 黒髪スカルプシャンプーのバナー画像