【薄毛が目立たない!】薄毛に悩む女性のためのヘアスタイル20選!!

最近、髪が薄くなったりボリュームがなくなってきたと感じたことはありませんか?
髪は女性の命とはよく言われますが、近年髪の悩みを抱えている女性が増えています。
髪のボリュームは「見た目の年齢」に大きな影響を与えてしまうため、髪型で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は薄毛の原因や対策、薄毛が目立ちにくいヘアスタイルをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

女性の薄毛の原因

①女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンは毛髪・頭皮にも大きな影響を与えています。そのため、女性ホルモンの減少が薄毛・抜け毛が原因なってしまいます。
年を取るとハゲるというイメージを皆さん持っているかと思いますが、そのイメージは女性ホルモンの減少による薄毛・抜け毛が原因なのです。

 

②頭皮環境の乱れ

頭皮は髪を生やす土壌です。その土壌が健康じゃないと健康な髪を育ていることはできません。
頭皮環境が乱れている状態だと、髪が細く抜けやすかったり、そもそも髪を生やす機能が低下してしまいます。

薄毛の女性のためのシャンプーもご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

【2018年版】女性の薄毛におすすめの育毛シャンプー10選!原因や対策なども!

2017.09.23

 

③過度なダイエット

どのダイエットにもメリット・デメリットがあり、それをきちんと把握しないと思わぬところで薄毛の原因となることもあります。
例えば、食事制限を伴う過度なダイエットをすると、髪の成長に不可欠な栄養分まで不足し、成長期の髪の毛を十分に育てることができなくなります。
その結果、ヘアサイクル途中で脱毛してしまいます。

また、運動しない系のダイエットは、運動不足により血行不良を引き起こします。
その結果、今度は栄養を毛根に届けることができずに脱毛につながります。

 

女性の薄毛を目立たせなくする方法


薄毛をカバーする方法はいくつかありますが、ここでは3つほどご紹介します。

 

①分け目を変える

分け目を変えれば、ボリュームが出やすくなりますのでおすすめです。
いつも同じところから髪を分けていると、分け目の部分が薄くなってきますので、生え際や頭頂部の分け目は定期的に変えてみると薄毛対策にも効果があります。

 

②ふんわりヘアアレンジをする

薄毛が目立たない髪型にするには、ヘアアレンジが効果的です。

特に無造作なふんわりアレンジは、頭頂部やつむじ、分け目や前髪の薄毛を隠してくれる最強アレンジです。
それだけではなく、女性らしい華やかさも手に入れることもできます。

 

③レイヤーで動きを出す

薄毛が目立たない髪型として効果的なのが、ランダムなレイヤースタイルです。
頭頂部から自然なボリュームが出るので、スタイリングも簡単にできます。
また、小顔効果もバッチリの髪型なのでオススメです。

 

女性の薄毛が目立ちにくいヘアスタイル20選

薄毛の女性の方におすすめの髪型を今回は、ショートヘアセミロングロングヘアに種類別、年代別でご紹介しています。是非参考にしてみてくださいね!

 

ショートヘア

  • 20代におすすめ

出典:instagram

ゆるふわカールが可愛らしいショートヘアです。
流し前髪でカジュアルな中にもセクシーさと可愛らしさもプラスさせることができます。

坂藤 友紀さん(@yuki82_sand)がシェアした投稿

出典:instagram

ボブスタイルは薄毛が目立たないばかりか、ヘアアレンジだって楽しめちゃうのでオシャレな女性にオススメの髪型です。内巻きに髪を巻くことで小顔効果も得られます。

出典:instagram

これならふんわりさせた頭頂部と、斜めに流した前髪で薄毛が目立ちにくいです。

 

  • 30代におすすめ

Labimaniさん(@labimani)がシェアした投稿

出典:instagram

分け目を曖昧にしたスタイルのため薄毛がそれほど気にならなくなるスタイルであると言えます。
ふわっとさせた斜めバングが女性らしいです。

Chiaki Satoさん(@chiaki.0707)がシェアした投稿

出典:instagram

パーマをかけ、全体的に髪をクシャクシャっとさせたスタイルです。
これなら気になる薄毛部分に髪を持ってくるだけで薄毛をカバーできます。

出典:instagram

わけ目の薄毛が気になる方におすすめなのはこちらのように髪の分け目をずらすことで、頭頂部にボリュームを出すことができます。

 

  • 40代〜50代におすすめ

出典:pinterest

ゆるいカールをつけると優しく落ち着いた雰囲気になります。さりげなくボリュームもアップします。

出典:pinterest

トップにボリュームがあることで薄毛を感じさせにくくできます。女性らしいかっこよさがあります。

 

セミロング

        

  • 20代におすすめ

    • 出典:instagram

      束感のある前髪とゆるふわのミディアムdです。
      ランダムなウェーブが、トップから視線を外してしてくれます。

      出典:instagram

      大胆なジグザグ分け目で頭頂部の薄毛が目立ちにくくできます。
      この写真は透ける前髪ですが、前髪の薄毛が気になる方は厚めの前髪にしても可愛いでしょう。

       

      • 30代におすすめ

      ayano shiotaさん(@shiotayano)がシェアした投稿

      出典:instagram

      全体的に毛量が足りない髪も、カールさせることでボリューム不足を解消できます。

      衣川順也さん(@kinugawa_junya)がシェアした投稿

      出典:instagram

      前髪を厚め、毛先ワンカールで、薄毛をしっかりカバーしながら小顔効果も抜群のヘアスタイルです。

       

      • 40代〜50代におすすめ

      出典:pinterest

      無造作なウェーブに視線を集めて、頭頂部や分け目の薄毛を目立たせないオススメスタイルです。

      出典:pinterest

      大胆なジグザグ分け目で頭頂部の薄毛が目立ちにくい髪型です。
      更にランダムなウェーブが、トップから視線を外してしてくれます。

       

      ロングヘア


      ナチュラルな大人可愛いラフなストレートスタイルです。直毛の女性は、伸びる程に頭頂部がぺたんこになって寂しい印象になりがちです。
      しかし、ロングだからこそ色々なバリエーションでアレンジを楽しめるというメリットもあるのでおすすめです。

      出典:instagram

      出典:instagram

      気になるトップはをこのような可愛いヘアアレンジでカバーするのもありです。
      華やかさもプラスされます。

       

      • 30代におすすめ

      出典:pinterest

      分け目をずらすことでトップを少し高く見せています。ゆるく内巻きに髪を巻くことで女性らしさがあります。

      出典:pinterest

      前髪をオン眉にすることで視線が顔に集中するので、薄毛をカバーしつつ、センスアップな女性に魅せてくれます。

       

      • 40代〜50代におすすめ

      出典:pinterest

      髪を巻くことでボリュームが出るため、華やかな印象になります。

       

      女性の薄毛が目立たない髪型のポイント

      • 前髪の量を増やす
      • レイヤーで動きを出す
      • ターバンやヘアアクセサリーを使ってアレンジする
      • カールや耳かけスタイルで視線を外す
      • ヘアアレンジでふんわり感を出す
      • 分け目を変える

      以上の5つがポイントになってきます。少し工夫するだけで髪型で薄毛をカバーすることが可能なのです。

       

      薄毛は髪型でカバーできる!

      女性にとって薄毛は深刻な問題ですが、スタイリングやアレンジの簡単なコツ、ヘアスタイルのチョイスでかなり目立たなくできるものです。
      しかし、薄毛を隠す事に必死になると逆に不自然になってしまうこともあるので注意が必要です。
      ぜひ自分でも上手く髪を扱えるようになるよう今回のヘアスタイルを参考に試してみてください。

      また、困った時は髪のプロである美容師に相談してみるのもいいかもしれません。

      頭頂部や前髪の薄毛悩みをカバーして、一緒にキレイも手に入れちゃいましょう!