【ドライシャンプー】おすすめの洗い流さないシャンプー8選を口コミと一緒にご紹介!

ドライシャンプー・洗い流さないシャンプーは実はとっても便利なシャンプーなんです

普通のシャンプーがあるから別にいらないでしょ?と思われる方も多いと思いますが震災時・看護の現場・キャンプなど多くの現場で大活躍しているのが洗い流さないシャンプーなのです!

今回は、洗い流さないシャンプーの種類やおすすめの8選など盛りだくさんの内容で洗い流さないシャンプーを紹介していきますので、読んでみてくださね!

 

A さん
最近、洗い流さないシャンプーって言葉をよく聞きますよね。どこで買えばいいのかとあんまり分からないですよね。。。
B さん
洗い流さないシャンプーは別名ドライシャンプー共呼ばれているんだよ!様々なタイプの商品があるので、その辺もしっかりと紹介していくね!
 
 

洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)について

そもそも洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)ってなんなの?って方にどんなシャンプーなのかを紹介していきますね!

洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)とは、読んで字のごとく洗い流す必要のないシャンプーのことです。実はこの洗い流さないシャンプーは大正の時代からあったそうです。当時はまだ科学も発展しておらず、毛髪・頭皮に刺激の強いものだったそうです。近年では、品質も良くなっております。洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)というと毛髪・頭皮に刺激が強くて、全然汚れも落とせないんじゃないかと思われる方も多いと思いますが、そんなことはないんです!

洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)には、ノンシリコンの商品や天然成分などを配合している商品まで現在では販売されています。海外の話になってしまうのですが、外国の方は昼間など汗をかいた時に洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)を使用したりするようです。

東日本の大震災の時には洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)が被災者の皆様に配布されたそうです。震災時は勿論。介護・看護の現場でも重宝をされているようです。また若者の中には、キャンプなどに持って行かれるようです。今後、日本でも洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)が浸透してくると思います!

 
 

美容師がおすすめする洗い流さないシャンプー!!

洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)と言っても実は、色んな種類があるのです!どんなタイプにはどんな特徴があるのかなど解説していきますね!

スプレータイプ

読んで字の如く、スプレータイプの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)になります。毛髪・頭皮に吹きかけることで汚れや油分を落としてくれます。洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)の中でも最もベターなタイプになります。東日本の震災時にこのタイプが多く配布されたようです。

 

シートタイプ

皆さんが使用されているであろう汗拭きシート・化粧落としに使用をするシートの毛髪・頭皮版と認識をしてもらえれば間違いないかと思います。シートにシャンプーとして成分配合しているため、効率的に毛髪・頭皮の汚れや油分を落としてくれます。サッと使えるのもおすすめのポイントです!

 

パウダータイプ

大正時代に使用されていた洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)はパウダータイプでした。品質は大丈夫なのと心配をされる方もいらっしゃいますが、勿論その当時とは比べ物にならない品質に仕上がっております。パウダータイプでは、その粉末は毛髪・頭皮に付着をすることで、汚れ・油分などを吸収してくれます。

 
 

おすすめの洗い流さないシャンプー8選!

皆さんお待ちかねの洗い流さないシャンプー8選をタイプ別にご紹介!実際の使用者の方の口コミも一緒に紹介しているので、購入の際の参考にしてみてくださいね!

スプレータイプの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)

 

①フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ

メーカー 資生堂
商品特徴 ドライシャンプーといえばこれ!震災でも活躍した超優れモノ!!

エタノール配合で、時間がない人や洗髪をしたくても出来ない人にオススメです。8回~9回(セミロングヘアーで)スプレーし、頭皮をもむようにマッサージします。すると、頭皮の汚れ(べたつき等)が取れ、エタノールの効果でスッキリ感を味わえます。これだけでは頭皮の汚れは完全には落ちませんが、気分をリフレッシュさせたいときにもオススメのドライシャンプーです。東日本大震災の時には被災者の皆さんにも配布された有名なドライシャンプーです。

インフルエンザになってしまい高熱で頭がかゆくなったけれども先発することができなかった時に、母が持ってきてくれて使いました。スプレーした後に、蒸しタオルで頭皮をマッサージするとさっぱりとした爽快感を得ることができます!気分がリフレッシュするのと爽快感があるので、頭がかゆくて気になることから解放されて、気持ちが楽になりました(*^ω^*)スプレータイプで使いやすいので、体調が悪い時はもちろんですが、災害時にも良いと思い、避難袋に常備しています。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • スッキリ感を味わいたい方

 

公式ページはこちら

 
 

②ハビナース リンスインドライシャンプー

メーカー ハビナース
商品特徴 しっかり洗いたいけど入浴できないし…という時にぴったりのドライシャンプー

泡タイプのドライシャンプーです。頭皮と髪をしっかり洗い上げ、リンス配合で髪のダメージもケアできる優れものです。キャンプなどのレジャーや、災害時の備えにもオススメです。使い方は、泡を手に取り、クシを使って頭皮をマッサージし、髪をとかすだけ。あとはタオルで汚れをしっかり拭き取れば、フローラルの優しい香りが清潔感を保ってくれます。老人ホーム等の介護の現場でも使用されている信頼できるドライシャンプーですね。

泡を手に取って頭皮にもみ込み、くしで頭皮をマッサージしたり、髪の毛をとかしたりすると汚れが浮き上がっているようでさっぱりとします。タオルでふき取るだけで水を使わなくてよいのでキャンプや運動後などにも重宝します!!トニック剤のように冷たくて心地が良く、すっきりとさわやかですが気になる香りがついていないところが気に入っています。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 清潔感重視の方

 

公式ページはこちら

 
 

③ノーリンス シャンプーフォーム 水がなくてもしっかり洗えるシャンプー

メーカー ノーリンス(No Rince)
商品特徴 世界で活躍するドライシャンプー!

アメリカの会社「ノーリンス」が開発したドライシャンプーです。もともとNASAの依頼を受け、宇宙でも使えるシャンプーをと作られたのがきっかけです。そこから一般家庭向けに改良されたのがこちらのシャンプー。主要成分は天然素材を利用しており、ノンシリコンノンアルコールなのも嬉しいポイント。厚生労働省の検査機関もクリアした優れものシャンプーです。今では世界の5000以上の医療機関や児童施設で利用されています。

天然素材が主要成分になっていてノンシリコン、ノンアルコールなので選びました。フォームを手に取って髪の毛と頭皮になじませた後にタオルでふき取るだけですが、べたつきなどが改善されてさっぱりとします(^ ^)肌が弱くて赤くなったり、かゆみが出たりしやすいのですがノーリンスシャンプーフォームを使ったときには赤味やかゆみは気にならなかったので、子供が風邪をひいたときにも使えて便利です。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の臭いをいおさえたい方

 

公式ページはこちら

 
 

④DHC水のいらない リフレッシュシャンプー

メーカー DHC
商品特徴 ノンシリコンのドライシャンプーです!

爽やかなウォーターシトラスの香りが気持ちいいスポーツ後にもオススメのドライシャンプーです。無着色、ノンパラベン、天然成分配合、ノンシリコンという普通のノンシリコンシャンプーに近い成分を使用しており、スプレーを吹きかけ、軽くマッサージ後、タオルで拭き取れば毛穴に詰まった皮脂汚れもすっきり洗浄できます。べたつきやかゆみを抑える「カプリロイルグリシン」と、匂いをカットする「緑茶エキス」が朝シャンの代用としても使用できる時短ドライシャンプーです。

さわやかなシトラス系の香りが気に入っています。スプレータイプなので手軽に使うことができ、頭皮にもなじませてマッサージをした後にタオルでふき取るだけで頭皮もさっぱりとします!!べたつきやかゆみ、においが気にならなくなるので、朝シャンプーをする時間がないときや運動をした後などに気軽に使用しています(^^)普段ノンシリコンシャンプーを使っているのでノンシリコンのこちらがお気に入りです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

⑤KOSE フレッシュケア ドライシャンプーフォーム

メーカー KOSE
商品特徴 ムレた頭皮にすっきり爽快ドライフォームシャンプー

男性にオススメのドライシャンプーです。ムレた頭皮には汚れた皮脂汚れがたくさん!その皮脂汚れから匂いも発生するので、男性の頭皮の匂いは独特な臭さがあります。このドライシャンプーはそんなムレムレの男性の頭皮に効果的な「Ag(銀)成分」が匂いの元を強力分解。そして爽やかなフレッシュな香りの持続時間も長く、いつでも、いつまでも使えるドライシャンプーです。フォーム(泡)タイプなので、髪の頭皮にもしっかりなじんでマッサージしやすいのもグッドな所。学校の部活のロッカーや車のダッシュボードの中に一本は入れて置きたい手軽なドライシャンプーです。

ドライシャンプーを探していた時に口コミで評判がよかったので試してみてから気に入って使っています。泡を髪の毛や頭皮になじませてタオルでふき取るだけで簡単なのですが、べたつきなどが気になりにくくなり、ラベンダー系のさわやかな香りになります!頭皮も髪の毛もすっきりとしてスタイリングもしやすいので、乾燥しやすい季節に洗いすぎによる乾燥を防ぐために使用していますが、2日に1回の使用なら毎日シャンプーしているような快適さです☆

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

パウダータイプの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)

 

⑥ラッシュ ドライミー

メーカー LUSH
商品特徴 人気ハンドメイドコスメブランドのドライシャンプー!

天然素材で作られた粉末状のドライシャンプーです。セット前にこれを使うと髪のギトギト感がなくなり、セットしやすいという声が続出!粉末状なので使い方をしっかり確認しないと「フケ」と間違えられるかも…。しかしそれを補って余りある香りのよさは、やはり天然素材がもたらす自然のパワーなのでしょうか。海水浴の後にも、スポーツの後にも使える万能性がグッド!脂性の方にもオススメのドライシャンプーです。粉末量が多いので、一度にたくさん使ってもなくならないのも嬉しいポイントです。口に入れても大丈夫なので、赤ちゃんのシッカロールの代わりにも使えます!

ドライシャンプーというと泡かスプレーだと思っていたのですが、こちらは粉末状なので初めは驚きました。使ってみると思っていたよりもべたつきが改善できて、セットしやすい髪の毛になりました。前髪や生え際の部分、頭頂部がべたつきやすくて束になることがあるのですが、べたべたが瞬間的に気にならなくなるのが気持ちよくて気に入っています(^∇^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

シートタイプの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)

 

⑦KOSE フレッシュケア ドライ シャンプーシート 10枚入

メーカー KOSE
商品特徴 入院時やキャンプなどで入浴できないときにオススメのウェットティッシュタイプのドライシャンプー

化粧水をしみこませたシートで髪を拭き取るタイプのドライシャンプーです。スプレータイプは男性にもオススメしましたが、こちらはセミロング~ロングヘアの方にオススメです。ショートヘアーだとシートの効果があまり実感できないという口コミも多数ありますが、ロングヘアーの方からは、「ベタベタした髪がサラサラになる」等好意的な意見も。鞄の中に常備できる小ささでも効果は絶大!スプレータイプと同様にAg(銀)成分が入っているので、気になる汗や皮脂の匂いを元からシャットアウトできます。

ウエットティッシュタイプで、シートで髪の毛をふき取るタイプなので気軽に使うことができて便利です!べたべたした髪の毛のべたつきが気にならなくなったことに感動したことと持ち運びがしやすいことが気に入っていつもかばんに入れてあります。汗をたくさんかいたときや残業になったときなどに使って気軽にリフレッシュできることがお気に入りです。親戚が手首の手術をした時にプレゼントしたらとても喜ばれました。櫛で髪の毛を分けながら頭皮を拭いたり、ブラシを差し込んでとかしたりすると短時間で使えます!

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

⑧ハビナース シャンプーナップ 30枚

メーカー ハビナース
商品特徴 スプレー等の水を一切使わない便利な植物性洗浄成分のウェットティッシュタイプのシャンプー

入院時や忙しい時などに便利なウェットティッシュタイプのドライシャンプーです。ドライシャンプーにありがちな「タオルで拭き取る」等の手間を省き、短い時間ながらも、髪の汚れやフケを取り除く優れものです。植物系エキス(ウイキョウ果実エキス、ボタンエキス)が配合されており、使用後の髪と頭皮の健康を守ります。値段の割に30枚(1枚当たりの大きさ縦190mm×横250mm)も入っているので、経済的にも購入しやすい商品です。夏は会社が終わった後のリフレッシュにもオススメです。

ウエットティッシュタイプなのでタオルなどを使わなくてよく、外出先で気軽に使ったり、風邪気味で入浴できない時に使ったりしています。 コストパフォーマンスがよくて、気軽に使うことができるところが魅力で何度もリピートしています!休日に、外出はしないけれども髪の毛のべたつきが気になるときなどにも髪の毛を洗うよりも気軽で面倒さがないことがお気に入りの理由です♪ 会社帰りに食事や買い物に行くときにも簡単にすっきりできるので、会社のロッカーに常備しています!

出典:シャンプー解析ラボ

 
公式ページはこちら

 
 

最後に

災害時や介護・看護の現場などで大活躍と紹介しましたが、洗い流さないシャンプーは普段使いでも便利にお使い頂けるヘアケアアイテムです。海外では、普段使いで使用されていると書きましたが、毛髪・頭皮を健康的に保つために小まめに使われているのです。

洗い流さないシャンプーを防災グッズの一つとして購入していざという時に備えるのもいいですが、日常の中でも活用頂けるシーンは数多くあります!あなたの普段の生活の中に洗い流さないシャンプーを取り入れてみてくださいね!

 
 
頭皮のかゆみなどにお悩みの方はこちらから!

【美容師が選ぶ】頭皮のかゆみにおすすめの市販のシャンプー10選!!

2017.11.02