【水のいらないシャンプーご存知ですか?】おすすめの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)8選を口コミと一緒にご紹介!!

ドライシャンプー・洗い流さないシャンプーは実はとっても便利なシャンプーなんです

普通のシャンプーがあるから別にいらないでしょ?と思われる方も多いと思いますが震災時・看護の現場・キャンプなど多くの現場で大活躍しているのが洗い流さないシャンプーなのです!

今回は、洗い流さないシャンプーの種類やおすすめの8選など盛りだくさんの内容で洗い流さないシャンプーを紹介していきますので、読んでみてくださね!

 

A さん
最近、洗い流さないシャンプーって言葉をよく聞きますよね。どこで買えばいいのかとあんまり分からないですよね。。。
B さん
洗い流さないシャンプーは別名ドライシャンプー共呼ばれているんだよ!様々なタイプの商品があるので、その辺もしっかりと紹介していくね!
 
 

洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)について

そもそも洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)ってなんなの?って方にどんなシャンプーなのかを紹介していきますね!

洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)とは、読んで字のごとく洗い流す必要のないシャンプーのことです。実はこの洗い流さないシャンプーは大正の時代からあったそうです。当時はまだ科学も発展しておらず、毛髪・頭皮に刺激の強いものだったそうです。近年では、品質も良くなっております。洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)というと毛髪・頭皮に刺激が強くて、全然汚れも落とせないんじゃないかと思われる方も多いと思いますが、そんなことはないんです!

洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)には、ノンシリコンの商品や天然成分などを配合している商品まで現在では販売されています。海外の話になってしまうのですが、外国の方は昼間など汗をかいた時に洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)を使用したりするようです。

東日本の大震災の時には洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)が被災者の皆様に配布されたそうです。震災時は勿論。介護・看護の現場でも重宝をされているようです。また若者の中には、キャンプなどに持って行かれるようです。今後、日本でも洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)が浸透してくると思います!

 
 

美容師がおすすめする洗い流さないシャンプー!!

洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)と言っても実は、色んな種類があるのです!どんなタイプにはどんな特徴があるのかなど解説していきますね!

スプレータイプ

読んで字の如く、スプレータイプの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)になります。毛髪・頭皮に吹きかけることで汚れや油分を落としてくれます。洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)の中でも最もベターなタイプになります。東日本の震災時にこのタイプが多く配布されたようです。

 

シートタイプ

皆さんが使用されているであろう汗拭きシート・化粧落としに使用をするシートの毛髪・頭皮版と認識をしてもらえれば間違いないかと思います。シートにシャンプーとして成分配合しているため、効率的に毛髪・頭皮の汚れや油分を落としてくれます。サッと使えるのもおすすめのポイントです!

 

パウダータイプ

大正時代に使用されていた洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)はパウダータイプでした。品質は大丈夫なのと心配をされる方もいらっしゃいますが、勿論その当時とは比べ物にならない品質に仕上がっております。パウダータイプでは、その粉末は毛髪・頭皮に付着をすることで、汚れ・油分などを吸収してくれます。

 
 

おすすめの洗い流さないシャンプー8選!

皆さんお待ちかねの洗い流さないシャンプー8選をタイプ別にご紹介!実際の使用者の方の口コミも一緒に紹介しているので、購入の際の参考にしてみてくださいね!

スプレータイプの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)

 

①フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ

メーカー 資生堂
商品特徴 ドライシャンプーといえばこれ!震災でも活躍した超優れモノ!!

エタノール配合で、時間がない人や洗髪をしたくても出来ない人にオススメです。8回~9回(セミロングヘアーで)スプレーし、頭皮をもむようにマッサージします。すると、頭皮の汚れ(べたつき等)が取れ、エタノールの効果でスッキリ感を味わえます。これだけでは頭皮の汚れは完全には落ちませんが、気分をリフレッシュさせたいときにもオススメのドライシャンプーです。東日本大震災の時には被災者の皆さんにも配布された有名なドライシャンプーです。

小さい頃に風邪をひいたとき、
母が使ってくれていたのを思い出しました。
少し体調を崩したので、
久しぶりに購入して使ってみました。

因みに、私はこれをスプレーした後に、
少し熱めのお湯で濯いだタオルで拭き取っています。
そうすると乾いたタオルより拭き取れている気がしますし、
爽快感もアップします。

あまり多くはないようですが、
私はこの香りが好きです。
この香りと爽快感のお陰で、
通常のシャンプーが出来なくても気持ちが少し楽になります。

ですが、やはり通常のシャンプーができる時はそれに越したことはありません。

一つ持っておけば、
災害時や体調不良で入浴出来ない時などのいざという時に助かる一品だと思います。

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • スッキリ感を味わいたい方

 

公式ページはこちら

 
 

②ハビナース リンスインドライシャンプー

メーカー ハビナース
商品特徴 しっかり洗いたいけど入浴できないし…という時にぴったりのドライシャンプー

泡タイプのドライシャンプーです。頭皮と髪をしっかり洗い上げ、リンス配合で髪のダメージもケアできる優れものです。キャンプなどのレジャーや、災害時の備えにもオススメです。使い方は、泡を手に取り、クシを使って頭皮をマッサージし、髪をとかすだけ。あとはタオルで汚れをしっかり拭き取れば、フローラルの優しい香りが清潔感を保ってくれます。老人ホーム等の介護の現場でも使用されている信頼できるドライシャンプーですね。

旅行用に買ったんですがこれはよかったです!これの前にラビナスのドライシャンプー使ってて結構ヌル②してたんでドライシャンプーというものに期待してなかったので画期的ですう!つけた時の爽快感!トニック剤みたいに冷たくて心地よいです。スッキリ爽やか!特にこれといった香りがしないのも嬉しい♪汚れたりパサついた髪もしっとりツヤ②にまとまって翌日もストンとしたまとまりヘアに!運動後の普段使いにもいいですよ♪

出典:@cosme

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 清潔感重視の方

 

公式ページはこちら

 
 

③ノーリンス シャンプーフォーム 水がなくてもしっかり洗えるシャンプー

メーカー ノーリンス(No Rince)
商品特徴 世界で活躍するドライシャンプー!

アメリカの会社「ノーリンス」が開発したドライシャンプーです。もともとNASAの依頼を受け、宇宙でも使えるシャンプーをと作られたのがきっかけです。そこから一般家庭向けに改良されたのがこちらのシャンプー。主要成分は天然素材を利用しており、ノンシリコンノンアルコールなのも嬉しいポイント。厚生労働省の検査機関もクリアした優れものシャンプーです。今では世界の5000以上の医療機関や児童施設で利用されています。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮の臭いをいおさえたい方

 

公式ページはこちら

 
 

④DHC水のいらない リフレッシュシャンプー

メーカー DHC
商品特徴 ノンシリコンのドライシャンプーです!

爽やかなウォーターシトラスの香りが気持ちいいスポーツ後にもオススメのドライシャンプーです。無着色、ノンパラベン、天然成分配合、ノンシリコンという普通のノンシリコンシャンプーに近い成分を使用しており、スプレーを吹きかけ、軽くマッサージ後、タオルで拭き取れば毛穴に詰まった皮脂汚れもすっきり洗浄できます。べたつきやかゆみを抑える「カプリロイルグリシン」と、匂いをカットする「緑茶エキス」が朝シャンの代用としても使用できる時短ドライシャンプーです。

今家は水回りを内装工事中なのでお風呂に入れません。ドライシャンプーをお店で取り寄せて貰いました一週間ぶりに髪をさっぱりとでき、マッサージした後気持ちいい。これは気持ちいい又買いたいと思います。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑤KOSE フレッシュケア ドライシャンプーフォーム

メーカー KOSE
商品特徴 ムレた頭皮にすっきり爽快ドライフォームシャンプー

男性にオススメのドライシャンプーです。ムレた頭皮には汚れた皮脂汚れがたくさん!その皮脂汚れから匂いも発生するので、男性の頭皮の匂いは独特な臭さがあります。このドライシャンプーはそんなムレムレの男性の頭皮に効果的な「Ag(銀)成分」が匂いの元を強力分解。そして爽やかなフレッシュな香りの持続時間も長く、いつでも、いつまでも使えるドライシャンプーです。フォーム(泡)タイプなので、髪の頭皮にもしっかりなじんでマッサージしやすいのもグッドな所。学校の部活のロッカーや車のダッシュボードの中に一本は入れて置きたい手軽なドライシャンプーです。

わーい、クチコミ一番のりだぁー!笑

えぇとこちらのドライシャンプー、ラベンダーの香りが良いです♪
なぜドライシャンプーを購入したか?についてのお話を書かせていただきまス。

アメリカ人女性は毎日髪を洗う人が多くはないです。
毎日洗髪することは最も髪に悪い、と信じているから。
なぜアメリカ人の話を出すかって?
同僚のアメリカ人女性(20代)が「どうして毎日髪洗うのー?ダメよー!!」とうるさいからです。あははっ。

確かにYoutubeで美容系のビデオを見ていると、ドライシャンプーのレビュー、多いです。
美容マニアのキレイな女の子(Beauty Guruたち)でさぇきっぱり「髪は一日おきに洗います」と堂々と言っちゃうのには驚かされます。
日本人には「えぇ?ウッソ?きったねぇー!!」っつー話になるのでしょうが、ま、これは髪は毎日洗うもの!という日本のトレンド(古くは朝シャンなんて言葉も流行りましたしねぇーwww)ゆえビビるだけなのでしょうね。

そんなこんなでドライシャンプーに興味を持ちましたが、日本で売られているものは介護用、入院時用等…何かが違う。
資生堂のスプレータイプのものはちょっと香りが…だったのでKOSEのこちらで再チャレンジ。

最初に書いたようにラベンダーの香りがなかなか良いですヾ(´∀`*)
実際他のシャンプーよりもダンナさんが「髪いいにおい~」言ったのには驚きました。(前日洗ってないのにぃ~~。爆笑)

でも地肌のスッキリ感(スースーが強い、エタノールが多いってことなのでしょう)が強いのは資生堂の方です^^;

フォームタイプなのでフリフリしてからプシューと手のひらに出し、数回に分けて地肌中心になじませます。
その後タオルで拭く、と書いてありますがベチャベチャになるわけでもないので、モタモタしている間に自然乾燥されますw

想像以上に2日めヘアはツヤもあり(自分のオイルw)スタイリングもしやすく(前日がっつりストレートアイロンかけているから当たり前)なかなかじゃないか?と思いました。
もともとドライ~な髪質なので2日No洗髪なくらいではペッタリはしませんが、前髪が今中途半端に長いので顔についた前髪がオイリ~になるのが嫌で(厳密に言うとオイリー肌の自前のオイルを吸収したオイリー前髪が翌日に繰り越すカンジが嫌で)やはり!!毎日洗髪派に戻りましたwwwwww

そうだよね、もともとアジアンは黒髪&地肌オイリ~な人が多いからアメリカ人の痛みやすいドライな髪質と同様に考えちゃいけないのだろうなぁーー。
プラスして匂いの面では日本はまだ喫煙率が少なくない&排気ガス等の公害系なことも絡んでくるのかもしれません。

という訳で無駄に長くなってしまいましたが、今は地肌に数箇所置いて育毛剤の様に使用中☆これ又気持ち良いのですandなんせ香りが好評につきヾ(´∀`o)w

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

パウダータイプの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)

 

⑥ラッシュ ドライミー

メーカー LUSH
商品特徴 人気ハンドメイドコスメブランドのドライシャンプー!

天然素材で作られた粉末状のドライシャンプーです。セット前にこれを使うと髪のギトギト感がなくなり、セットしやすいという声が続出!粉末状なので使い方をしっかり確認しないと「フケ」と間違えられるかも…。しかしそれを補って余りある香りのよさは、やはり天然素材がもたらす自然のパワーなのでしょうか。海水浴の後にも、スポーツの後にも使える万能性がグッド!脂性の方にもオススメのドライシャンプーです。粉末量が多いので、一度にたくさん使ってもなくならないのも嬉しいポイントです。口に入れても大丈夫なので、赤ちゃんのシッカロールの代わりにも使えます!

夜シャンプーすると、翌日夕方には頭皮と髪がベタついて前髪が束状になります。
なんとかならんものかと色々調べた所これに行き着きました。
購入したあと、ベタついた状態で早速試してみましたが感動的に一瞬でベタベタが消えました。
コツは少しずつ、最終的には沢山使う事かな。
かすかなグレープフルーツの香りがしますが、使用後はほとんど残りません。
サラサラになりますが多少ごわつくかも。
その日は試しに洗髪せずに寝てみましたが、朝起きてもベタつき無し。
これはすごい。
ただパウダーなので外出先で使うのはちょっとハードル高い。
ボトルも持ち運びには適さないし、
使用時、どうしても粉が舞ってしまう…。
トイレの洗面台じゃなくて個室内でこっそり使う方がいいかも。
成分はベビーパウダーとほぼ同じなのでプレスト状のベビーパウダーで代用できそうかな?
近々試してみようと思います。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

シートタイプの洗い流さないシャンプー(ドライシャンプー)

 

⑦KOSE フレッシュケア ドライ シャンプーシート 10枚入

メーカー KOSE
商品特徴 入院時やキャンプなどで入浴できないときにオススメのウェットティッシュタイプのドライシャンプー

化粧水をしみこませたシートで髪を拭き取るタイプのドライシャンプーです。スプレータイプは男性にもオススメしましたが、こちらはセミロング~ロングヘアの方にオススメです。ショートヘアーだとシートの効果があまり実感できないという口コミも多数ありますが、ロングヘアーの方からは、「ベタベタした髪がサラサラになる」等好意的な意見も。鞄の中に常備できる小ささでも効果は絶大!スプレータイプと同様にAg(銀)成分が入っているので、気になる汗や皮脂の匂いを元からシャットアウトできます。

【目的】左手首の手術を行ったため簡単にケアできるものを購入
【使用方法】汚れの気になる髪の毛をそのまま拭きとる。地肌はとどきにくいのでクシで髪の毛に分け目をつけながら拭く。シートにブラシを差し込んでとかすようにしても汚れがとれやすい。
【香り】よくわからない。フローラルでもないしシャボンでもないけど清潔感・清涼感のある香り。使用後ほぼ香りは残らないが髪の毛や頭皮のいやな香りは除去できる。
【感想】汗をかいた後の頭皮のべたつきやいやなにおいや除去できるので1~2日はこれで我慢できるが、やはり髪の毛はシャンプーで泡立てて洗いたくなる。
ミストの方はよりシャンプーに近い感覚で良い。
こちらのシートは携帯や非常袋に入れておくとよいかと思い再購入。

出典:@cosme

公式ページはこちら

 
 

⑧ハビナース シャンプーナップ 30枚

メーカー ハビナース
商品特徴 スプレー等の水を一切使わない便利な植物性洗浄成分のウェットティッシュタイプのシャンプー

入院時や忙しい時などに便利なウェットティッシュタイプのドライシャンプーです。ドライシャンプーにありがちな「タオルで拭き取る」等の手間を省き、短い時間ながらも、髪の汚れやフケを取り除く優れものです。植物系エキス(ウイキョウ果実エキス、ボタンエキス)が配合されており、使用後の髪と頭皮の健康を守ります。値段の割に30枚(1枚当たりの大きさ縦190mm×横250mm)も入っているので、経済的にも購入しやすい商品です。夏は会社が終わった後のリフレッシュにもオススメです。

入院する事になり、慌てて購入。
当事はまだ暑かったので松葉杖でちょっと歩くと汗をかいて気持ち悪かったので入院中何度か使いました。
帰宅後も疲れてシャワーする気力のない日に使うとちょっとですがさっぱりします。
もちろん本当にシャンプー&ドライするには及びませんが、あるとないとでは大違いです。メンソールっぽい匂いがしたような気がしますがそんなに気になりませんでした。とにかく暑かったので…
このお値段なら気兼ねなく使えてお見舞いにもいいと思います。自分でできない方がご家族に頼むにも頼みやすいです。
怪我や病気でシャンプーするとなると大事ですから…
私は足の怪我だったので気力があればシャンプーできますが、できない時は痒かったですねえ。
一時でも清涼感を与えてくれて助かりました。
頭皮や顔がかぶれることもありませんでしたよ。
なお、私は肩に届くくらい→ボブ(入院中にカットしました)の長さですが、どちらの長さの時も一枚で充分でした。
これからの季節、風邪をひいてお風呂に入れない時のために常備しておきたいです。匂いにちょっと好き嫌いがあるかもしれませんがそれをのぞけばおすすめです。

出典:楽天市場

公式ページはこちら

 
 

最後に

災害時や介護・看護の現場などで大活躍と紹介しましたが、洗い流さないシャンプーは普段使いでも便利にお使い頂けるヘアケアアイテムです。海外では、普段使いで使用されていると書きましたが、毛髪・頭皮を健康的に保つために小まめに使われているのです。

洗い流さないシャンプーを防災グッズの一つとして購入していざという時に備えるのもいいですが、日常の中でも活用頂けるシーンは数多くあります!あなたの普段の生活の中に洗い流さないシャンプーを取り入れてみてくださいね!