【ママさん必見】美容師が選ぶ産後におすすめのシャンプー10選!! 産後の薄毛・抜け毛対策もご紹介!

世の中の7割以上の女性が産後の薄毛・抜け毛に悩まされているということを知っていましたか?

女性にとって出産は本当に大変なことですよね。出産をした後は育児と一休みする暇もありませんよね。初めてのお子さんの出産だと大変なんてものじゃないですよね。

育児で忙しいママさんを襲ってくるのが、産後の薄毛・抜け毛です。あるデーターによると、7割以上の女性が産後の薄毛抜け毛に悩まされているようです。そんなママさんたちの為に、美容師が選ぶ産後の薄毛・抜け毛におすすめのシャンプーを紹介していきます!

 

A さん
出産本当にお疲れ様です。そんな時に襲ってくる薄毛・抜け毛。。。悪いやつですね。。
B さん
出産・育児と戦わないといけない女性の為に、薄毛・抜け毛の原因なども解説していきますね!
 
 

産後の薄毛・抜け毛の原因

まずは産後の薄毛・抜け毛の原因を知りましょう!原因を知ることで対策を練ることができるのです!

産後・育児のストレスや生活習慣の乱れ

出産をすると女性の体質が変わることがあるそうです。今までは体毛が薄かったのに出産を機に体毛が濃くなる方もいらっしゃいます。その原因は出産で体のホルモンバランスが大きく変化するからです。妊娠中はエストロゲンという物質が体内で増加します。エストロゲンは毛髪を健康に育ててくれる働きをします。

出産後はこのエストロゲンが一気の減少するため、一気に薄毛・抜け毛が増加してしまうのです。これが産後の薄毛・抜け毛の大きな原因の一つになります。

 

産後・育児によるストレス・生活習慣の乱れ

出産による身体への負担・出産によるストレス・育児による生活習慣の乱れ・育児による睡眠不足・育児によるストレス。出産や育児は体に負担が大きいです。これらの原因もホルモンバランス乱れと相まって薄毛・抜け毛に拍車をかけます。

 

母乳の授乳による栄養不足

赤ちゃんが飲む母乳。この母乳はとても栄養価が高いということは皆さんご存知ですよね?出産後、皆さんが食事をして摂取している栄養が優先的に母乳に送られるのです。そのため、母乳は栄養価が高く、赤ちゃんが健やかに育つことができるのです。しかし、皆さんの体の栄養が不足してしまいます。それも酸素の薄毛・抜け毛の原因になってしまいます。しっかりとした食生活をしているのに栄養不足になってしまうので、その分食生活には気をつけるようにしましょう!

 
 

産後のお母さんに使用してもらいたいシャンプーの特徴

産後の薄毛・抜け毛の原因はしっかりとご理解頂けましたか?ここでは、産後のお母さんおすすめのシャンプーの特徴を紹介していきますね!
自分の使用しているシャンプーと照らし合わせて読んでみてくださいね!

産後のママさんたちに気をつけてもらいたいのが、シャンプーの洗浄成分です。当然、シャンプーは毛髪・頭皮の汚れを落とす為のものですよね。そのため、汚れを洗い流すために洗浄成分が配合されています。現在、市販されているシャンプーには、高級アルコール系界面活性剤という成分が使用されています。ラウリス硫酸Naラウレス硫酸Naという表記がシャンプーの成分表記の2~5番目に記入されていれば、注意が必要です。この洗浄成分は洗浄力が強力な為、頭皮の必要な皮脂などの油分まで洗い流してしまう可能性があります。

産後の女性の体はとても敏感です。そのような刺激の強いシャンプーを使用していると、薄毛・抜け毛に拍車をかけてしまいます。アミノ酸系洗浄成分という毛髪・頭皮に低刺激な洗浄成分を使用しているシャンプーがおすすめです。今回紹介する美容師が選ぶ産後におすすめのシャンプー10選では、アミノ酸洗浄成分を使用し、毛髪・頭皮に優しい天然成分が豊富に配合されているオーガニックシャンプーを数多く紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

 
 

美容師が選ぶ産後におすすめのシャンプー10選!

いよいよ皆さんお待ちかねの産後におすすめのシャンプー10選を紹介していきます!香りやどんな成分が配合されているかなど解説していますので、使ってみたいなと思えるシャンプーを見つけてみてくださいね!

①haru 黒髪スカルプシャンプー

haru黒髪シャンプー画像
メーカー nijito
価格/内容量 3,600円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 天然成分で毛穴汚れをクレンジング

頭皮や髪に負担のかかるシリコン、合成ポリマーなどの化学成分はゼロです。天然シャンプーにありがとなキシミ、泡立ち、仕上がり悪さもゼロです。シャンプーを変えるだけで髪のボリュームなど悩みサインをゼロにしてくれます。
それが100%天然由来のゼロ・シャンプーです。高品質なので、リンスもコンディショナーも必要がないです。
天然オーガニック天然成分配合なのが特徴です。その成分は全体に1%~2%しか入っていないのです。
100%天然で頭皮を洗う、洗うだけで美しい髪を育ててくれるのも特徴です。
産後の薄毛抜け毛などにもいいです。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら

公式ページはこちら

 
 

②ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット さくらの森

ハーブガーデンの画像
メーカー さくらの森
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーのセット

地肌や毛髪にダメージを与えない、やさしいアミノ酸と植物の洗浄成分のみを激選ブレンドしていて産後の薄毛抜け毛などにもいいです。泡立ち、泡持ち、泡切れのすべてをハイレベルで実現してくれます。シャンプー洗浄は、すっきり清潔な毛穴をうたっています。頭皮とラベルのメカニズムに着目して、アロエエラ葉エキス、サクラ葉エキスなど7種類の植物エキスを配合してるのが特徴です。保湿は、ラフィノース(天然素材にオリゴ糖)ユズセラミド、ヒアルロン酸なのも特徴です。

私は髪の傷みやパサつき、まとまりの悪さをどうにかしたくて購入しました。ハーブガーデンは泡立ちは良い方ではありませんけれど、軋んで使いにくいということはありません! ダメージヘアにはプラスでケアが必要ですが、翌日はサラサラの髪になれて感動です!まとまりも少し改善されたように感じますし、特に子供達の髪の毛がツヤツヤのサラサラになってまとまりもでていたので、これは効果があったんだな、と思いました(^ω^)子供達専用にしようかなと考えています。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 植物の力で頭皮環境を改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③マイナチュレ 無添加頭皮ケアシャンプー

マイナチュレシャンプーの画像
メーカー マイナチュレ(my-nature)
価格/内容量 3,900円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン シリコン
商品特徴 無添加、ノンシリコンにこだわった自然派だけどしっかり洗えるシャンプー

頭皮環境の改善を目的としているマイナチュレシャンプー。
頭皮にやさしいアミノ酸系の洗浄成分を使用していて、頭皮や髪をいたわりたい方に支持されています。

ローズマリー葉・アケビ・キュウリ・ビートなどのオーガニック成分のエキスも配合。
さらにシトラスのさわやかな香りやきめ細かい泡立ちなど、使用感にもこだわって作られているのも特徴です。

産後の薄毛抜け毛などにもよくきいてくれます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮に低刺激なシャンプーをお求めの方

 

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④チャップアップ シャンプー

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 4,180円/490ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛・抜け毛に悩む方におすすめのシャンプー

無添加・天然成分にこだわり、洗髪するたびに健康な頭皮環境を保ってくれます。
アミノ酸系洗浄成分5種類を贅沢に配合しています。
オ―ガニック成分10種植物系成分22種配合のノンシリコンで、弱酸性のお肌に優しいオーガニックスカルプケアシャンプーが特徴です。
イオンアドソープション処方でハリ・コシを実現してくれます。
抗糖化エキス配合です。
シリコンフリー(ノンシリコン)、サルフェートフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、石油系界面活性剤フリー、合成着色料フリー、5種類のフリーにより頭皮への刺激を軽減してくれます。
香水などの香りを邪魔をしないフルーティローズの香りです。
産後の薄毛抜け毛などにもいいです。

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤ジョンマスターオーガニック イブニングプリムローズシャンプースリムビッグ

メーカー ジョンマスターオーガニック
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 USA発、髪のコシ、ハリ、ツヤを出すマイルドシャンプー

オーガニックスキャルプケアで叶える、美髪エイジングケアシャンプーです。
頭皮や髪への効果を最大限に考えた、天然由来成分100%のヘアケアをしてくれます。
ブランド誕生以来常に「美しい髪は頭皮から」であるということを提案し続けています。
頭皮は健康な髪が育つための土壌です。
より積極的なケアのため、髪の気がかりがある方のためにこだわり抜いた研究の結果、オーガニックスキャルプケアを実現したのが特徴です。
産後の薄毛抜け毛などにもいいです。
天然由来成分を100%使用することはもちろん、頭皮状態を健やかに整える植物オイルやエキスなどを配合しています。

公式ページはこちら

 
 

⑥リバテープ製薬 Re馬油 ( リマーユ ) ヘア シャンプー

メーカー リバテープ製薬
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 より高度な技術で精製された馬油と製薬会社の持つノウハウの結晶

【アミノ酸系シャンプー】肌に優しく適度な洗浄力で肌に対する刺激が少なく、頭皮・毛髪にやさしいのが特徴です。
【キューティクル】アミノ酸配合のシャンプーは、傷んだ髪の毛にアミノ酸を補給することによって、保湿力が高くなり、ツヤと潤いを取り戻してくれます。
【天然馬油】人の肌に限りなく近い天然成分だからやさしくしてくれます
【130年以上の膨大な資料を基に研究された成分】創業から続く「誰かのために」の精神でリマーユをはじめとする、基礎化粧品や健康食品の開発・販売を行っています。
【アミノ酸系洗浄剤】無香料無着色パラベンフリー・硫酸塩洗浄剤不使用です。産後の薄毛抜け毛などにもいいです。

Re馬油ヘアシャンプーはさっぱりとした洗い上りで、ショートヘアなのですが、ドライヤーで乾かすだけでも髪の毛がしっとりとしてサラッとまとまります。Re馬油は今まで使っていたのものとは違って、洗っている時に髪の毛がきしむことがなく、さらっとしていて自分には合っています!ドライヤーで乾かした直後は少しパサつく感じはありますが、時間が経つとサラサラになり、ふわっと適度にボリュームがでるので、今までに使ったことがない感触で満足しています♡自分には安くはないのですが使い続けたいです。

出典:シャンプー解析ラボ

使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑦【薬用シャンプー】スカルプDボーテ シャンプー[ボリューム]

スカルプD・スカルプDボーテシャンプー  【アンファー公式】
メーカー アンファー
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 エイジングケアに着目したドクターズシャンプー

育毛剤にも配合されている”トリプルイソフラボン”を新配合してるのが特徴です。
産後の薄毛抜け毛などにもいいです。

ナノサイズのDカプセルで頭皮の奥まで浸透し、ホルモンバランスの崩壊で引き起こるトラブルにアプローチしています。
髪に根元から力強さを与えます。
【効果効能】毛髪・頭皮を清浄にする、毛髪をすこやかに保つ、ふけ・かゆみを防ぐ、毛髪・頭髪の汗臭を防ぐ、髪にハリやコシを与えることをしてくれます
ノンシリコンで指通りの良さを実現しています。
濃密泡で心地よい洗い上り。頭皮肌タイプ別シャンプーです。

生まれつき髪質が硬いのと、抜け毛が気になってきたので女性向けの頭皮ケアシャンプーを探していたところ、自分に合いそうだったのでモノは試しと使ってみました。泡立ちが良くスッキリとした洗い上がりのわりに、きしむことも無いため好印象で、何より頭皮ケア効果のせいか、以前たまにあった痒みがまったく無くなりました!抜け毛も以前に比べたら少なくなってきたようで、これからも使い続けたいと思います(^^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑧アロマのやさしさ 

アロマのやさしさの画像
メーカー ハーベストシーズン
価格/内容量 2,800円/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えるシャンプー

アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」は、植物由来のアミノ酸洗浄成分を中心に作られたシャンプーなのが特徴です。
「アミノ酸洗浄成分」とは一体どういったものなのでしょうか?
何故頭皮に優しいのでしょうか?
他の洗浄成分と何が違うのでしょうか?
この疑問にお答えするには、まずシャンプーの「洗浄成分」がどのようにして頭皮の汚れを落とすのか、その仕組みからご説明する必要があります私たちの頭皮や髪の毛には皮脂などの汚れが時間とともに蓄積していきます。
皮脂汚れは油分からできていますので、私たちが体験からも知っているように水やお湯で洗っただけではほとんど取り除くことができません。
「水」と「油」がお互いに溶け合わないためです。
産後の薄毛抜け毛などにもいいです。

汗を掻きやすい体質のせいもあって、長年頭皮の臭いに悩んできました・・・。今まで様々なシャンプーを試してきましたが、臭いを気にせずにいられるのはせいぜい洗髪直後だけで、あまり頭皮ケア効果が感じられずガッカリすることの繰り返しでした・・・。アロマのやさしさも最初は期待していませんでしたが、洗った瞬間からさっぱりとする感触があり、頭皮ケア効果を感じていました!時間が経っても臭いは問題なかったので、とうとう理想の商品に出会えたと喜びもひとしおです。

出典:シャンプー解析ラボ

公式ページはこちら

 
 

⑨SINCE beauté(シンスボーテ)オーガニックシャンプー

メーカー シンスボーテ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 産後専用シャンプー

産前、産後の抜け毛、海藻ミネラル成分が地肌に浸透、健やかな髪を育てるのが特徴です。
希少な海藻成分サクランや天然の栄養成分が産前・産後の頭皮環境を整え、新しい髪の成長を助けます。また日本人の丸くて太い髪にも、栄養成分がしっかり浸透し、細く弱った髪を健やかに育てます。
ヒアルロン酸10倍の保湿力を持つサクランバオバオイルが髪にボリュームを与えます。
サクランの他にも、乾燥地帯で女性の髪を守ってきたバオバブオイル、ツヤを与えるツバキオイル、育毛を助けるカツミレエキス、キューティクルを修復するツボクサエキスなど、希少な天然の美髪成分が新しい髪の成長を助け、髪全体にボリュームを与えます。

 

公式ページはこちら

 
 

⑩BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプーの画像
 

メーカー I-ne(イーネ)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 最近話題のボタニストのシャンプー

90%以上植物由来。自然の恵みそのものに、こだわり健やかな髪、地肌へと導起きます。
低刺激のため、産後の薄毛抜け毛などにもいいです。
石鹸成分で洗う。弱酸性の石鹸成分が汚れを落とし地肌から潤いのある仕上がりにします。
潤いと輝きを与える。必要な潤いを補い毛先まで指通り艶やかな髪へ。
ダブルフレグランス、心地よい香りに包まれ、バスルームでの幸福のひと時を過ごせます。
やや温めのお湯で、予洗いをすることをお勧めします。指の腹に力を入れず、優しく時間をかけゆっくりとマッサージするといいです。。

パサつきが目立ち、広がりやすくてまとまりにくい、寝起きは爆発状態の髪質で悩んでいました・・・。髪質の改善を期待して、アミノ酸系で弱酸性のこのシャンプーを試してみたのです。 スッキリした爽快感がある洗い上がりで、頭皮の汚れがよく落ちているような使用感です。乾かすと毛先までしっとりした仕上がりでサラサラです!!髪の毛の質が改善されてハリとコシがでて、しっかりとまとまりやすくなりました。期待した効果が得られて満足しています!

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 
 

シャンプーの産後・育児による薄毛・抜け毛対策

おすすめのシャンプーを使用すると一緒にここで紹介させて頂く、薄毛・抜け毛対策を行うことでより効果を実感することができると思います。しっかり読んで対策をしていきましょう!

生活習慣を見直すこと

母乳に栄養が優先的に送られてしまうため、お母さんは栄養不足になりがちです。そのため、利用管理をちゃんとした食事を取るようにしましょう!また、妊娠中や育児中はどうしても睡眠不足になりがちです。その時は大丈夫でも、薄毛・抜け毛だけではなく、体に影響は出てしまいます。そのため、意識をして少なくとも1日7時間は睡眠を取れる様に心がけましょう!

 

ストレスを溜め込まないこと

妊娠中の食事の制限や生活の制限によるストレス・育児中のストレス。子育てはとてもストレスが溜まりますよね。産後の薄毛・抜け毛だけではなく、ストレスは体に悪い影響を与えてしまいます。生き生きとした生活を送れる様に旦那さん・家族のサポートを受けてできるだけストレスのない生活を送れる様に心がけましょう!

 
 

最後に

 

産後のホルモンバランスの乱れ・産後の栄養不足など避けては通ることはできません。そのため、産後の薄毛・抜け毛に悩むことはあるかと思います。あなたが普段使用しているシャンプーを産後の薄毛・抜け毛にいい物を使用することや生活習慣を見直すことで症状を緩和することはできます。

あなたの担当の美容師さんにも産後の薄毛・抜け毛を相談してみましょう!あなたにおすすめのヘアケア用品や髪型など力になってくれると思いますよ!

ヘアケアにおすすめのヘアオイルの記事はこちらから

【2018年最新】美容師が選ぶ市販のヘアオイルおすすめ人気ランキング16選!

2018.02.01